通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2004年 06月 ( 60 )   > この月の画像一覧

偏った一考察~報道~

どうもーおはようございます管理人siroです。今日は実習です。
一日おきに引きこもりと外出を繰り返す日々。どうよ?<どうよって

さて、今回の更新は偏った一考察ですよー。テーマは報道。

長崎の事件、もうなんだかんだと言わなくてもみなさんご存知ですよね?
各所で様々な報道がされてますもんね。新聞、テレビ、雑誌、ネット…
接見の様子が弁護士や警察から語られ、ネットでは顔写真や家の外観、
果てはモザイクかけた家のポストまで出されていたり。しかも殺し方の
詳細まで報道されてますよね。絞殺と迷っただの手で目隠ししてだの。

でも、これってどうなんですか?

みなさんはこの事件に関してどこまで知りたいんですか?加害者について、
被害者について、また周囲の環境について。また知ってどうするんですか?

この事件を研究して最近の子ども達の内面世界に迫る…なんてことは
研究者がやればいいんです。家庭の雰囲気の変化についてもそうです。

どっちにしろ、国民総出でやる話じゃないですよね?

どうせみんな興味本位でしょ?知ってどうするわけでもないんでしょ?
だってどうにも出来ませんもんね。知ったところで、次の犯罪を防ぐのは
無理ですもんね。出来るものなら犯罪なんてもう起きてませんよね?

加害者もそのうち帰ってくるんですよ?被害者家族は普通に暮らすんですよ?
そんな中、ありとあらゆる情報が蔓延してたらこの人たちに平和な暮らしは
あるんですか?あるわけないじゃないですか。

この話を同級生にしたら、「犯罪を犯したら社会的にも制裁を与えられるべき」
といった論旨の話をされました。

お前は何様だ?そう問いたいわけですよ。

そんなこと言い出したら、なんのための裁判なんですか。なんのために
罰は与えられるんですか。また、前科一犯ってだけで十分に今後の生活は
不自由なものになるんですよ。それじゃ不十分とでも?

警察と弁護士もどうかと思いますよ。接見の様子を事細かに垂れ流して
どうするつもりですか。マスコミに利用されてるだけですよね。この人たちに
守秘義務っていう概念はないんですかね。

このようにインパクトの強い犯罪が起こるたびに思います。
報道っていったい何のために存在するのかな?って。
国民のワイドショー的知識欲を満たすためだけに存在しているような
気がしてなりません。結果だけじゃいけないんですかね。

あなたのクリックが管理人の活力
    ↓


上位にくいこむのはなかなか難しい…(´・ω・`)ショボーン
[PR]
by siro-castle | 2004-06-10 09:19 | 偏った一考察

ひらがなorカタカナ

どうもこんにちは管理人siroです。思うところがあったので早め更新。

実は今日も一日引きこもりでして。ヒソヒソ( ゚д゚)ヤダァ(゚д゚ )ネェ
や、何もしてないわけではないですってば!ほんとに!
ちょっとは論文やってましたよ!<ちょっと?

で、先ほどふと気になって自分のサイト名をグーグルしてみたわけですよ。
「似た名前のサイトないかな~」なんて。<作る前にやれよ

そしたらね、あるじゃーないですか。カタカナのサイトが!
しかもそこの5月29日付けの記事で、なんとまぁうちのサイトが
扱われてる!アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

なにやら読み進めてみると、あちらのサイト名改称とうちの開設の日が
かぶってしまったらしく。パクリ疑惑トラブルはなさそうです。( ´ー`)フゥー...
とはいえ、あちらも心理の学生さん。あまりに心理の学生が暇人だという
イメージを植えつけられるのはどうかと思っているらしいです。
そりゃそうですよねΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)オレガワルイノカ?

そうなんです。実は心理をやってる人、特に院生は多忙人が多いんです。
うちの院でもそうですよ?平日は朝から実習、夜は勉強会、土日も
勉強会があったり。その合間に自分の研究の勉強ですよ。
そんな感じで暇な日なんてあったもんじゃない。それが実情です。

まぁそれでも俺は暇なわけですが<なに?

そりゃね、勉強会なんて強制で入らされてる一つしか入ってないし、
実習も現在週一ですよ。授業は週一ですよ。単純計算、平日週三は
暇してるわけですよ!<自慢になってない

俺は元来机に向かって勉強するのが苦手なんですよ。特にこの分野。
だって現場の方が面白くありません?だから極力現場志向なんです。
勉強会なんて机上の空論なわけですよ!ヽ(`Д´)ノアンナノキライダ!
まぁ今は偶然実習が週一なわけですが、それは実習先の都合上。
そろそろ増えます。そうしたら暇じゃなくなります(´・ω・`)ザンネンダケド

…と、このくらい弁解しておけばいいですかね?やーほんとに驚いた。
宣言どおりトラックバックもしときますよー<カタカナサイトの管理者さんへ
見てますかー?ヾ(゚ω゚)ノ゛オーイ

追記:ここに書いてることはあんま脚色してないですよ。
    ほんとにこんな生活ですよ。

あなたのクリックが管理人の活力
    ↓


上位にくいこむのはなかなか難しい…(´・ω・`)ショボーン
[PR]
by siro-castle | 2004-06-09 17:48 | 日常

参考資料

どうもおはようございます管理人siroです。二度寝したらこんな時間。

さてみなさん、特にHPを持ってる方々。普段どんなサイトを見てますか?

俺は結構見るサイトが多くてですね、全部見るのに時間がかかるんです。
当然最初の頃はこんなに多くなかったですよ?徐々に増えてるんです。

ではどんなジャンルを見てるか?まず一つはスポーツ新聞サイト。
毎日4箇所ですね。主に阪神情報。あとは野球全般といったところ。

次にテキストサイト。まぁ文章だけで面白いことを書くサイトです。
今お気に入りの中を見てたら、それだけで14個あった。多い?
基準がわからないのでなんとも言えないけど。これらのサイトは
ここを書くに当たって多大な影響を与えております。

そして絵日記サイト。日々の面白いことなどを絵で表現。
ここは17個あった。こっちも好きだけど、自分には絶望的に
絵の才能がないのでマネはしません。できません。

あとはニュースとかをチェックしてサイト巡回が終わるわけですが、
一日にずいぶん大量に見てる気がしてきた<引きこもりだ?

というわけで、毎日見るよ!というサイトにここを加えてもらえるように、
日々精進したいと思います<きれいなまとめ

あなたのクリックが管理人の活力
    ↓


上位にくいこむのはなかなか難しい…(´・ω・`)ショボーン
[PR]
by siro-castle | 2004-06-09 10:14 | 日常

育ち盛り

どうもこんばんはー管理人siroです。今日の昼は蒸し暑かったですね。
そのおかげで薄着していったら夕方この寒さですよ。えぇ。そりゃー
震えるって話ですよ((((;゚Д゚)))サムイ!サムイ!

さて、今日は大学に行って授業に出てきたわけですよ。とはいえ、
もう大学院2年目ともなると、講義形式の授業なんて全然ないんです。
今日の授業も、2時間半続けてのケース会議だったんですよ。
(まぁカウンセリングの過程をみんなで検討する会とでも思ってください)
これしか授業がないので、とても重要な授業だと思っていただいて結構かと。

うん、半分以上爆睡してた(´-ω-`)スヤスヤ

あ、あれ?昨日あんなに寝たのに!なんでこんなに眠いの?
おかしい!おかしいぞ!<昼寝しすぎで夜眠れなかったから

…まぁそうでなくてもいつも眠いわけですが。うん、そうだ。
これにはきっと理由があるに違いない。それはなんだ?

そうか!成長期だからか?Σ(゚Д゚;エーッ!

今「おなかが成長期?」とか思った者、一歩前へ

そんなこと思うとなー、死ぬぞ?俺が y=ー(゚д゚)・∵. ターン

あなたのクリックが管理人の活力
    ↓


上位にくいこむのはなかなか難しい…(´・ω・`)ショボーン
[PR]
by siro-castle | 2004-06-08 20:35 | 日常

試行錯誤中

どうもおはようございます管理人siroです。

なんか今日も暑そうです。梅雨入りしたんじゃなかったでしたっけ?
今年は空梅雨なんでしょうか。

さてさて、昨日ついにカウンタ取り付けに成功しまして。えぇ。
いろいろと調べましたよ。<その熱意を論文にも…

でもまだなにかおかしいんですよねー。なにせカウントしてない<致命的
ちょっと設定をしばらくいじってみます。

まぁしばらくはカウンタの値は参考程度に見ててくださいね。

じゃ、学校行ってきますよ。あ、実は一週間ぶりか|_ー) ヒキコモリデス

…よく考えたら違ってた。土曜に行ったじゃん。ということを大学で
思い出した。なので図書館より一言更新。

あなたのクリックが管理人の活力
    ↓


上位にくいこむのはなかなか難しい…(´・ω・`)ショボーン
[PR]
by siro-castle | 2004-06-08 08:16 | 日常

偏った一考察~ルール~

どうもこんばんは管理人siroです。

今日の一日

起床→朝飯→更新→睡眠→昼飯→カウンタ取り付け更新→睡眠
→夕飯→バイト→現在

また何もやってないよ…Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)イイノカコレデ?
まぁ疲れてたということで勘弁してあげてください。

今回は偏った一考察をお送りいたします。
今日の一考察はルールに関してです。

突然ですが、子どもが何かルール違反をしていました。
それについて指摘したら色々と言い訳をしてきました。

そんな時みなさんならどうしますか?

子どもは反省の色はまったくないようです。でもルールの大切さは
教えないといけませんよね?

たいていの方は怒るんだと思います。または、理論的に諭す人も
いるでしょうか。まぁ人によって色々と手段はあるでしょうね。

では、そんな子どもがこんなことを言ったらどうしますか?

「大人だってルール守ってないじゃん」

俺はここでなんにも言えなくなってしまうでしょう。だって事実ですから。

この前裁判がありました。東京の圏央道というものの建築をめぐっての
ものです。裁判では、圏央道の正当性を棄却し、土地収用を認めないという
判決を下しました。それに対して、都知事のコメント。

「野球の打撃率は5割超すと大変なものだが、あの人(この裁判の裁判長)の
高裁での逆転率はもっとすごいんでしょ。裁判全体に対する信用というか
権威の問題になってくると思う」

要約すると、「あの裁判長はダメだから、判決守る必要なんてないんだよ!」
ということになるでしょうか。裁判の信用と権威を落としてるのは
従おうとしないあなたじゃないでしょうか。判決を守るのは
最低限のルールじゃないんですかね?

こんなに大きな問題ではなくても、他にもあります。

最近東京では路上禁煙を進めています。そして路上喫煙者には
罰金刑などを課し始めました。その様子をテレビでやってましたが、
捕まった人のコメント。

「あ?そんなの知らないよ!知らなかったんだから今回はいいだろ?」

ルールは知らなければいいんでしょうか。そういう問題でしょうか。

子どもがルールを守らないことに関して怒りました。すると…

「ルールなんて守る必要ないんでしょー?」
「知らなかったなー。だから今回はいいでしょー?」

こんな子に対して、あなたは自信を持って怒れますか?教育できますか?

または、守らない大人がいる現実をどのように子どもに説明しますか?

俺にはわからないので誰か教えてください。

あなたのクリックが管理人の活力
    ↓


学生日記部門でトップ10入りです!これも皆さんのおかげですm( __ __ )m
[PR]
by siro-castle | 2004-06-07 22:53 | 偏った一考察

酒の飲み方

や、どうもおはようございます管理人siroです。

さっき見たらランキングがだいぶ上位の方に来てました(((( ;゚д゚)))アワワワワ
うん、ここまで成り上がっていいのかしら?開設二週間で。
訪問者も着々と増えてるし。嬉しいです(TдT) アリガトウ

さて、前回酒の飲み方の話が出たので、俺の飲み方をまとめてみます。
興味ない?いいんです(・∀・)ジコマンゾクダモン

そう、突然ですが俺はウォッカという酒が大好きです。あの癖のない味、
アルコール度数の高さ。とことん「酒」という感じがしてとてもよい。

でもスピリタスは火をつけて火傷をしたことがあるので、そのせいか
あまり好きではないですヽ(`Д´)ノアツカッタゾ!

そんなわけで、飲み屋以外で酒を飲む時はこのウォッカをよく使います。
でも、ここからが俺が変だと言われる理由で。

原液をウォッカで割るんですよ<割れてない

なんていうんですかね。ほら、原液って味が濃すぎるじゃないですか。
でも、ジュースとかで割ったら度数がめっちゃ低くなるじゃないですか。
そうすると飲んだ気がしないじゃないですか。しかも甘いじゃないですか。

だからウォッカなわけですよ(・∀・)オレガタダシイ!

味は適度に薄まり、かつ度数はキープ。むしろ高くなってる。
こうすると経済的に酔えますよ。いいでしょ?ね?ね?<同意して!

俺のおススメはカルーア+ウォッカです。みんなに「ありえない」って
言われるけど、ちゃんとしたカクテルなんですってば!ほら!

だれかこの飲み方に同意してくれる人はいないかな…(ノД`)シクシク

あなたのクリックが管理人の活力
    ↓


学生日記部門でトップ10入りです!これも皆さんのおかげですm( __ __ )m
[PR]
by siro-castle | 2004-06-07 09:14 | 酒関連

ねんしょーけー

どうも帰ってきました管理人siroです。疲れたというより眠いです。
子どもの世話より、往復二時間近くの自転車で疲れました(´・ω・`)

さて、昨日はちょっとばっかり飲んだわけですよ。サークルの部室で。
新歓の時期だっただけあって、いろんな酒が余ってたわけなんですよ。
でも原液ばっかり。割るものなんてありゃしない<俺は別にいいんだけど

というわけで、近所のデパートでジュースと冷凍食品を買い込んで
飲もうという話になりまして。でも割るために買ったジュースがなぜか
「アミノ式」だけΣ(゚Д゚;エーッ!

ほら、よく言うじゃないですか。スポーツドリンク系で割ると、吸収が
よくなりすぎて酔うって。だから試したんですよ。あと、手っ取り早く
酔いたいな、とも思って。

そしたらね、もうすごかった。経済的に酔えましたわ。や、ほんとに。

で、俺はなにをアミノ式で割ってたかと言うと、カルーアですよ。
アミノカルーアと命名しましたが。うん、俺は別に飲めると思ったんだけど、
みんなからは不評。Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)ナンデオレダケ?

いいんだ。個性的って言葉が似合う人として生きるんだヽ(゚д゚)ノクソー

あなたのクリックが管理人の活力
    ↓


学生日記部門でトップ10入りです!これも皆さんのおかげですm( __ __ )m
[PR]
by siro-castle | 2004-06-06 18:58 | 酒関連

忙しい忙しい

|д゚)ジー
|彡サッ
|д゚)ヒョコ
|д゚)オハヨウ<え?

朝っぱらから意味不明です管理人siroです。こんなことしてる場合じゃない。

今日は9時~5時でずっと子どもたちの面倒を見なきゃいけないんです。
まぁ普段行ってる実習先のお仕事が日曜に入ってしまったんですが。
長時間過ぎるのはどうかと思います。゚(゚´Д`゚)゚。シンドイ

でも、夏には3泊4日とかの合宿とかであったりするのですよ。
うん、経験ありだけど、なかなか泣けてくる。今日よりはるかにきつい。

まぁとりあえず行ってこようと思います。ちゃんとした更新は夜に。

あなたのクリックが管理人の活力
    ↓


[PR]
by siro-castle | 2004-06-06 07:38 | 日常
どうもこんばんは管理人siroです。明日は早いのでサクッと更新。

いやはや。連日ネタを提供してくれるのはいいけど、このページは
ニュースサイトじゃないんですよ?やめてくださいよ、俺が食いつきそうな
ネタを出してくるの。ねぇ、政治家の皆さん?

「元気な女性増えた」 女児死亡事件で井上大臣

またやってくれましたよね。大臣の不適切な発言ってやつですか。
またこれもいつもの流れをたどるんでしょうね。

大臣の不適切発言
    ↓
釈明会見。でも撤回しようとせず。
    ↓
首相、官房長官が不快感を示す。でも更迭はしない。
    ↓
言い訳をした後に渋々撤回。
    ↓
うやむやなうちに問題は忘れられる。

こうして、発言したこと自体忘れ去られるわけです。だってみなさん。
この発言、覚えてないでしょう?

自衛隊は「自閉隊」/石破長官が不適切発言

これは俺にとっての専門だったから印象に残ってるだけですけど。

まぁ他にもありますよね。少年犯罪の親を市中引き回しにすればいいとか
言った大臣
とか。お前を市中引き回しにしようかっていう話ですよ。

他にもこんなのもありましたよね。もうなにがなんだか。

こんな方々を国政の場に送り出してしまった自分たちを恥じなければ。
そして、次回の選挙では落とさなければ。と思ってしまいます。

だからみなさん、誰がなんていったのか。しっかり覚えておきましょうね。

あなたのクリックが管理人の活力
    ↓


[PR]
by siro-castle | 2004-06-06 00:22 | 偏った一考察