通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle

<   2004年 06月 ( 60 )   > この月の画像一覧

サイトの方向性

どうもおはようございます管理人siroです。おやすみなさい<え?

今日はこれから大学です。先週に同じく勉強会なのですよ。まったく。
ここ3週間くらい土日に休めてません。ありえないo( ゚Д゚)oブンブン

その分平日寝てばっかりいることにはふれてはいけません。

ふと昨日書いたネタを見直してみました。そしたら、見事に時事ネタばかり。
いつからここはニュースサイトになったのでしょう?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)オレシラナイ
ここはあくまでも日常を綴るサイト…なはず。

てか、ニュースサイトをやるほどの見識は俺にはない!(・∀・)バカダモンネ

というわけで次の更新は夜ですよ。ついでにタイトル予告!<じゃーん

「偏った一考察~不適切発言~」をお送りします。お楽しみに!

結局時事ネタだ_| ̄|○

あなたのクリックが管理人の活力
    ↓


[PR]
by siro-castle | 2004-06-05 08:40 | 日常

偏った一考察~国会~

どうも管理人siroですこんばんは。今日は宣言通り引きこもってました。

さぞかし論文が進んだだろう…と思いきや、やってたことはここに載せる
文章書いてました(´・ω・`)アリエナイヨコノヒト
おかげでしばらく更新に困らなさそうです<論文に困るけど(((( ;゚д゚)))アワワワワ

さてみなさん。そんなわけでその文章のうちの一本出しますよ。
タイムリーなうちに出さないとね。ネタは新鮮じゃないと腐るよ?

というわけで、偏った一考察~国会~です。

さてみなさん、今国会で年金法案が可決されます。詳しい内容は
いまひとつわかりませんが、新聞をちょっと見たところによると、
「保険料値上げ、配当金値下げ」といった内容だそうで。

これだけ見たら、みなさん「は?」と思いません?だって、これって
「金はたくさん取るけど返さないよ?」って言われてるようなもので。
あまりにふざけた内容。ますます年金を払う人がいなくなるかもしれません。

しかし、今日のテーマは年金ではないです。昨日の国会です。
はたして年金法案審議の際、なにがあったのか。

「共産、社民両党などの質問時間を残したまま、自民党員が質疑打ち切りの
緊急動議を提出」ついでに無所属の西川きよしの質問もカットされました。

え?って感じです。こんなこと出来るんですね…って、まずいでしょ。
だってこれが許されたら、法案審議なんかする必要なんてないでしょ。
ただでさえ与党過半数の国会。審議時間0でも法案が全部通ります。

当然議長は止めるもの…って止めないし!これには野党からクレーム。
採決の無効を求めます。しかし、

「委員長から『採決に瑕疵(かし)はない』との報告を受けた。だから
問題はない」

はぁ?瑕疵?こんな日本語聞いたことないです。辞書、辞書…

大辞林 第二版 (三省堂)
かし 【瑕疵】
(1)きず。欠点。
(2)法的に何らかの欠陥・欠点のあること。

ふーん、(2)の意味か。あぁそう。欠陥も欠点もないんだ。ならいいか。

…そんなわけなかろう。誰?こんな制度作ったの。どうみても欠陥だろ。
ひどいもんです。しかも、この打ち切りの理由がまたなんともいえない。

「乱闘に備えて民主党が若手議員を総動員しているので先手をうった」
(自民党幹部)

乱闘ってアナタ…国会ってなにやってるんですか。

話し合いを拒否する与党、暴力に訴える野党

いい大人が運営してるとはとても思えない。これが国のトップとは。
戦後教育はどこか方向性を間違ってしまったようですね。

ひょっとして、教育改革を唱えていらっしゃる議員さんたちは、
「こんな自分たちを作り出した教育は間違ってる」というように、
思っていらっしゃるんですかね?ならいいんですけど。

あなたのクリックが管理人の活力
    ↓


[PR]
by siro-castle | 2004-06-04 22:54 | 偏った一考察

カウンタ

どうもおはようございます管理人siroです。毎日9時起床。健康ですね<違う

えーっとですね、質問にお答えします。ヒット数が云々と言っているわりに、
どこにもカウンタがついてないじゃないか!嘘ついたのか?(#゚Д゚) プンスコ!

という質問があったようななかったような。えっとですね、言い訳言い訳。
あれだ、管理者モードだと見れるんですよ。でも、普通に見れないんです。
カウンタはつけようと努力した。でも、つけられないっぽいんです。

なんせこのページって俺がやってる仕事は記事を書くだけなもんで、
制限がたくさんあるんですよね。しょうがないんです。

では朝はこれくらいにして、夜のためにネタ探しの旅に出ます。
気合を入れて引きこもりますΣ(゚Д゚;エーッ!

あなたのクリックが管理人の活力
    ↓



後日談:6月7日につけることに成功しました。でもカウントされてない時が
多いので、手直しを時々してます_| ̄|○
[PR]
by siro-castle | 2004-06-04 09:49 | 日常

天然疑惑

最近飲み会やってないなぁ…って思ったら、そういえば土曜に飲んでた。
そんな管理人siroです。や、アル中じゃないよ?違う、違うってば!<必死だ?

なんか昨日の倍のアクセスをいただいています。宣伝効果以上のものが
確実にあるとは思いますが、うれしい限りです(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

ところで、世の中いろんな日記サイトがありますが、こんなネタがよくあります。

「ネタがないので困りました」

や、ネタがないことをネタにして更新するなんてひどいってば。
ある意味それは管理人の怠慢<言いすぎ
管理人の鑑たるもの、日々いろんなところでネタを収集しないと。そう、
たとえネタまみれの人生と言われようと、自分でネタを作るくらいの勢い。
それが必要。反論は受け付けません。

実際siroは学校や実習先でネタになるような言動をよくかまします。
っていうか、かましてしまいます。意図的ではないのに(・∀・)テンネンカ?

この前も飲み会で、「私、矢田亜希子に似てるって言われるんだ」って言う
女の子に対して、素で「ふーん、和田アキ子か~」と言い間違えた。
うん、普通に怒られた。怖かった。一字違いでえらいことに。

そんなネタな人生。結構好きですΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)ソウナノ?

以上、ネタがないことをネタにするネタをネタにしたお話でした。<わかりにくい

あなたのクリックが管理人の活力
    ↓


[PR]
by siro-castle | 2004-06-03 22:18 | 日常

公開か否か

どうもおはようございます管理人siroです。腕の皮がむけ始めました。
まだ6月…だよね(´・ω・`)ハヤスギ

このサイトを開設から12日。知り合いにも公表せず頑張っていた結果。
100ヒットを超えましたワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
いくもんですな。てかここ数日は一日20件近くの訪問者。
どうしちゃったの?なにがあったの?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)オレシラナイ
ここら辺で公表しようかしら。どうしようかしら。悩みどころ。

知り合いに告知すると、好き勝手なこと書くことができなくなりそう。
でもまぁ心の中で決めてたことだし、いいか。公表しよう。

というわけでサクッと公表してきます。その後実習行きます。
ではまた夜に|////| (  )ノ |////| ウィーン(自動ドア

あなたのクリックが管理人の活力
    ↓


[PR]
by siro-castle | 2004-06-03 09:33 | 日常
驚くべきことに本日3度目。管理人siroですこんばんは。
何気に訪問者が増えているため、「偏った一考察」をもう一本。

さてみなさん。「アスペルガー障害」ってご存知でしょうか?知らないですよね。
知ってる方は、きっと心理学もしくは福祉をやっている方か、それとも周りに
アスペルガー障害を抱えた方がいらっしゃる方くらいではないでしょうか。
それくらい知名度は低いものです。でも、それで苦しんでる方も多いのです。

詳しい説明は省きます。詳しく知りたい方はネットで調べれば見つかります。

まぁ簡単に言うと、ちょっとだけ人との関わり方が不器用なのです。なぜ?
それは人の気持ちを読み取るのがちょっとだけ苦手だからです。

俺は心理学をやっている上に、卒論のテーマだったこともありしょっちゅう
アスペルガー障害の子どもたちに接しています。もう接し始めて3年です。
ほんとにいろんな子がいました。ほんとに、いろいろ。

この障害を抱えているお子さんは、学校生活が大変だったりします。なぜ?
学校ほど他人の気持ちを考えることを求められる場所はありません。
障害のために友人とすれ違い、周囲から責められ、孤立して。
でも自分ではどうすることも出来なくて。どうしていいかもわからなくて。

見た目は変わらないから周りは理解してくれない。そう、時には先生すらも。
それがこの障害の辛いところ。せめて周りが障害についてわかってくれれば…

今現在、俺は彼らの治療、そして教育に関わっています。
またその延長線上で、将来そうした仕事に就けたらと思います。
でも本当にやりたいことは違うんです。

それは、この障害をもっと世間に広めること。もっと知ってもらうこと。

治療と教育によって一部の子を救えればいいなんて思わない。大事だけど。
みんなにわかってもらえないと、いつまでたっても本当に理解なんてされない。
だったら俺がみんなにわかってもらうように知識を広める役割をやりたい。
そんな仕事あるのかわからない。でも誰かがやらなきゃ。

偉い先生方はいろんな本を出している。でも、そんな本があったからって、
その辺の人の誰が読む?なにかきっかけがないと誰も進んで手に取らない。
惜しいことだ。せっかく全国的に売り出してるのに。でも当然だと思う。

今の俺に出来ることなんて小さい。でも、このページを見てくれた人の何人かが
この障害について頭の片隅に残してくれれば、それでいいと思う。
そこから何かが始まってほしいと思う。知ることからすべては始まるから。

将来に向けて、不特定の人々に出す初めてのメッセージ。
どこかの誰かに届いて欲しいと切に思う。

あなたのクリックが管理人の活力
    ↓


[PR]
by siro-castle | 2004-06-03 00:27 | 偏った一考察

衝動買いの中身

往復で二時間自転車に乗ってたら足がガクガクしてます。
どうもこんばんは管理人siroです。体力落ちたなぁ(´-ω-`)

さて、基本的にスポーツが好きなsiroですが、その中でもサッカーは
わりと好きです。見に行ったりもするし。小学校の頃にやっていたことも
ありました。一年だけ<また一年か

そんなんで、昔からサッカーのユニフォームには興味があったんですね。
スポーツする時に着るのにちょうどいいなぁ、って。でもあれって基本的に
高いじゃないですか。ちゃんとしたショップで買おうとすると8000円とか
したりするんですよね( ゚Д゚)アリエナイ!

今現在とりあえず4枚持っててですね。1枚はアウトレットで買った日本代表。
1900円でした。これは代表戦を見に行くとき用。重宝してます。
残りの3枚は1枚1000円で売ってたやつ。見た途端買いだ!と思いました。
でも、ひねくれもののsiroは周りが持っていそうなものなど買うつもりは
これっぽちもありません。ベルギー代表、ギリシャ代表、マンUの3枚。
「マンU?有名だし持ってる人いるじゃん」と言う人。甘い。アウェーです。
黒です。なかなかいないよ?

んで、今日自転車に乗ってたらですね、こんな看板のお店発見!
「世界のユニフォーム、2枚1500円」もうね、鼻息荒く入りましたよ(*゚∀゚)=3
まぁマニアックなのがあるわあるわ。惹かれるものがいっぱい。

わからない人にはわからないけど、スロベニア代表、ガラタサライが
買わないもので惹かれたものか。

結局3枚お買い上げ。エクアドル代表、ポーランド代表、ニューカッスル。
ぱっと見ても誰もわからないってば。とくにエクアドル代表。書いてないし。
1枚アウトレット商品だったので、3枚で1900円でしたノ(´д`*)アラオカイドク

なんでこんなに変なのばっかり買うんだろう<どうしようもない

あなたのクリックが管理人の活力
    ↓


[PR]
by siro-castle | 2004-06-02 21:41 | スポーツ関連
どうもおはようございます管理人siroです。まだ眠いです( ´O)η ファ~

朝っぱらからマジメな話題で恐縮ですが、長崎で痛ましい事件が起こりました。
小6の女の子が同級生をカッターで殺してしまったようです。

この事件の詳細に関しては新聞、テレビ、ネットなどで見れるので、ここでは
触れません。おそらくそっちのほうが詳しいです。正しいかは知りませんが。

私siroは心理学をやっています。だからといって犯罪心理学的にこの事件を
見るわけではありません。ではどういった視点から見るかというと、あえて
カウンセラーという立場から見たいのです。

このような事件が起きると、必ず以下のようなコメントがなされます。
「心の傷を負ってしまった児童などの精神面のケアをしなければ」
そうして精神科医やカウンセラーが派遣されます。

では、派遣された立場としてはいったい何ができるのか?

正直、一人や二人派遣されたところでどうしようもないと思うんですよね。
なぜかと言うと、全校生徒を相手にするには明らかに手が足りません。

今回の長崎の小学校は一学年一クラスだそうですが、それでも全校で
200人くらいの人数にはなるでしょう。そのうちの半分くらいにケアが
必要だとして100人。一回の面接を一時間に設定するとして、
二人で見るとしたらかかるのは50時間。一日8時間勤務として6日間。

はい、無理です。こんなの。ここに生徒だけでなく親とか先生へのケアまで
入ってきたら、絶望的なくらい時間が足りません。しかも一回面接して
終わりじゃないから。継続して何度もかかる人のほうが多いでしょう。

こんな小さな小学校ですらこれだから、全校で600人近くいるような学校で
事件が起こったら大変さはえらいことになります。

まぁ派遣されるのが一人や二人じゃないと信じたいですが現実は知りません。
とはいえ、このような事態の中に突然放り込まれて、学校の内部事情や
地域の事情なども詳しくない立場の人間になにが出来るでしょう?

「カウンセラーは万能じゃない。神様でもない。魔法も使えないんだ」

このような事件が起こるたびに思ってしまいます。

あなたのクリックが管理人の活力


[PR]
by siro-castle | 2004-06-02 09:34 | 偏った一考察

6月病ってないの?

どうもこんばんは管理人siroです。とっても眠いんですが。なんで?
やっぱり朝が早かったからか<だから全然早くない

さて、6月に入りましたね。今までは論文が進まないのはきっと
5月病のせいだと思ってました。でも、そんな言い訳も6月になり
使えなくなってしまったわけで(´・ω・`)ザンネンダ

なのでここであえて6月病という定義を提案したい!<どーん

アメリカ精神医学会が発行している「精神障害の診断と統計マニュアル」
(Diagnostic and Statistical Manual of Mental Disorders)
通称DSMによると、大型連休をはさむ5月にやる気を失う症状を
5月病という。それに対し、梅雨となり雨が多くなるこの6月という時期に
外に出たくない、なんとなく鬱だ、やる気が出ないといった症状を
発症するこの疾病を「6月病」という。そんな記述が

…あるわけない。大体からしてアメリカに梅雨なんてあるのか?
あ、5月病の段階から嘘ですからね?

そんなこと考えてないでさっさと論文書け?そんなの無理!Σ(゚Д゚;エーッ!

あなたのクリックが管理人の活力


[PR]
by siro-castle | 2004-06-01 21:28 | 日常

さむいよ

おはようございます管理人siroです。寒いぞー((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル
昨日の暑さからうってかわってしまいました。

さて、今日の更新はいつもより早めなわけですが、それには理由があるの。
それは、久しぶりに早い時間からの用事があるから。だってね、実習先に
10時前に行かなきゃいけないんだよ?<早い?
朝は9時過ぎから始まると考えている俺にとってはどうかと思うくらい
早いのですよ┐(´д`)┌ダメニンゲンマッシグラ

ふと思ったんですが、このサイト見てる人って毎回同じ人?それとも
毎回違う人?ランキングに登録してるくらいで、知り合いにはまだ公表
してないから、とても気になるところ。

まぁどっちにしろ、クリックしてくれると管理人は大はしゃぎですよ?
強制はしないけど押して?みたいな<どっちだ

じゃ、行ってきます。また夜に。

あなたのクリックが管理人の活力


[PR]
by siro-castle | 2004-06-01 07:59 | 日常