人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

実習三日目

こんばんは管理人siroです。

実習生活も早くも三日目が終わりました
11時に寝ないと体力が持ちません…

今朝も必要ないのに6時起き
うぅ…目覚ましが鳴るまで寝ていたいのに…
そのおかげでサッカーも後半が見れてしまいました

学校に行ってみると、サッカーを見たという子もいたので、
その辺の話題でちょっと盛り上がってみたりもしました
つーか、子ども達、来るの早過ぎじゃね?
なんで8時ちょい過ぎには全員揃ってるんだか…

一時間目
国語の授業参観
漢字辞典の使い方を教える授業だったのだが、
漢字への興味、辞書への興味の引き出し方がすごい
俺なら単純に教えてしまいそうだなぁ
この辺が塾講師と学校の先生の違いなんだろうな

二時間目
道徳の授業参観
「クラスで頑張っている人」などの項目が挙げられている用紙を使い、
クラスの人の名前を用いたビンゴを行なう
友達のことを深く考えるっていうコンセプトなんだろうけど、
どうも俺はこういうスタイルは好きになれないなぁ
だって、名前を一度も呼んでもらえない子とかショックじゃん?
アフターフォローのことを考えると難しいと思わざるを得ないです

中休み
クラスの女の子の集団に遊ばれる
しばらく教室で腕相撲をやっていたら、
気付けば机の中のファイルと筆箱が取られてる
追いかけると、騒ぎながら逃げていく
□_(゚∀゚ )≡ キャーキャー ヽ(A`*)ノ≡ コラァァァ!! カエセー!!!!
↑こんな感じで
適当に追っかけていたらチャイムが鳴る
チャイムが鳴ったらすぐに返すあたりは子ども達も良心的ね

三時間目
国語の授業見学
4年生の他のクラスに見学に行く
まぁ…クラスが変わっただけで、雰囲気ってガラリと変わるね
こっちのクラスの方が問題児が多そうな様子でした
ガッツリ寝てる子とかいるしな
こういう子に対して、どういう指導をするんだろうなぁ…

四時間目
算数の授業見学
6年生の少人数指導を見学
家庭教師で6年生を教えているだけに興味津々
立体の特徴について、一時間かけてじっくりとやっていく
それ、俺は先日10分くらいで教えちゃった内容ですが?
でも、こうやって生徒に考えさせながら進める授業が大事なんだろな
いろんなレベルの子が集まる学校って進め方が難しいよ

給食
しょうが焼きと肉じゃがが美味かった
おかわりで二人前くらいいただいちゃいました
もっと食べろよ子ども達!

5時間目
算数の授業見学
4年生の少人数指導を見学
いやぁ、初の単元の導入って興味深いなぁ
ちょっとしたことで、こんなに理解度に差が出るなんて!
どのレベルの子に合わせるかが大きな問題っぽいです
で、先生が「来週からsiro先生が授業やるから」と言うと、
「楽しみだな~」と言ってくれた子が何人か
その一言をモチベーションに、頑張って指導案作るよ!
内容をちゃんと考えないと~

放課後
生活指導だかなんだかの職員会議
特別な対応を要する生徒に関する報告会みたいなもん
あぁ、特別支援教育に絡んだやつですね
ひょっとして僕の専門分野ってやつですか
そういう話されると、どんどん眠気が…ぐぅ…

…はっ!普通に意識が一瞬飛んでた!
校長とかいるような会議なのに!危ないよ!

会議後、巡回相談員とかいう人を捕まえてちょっと話す
あぁ、臨床心理士かと思ったら大学院生ですか
ってことは、僕より初心者なんじゃないですか?
学校で働くことの厳しさを教えて脅しておきました
…ごめん、脅したつもりはないんです

で、その後は日報を書いたり、指導案考えたり、
心理出身とか言う先生と雑談をしたりしつつ、
今日も7時前には学校を出られました

クラスには、子どもと先生の交流のための班ノートがあるのですが
そこで、俺について書いてくれた子達がいました

「siro先生が来て、クラスが明るくなった気がします」
「優しい先生で良かったです」

そんな嬉しいことが書いてあったわけですよ
うおぉ!こりゃモチベーション上がるわ~
ってか、教育実習の終了時がやばそうな予感
この調子で行ったら、俺、本当に泣くかもしれん…

明日も頑張ってこようっと
by siro-castle | 2006-05-31 22:15 | 通信生活