人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

実習二日目

こんばんは管理人siroです。

実習二日目の記録ですよ!

今日も6時前に起きてしまいました
いつになったら、目覚ましの時間まで寝てられるんだろう…

天気もよかったので、初のチャリ通勤
電車使うと家から50分の道のりが、チャリなら30分
こりゃ雨さえ降らなきゃ絶対チャリだと思ったね
着いたときには汗だくだけど(;´Д`)

本日の出勤時間は7時20分
こんな時間に来てる先生も何人かいるんだなぁ
で、早く教室に行って自分用に子ども達の座席表を作成
これを使ったら、早々に30人全員の顔と名前が一致しました!
でも、調子に乗って名前当てをしていたら、
「じゃあ下の名前は~?」との突っ込みを受けまして
…それは数日待っていただけませんか?

一時間目
教務主任の先生にお話を伺う
職員室の中で話しているのに、何度も大笑いしそうになりました
非常にフランクで、話もわかりやすい先生でした
「若いうちは定時で上がって、人間の幅を広げることをしたほうがいい」
という一言にはとても納得させていただきました
遅くまで残ってりゃいいってもんじゃないですもんね
てか、職員室の中でそんなにいろんな人を批判していいんですか(笑)

二時間目
4年生の理科の授業参観
空気鉄砲を使って、空気の性質を調べる実験
しっかり遊んで、しっかり話を聞く時は聞く
このメリハリが大事なんだなーと実感
こっちが色々教えなくても、子どもは自分なりに洞察できてる
そんな力がすげぇと思いますよね…

中休み
4年生に誘われて「丸ふみ」に参加
昔でいうと、缶けりとかポコペンに近いかな
でも、子どもはその呼び方を知らないのな
缶けりも知らないって…どういうことかしら…

三時間目
1年生の生活の授業参観
教室に入って、すぐに思いましたね
「うわぁ…秩序のないやつらがたくさんいる…」って
立ち歩く、後ろを向く、手遊びしてて聞いてない…
この年頃の発達段階ってこんなもんかなぁ
これをまとめてる先生の力量ってすごい!
子どもに「カッコいい先生!」と言われてご満悦( ̄ー ̄)
もっと言うといいと思うよ!

四時間目
4年生の社会の授業参観
以前行った社会科見学を基に、教科書を使った勉強
最後の10分くらいは、外に出て調べ学習
短い授業時間の中で、工夫してやってるもんですね
こんな手際のいい授業が、自分にできるだろうか…

給食
カレーシチューが絶品でした
余ってたジャムサンドと牛乳を職員室に持ち帰り、
4時過ぎにおやつとしていただきました
ずっと動いてると腹が減るんだ…

昼休み
再び丸ふみに参加
どうやらこのクラスの中で流行ってるみたいね
やってる人数は結構多いもんです

集団下校
1~3年生の80人近くを3人で学童まで引率
三時間目で行ったクラスの子にしっかり覚えられてた
いやぁ、覚えてくれるのって嬉しいですね(ノ´∀`*)
校内でもいろんな学年の子に話しかけられます
子どもって外部からのお客さんに関心が高いのねぇ

放課後
担任に言われて翌日の授業準備の手伝いをしつつ、
昨日に続いて1時間以上バレーボールの練習に参加
実は昨日の練習で右親指を突き指しててですね
付け根のあたりが明らかに腫れているのですよ
で、今日も同じ場所を開始早々にやってしまいました…
あまりの痛さに、プレーへの絡みは消極的
だって、しっかり握ることすらできないんですよ?
そして、腕とか膝のアザも結構ひどいことになってきましたよ~
え、これって来週の試合まで毎日続くんですか…?
今日も6時半には学校を出ることに成功しました

無事に二日目も終了しました
昨日より今日のほうが楽しくなっています
子どもに認知されてきてるからでしょうね
話しかけられることが昨日より増えてます

明日は今日より楽しい一日になりますように!
by siro-castle | 2006-05-30 21:20 | 通信生活