通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

実習十日目

こんばんは管理人siroです。

あっという間に二週間が過ぎました
いやぁ、早いものですね~本当に
帰りの会で子ども達に「あと半分だよ!」って言ったら、
「なんであと二週間しかいないの!?」と言われました
そんな事をストレートに言う子ども達がかわいいですなぁ

今日、二年生の教室にちょっと見学に行ったんです
そしたら、授業後に再びサイン攻めにあってきました
なんだ!?最近の小学生の間にはサインが流行っているのか?
あり得ない人数がたかってきたので、無理矢理逃げてきましたが
なんかの芸能人と勘違いしてるんじゃなかろうか
それとも日本代表のユニフォームの威力がでかいのか

今週一週間、ローマ字の授業を連続して担当してたんです
単元の導入から最後まで任されるなんて、きっとなかなかないです
最後の最後で危うく授業内容が滑りそうになったものの、
担任のナイスフォローにより、なんとか形になりました

授業後の子ども達の声の中で、
「ローマ字の授業、楽しかった!」とか、
「家でもローマ字の練習してみた!」というものがありました
そう言ってもらえると、とても嬉しいものですよね

さて、授業担当が始まって厳しくなった今週も終わり、
ようやく週末をむかえることができました
しかし、安心して遊んでいるわけにもいきません
月曜には一日学級経営とやらをやらされるわけで…
そのための指導案、資料作りをしなきゃならんのです
おかげで飲み会の誘いとかも珍しく断っております
いや、時間的にも体力的にもマジで無理だってば!

一ヶ月酒が入らないという記録的な事態になりそうです
[PR]
by siro-castle | 2006-06-09 22:26 | 通信生活

実習九日目

こんばんは管理人siroです

今日、はっきりとわかりました

あの校長、はっきり言ってダメ校長だわ
トップに立つべき人間じゃないな~ありゃ
他の先生方がコッソリと言ってた事は本当だったんだな~
今日はそんな感じの説教をされましたとさ

そんな校長には腹が立つわけですが

副校長はいい人です
周りの先生方もいい人達です
俺の担当教員はもっといい人です
クラスの子達は本当にいい子の集まりです

あ、ダメなのって校長だけじゃん(;´Д`)

でも、教育実習の単位認定のハンコを押すのは校長

なんか難しい話になってきましたなぁ…
[PR]
by siro-castle | 2006-06-08 21:29 | 通信生活

実習八日目

こんばんは管理人siroです。

11時就寝の5時半起床
そんな生活が普通になりつつあります
ちょっと健康的過ぎるのでは…!?

さて、今日も二時間担当でしたよ!

一時間目は国語

ローマ字の書き取り練習という、子どもにとって退屈な内容です
どうやったら楽しくなるか考えたけど思いつかない!
なので、非常にオーソドックスな形でやってきました

黒板に見本を書く→子どもに書かせる→急いで見回る→次へ行く

そんな風にやってたら、突然担任から発言が
「おーい、アルファベットの書き順が違うぞ」

工エエェェ(;´д`)ェェエエ工工

その後、3つ連続くらいで書き順が違ってまして
子どもから「先生しっかりしてよ~」とか笑いながら言われました
いやぁ、アルファベットの書き順は盲点だった…

授業後、不思議とその点に関しては担任からお咎めナシ
むしろ、机間巡視を積極的にやる姿を評価されました
「先生が見てくれるから、つまらない内容でも子どもが真剣にやるんだよ」
そう言ってもらえて、とても嬉しかったです
「若いからできることだよ」とも言われました

二時間目は理科

前回担任がやった実験のまとめをして、
そこから次の実験につなげていくという内容

まとめに際して子どもにたくさん意見を出してもらうも、
それをうまく次につなげることが出来ず撃沈
微妙につながりの悪い授業内容になってしまいました…
うぅむ、うまくやるのって難しいものだのう…

担任からは「そうやって学んでいけばいいんだよ」と言われます
「最初からうまくできるわけなんてないんだから」とも

でも、悔しいものは悔しいっすよ!やっぱり!
その割に指導案が適当なのはご愛嬌ってことで
詳細なものを作っても、その通りになんてならないし
板書計画?なにそれ?くらいな勢いでやってます
大事な事は、プリントの穴埋めで書いてもらってます
板書量が増えると、お互いにとって負担がでかいしね

今日は放課後に4時間ほど教材とにらめっこでした
月曜に、一日学級経営をやらされるんですよ…
そのための経営案と、指導案作りに追われていました
それプラス、明日と明後日の指導案作りも
ぬああ!指導案ばっかりじゃないかコノヤロー!
家に帰ってきたら、もう何もする気が起きません!

また早く寝て、明日早くに学校に行きたいと思います…
[PR]
by siro-castle | 2006-06-07 21:18 | 通信生活

実習七日目

こんばんは管理人siroです

雨が降りそうだったので、早めに学校を出ました
そしたら、出た瞬間に雨がポツリポツリ…
降り始めだったので、軽く濡れた程度ですみました
よかった、カバンの中の教材が無事で…

さて、今日は一時間目から授業担当でしたよ!
まずは国語!文学部の俺ですが、苦手教科の一つです
内容はローマ字の導入~さてどうなるか!?

まずは街中でローマ字が使われている場所を尋ねる
これは、昨日のうちに宿題にしといたから結構順調
次に、ローマ字表を配って規則性を探させて、
母音の規則、子音の並びの規則に気付かせる
これも時間がかかったが、まぁ計画通り
軽~く読み方の練習をした後は実践!
ということで、自分の名前を書かせてみた
細かいルールは後で教えるから自由に書け!と指示をして
そしたら、意外と早く書き終わる子が続出
なので、次に隣の子の名前を書いてみろ、と指示
それが終わったら仲の良い子の名前を書け!と
こうすれば、いろんな文字を書く機会があるかな~と思って

こんな感じの流れで45分やってみたら、
大まかな点において先生に褒められまして
昨日みたいな「公文みたいな授業」からは脱却できたようです
アドリブでやった部分までやたらと評価されたので、
そこは思いつきでやりました、と正直に言いましたが

2時間目は道徳
まさか俺が道徳を教えることになるとはね…

まずは身の回りにある規則を色々と挙げてもらった
法律、学校の決まり、家での約束などなど…
結構子どものノリもよく、たくさん出るものです
次に、ルールを守ることに関しての文章の読解
主人公の心情について、場面に分けて聞いていく
読解が終わったら、なぜ規則を守るのか?について
守らないと迷惑、危ないなどの意見が出る
そこで、最後に「情けは人のためならず」という言葉を紹介
「ルールを守って人に優しくすることで、
その優しさは最後に自分に返って来るんだよ」
そんな内容を語って、45分を終了しました

すると、こっちも意外と評価が高かった
導入部分は勢いをつけて盛り上げて行って、
心情を問う場面では声の調子を落として子どもに考えさせる
そして最後の格言にうまくつなげていった
そんな内容が良かった、とのことでした
いやぁ、こっちもアドリブだらけなんですけどね

とりあえず、昨日よりは今日のほうが慣れがありました
進め方にも余裕が少々あったような気がします
アドリブのキレも今日は良かったわ~ほんとに
アドリブが生命線なのは昔からなんですけどね
授業を生かすも殺すもアドリブ次第ですから

さて、明日は国語と理科です
国語は今日の続き、理科は実験です
指導案の続きをやろうとしたら、フロッピーを学校に置いてきたorz
しょうがないから、明後日の指導案でも考えるか…
[PR]
by siro-castle | 2006-06-06 20:31 | 通信生活

実習六日目

こんばんは管理人siroです

一日をダイジェスト的に書くのはもうやめます
だって、書くのに時間がかかりすぎるから

というわけで、今日から授業担当と言うこともあり、
その辺をメインに書いていこうと思います!

今日の一時間目は体育
これが俺の小学校における生涯初授業ですよ!
いやぁ、緊張しますね~ヤバイですね~

校庭にビブスを持って行くのを忘れましたorz

初っ端から忘れ物とは…痛い失態です
他にも進め方にいくつか不手際があり、
わりと不完全燃焼のままに終わってしまう
うぐぐ…思ったよりも難しいぞこれは

そして四時間目は算数
こっちは体育と違って得意教科ですよ!
さぁ!塾で培った指導を見るといいと思うよ!
ほーら、生徒は食いついてきた!
こっちの問いかけに対する反応も良い!
あれ?わりといい授業だったんじゃね?
ど、どうです?担任の先生!

担任「公文みたいな授業だったね」

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

解法を教える→演習→解けた!→めでたしめでたし
どうやら、俺の教え方はそんな感じだったらしく
「それじゃ『なぜそうなるの?』って子どもは疑問に思うよ?」
と、見事に言われてしまいました
あうう…言われて見ればその通りでございます…
そうならないように気をつけたんだけどなぁ(´・ω・`)ショボーン

と、まぁそんな感じで授業初日は惨敗でした
しかし、明日からもこんな風に続いていくのです
そう!ガッカリしている暇はないわけなのです
今度こそ、小学校らしい授業を展開したいです

明日は国語と道徳の担当です
頑張ってきたいと思います
[PR]
by siro-castle | 2006-06-05 21:49 | 通信生活

実習五日目

こんばんは管理人siroです。

今日は涼しくて、過ごしやすい一日でしたね
…それでも学校に着いた時に汗だくな僕をなんとかしてください
片道30分の自転車って、結構いい運動だよ~

今日も学校には7時半前に到着
来週からの指導案の内容を考えてました
夜早く寝るだけに、朝頑張らないとねー

一時間目
特別支援担当の先生、保健室の先生とお話
自分の経験から思っていた話とかをしたら、
すごく話が盛り上がってしまいました
「いや~、君はよくわかってる!」みたいな感じで
今回は短時間でしたが、ゆっくりお話をしたい方々でした
結論:やっぱりスクールカウンセラー制度は欠陥だらけ

二時間目
6年生の家庭科の授業見学
みなさん、知ってました?
小学校の専科の先生っていますよね?
あれ、実は小学校教員なら誰でもなれるんですよ
例えば、俺が図工の先生とかになれちゃうわけ
何の専門知識もありゃしないのにね
聞いてビックリしました
ビックリなあまり、中休みも先生と話しこんでいました

三時間目
4年生の算数の授業見学
今日は、理解度が一番下の少人数のクラス見学
むぅ…やはり手ごわい子達が多いですよ
でも、ゆっくりながら少しずつ理解はしてるのよね
もっと手をかけてあげたい感じです

四時間目
4年生の理科の授業見学
前回に引き続き、空気鉄砲を使った実験
先生は、手品を披露しながら実験への興味を引いている
こんな風に、毎授業なにかしらの工夫が必要なんですね
実験中の子ども達の笑顔が素晴らしいです

給食
今日もガッツリいただいてきました

で、給食終わりくらいから珍現象が
なぜか、俺にサインを求めてくる子がゾロゾロと
書く場所も、手の甲、腕、自由帳、連絡帳と様々
内容も、俺の名前やW杯関連、しまいには国旗まで
クラスの半分以上にサインをしたのではないか?
おいおい、俺はあと三週間もいるんだぞ?

そんな風に囲まれている状況を見た女の子が、
「なんでこんなに人気があるかわかる?」と聞いてきた
えー、なんでだろーっと聞き返してみたところ、
「4週間しかいないからだよ」と言われてしまいました
いや、まぁその通りなんですけどね

昼休み
クラスの子達とドッジボール
軽い遠投だけで驚かれるからやりやすいです
早々に当てられて、外野で自由人をしていました

5時間目
4年生の総合の授業見学
PCを使った授業には、機器のリハーサルが重要
そんなことを担任と話しちゃうような失敗例でした
完璧な授業ばかりじゃなく、そんな授業も見せてくれる
いやぁ、いい担当の先生だ~

6時間目
研究主任の先生とお話
バレーボールの練習でかなり顔なじみになってる先生
「マジメな話は5分で終わらせよう!」とか言い出して、
ほぼ雑談に終始していました
昔は先生ってのびのびとした職業だったんですね
いつからこんなに厳しくなっちゃったんでしょうか…
全ての先生の話を総合すると、石原都知事が悪いようです
あと、何やら校長の責任も大きいようです(;´∀`)
何人から校長批判を聞くんですか俺は?
「書類とばかり向き合う教師になるなよ!」と言われました
教員になってもその心は忘れたくないと思います

放課後
ちょっとの空き時間で、またバレーボール
実は昨日の練習で首をひねったせいで、右肩があがりません!
それでも頑張って参加しちゃうあたりが俺の無謀さか
右親指の突き指も全然治ってないしな
月曜が試合だから、今日で練習参加もおしまいだ
実習生は試合に参加することができないみたいだし
でも、試合の見学には行かせていただきますよ!

さて、そんな感じに一週間が過ぎ去りました
本当に、あっという間な感じなんです
この一週間で、色々な学年の子が名前を覚えてくれました
普通に話せる先生方が増えました
労働環境としては、とても素晴らしい感じです

来週からは、一日二時間の割合で授業担当です
朝の会やら帰りの会も任されるとか
少しずつ責任のある仕事が出てくるわけですよ
それでも今週みたいに楽しんで過ごすことができるか
それが問題になってくるわけです

頑張ります
[PR]
by siro-castle | 2006-06-02 22:31 | 通信生活

実習四日目

こんばんは管理人siroです。

なんで学校にはクーラーがないんですか?
役所にあるんだったら、学校にもあっていいと思うよ

日々学校に行く時間が早まっている気がします
今日は早く行って指導案を考えていました
早寝早起き元気な子って感じで動いていますよ…

一時間目
二年生の道徳の授業参観
道徳でやる内容って、なんかむず痒くなる内容が多いなぁ
そんな内容でも、子ども達は一生懸命考えている
教育の持ってる力って、一歩間違えると怖いわぁ
洗脳みたいなことだって、簡単にできちゃうなぁ、これ

二時間目
四年生の算数の授業参観
昨日に引き続き少人数指導の見学ですが、
なんだかんだで補助的役割も果たしています
わかってなさそな子に声をかけて、ちょっと教える
それだけで出来るようになったりするんですよね
「わかったー!」っていう笑顔が嬉しいです

中休み
クラスの女子全員に拉致されて鬼ごっこ
30度近い気温の中を走り回るなんて、
狂気の沙汰としか思えません
休み時間が終わって30分くらい汗だくでした
汗拭きタオルが手放せません!

三時間目
四年生の国語の授業参観
昨日に引き続いて、辞書の使い方について
まぁ…あの手この手で興味を引き出すのね
教えるときの参考にしないといけません

四時間目
五年生の音楽の授業参観
なんだろう、合唱ってやっぱりいいよね!
後ろで見てるだけながらも、小声で歌ったりしてました
てか、小学校の音楽って難しいこと教えているのね
主要三和音なんて教えてるとは…子どもは興味なさそうだったけど

給食
お昼がパンだと、力が出ません…
お願いですからご飯にしてください

昼休み
再び女の子達に拉致されて鬼ごっこなのですよ
男連中にもサッカーに誘われてたのにね…
中休みより暑くて、汗だくっぷりは加速する一方
汗をかきすぎる体質ってのも損だなぁ…

五時間目
五年生の総合の授業参観
国際交流を普通にやっている学校なので、
再来週くらいに訪問団が来るんだとか
そのための準備風景だったわけですが、
子ども達も意欲的に取り組んでいる様子
こういう形なら、英語教育もいいものかなぁ

六時間目
四年生の体育館レクに参加
あぁ、小学校ってこんなレクの時間があったよね
そう思い出したひと時でしたよ
クラスで楽しそうに遊んでる風景ってなんかいいね!

放課後
またもや教職員の方々とバレーボール
書類もほったらかしで一時間半もやってました
ジムに行けない分、運動はしたいんだけどさ
こんな生活でいいんでしょうか…楽しいけど

その後、若手の先生と立ち話
どれくらい若手って、俺より三つ下とかですが
なんか聞くところによると、俺の実習日程っておかしいらしよ?
なにがって?空き時間のなさっぷりが
そういえば、全部の時間に見学か講話が…
え、しかも二週目から授業ってのも厳しいんですか?
うはー、こういうのって、聞いてみないとわからんもんだ
「身体壊さないでくださいね」って心配されたよ!

今日は日本代表のユニフォームを着てました
そしたら、子どもの食いつきがすごいすごい…
今までもサッカーのユニフォームだったのにね
ポーランド、ギリシャ、デンマークじゃ気付きませんか?
今日はインパクトを残すには効果的な服装だったようです

かっこいい先生と言われることも度々あります
なにがって、髪型がらしいんですけどね…
立ってる髪にみんな興味津々みたいですよ

明日でとりあえず今週が終わりだ!
早いなぁ…こんなに早いなんて思わなかったよ…
社会人の方々の気持ちの片鱗くらいは理解しました(笑)
[PR]
by siro-castle | 2006-06-01 21:25 | 通信生活