通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー

<   2005年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

いちねんをふりかえる

こんばんは管理人siroです。

気付けば大晦日になってしまいました。
当然の如く大掃除は終わらず・・・
えぇと、正月にやりたいと思います。窓拭きとか。

さて。年の瀬ですし一年を年表風にかる~く振り返っておきますか。

・修論提出(1月)
・修論発表(2月)
・卒業式で総代を務める(3月)
・大学院を卒業(3月)
・通信の大学に入学(4月)
・週5で様々なバイトをこなし始める(4月)
・バイトとレポートに忙殺される日々(4月~7月)
・大学にて初の単位認定試験(6月)
・初のスクーリングで色々な出会いを経験する(7月~8月)
・バイトを二つ辞め、生活スタイルの見直し(8月)
・また一つ年を取る(8月)
・あまりに暇になりすぎて、逆にダラダラする日々(9月~12月)
・mixiを始めてみる(10月)

・・・えぇと、なんだか簡単に終わってしまったぞ?(;´Д`)
おかしい、個人的なイベントは何もなかったんだろうか。
全然思い出せないのはなんでだろうーあれー?

まぁいいや。その分きっと来年は何かあるだろう。

とりあえず今日はこれからTVでPRIDEとK-1を見ます。
夕飯をゆっくり食べながら、ビールを片手に、です。
去年と同じ年越しスタイルですが、寒くなくて幸せなんですよ!

では皆様。良いお年を~
[PR]
by siro-castle | 2005-12-31 17:32 | 日常

何だこのバトンはー

こんにちは管理人siroです。

なんでこんな時間に更新するかというとですな。
これから大掃除&飲み会で忙しくなるからさー
飲んだ後に更新する気は毛頭ないので、昼更新。

でも、このバトン、昼から答える内容じゃないような。
まぁいいか。それではいってみよーやってみよー

■Q1■恋人にする条件で、最も大切なことは何ですか?

一緒にいて楽しいことじゃないですかね。
気楽に冗談も言えないような相手じゃきついです。

■Q2■非現実的でも結構なので自分の理想のパートナーを最大限に表現してください。

いやぁ。多くのことは望みません。
俺のことを認めてくれるような相手であれば、それが理想です。
この変人を認めるのはかなり大変だと思うけど(´∀`)

■Q3■異性と付き合いたいとき、どのようにアプローチしますか?

皆といる時と、二人でいる時の対応のギャップを作る…かな。
常に優しいだけでは飽きられることを学習しました。

■Q4■恋人と喧嘩したとき、どのように仲直りしますか?

こっちから謝ってしまうんじゃないかと。
基本的に平和主義なもので、喧嘩には弱いのです。

■Q5■恋人が泣いているとき、どう対処しますか?

エセカウンセラーモード全開で対応させてもらいます。

■Q6■本当に大好きな恋人が浮気したとき、どう対処しますか?

それはショックでかい事件ですね…
でも一度で別れを切り出す強さがない気がするな。

■Q7■夜、好きな異性から迫られた時、
自分がその日ものすごくイケてない下着をつけていても受け入れますか?

ボクガンバルヨ

■Q8■相手はSかMかどちらがいいですか?

今ちょっと考えてみたけど。
相手がMだと、自分がSっぽくないとダメだよね?
でも、色んな人の話だと、俺の基本属性がMらしいので。
だとしたら相手がSってことになるんかなぁ。
だからといってあまりいじめられたくないです。

■Q9■幼い子供に、赤ちゃんはどうやって生まれるのかと聞かれたらどう答えますか?

神様がプレゼントしてくれるんだよとか適当なことを言う

■Q10■愛があればお金はなくても良いと思いますか?

さすがに生活できないのは困りませんか?
極貧の生活はしたくないし、相手にもさせたくないです。

■Q11■最後に、貴方が幸せになってほしいと思う5人に質問を回してください。

僕は皆に幸せになって欲しいと思ってますから。
だから5人なんかに限定できないなぁ。

あれ?なんでみんなは白い眼で僕を見ているの?

じゃ、見て書きたいと思った人は書いてみてください!
[PR]
by siro-castle | 2005-12-30 11:58 | 日常

いいことあった

こんばんは管理人siroです。

いいことがありました。

まず、児童心理学の単位。ついに取れました!
3度目の正直ですよ!ヽ(`∀´ )ノイヤッホウ!
3度も勉強するとさすがに合格するんですね…!
そのわりに成績が可だったのは見なかったことにする。

もう一つ。教育実習の期間が決まりました。
どうやら来年の秋になりそうです。
つまり、教員採用試験の後。ラッキーです。
採用試験の勉強をじっくりできそうですよ!
その代わり、落ちた時が最悪だけどな。
そんな状態で実習とか行きたくねぇなぁ…

今日はそんな感じです。
[PR]
by siro-castle | 2005-12-29 22:03 | 通信生活

終わったぞぉ

こんばんは管理人siroです。

スクーリングが今日で無事終了いたしました。
毎日がとても充実した日々であったような気がします。
一日授業を受けて、放課後は皆で飯を食べながら話す。
考えてみれば、こんなに楽な生活があろうか。

しかも、4日間一緒にいた人達がそろって大酒飲みでして。
気軽に飲める相手が常にいるっていいなぁと思いました。
だって、毎日飲みに行っても大丈夫そうな勢いだったよ?
さすがに4日中2日しか飲みには行きませんでしたが。
って、実は5割か。そういえば昨日のファミレスでも飲んでた。
ってことは4日中3日。7割5分だ(;´Д`)

そんな感じで楽しかったスクーリングも終わりまして。
今度は再びレポート執筆の苦しい生活に戻ります。
直近の〆切りは1月末。ここまでに3本書きます。
字数は4000×3=12000字です。多すぎヽ(`Д´)ノウワァァァン
で、その次は2月中旬までに4000×2=8000字。
結論として、1ヵ月半で20000字です。泣きそう。
でも、やらなきゃしょうがないんだよなぁ。

年明けからは、少しずつ教採の勉強も始めます。
とりあえず、今日はもう休ませてください…
[PR]
by siro-castle | 2005-12-27 23:51 | 通信生活

明日で終わり

こんばんは管理人siroです。

昨日は更新を休みましたが、飲み会ではなかったです。
今日のテストのために切羽詰ってて…というのが理由です。
おかげでテストは乗り切りましたよ!

さて、23日から始まった冬期スクーリング。
明日で4日半の全日程が終了します。
いやぁ。本当に早いものです。

今回のスクーリングも、すばらしい仲間たちとの出会いがありました。
24日に開いた飲み会で知り合い、その後の昼飯や夕飯を共にしました。
同じ目標を持つもの同士、話していても話題が尽きないのですね。

この仲間たちと普段も切磋琢磨しながら頑張っていきたい。
しかし、明日が終わればそれぞれの地方に離れ離れ。
次に皆で会う機会はいつになってしまうのでしょうか。

日常的に大学に通い、仲間たちと色々な話をする。
大学時代は普通にやっていたことが、こんなに貴重に思うなんて。
僕は6年間の学生生活で何をやってきたのだろうか。
本当に大切なものを、大切と思わずに過ごしてきてしまったのか。
もったいなかったなという気がします。

その大切さに改めて気付くことができた今。
残された明日という一日を大事にしてきたいと思います。
[PR]
by siro-castle | 2005-12-26 23:34 | 通信生活

涙で前が見えません

こんばんは管理人siroです。

今日はクリスマスイブなんかじゃない

ネロとパトラッシュの命日なんだ!


そんな記述を某所で見つけ、不覚にも大笑いしました

そんな僕は、今日は飲み会でした
男2女4という状況で楽しく飲んできました
皆様が楽しみにしているようなイベントはありません

あぁ、イルミネーションがぼやけているのはなんでだろう?
[PR]
by siro-castle | 2005-12-24 23:57 | 日常

冬スクーリングだよ

こんばんは管理人siroです。

今日からスクーリングが始まりました。
早くも夏、秋、そして冬と三度目になりました。

三度目ともなると、今度は慣れすぎてしまうもので。
次第に授業中の睡魔が強力になってまいりました。
これまでは授業料のことを考えると大丈夫だったのですが…

しかも、この時期は暖房が気持ちよすぎる。
過度に暖かくされると、どんどんまぶたが重くなって…

あ、まだ寝てませんよ?すごく眠かったですが。
明日もこの授業かと思うとちょっとウンザリ気味です。

さて、明日はクリスマスイブだそうですね。
そんな中、一日中授業って何でしょうね。
大学内のクリスマスツリーが嫌味な気がします。

夜は飲み会です。飲み会。しかも幹事です。
噂によると男が俺一人なんだとか。な、なんだってー!?
クリスマスイブにどんなシチュエーションだっつうの。
まぁ突然参加ありなので、本当に男一人なのかは怪しいですが。
むしろ俺が無理やり友人を引っ張っていくかもしれません。

さて、明日は楽しむとしようかー
[PR]
by siro-castle | 2005-12-23 21:00 | 通信生活

飲み帰りです

こんばんは管理人siroです。

今日は職場の飲み会でした。

なんていうか、もっと大人な飲み方がしたいなぁ
なんでいつも自分を貶めて笑いを取ろうとしてしまうのだろう
たまには落ち着いて飲みたい気もします

でも、はしゃいでた方が飲みは楽しいんだろうな
しばらくはこれでいいのかもしれない

そんな僕を受け入れてくれる良い職場です

さて、明日から大学でスクーリングだ
開始時間が14時からだと今知ったよ!
昼まで寝ていようかな
[PR]
by siro-castle | 2005-12-23 00:06 | 酒関連

地味に掃除中

こんばんは管理人siroです。

なんとなくレポートにメドがついたので、
荒れ放題になっていた部屋を片付けようと決意。
手始めに、PC周りの片付けに取り組んでいました。

そしたら、いらない書類が出てくる出てくる…
なんでこんなの保存しておいたんだろう?みたいな。
携帯の請求書とか、大学からの通知とか。
あっさり小さな袋二つ分のゴミが出ました。
PCから半径1m以内でこの量ってなんだろう(;´Д`)

明日になったら掃除機かけて、もう少しキレイにしよう。

しかし、自分の部屋に比べればこれでもキレイな方。
自分の部屋の掃除がどんなことになるのか。
考えただけでも恐ろしい… (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

掃除はこまめにやるのが大事って本当ですね
[PR]
by siro-castle | 2005-12-21 23:12 | 日常

卒論ねぇ

こんばんは管理人siroです。

サークルの後輩たちが卒論提出のシーズンらしい。
確かに12月はそういう時期だ。俺もそうだった。

自分の卒論って、そういえばどんな感じだっただろう。
あの一年間をダイジェストで振り返ってみよう。

2月
「テーマをもっと絞りなさい」と、ゼミで教授から指摘される

4月
「すぐに調査方法を考えなさい」と、教授に脅される

6月
「まだ考えてないの?早くしないと間に合わなくなるよ」と、
教授に再度脅される

7月~8月
脅された結果、この時期に調査を実施
夏休み中は、調査結果をPCに打ち込む作業

9月
調査結果をどのようにまとめるかで苦戦
そのわりに教授に相談しに行かない
調査先の人と話し合って進めていく

10月
夏休みもあけ、周囲の人の状況が見えてくる
皆はなぜか調査を始めてもいない
それどころか、調査は11月にやるとか言ってる人まで
えぇ?なんで俺だけ焦って調査をやってたの?
教授!あの脅しはなんだったんですか…!

11月
半ば頃にはほぼ卒論の形に仕上がってしまった
「もっと内容を深めなさい」と教授に言われたが無視

12月
提出期間は一週間あった
提出期間の初日の前日までに書類を全て揃え、
当日は事務室が開く前から待機するヤル気っぷり
まさかの提出一番乗りを達成する
提出してから研究室に行ったら、皆に怖い眼で見られた
まだ皆は必死になって書いている最中だった
その後の一週間は怖くて大学に行けなかった

こう考えてみると、すごく楽に提出してしまった気が。
なんていうか、スタートダッシュが早すぎた。
フライングだったと言っても過言ではないくらい。
でも、これって絶対教授のせいだと思う。

提出した感想も特になかった。
二ヵ月後に院試が迫っていたので、そっちに必死だったから。
卒論深めずに、院試の勉強してたくらいだったからなー。

とりあえず、もう俺は卒論なんて書きたくない。

無事に出した方々。おめでとうございます。
しばらくは余韻に浸ってくださいな。
[PR]
by siro-castle | 2005-12-20 23:45 | 日常