人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久しぶりの授業!

こんばんは管理人siroです。

さてさて、スクーリング初日を迎えました。
3月に卒業して以来、学生である自分を忘れかけています。
しっかり学生証も持っているのに、ついついフリーター気分。
「働いたら負けだと思ってる」と言いたくなるくらい。
って、それじゃニートだ。似ているようで全然違う。

それはともかく、いきなり授業ですよ。
2限通しの授業を1日に2つ。長いです。
ノートの取り方すら忘れている身には辛いです。

1つ目の法学は、本当にスタンダードな講義です。
後ろに座りすぎて黒板の字が見えず、泣く泣く途中移動。
やばいなぁ。目の悪さが進行してる気がする。
ていうか先生。黒板はきれいに消してください。
見づらくてしょうがないのですよ…

無事に授業が終わってランチタイム。
学食は鬼のように混んでいる。なんだこの人波は。

というわけで、ちょっと学外の店を探す旅に。
激しく暑い中歩いても歩いても店はなく。
結局となりの駅まで歩きました。汗だくです。俺の時間を返せ。

無駄にカロリーを消費した後は2つ目の授業です。
教育原理。固そうな授業です。イメージですけど。
知り合いもいないので適当に座っていたら、
突然教授からの指示。

「今座っている席に、これから一週間座ってくださいね」
「席を基準にディスカッショングループ作るから」

なんですと?ディスカッション?そんなことまですんの?

しかし友達いない立場としては、これが意外とありがたい。
周りに話しかけるチャンスができますからね。

そうして男一人(俺)、女三人というグループになりました。
いやいや、特に喜んでいませんよ?普通です。普通。
で、話していたら色々共通点が出てきてビックリ。
隣の市に住んでるとか、障害児教育つながりとか。
あはは、世間って狭いっていうかなんていうか。

それにしても、初日から結構疲れました。7時起きだし。
明日も明後日も明々後日も同じスケジュールで授業です。
宿題まで出されました。

あぁん。一週間もつかな…
by siro-castle | 2005-07-25 20:35 | 通信生活