通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

介護等体験

こんばんは管理人siroです。

大学の方から、介護等体験の登録申請書が届きました。

教員になるためには養護学校や社会福祉施設における実習が必要なようで。
一週間ばかり実習と言う名の体験をしなければならないのです。
たったの一週間程度行って何の意味があるんだい?

っていうか、自分は障害児通所施設で仕事してるんだからさぁ。
少なくとも社会福祉施設の実習は免除されるべきかと思うのですが?
でもどうやら週一程度の仕事じゃダメみたいなのですよ。
しっかり資格とかとって仕事していないと免除にはならないとか。
このお役所仕事が!

で、書類を軽く眺めていたところ、社会福祉施設の一覧がついている。
どうやらどこに行きたいのか希望を出せるらしい。まじっすか?
それならそれで、希望とかたくさんあるんですけれども。

まず、老人ホームは院生時代に一度見学に行ったからいいや。
精神障害者の授産施設も見学に行ったことあるからパス。
デイサービスも周りにやったことある奴いたからなぁ。これもパスだな。
自閉症児に関することも、普段見ているから別にいいや。
児童養護施設も半年くらいボランティアで行った経験あるしー。

そうなると、残ってくるのは乳児院とか母子生活支援施設か。
あと盲聾唖児とか肢体不自由児に接した経験もないな。
重度の心身障害児に接した経験も無いに等しいなぁ。
ってことは、この辺で希望を出せばいいわけだな?
さて、希望を書く欄は…と。

ん?何か注意書きが書いてあるぞ?なになに…?

「東京都の場合は希望が出せませんので、記入の必要はありません」



……

………

東京都のバカやろう!

えぇー。行ったことある所に体験に行ってもしょうがないじゃないかー!
一応自由記述欄に経験を全部書き連ねてはみたけれど、
どの程度これを反映してくれるのかなぁ。してくれなさそうだなぁ。
[PR]
by siro-castle | 2006-02-23 23:09 | 通信生活

身体がバキバキです

こんばんは管理人siroです。

昨日の夜にスキーから帰ってまいりました。

今日は一日休みだったんですけれども、
もう体中が痛くてたまりません。
筋肉痛である部分もあるんですが、
打撲や軽い捻挫的な部分も多くあり、
完治までにはしばらく時間を要しそうです…

それもこれも、ジャンプに挑戦してたのが悪い。
派手に何度も吹っ飛び、そのたびに打撲が増えていき。
右モモ、左腰、左肩…違和感がある部分は数知れず。
まぁ次回もジャンプにはチャレンジするけどな。

そういえば、先週風邪を引いて休んでいたこともあり、
ジムにしばらく行ってないなぁ…もうすぐ二週間空いちゃうぞ?
本当は今日も行きたかったんだけど、身体が…動けない…
明後日あたりには動けないかなぁ。
[PR]
by siro-castle | 2006-02-20 21:50 | 日常

雪山いいねぇ

こんばんは管理人siroです。

久々のスキー、とても満喫できています。
雪質もなかなかで、滑るには最適な感じ。
今日は3時くらいまで滑って切り上げました。

明日は9時くらいから滑るのかな?
天気が良ければいいなぁ。

てか、明日1日滑って、運転して帰るのが憂鬱…
今日は早く寝よう
[PR]
by siro-castle | 2006-02-18 21:35

スキー場より

おはようございます管理人siroです。

ただいま北志賀高井富士のスキー場に来ています。
昨日の夜に車で出発し、6時くらいに着きました。
ほぼ全行程を運転したのでヘロヘロです…

天気は良さそうなので、今日、明日の二日間楽しもうと思います!
[PR]
by siro-castle | 2006-02-18 08:32

おっかしいなぁ

こんばんは管理人siroです。

なぜかこんな時間に目が覚めてしまいました。

最近風邪の治療のため昼間から寝ていることが多いのですが、
そのために体内時計が狂い始めているのかもしれません。
また、医者からもらった風邪薬には眠気を誘うものが一つも無く、
それも眠れないという状況に拍車をかけているのかもですね。

いくら睡眠大好きでも、限りなく寝れるもんじゃない

そんなことに今更気付いたわけですが、
これって別に年がどうとか関係ないですよねぇ?

まぁいいや。明日も仕事なので寝ることにします…
今度こそちゃんと眠れますように
[PR]
by siro-castle | 2006-02-16 03:45 | 日常

レポートこわい

こんばんは管理人siro@風邪っぴきです。

熱が全然下がる気配を見せないです。
そろそろ風呂に入ってサッサと寝たい所存です。

さて、そんな中レポートの返却がありました。
法学(4単位)と初等音楽科教育法(2単位)です。
何もこんな時に…といった感じですが仕方ありません。

先日初等教育原理にて痛い目を見ているため、
今回はさすがに結果を見るのが怖かったですね。
テストの結果だけでなく、レポートの結果まで怖くなりました。
何もこんなところでオチをつけなくても…ねぇ?

あ、それで結果なわけですが。

…よかった。…本当によかった。受かってたよ(≧ο≦)人(≧V≦)ノ
余計なオチはつかなかったみたいですね。めでたいです。

それでは、何を書いているかわからなくなる前に寝ます。
明日までに熱が下がっていますように!
[PR]
by siro-castle | 2006-02-13 19:25 | 通信生活

自称

こんばんは管理人siroです。

巷に増殖中!?  「心理カウンセラー」のなりかたとは?

こんな記事を見るたびに、ちょっとガッカリします。
結局自分が大学院にまで行ってやったことってなんだったのか。
そこまでやって、自称の人と同列扱いされなきゃいかんのか。

まぁ実際には自分はカウンセラーとしての道は歩まないわけだが、
昔はこんなものを目指していたと思うと、なんか脱力しちゃうなぁ。
世間からの認識なんて、こんなもんだったんだなぁ。
内部にいると見えないものって、結構あったんだなぁと思います。

一応擁護もしておくと、カウンセリングってのも意外と侮れないんですよ。
それのおかげで支えられて生きている人だって実際にいるんだし。
どうでもいい職業っていうわけでは決してないのです。
また、本だけ読んであっさり出来るものでもないのです。
こっちもそれなりの修羅場をくぐらないと出来ないのです。

あまりにも誤解と偏見に満ちた報道ばかりがされていると、
今現場で一生懸命働いている仲間たちが浮かばれません。
彼らはきっと、「自称」なんかの人よりすばらしいカウンセラーです。

だから、どうか「自称」と専門家を一緒にしないでいただきたい。
国家資格じゃないのは、こっちのせいじゃないのだから。
くだらない権力抗争をしている上のせいなのだから。
[PR]
by siro-castle | 2006-02-10 17:58 | 偏った一考察

??

こんばんは管理人siroです。

毎日更新をしていた頃よりアクセス数が多いのはなんでだろう…?

一応気になったので書いておこうかと思うのですが。

某所のリンクから飛んできている方へ

すんません。最近小学生と関わる仕事をしていないため、
そっち系のネタがなかなか発生しません。
去年度まではそういう話題も書いていたのですが…

なので、あの説明文は嘘ではないのですが、
最近の話題にはほとんど出てきません。
どうかご了承くださいね。

教育実習が始まったら、そういう話題に切り替えます。



いや、別に酒の話題しかないというわけでは…ゲフンゴフン
[PR]
by siro-castle | 2006-02-08 23:55 | 日常

放置が続いています

こんばんは管理人siroです。

なんとなく放置が続いている日々です。
いやぁ、最近平和なのでネタがあまりないんですよ。
こんな時は僕はどうしたらいいんですか?

とりあえず、最近時間が過ぎるのが恐ろしく早いです。
気付けばもう明日は火曜日ですよ!
普通の社会人は日曜の夜に憂鬱を感じるものですが、
自分の場合は火曜日が仕事なので月曜の夜に憂鬱を感じます。

つーか、毎週毎週4連休なのに、その4日があっという間に過ぎる。
間でどこか飛ばしてない?と思うくらい早い。なんでだろう。

これが年を取るという事なんだろうか…
[PR]
by siro-castle | 2006-02-06 20:40 | 日常

模索中

こんばんは管理人siroです。

今までに比べてあからさまに更新頻度が落ちています。

いや、これはすべてmixiが悪いんですね。

mixiでも日記を書き始めたら、こっちで書くネタが無くなってしまい。
こっちはマジメなネタ、mixiは日常と住み分けを図ろうとしたら、
冷静に考えてマジメなネタを考える時間が無いことに気付き。

だって先日書こうとしてたライブドア関係のネタも消化できてないし。
ってか、日が経つにつれて新しい事実が出て来すぎていて、
今ひとつ自分のスタンスが取れなくて、書くに書けない状態です。

ちょっと書くネタに関しては模索しようと思います。

ちなみにmixiの方は、siroというニックネームと、
「とことんノム太郎」が目印になっておりますよ!
[PR]
by siro-castle | 2006-02-02 23:14 | 日常