人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自称

こんばんは管理人siroです。

巷に増殖中!?  「心理カウンセラー」のなりかたとは?

こんな記事を見るたびに、ちょっとガッカリします。
結局自分が大学院にまで行ってやったことってなんだったのか。
そこまでやって、自称の人と同列扱いされなきゃいかんのか。

まぁ実際には自分はカウンセラーとしての道は歩まないわけだが、
昔はこんなものを目指していたと思うと、なんか脱力しちゃうなぁ。
世間からの認識なんて、こんなもんだったんだなぁ。
内部にいると見えないものって、結構あったんだなぁと思います。

一応擁護もしておくと、カウンセリングってのも意外と侮れないんですよ。
それのおかげで支えられて生きている人だって実際にいるんだし。
どうでもいい職業っていうわけでは決してないのです。
また、本だけ読んであっさり出来るものでもないのです。
こっちもそれなりの修羅場をくぐらないと出来ないのです。

あまりにも誤解と偏見に満ちた報道ばかりがされていると、
今現場で一生懸命働いている仲間たちが浮かばれません。
彼らはきっと、「自称」なんかの人よりすばらしいカウンセラーです。

だから、どうか「自称」と専門家を一緒にしないでいただきたい。
国家資格じゃないのは、こっちのせいじゃないのだから。
くだらない権力抗争をしている上のせいなのだから。
by siro-castle | 2006-02-10 17:58 | 偏った一考察