通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー

<   2005年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今更なんですが

こんばんは管理人siroです。

時代の流れからかなり遅れていますが。
昨日ようやく、HGのプロレス姿を見れました。
あと、空中元彌チョップも。
あ、見たのはGyaoでね。いいねGyao。

それで久々にプロレス見たんだけどな。
いやぁ。ハッスル面白いね~。
あのエンターテイメントっぷり。たまらんです。
K-1とかPRIDE見慣れてたから、逆に新鮮。

そんなプロレスの小川とPRIDEの吉田の激突。
大晦日はテレビに釘付けですね。どんな試合になるの??

K-1も面白そうですよね~。
須藤対KIDとか、シュルト対ホーストとか。見逃せねぇ。
曙対ボビーはある意味どうでもいいかも。

なんだか去年の大晦日と同じ過ごし方になりそうな予感。
[PR]
by siro-castle | 2005-11-30 22:52 | スポーツ関連

電飾

こんばんは管理人siroです。

最近寒くなってきましたね。
冬の風の冷たさが身にしみる季節になってきました。

この頃あちこちでイルミネーションが見られるようになりました。
駅前から商店街、住宅街まで。あちこち輝いています。
まだクリスマスまで一ヶ月あるというのに。気が早いです。
そろそろ門松とかが飾られるのではないでしょうか。

門松はともかく、クリスマスが近いのは事実でありまして。
今年は土日がクリスマス。デートもしやすいですね。
土日は街が恋人達で溢れかえっていることでしょう。

え、俺の予定ですか?

朝から夕方まで大学で授業ですが何か問題でもありますか?

夜は飲み会(俺が幹事)ですけど何か問題でもありますか?

泣いてなんかないぞちくしょう(´Д⊂
[PR]
by siro-castle | 2005-11-29 22:45 | 日常

波到来

こんばんは管理人siroです。

ちょっと。久しぶりにヤル気の波が来ちゃったんじゃない?
この一週間でレポート2本も終わらせちゃったヽ( ̄▽ ̄)ノ イェイ!
しかも8000字+4000字。一気に6単位分ですよ~!
この調子だったら、15日の〆切までにあと2本くらいいけるかも・・・!

いやぁ、でもヤル気の波って一瞬だからなぁ。
例えばこれで飲み会とかあると、一気に波がなくなるんだ。
飲んだ→疲れた→今日休もう→グゥグゥ みたいな感じで。
気付いたらもう夜11時やーん!みたいになっちゃうんだわ。
そういう意味では今週飲み会なかったからなー。
体力的に余裕だったのが勝因ではないでしょうか。

とりあえずね、一日にちょっとずつでも進めることの威力を知った。
一日1000字書いてれば、気付けば結構な量になってるものだね。
1000字なんて一時間もあればすぐ書ける量だしね。うん。

つーか、年明け辺りから教採の勉強始めたいよう(´Д⊂グスン
早くレポート終わらせないと。頑張らねば。
[PR]
by siro-castle | 2005-11-28 21:08 | 通信生活

ふと思った

こんばんは管理人siroです。

10月は現在働いている施設の勉強会が何回かあった。
内容としては、自閉症児に接する上での諸知識について。

実はこれって去年の今頃にも同じ内容であったわけだが、
当時よりも内容がよく理解できた気がする。
っていうか、既に知っていなければならない知識でもあるが(;´Д`)

そんな勉強会に出ていて、ふと思った。
あぁ、やっぱり知識も大事なんだよなぁ、って。

今までの自分は実践主義と自称するだけあって、
とりあえずやってみよう!というノリでずっとやってきた。
知識?知識だけで動ければ苦労しねぇよ!って思ってた。
要は子どもを目の前にしてどれだけ動けるかだろ?って思ってた。
でも、やっぱり行動だけじゃ限界があるんだよな。

最善の行動を取るには、知識の裏づけも必要。
知識だけでもいけないけど、行動だけでもいけない。
両方のバランスってものが重要なんだろう。

そろそろ知識も身につけるようにして行こう。
それがよりよい行動に結びつくのであれば。
[PR]
by siro-castle | 2005-11-27 22:13 | 日常

レッズ来ちゃった?

こんばんは管理人siroです。

珍しくサッカーの話題でもしますよー。しかもJリーグ。

いや、まぁ、その、なんていうか。
何なんですか?この混戦っぷりは(;´Д`)

最近どう考えてもおかしいって。
トップの方に来たチームは軒並み調子を落とす。
G大阪なんて、ここにきて3連敗とかしてるし。
C大阪も今日勝てば有利だったのにドロー。
鹿島も上のほうにずっといるわりにピリッとしない。
そんな状況で最終戦です。どうなるやら。

というわけで、最終戦の展望なのですが。
優勝の可能性は未だに5チームにあります。

現在のトップはC大阪(勝ち点58)最終戦はFC東京戦。
なんとここ15試合負けなし(10勝5分)
勝てば文句なしの優勝。ところが、なにせ得失点差が低い。
引き分け、もしくは負けで並ばれると、優勝は絶望的。
優勝のためには勝つしかない。
相手のFC東京はここ11試合負けなし(6勝5分)
重圧の中で勝ち星を拾えるか?

2位はG大阪(勝ち点57)最終戦は川崎F。
何せ前線にけが人が多いのが気になる。
そしてここにきて3連敗と、中盤戦の頃の勢いも皆無。
対戦相手の川崎Fは今期6位だが、同様に調子は下降線。
優勝のためには確実に勝ちたい。

3位は我らが浦和レッズ(勝ち点56)最終戦は新潟。
開幕戦の頃の低迷っぷりが嘘のよう。いつの間にか3位。
しかし、いまひとつ波に乗り切れていない印象。
最終戦が下位(13位)の新潟相手というのが有利な点か?
得失点差は余裕なので、上位2チームが勝たないことを願うのみ。

4位は鹿島アントラーズ(勝ち点56)最終戦は柏。
ここ10試合で2勝1敗7分と、負けもしないが勝ちきれない。
ただの混戦を大混戦にしてしまった要因でもあるだろう。
最終戦が16位の柏なのはラッキー。ここは確実に勝ちたい。
得失点差の都合上、上位3チームが勝つと優勝はない。

5位はジェフユナイテッド千葉(勝ち点56)最終戦は名古屋。
ここ最近引き分けも多いが、ほぼ同数勝っている。
正直、あの戦力でよくやってるなぁ、と思わざるを得ない。
オシム監督の手腕は本当にすごい!最終戦は低迷中の名古屋。
確実に勝って、上位が総倒れするのを待つのみ。

最終戦は来週の土曜日。さぁ、どうなる??
[PR]
by siro-castle | 2005-11-26 23:11 | スポーツ関連

ひきこもってみる

こんばんは管理人siroです。

今日は特に何の用事もなかったので、一日家でした。
昼まで寝て、飯を食べてまた就寝。
夕方に起きてダラダラ。飯を食べてまたダラダラ。
今は音楽聴きながらレポートをペチペチと打ってます。

そんな感じの生活だったもので、何もありません。
何もなければ更新しなければいいじゃないかと思うかもですが、
書かなければ「また飲んでる」と思われそうなので。
今日の俺はシラフですよ。飲んでません。
[PR]
by siro-castle | 2005-11-25 22:16 | 日常

一週間が終わった

こんばんは管理人siroです。

仕事が火~木しかない立場としては当然なんです。
木曜さえ終われば一週間が終わったと思っても。
ここから長~い週末です。むしろ週末の方が長いです。

今週末は比較的暇な方(飲み会がない)なので、
レポートをボチボチと進めていこうかと思います。
忘年会シーズンに向けて金も節約しなきゃだし。

おかしいなぁ。一週間に4件忘年会があるって何事?
[PR]
by siro-castle | 2005-11-25 00:11 | 日常

祝日ということで

こんばんは管理人siroです。

今日は休日でしたね。皆様いかがお過ごしでしょうか。
俺は昼まで寝て、午後からジムに行ってました。
ジムにいた時間は3時間半。久々に限界まで運動した感じ。
おかげさまで只今かーなーり眠いです。でも寝れない。
レポートやらなきゃー。職場で出された課題もだー。
こんな生活( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

さて、今日ジムでのセミナーで得てきた豆知識をば公開。

皆さん、自分の足の左右の長さって違いません?
意外と人間の身体って歪んでいるものらしく。
気付かないだけで結構長さは違うものらしいです。
ちなみに俺は「とてもわかりやすく違う」らしいです。
セミナーの具体例向きだって喜ばれた(´Д⊂グスン

どっちが短いかという見分け方は、まずうつぶせになります。
んで、足首辺りを誰かに持ってもらい、軽く揺らして脱力。
そのまま下ろした時に踵が上がっている方が短くなってる方だそうな。

そして、これは一般的な傾向らしいのですが。
短い方はモモ裏が、長い方はモモ前が硬くなっているらしいです。
仰向けになり、膝を曲げない状態で誰かに足を持ち上げてもらいましょう。
短くなっている方は、もう片方に比べて上に上がらないものらしいです。
この辺も俺はわかりやすい結果が出ていたみたいです。

で、これを修正していくやり方。
やっぱりストレッチが基本なんだそうですよ。
短くなっている方のモモ裏、長くなっている方のモモ前。
ここを時間をかけて伸ばしていくと、少し長さの差が少なくなるみたいです。

ちょっと試してみると面白いかもですよ~
[PR]
by siro-castle | 2005-11-23 19:38 | 日常

最近行ってない

こんばんは管理人siroです。

ふと思い出したんですよ。
俺、あれだけ気に入って通ってた場所に全然行ってない。
いや、もう毎週でも行ってやる!ってくらい行ってたのに。
会員証を作ってしまうくらい行く気満々だったのに。

まぁその場所ってスーパー銭湯のことなんですけどね。
あとマッサージも最近全然行ってない。驚く。

スーパー銭湯は、行かなくなった理由は単純。
ジムの風呂で満足しているからだと思う。
いや、だってジムの風呂って十分広いんですもん。
サウナもついてるし。銭湯に行く必要ないですよ。
しかも週3~4で入ってれば、そりゃ満足します。

マッサージは、たぶん運動を頻繁にやるようになったから?
あれだけダルかった全身が、驚くほど快調なんですよね。
そのぶん全身が疲れているという副作用がありますが。
でも凝っているのと違ってマッサージに行くって感じではない。

健康になってるっていう証なんですかね。
[PR]
by siro-castle | 2005-11-22 23:07 | 日常

不調

こんばんは管理人siroです。

レポートが全然すーすーまーなーいー( ゚Д゚)ポカーン
いや、ダメ。まったく。やる気にならん。助けて!
あと一ヶ月でたくさん書かなきゃいけないのに!
しかも今回は過去レポートまで手元にあるのに!

週に3日しか働いていないくせに、なぜか漠然と忙しい。
なんでだろう?なんでこんなに休みが少ないと感じるんだろう?

とりあえず一歩ずつ進んでいくしかない。
一回で完成させなくてもいいから、少しでも進もう。
[PR]
by siro-castle | 2005-11-21 21:24 | 通信生活