通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー

<   2005年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

はじめました

こんにちは管理人siroです。

昨日ですね。夕方に姪っ子を見に病院へ行ったのです。
なんとまだ生後4日。体重も3000グラムちょいです。
これくらいの子を間近で見るのは初めてだったんですが、
あまりに小さくてビックリ。もう興奮です。すげぇすげぇ。

それで、ちょいと抱かせてもらったんですね。
どんな感じなのかなぁ、と。そしたらね。

かーわーいーいー!

なんていうか、すっごく軽いんですよ。信じられないくらい。
そりゃそうなんですけどね。3キロくらいなんですから。
いくら抱いてても飽きないですな。あれは。

そんな感じで抱いていたら、様子を見ていた姉夫婦が

「なんでお前はそんなに抱き慣れてるんだ?」
「なんかあやしいな」
「隠し子でもいるんじゃない?」

といったろくでもない疑いをかけてきました。
いやだなぁ、そんなもんいるわけないじゃないですか。
その前に相手もいないのに

今度会いに行く時は何かプレゼントを買っていこう。
どんなおもちゃがいいかな~?

話は変わるんですが。

昨日からmixiをはじめました。
ようやく紹介してくれる人に会えまして。
現在設定をいろいろとしている最中です。

またダラダラとネットをする時間が増えそうです・・・
[PR]
by siro-castle | 2005-10-10 14:26 | 日常

テスト終わった

こんばんは管理人siroです。

今日は単位認定試験だったわけですが。
4教科受験はかなりの負担であることが判明。
しかも1教科ヤマを完全に外す始末。
科目が多すぎると勉強が追いつかない…

また来月受けようと思います。
失敗してもすぐ再挑戦できるのが救い。
[PR]
by siro-castle | 2005-10-09 17:21 | 通信生活

ラトビア戦

こんばんは管理人siroです。

先程までラトビア戦を観ていました。(前半途中から)
その感想など。

結果の方は2-2だったわけですが、
率直な感想としては、

「よく負けなかったね」

というところでしょうか。

なんかアナウンサーは
「まさかのドロー」
とか最後に言っていましたが、
どうもラトビアの強さを過小評価しているのでは。
たしかにW杯には出れません。
FIFAランクも下のほうです。
でも、ユーロには出ていたチームです。
そんなに弱いわけはないのではないでしょうか。

それに比べて日本。
今日観ていても、いまいちピリッとしません。
相手を崩してのゴールがありません。
(ミドルシュートとPKでの2点)
パスミスとか非常に多いです。
結局ラトビアの2点目もパスミスからですし。
あと、終盤でガクッと運動量が落ちました。
交代しても運動量は戻らないまま・・・
よく失点が2点で収まったという印象です。

あと、選手起用もいまいち疑問なんですな。
この親善試合の目的はなんなのでしょう?
勝つこと?新戦力の発掘?どっちが重要なんだか。
松井とか大久保とかを試しているにもかかわらず、
なんで交代で三都主とか坪井とか入れるかなぁ?
村井とか、初代表の箕輪とか、使ってやりなよ。
坪井を入れるよりは箕輪でしょうよ。
いまいち軸足がどっちだったのかわかりません。

で、印象的だったのは中田英寿のインタビュー。
アナウンサーが
「前半はいい形での攻撃ができていました」
と言って、中田にマイクを向けたわけです。

ここで期待されるのは、おそらく
「そうですね」といった軽い相槌か。
でも、ここで中田は

「・・・で?」

と応えたわけです。うわぁ。強いなぁ。
確かに疑問形で聞かなかったアナウンサーが悪いですが、
インタビューの場で「で?」とはなかなか言えません。
なんだか、さすがだなぁ、と思ってしまいました。

あとはアナウンサーがうるさいとか(特に松木)
選手の名前を覚えてから実況しようよ・・・とか、
いろいろありますが、それらは言い古されてることなので省略。

そんな感じのラトビア戦レポートでした。
[PR]
by siro-castle | 2005-10-08 21:44 | スポーツ関連

5代目

こんばんは管理人siroです。

今日、新しいメガネを買ってきました。
最近メガネをかけずに生活していることが多く、
緊急に必要というわけではなかったのですが、
気分転換という意味もこめて購入です。

さて、このメガネで早くも5代目となりました。
初めてかけたのが6年前。このペースはどうなんだろう?
そして、毎回メガネのタイプが変化している。
ちょっと移り変わりをまとめてみます。

初代・・・フチなし。フレームは銀。
部活をやっていて、視力の弱さに悩んで購入。
かけながら運動をするという都合上、
フチなしのほうがいいと思って選ぶ。
ベッドの上に放置したままうっかり寝てしまい、
起きたら腰の下でレンズが割れていた経験あり。
レンズ交換などを経て、結局2年くらい使う。

2代目・・・レンズ上半分だけ緑のセルフレーム。
視力の低下により、新しく購入。
フチなしからフチありへの転換点。
端の方が少し釣りあがっているデザインのため、
「ざぁますメガネ」と大学で言われた。
ちょっと度が強すぎたのが難点。
カラオケオールの後の電車内で寝ぼけて紛失。

3代目・・・全体が黒のセルフレーム。
悲しき最後を遂げた2代目の後継者。
上だけフチありでも気になっていたというのに、
何を思ったか上下共にフチありに。
デザイン的に、ダテメガネだと周囲に疑われる。
購入から1年後、富士急ハイランドにて紛失。

4代目・・・上半分が青、下半分が透明のセルフレーム。
セルフレームのメガネが続きます。
2代続けて紛失という憂き目に会い、
波乱万丈のメガネライフであることを悲しむ。
下半分が透明というデザインであるが、
透明な部分に光が反射し、当初は使い辛さを感じる。
使い込んで傷がつくにつれて悩みは解消されたが、
今度はレンズが傷つき、さらに使い辛くなる。

5代目・・・耳のところがセルフレーム。レンズ部分は黒。
初代のフチなしに近くなる。フチは細い。
よくよく見るとやや落ち着きすぎたデザインであるが、
耳の部分がセルフレームであるということで許していただきたい。
いやぁ、かけ易さを第一にしたらこんなことに・・・

というように5代目まで移り変わってきたわけですが、
正直メガネって選ぶの難しい。
散々悩んで買っても、家に帰ってくると
「何かイメージが違うんだよなぁ・・・」
と思い始めてしまう。うぅむ。
自分が慣れちゃえばいいんですけどね。

というわけで、しばらくメガネをかけて生活します。
[PR]
by siro-castle | 2005-10-08 18:54 | 日常

運動のある生活

こんばんは管理人siroです。

相変わらずジム通いの日々は続いています。
ただし、以前と少し通い方を変えてみました。

当初は週6日筋トレに励んでいたのですが、
色々調べてみた結果、筋トレは毎日やらない方がいいらしい。
そのため、基本は週3日筋トレ、週3日有酸素運動に変更。
筋トレは月・水・土と、なるべく一日おきになるように。
有酸素運動は痩せるため。たっぷり汗をかこうかと。
筋トレとダイエットを両立させるための作戦です。

ところが、このように変更したところ、
なぜか木や日に予定が入ることが多くなり。
痩せるための有酸素運動がほとんどできていません。
行くたびに筋トレをやっている気がしてなりません。
ダイエットもしたいんだけどなぁ・・・

このまま続けていると、筋肉太りしそうな予感。
嫌だなぁ、アイフルのCMみたいになるのは。
計画的にやってるつもりなのに。
[PR]
by siro-castle | 2005-10-07 20:45 | 日常

携帯で見るのか

こんばんは管理人siroです。

どうやら昨日の夕方かららしいのですが、
このブログが携帯からでもアクセスできるようになりました。
そんな情報、まったく知らんかったですよ。

んで、実際に見てみたんですな。携帯で。
んー。やっぱりPCで見慣れている分だけ、
携帯だと表示が (´・ω・`)ショボーン な感じ。
まだβ版らしいので、今後に期待なんでしょうか。
まぁ俺は使わないと思うなぁ。この機能。

でも、ワルノリしてこんなもん作っちゃいました。

a0021722_22572742.jpg





QRコードです。これであなたも一発アクセス!

あと、昨日辺りからブログペットリングに登録しました。
ブログペット友達、ただいま絶賛募集中です。
誰が絶賛しているんだろう。誰もしてなかった。
[PR]
by siro-castle | 2005-10-06 23:01 | 日常

名実ともに

おはようございます管理人siroです。

今朝、兄夫婦の下に子ども(♀)が産まれたそうです。
これで名実ともに「おじさん」になってしまいました。
はぁ。俺ももう若くはないということだなぁ。
めでたい話なんですけどね。

とりあえず今週末にでも会いに行ってくるかー
[PR]
by siro-castle | 2005-10-06 09:23 | 日常
こんばんは管理人siroです。

最初に断っておきます。あくまでも仕事ですからね!

最近仕事の関係で、週一回プラモデルを作っています。
ガンダムですよ。ガンダム。いわゆるガンプラです。

幼少時代でもあまりプラモデルは作った覚えはなく。
思い出と言えば、セメダインを塗りすぎて困ったくらい。
塗りすぎると他の部品とくっついたりしてね。
はみ出してカピカピになるし。大変なんですよ。あれ。

しかし、最近のプラモデルはそんな苦労もなく。
全部はめ込み式なんですよ。セメダインいらず。
そのせいか、やたらと部品が細かいんですけどね。
指先不器用人間としてはなかなか面倒です。
セメダインの苦労に比べれば全然ですが。

そんなこんなで、毎週ガンプラを一個ずつ製作してますが。
作り始めてからだいぶガンプラに関して詳しくなりました。
3種類くらいグレードがあって、それによって値段とか
パーツ数とかが全然違っているとか。
同じグレードでも、1/100モデルと1/144モデルでは、
細かいところのパーツとか塗装が違っているとか。
へぇ~って感じです。

しかも、だんだん作るのに慣れてきたのか、
組み立ての作業がどんどん速くなっています。
説明書を読むのもかなりスピーディーに。
生きていくのに必要のないスキルが身についていきます。

でも基本的にガンダムにそこまで興味が無いようで、
ガンプラの名前とか、ほとんど覚えられません。
初期の頃のガンダムならわかるんだけど、最近のは全然です。
なんでガンダムにあんなに種類があるのかわかってません。
ガンダムはガンダムだろ!って言いたくなります。
ちなみに昔好きなのはガンキャノンでした。

・・・お金もらって何をやってるんでしょうね。俺は。
[PR]
by siro-castle | 2005-10-05 21:31 | 日常

新たな印象形成

こんばんは管理人siroです。

先日沖縄に行ったのは、ただの旅行ではなく。
3歳上の親戚(♂)の結婚式だったからだったわけで。
今日はその時のお話。

正直なところ、俺は親戚の中では最年少でして。
そのおかげで(?)昔はよくいじめられたものです。
動作も思考も鈍かったから。まぁしょうがない。

そのせいもあってか、親戚の中ではおとなしかったんです。
子供同士であまり遊ばず、大人の話を聞いていることが多かった。
ゆえに、周りからのイメージはそんな感じでした。

ところがです。先日の結婚式が大きな転機になりまして。

結婚式の後に披露宴ってあるじゃないですか。
その時から微妙に本性(?)を出し始めたんですよ。
新郎に悪態をついたり、新郎の友人(初対面)とふざけたり。

「おまえってそんな事言うやつだったっけ?」

そのように驚かれていましたから。

でも、本番は披露宴の後の二次会。
近くの飲み屋において、新郎新婦の共通の友人10人くらいと、
新郎の同年代の親戚2人(俺含む)で行なわれまして。
正直最初はいるのが気まずかったですが エッ(゚Д゚≡゚Д゚)サンカシテイイノ?

で、新郎の友人達とはその日が初対面だったので、
全員参加の自己紹介が始まったんですよ。
うん、この世代で自己紹介といったらイッキですよね?
当然の如く俺の前にはビールの大き目のグラスが置かれまして。

この時点までは、皆は俺の酒のポテンシャルを知らないわけで。

そんな人たちを前に体育会で培った実力を発揮し、
かなりの速さでコップを空にしたところ、さらに驚かれ。
その後もいろんな機会にコールが回ってくるものの、
それを順調にこなしていったわけで。そしたら、

「おまえってそんなに飲めたの・・・?」

特に新郎に素で驚かれていました。

そんな特技のおかげで新郎の友人達にも受け入れられ、
ついたあだ名が「タンク」ですよ。
着ていたのがタンクトップだったのと、
タンク(戦車)の如き酒に対する強さ。
このあたりが由来っぽい。酔ってたから適当。

というわけで、その日から親戚の俺を見る目が変わってしまい。
新郎からは、

「友人から『今度の飲み会にタンクを呼べ!』というオファーが来てるよ」

とまで言われてしまいました。なんだかなぁ。

酒って人の印象をガラリと変える怖い物ですね。
[PR]
by siro-castle | 2005-10-04 19:35 | 酒関連

勉強してみた

こんばんは管理人siroです。

単位認定試験が日曜に迫っているわけですが、
今日はなんとなく教採の勉強をしてみました。
一般教養対策として、英語と物理。

まぁ英語はなんとかなりそうなんです。
一応大学受験時の得意科目ですし。
塾講師時代も勉強してたので知識はなんとか。

問題は物理なんです。さっぱり忘れてる。
なのに、普通に高校レベルの問題が出ていたり。
公式見れば解き方はなんとなくわかるけど、
この公式を覚えるのだけでも大変そうです。
計算までいっちゃえばどうにかなるけど。

今後ちゃんと勉強しないとまずいですよねぇ。
特に社会。ほとんど勉強した経験がない。
国語とかも、文学史とか全然知らないぞ?

来年の7月までに必死でやらないと・・・
[PR]
by siro-castle | 2005-10-03 21:43 | 通信生活