通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー

<   2004年 06月 ( 60 )   > この月の画像一覧

偏った一考察~選挙~

どうもこんばんは管理人siroです。
何を思ったのか、偏った一考察が二回続きます(・∀・)ヨクガンバッタ!!

さてみなさん。本日のテーマは選挙ですよ。選挙。

みなさん、選挙って行ってます?
俺は20歳になって以来、一度も休まず行ってます。
例え徹夜で遊んで帰ってきてフラフラな翌朝でも、
寝る前に投票用紙片手に投票所に足を運びました。

そんなこんなで、また選挙があるようですね。参議院選挙ですか。
自民党+公明党の連立政権が過半数をとるようになって久しいですが、
今度の選挙はどうなるんでしょうね。

俺の私見ですがね、与党に投票する人の気が知れないんですよ。
一言言いたい。「あんたらは政治をちゃんと見てるのか?」と。

ひどいもんだよ、与党のやってること。

法案を無理やり通したり、無茶な理屈をふりまわす首相がいたり、
それを擁護するアホな取り巻きがいたり。何してんの?って感じです。
影でコソコソとやっちゃって。

だからといって、民主党もどうかと思う。
与党のピンチに自分から自滅してみたり(年金未納問題)
かと思うと、突然与党と「3党合意」なんて結んでみたり。

結局頼りないんですよね。軸がはっきりしないというか。

でもね、俺が言いたいのは選挙に行かなくていいってことじゃない。
むしろ行きなよ、ってこと。

投票率がとっても低いのはご存知ですよね。
最近じゃ半数は行ってないんじゃないんですか?
みなさん景気良く権利をドブに捨ててますね。

「どうせ変わらないから行かない」じゃ本当に変わらないって。
気付かないかねぇ。組織票選挙な与党はそれを狙ってるんだって。
投票率が低ければ低いほど喜ぶんだから。彼らは。

頼りないのはわかる。でも、一回他の党に政権任せてみませんか?
別に俺は民主党員でもないし、なんの思い入れもない。
ただ単純に野党第一党だから言ってるだけ。
いまさら社民党とか共産党をトップにしようったって無理なんだから。
それで変えてみてダメだったら、それはその時。
自民党にでも何でも戻せばいいじゃない。

今のまんまじゃ影でコソコソやってる政治は変わらない。
変わらなくても変えようよ!変えてやろうよ!
チリも積もれば山となるって言葉を実践しようよ!

っていう風に選挙って熱く語るものじゃないのかなぁ。
その辺どうなの?みなさん。ちゃんと考えてます?

あなたのクリックが管理人の活力
    ↓


[PR]
by siro-castle | 2004-06-15 20:56 | 偏った一考察
おはようございます管理人siroです。
考察って打とうとしたら絞殺って変換されたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)ナニコノPC?

というわけでちょっと久々気味の偏った一考察いきます。
テーマは「個人の尊厳」。ちょっと不適切発言ともかぶってます。

今朝の朝刊読んでたらですね。こんな記事が出ていました。

「教育基本法では個人の尊厳が強調されている。
日教組の教育とあいまって、個人の尊厳が行き過ぎて教室破壊が起こり、
生徒同士が殺し合いをする荒廃した状況になってきている」

平沼赳夫前経産相という方の発言だそうです。

この方は、以前に「日本は単一民族」発言をして叩かれた人です。
覚えてますか?ちなみに俺は忘れていました。

うん、確かに個人の尊厳は強調されすぎたのかもしれないよ。
行き過ぎてるかもしれないよ。荒廃してるよ。

あんたみたいなこと言っても問題にされないんだからな。

なんでしょうね、この人。何を思ってこの発言したの?
「個人の尊厳なんていらないよ( `д´) ケッ! 」ってことかな?
なんていうか、こういう発言する人ってすごく短絡的ですよね。
論理の飛躍があるのに全然気付いてないんでしょうか?

個人の尊厳を破棄したら、そんな発言もできないんだよ?
わかって言ってるのかな?それとも自分の尊厳は別物だとでも?

国会議員ってこんな発言しかできない人以外いないのかなぁ。

あなたのクリックが管理人の活力
    ↓


[PR]
by siro-castle | 2004-06-15 09:22 | 偏った一考察

in小学校

どうもこんばんは管理人siroです。朝早かったので限界気味。

そう、先日「仕事再開」というタイトルの記事で書いた通り、
今日はがっつりと小学校の実習に行ってきたわけです。

うん、やっぱりあだ名で歓迎された(´Д⊂グスン
しかも本名を覚えてくれないΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)ナンナノヨ!コノコタチ!

あまりにも「先生」って言わないから「言え(#゚Д゚)コラ!」って言ったら、
あだ名+先生で呼ばれたし(´・ω・`)アクジュンカンダ

そんな感じで半日ほど4年生のクラスで格闘してきました。
週1しか行かないのに40人の生徒の名前と顔を一致させないと。
あー無理。もう年なんだから勘弁して欲しいわー。

でもなんだかんだでこの実習は楽しいから好きです。次回が楽しみ。

あなたのクリックが管理人の活力
    ↓


[PR]
by siro-castle | 2004-06-14 22:59 | 日常

実習だ~

おはようございますー管理人siroです。

久々にこんな朝早くに起きましたよ。これから実習です。
6時半起きなんて普通にありえない!

毎朝9時起きという規則正しい生活が崩れるのが心配です。

9時起きを規則正しいと思っている俺のことも心配です_| ̄|○

あなたのクリックが管理人の活力
    ↓


やばい。落ちてる落ちてる!
[PR]
by siro-castle | 2004-06-14 06:53 | 日常

ユーロ2004開幕

はいどうも、本日二回目の登場です。管理人siroです。
夕方はしっかりと昼寝してみました。

えーっとですね、昨日はただ部室でダラダラと飲んでいたわけではないです。
サッカー見てたんですよ。ユーロ2004開幕戦ポルトガル対ギリシャ。

以前から代表戦を観戦に行くなど、サッカーに興味がある身としては、
やっぱりどうしても外すことの出来ないイベントだと思うわけですよ。
特に開幕戦。これは見ないわけにはいきません。

試合があるのを知ったのは当日だということは触れてはいけない秘密です。

で、試合ですよ。夜1時キックオフ。えっと、細かいレビューはいらないですね。
どこかのサイトにきっとあることと思われます<無責任

部室にいた人の中でサッカーに興味があったのは6人。5人はポルトガル派。
優勝国だと予想している人もいたりして、勝ちを疑っていない様子。
対するギリシャがユーロやワールドカップで未勝利という事実もあるし、
下馬評は明らかにポルトガル有利だったことでしょう。

まぁそれでも俺は一人ギリシャ派だったわけですが<またひねくれたことを
理由?そりゃあなた。ユニフォームを持ってること以外ないですよ。

というわけで、試合を見ながら一人ではしゃぐ俺。静まる他の5人。
まさかまさかの試合展開でしたね。うん、応援していながらまさか勝つとは…

これがあるから大きな大会はわからない。今後の試合に注目です。
ちなみに俺の優勝国予想はスウェーデンです<また微妙なところだな

あなたのクリックが管理人の活力
    ↓


なんか上位と決定的に差が出来てしまいましたね
[PR]
by siro-castle | 2004-06-13 18:37 | スポーツ関連

軽く二日酔い気味

どうもこんにちは管理人siroです。

昨日はサークルの部室で深夜まで飲んで泊まってたので、
夜の更新が出来ませんでした。眠いです。

昨日のお酒はウォッカばかり。なんでもウォッカ。
カルーア、カシス、ヨーグリートなどをウォッカで割って飲む。
最後はウォッカストレート。うん、酔えるわー。

でもな、そんな飲み方すると翌日辛いんだわ。

そろそろ飲み方を変えなきゃいけませんね<年だしな

あなたのクリックが管理人の活力
    ↓


[PR]
by siro-castle | 2004-06-13 14:00 | 酒関連

悩みどころですよ

どうもおはようございます管理人siroです。起きたら中途半端な時間。
朝飯食べるかどうするか。悩みどころです。<早く食べろよ

なにやら以前書いた記事が議論を呼んでしまってるわけですが。
なんですか、いつからこのページは討論部屋に?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)ナニガオキタノ?
まぁ誰かが意見してくれると言うのは大変ありがたいことです。
今後の参考にもさせていただきます(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

…とまぁマジメな話をした後で恐縮なのですが<なに

なんとなくね、思ったんですよ。最近酒飲んでないよ?って<また?

や、だって以前にも書いたけど毎月10回近く飲んでる俺です。
ペースは3日に1回です。晩酌もしないのにこのペースです。

それが今月は昨日までに飲酒機会が1回!Σ(゚Д゚;エーッ!
そろそろ体がアルコールを欲してきています。

でも、飲酒機会がないこと=金をあまり使わないということなので、
湯水の如く消えていたお金がいつまでも財布にあるのはありがたいこと。

金を取るか、酒を取るか。悩みどころです<悩むな

あなたのクリックが管理人の活力
    ↓


200ポイント差ってありえない!
[PR]
by siro-castle | 2004-06-12 10:11 | 酒関連

仕事再開

どうもこんばんは管理人siroです。ずぶぬれで帰ってきました。
今日、昨日とは違う実習先で、「太った?」と言われました。
二日連続で言われるということは…?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)チガウ!チガウヨ!

さて、今日は昼頃の更新の後、家から2時間かかる実習先に行きました。
来週からの活動再開にあたってのミーティングがあったのです。
その現場は小学校。クラスの中に半日いて補助をするというものです。
昨年度も2ヶ月ほど週一ペースで行ってました。

でもね、そこでちょっとした悩みがあるんですよ。その悩み?それはね、

  誰 も 俺 を 先 生 っ て 呼 ん で く れ な い の

生徒たちはみんなあだ名で呼んでくるの。止めてもダメなの。
挙句の果てに「本名は?」って聞いても、なかなか出てこないの。
これってどういうこと?ねぇ。

来週の月曜から行くことになったんですが、先行きが心配です。
まず最初の仕事は本名を覚えてもらうことになるでしょう<何か違う

あなたのクリックが管理人の活力
    ↓


上位との差がえらいことに…
[PR]
by siro-castle | 2004-06-11 22:42 | 日常

やみつきになりそう

おはようございます、っていうかこんにちは管理人siroです。
や、寝てたわけじゃないですってば!病院行ってたの!

というわけで、耳鼻科に行ってまいりました。
いやね、数ヶ月前から左耳の中が猛烈に痒くてですね。
でも放置してたんですよ。痒さを我慢して。
だって、耳鼻科って俺にとって未知の世界なんですよ?
怖くないですか?<早く行け

で、そんなこんなで時は過ぎて行ったわけで。
そしたら、今度は右耳の聞こえが昨日から悪い<年かな?
もう一大決心して行って来ましたよ!

予約制の病院なのに予約しないで行ったから、一時間待ち(´・ω・`)ショボーン
で、診察台に載せられ、耳の中にズボッと器具を入れられたわけで( ゚д゚)ハウ!
そして耳の中を丁寧にお掃除(*´д`*)アァ、キモチイイー

うん、右耳にはごっついかたまりが入ってたアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
てかね、耳掃除にはやっぱり綿棒だけじゃ不十分なんだって。
耳かき使った方がいいよ?って言われた。

で、左耳は外耳炎だそうで。塗り薬渡されました。

いや、それにしても耳掃除してもらうの気持ちよかったなー。
もうね、やみつきになりそう(*´д`*)ハァハァ

誰か僕の耳掃除してくれる人募集です<募集するな

あなたのクリックが管理人の活力
    ↓


7位で安定中。
[PR]
by siro-castle | 2004-06-11 11:35 | 日常

「光とともに」を考える

こんばんは管理人siroです。実習先で職員の人に言われました。
「あれ?なんか大きくなった?」Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)ヤッパリヨコニ?
赤いシャツを着ていたからだと信じたい。いや、信じさせて欲しい。

さてーみなさん。「光とともに」っていうドラマ見てる人っています?
水曜10時から日テレの。

ネタばれになってもしょうがないので、細かい内容は触れません。
が、見る前は俺は正直どうかなーっと思っていました。

だって、ドラマって感動させるように現実を脚色するんですもの。

このドラマって原作があるんですよ。同名の。そっちも読んだけど、
こっちのほうが訴えかけてくるものは多いと思いますよ。淡々と
現実を綴ってる感じですし。

なんていうか、この分野に関わっている身としては知って欲しい反面、
脚色した面だけを知って欲しくないというか。でもこれで興味を少しでも
もって欲しいという気もする。あージレンマ。

いや、正直ね、このドラマに先生の異動がうんぬんというエピソードは
いらんのですよ。恋話はいらんのですよ。校長が病気にならんでも
いいわけですよ。もっと他のエピソードで訴えられないのか、と。
話が佳境に進むに連れてそう思うわけでして。

あなたのクリックが管理人の活力
    ↓


これ以上の上を目指すのは無理なのかー?
なにか打開策はないものか…
[PR]
by siro-castle | 2004-06-10 21:38 | 日常