通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

偏った一考察~ルール~

どうもこんばんは管理人siroです。

今日の一日

起床→朝飯→更新→睡眠→昼飯→カウンタ取り付け更新→睡眠
→夕飯→バイト→現在

また何もやってないよ…Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)イイノカコレデ?
まぁ疲れてたということで勘弁してあげてください。

今回は偏った一考察をお送りいたします。
今日の一考察はルールに関してです。

突然ですが、子どもが何かルール違反をしていました。
それについて指摘したら色々と言い訳をしてきました。

そんな時みなさんならどうしますか?

子どもは反省の色はまったくないようです。でもルールの大切さは
教えないといけませんよね?

たいていの方は怒るんだと思います。または、理論的に諭す人も
いるでしょうか。まぁ人によって色々と手段はあるでしょうね。

では、そんな子どもがこんなことを言ったらどうしますか?

「大人だってルール守ってないじゃん」

俺はここでなんにも言えなくなってしまうでしょう。だって事実ですから。

この前裁判がありました。東京の圏央道というものの建築をめぐっての
ものです。裁判では、圏央道の正当性を棄却し、土地収用を認めないという
判決を下しました。それに対して、都知事のコメント。

「野球の打撃率は5割超すと大変なものだが、あの人(この裁判の裁判長)の
高裁での逆転率はもっとすごいんでしょ。裁判全体に対する信用というか
権威の問題になってくると思う」

要約すると、「あの裁判長はダメだから、判決守る必要なんてないんだよ!」
ということになるでしょうか。裁判の信用と権威を落としてるのは
従おうとしないあなたじゃないでしょうか。判決を守るのは
最低限のルールじゃないんですかね?

こんなに大きな問題ではなくても、他にもあります。

最近東京では路上禁煙を進めています。そして路上喫煙者には
罰金刑などを課し始めました。その様子をテレビでやってましたが、
捕まった人のコメント。

「あ?そんなの知らないよ!知らなかったんだから今回はいいだろ?」

ルールは知らなければいいんでしょうか。そういう問題でしょうか。

子どもがルールを守らないことに関して怒りました。すると…

「ルールなんて守る必要ないんでしょー?」
「知らなかったなー。だから今回はいいでしょー?」

こんな子に対して、あなたは自信を持って怒れますか?教育できますか?

または、守らない大人がいる現実をどのように子どもに説明しますか?

俺にはわからないので誰か教えてください。

あなたのクリックが管理人の活力
    ↓


学生日記部門でトップ10入りです!これも皆さんのおかげですm( __ __ )m
[PR]
by siro-castle | 2004-06-07 22:53 | 偏った一考察