通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

探し物

こんばんは管理人siroです。

ここ数日、ある物を求めて100円ショップをはしごしました。
一見なんでもあるような100円ショップ。
なんでこんなものまであるの?と思うような100円ショップ。
しかーし。自分が探しているものは見当たらない。
店員に聞いても、
「いやぁ、うちにはないですね…」
と、苦笑いされてしまう始末。
なんでだー!ネットには100円ショップにあるって書いてあるのに!
結局大きめの店も含めて6軒見ましたが、ありませんでした。
なんだろう。俺が住んでいる地域が悪いと言うのだろうか。

で、そこまでして何を探していたかと言うと。笛です。笛。
ホイッスルではなく、リコーダーの方です。
実は今週末のスクーリングの音楽の授業で必要なんです。
しかし、一度きりの授業のために高いのを買うのはアホらしい。
というわけで、100円ショップを物色していたわけなのです。

しかしまぁ、100円ショップって色々ありますね。
彫刻刀やら絵の具やら墨汁やら粘土ヘラやら。
学校で使いそうなものは何でも文具コーナーにある感じ。
でも笛はない。そこまで仕入れておいて笛はない
「ここならあるかも・・・」
と店員にいわれた先はおもちゃコーナー。
でもそこにあるのはホイッスルばかり。
ヤケになってこれで授業に出てやろうかとも思いましたよ。

結局は家庭教師先の生徒に頼んで貸してもらったんですが。
この年になって笛を求めて苦労するとは思いませんでした。
100円ショップも万能ではないのですね・・・(´・ω・`)ショボーン
[PR]
by siro-castle | 2005-10-19 21:46 | 日常

夢バトン

こんばんは管理人siroです。

二日間続けて人のサイトからネタを拝借(´▽`*)アハハ

本日は、うさおさんのところから、夢バトンなるものを。
渡されてはいないのですが、勝手に受け取ります!Σ(゚Д゚;エーッ!

というわけで、以下、夢バトンのアンサーをどうぞ!
ちょっと長くなっちゃったけど許してください。

Q1 小さいとき何になりたかった?

幼稚園の卒業式のカードによると、警察官らしいです…
おかしい。現在ではそんなこと微塵も思っていないのに。
小学校時代は将来の夢ってあったのかなぁ。
卒業文集には「すき焼きを腹いっぱい食べたい!」とありました。
・・・俺は欠食児童ですか?それくらい好きだったんですね。きっと。
中学校時代から、なんとなく教師になりたいと思い始めました。
でも、それは数学の教師になりたいという夢であって、
決して小学校の教員になりたいということではなかったです。
そして高校時代に数学の先生に「お前に数学は無理」と言われました。
その後、高校時代には特別なりたいものがなかったなぁ。
夢がない男ですか。その通りかもしれません。

Q2 その夢はかないましたか?
幼稚園時代の夢はかなっていないことは事実です。
かなえるつもりも残念ながら今のところありません。
すき焼きは、腹いっぱい食べたことがあるからかないました。
数学の教員になりたいという夢は、形を変えて実現に向かっています。

Q3 今の夢は?
小学校の教員になることを夢というつもりはありません。
だって、それは夢じゃなくて、実現することでしょ?
「かないそうにないから夢なんだ。だから大学合格を夢と言うな」
と、予備校時代に講師に言われたのの受け売りですが。
今の夢かぁ。・・・一刻も早く今の生活を脱したいです。
さっさと安定したいなぁ。でもあと最低一年半はダメなんだなぁ。

Q4 宝くじ3億円当たったらどーする?
教員の仕事はやりたいことなので続けると思います。
別に豪邸に住みたいとかそういうのもないです。
しいて言えば、定年後に趣味だけに生きるかな。
3億もなくてもできそうだ(笑)

Q5 あなたにとって夢のような世界とは?
争い事のない平和な日常ですかね。
愛する家族がいればもっといいです。
むしろ欲しいです。

Q6 昨日見た夢は?
なぜか去年の仕事先の小学校に復帰することに。
電車に乗って現地に行き、職員室に入ると、
「前に言ってた書類は?ちゃんと持ってきた?」といきなり言われる。
出したと思うんだけど…と焦りながら机を探す。
程なく別の場所から見つかり、一件落着。
場所が変わり、どこかの公園。
どうやらこれから生徒達が職場体験に行くらしい。
そこで何故か自己紹介を始める俺。
「もう知ってるよー」という目で生徒に見られる。
で、何を言えばいいんだ?と慌てたところで目が覚めた。
ごめん。オチも何もない。

Q7 次は誰の夢を聞いてみたい?
自分の夢を語りたい方に託します。
日々のネタに困ったらご自由にどうぞ(・∀・)
[PR]
by siro-castle | 2005-10-18 23:45 | 日常

siro新聞

こんばんは管理人siroです。

ねぇやんさんのところで紹介されてた「日刊あなた」をやってみました。
名前を入れると、あなただけの新聞を作ってくれます。
では、そんなsiro新聞をどうぞ。

siroさん表彰される

先月の染物工場火災の第一発見者で、消火に協力したパン職人のsiroさんが消防庁から感謝状を贈られることになった。siroさんは仕事場に泊まるときに、火を落としたナンを焼く窯で寝ることがあるという。「ぽかぽかですよ。寝てる間に温度も下がるので寝汗もかかないし」とのことだが、先月の染物工場での火災の際、siroさんの店にも火が回った。いつもとは違うナン窯の熱さで起きたというsiroさんは火災に気付き、消防に連絡し自らも消火に協力した。今回の感謝状については「窯で焼かれなくてよかった」とのこと。

「siro対メカsiro」完成

かねてから話題の映画、「siro対メカsiro」がついにクランクインした。構想10年、撮影3日というとんでもないスケジュールだったが、主演のsiroはさらりとやってのけた。「ハードな撮影でした」とsiroは振り返る。「まぶたを閉じると1秒1秒が全て思い浮かびます。それにしてもメカsiroは強かった。まさかあそこで爆発するとは……しまった!秘密なのに!!」クランクイン直後の疲労困憊した状態でも、得意のリップサービスを忘れてはいなかった。メカsiroももちろんsiro自身が演じたのだから、「強かった」とはどういう事なのだろう?しかし、そんなところがsiroの人気の秘密である事は間違いないだろう。公開が本当に待ちどうしい作品だ。

siroやりたいほうだい!

青少年の犯罪は年々、増加、悪質化の右肩上がりであるが、またまた右の肩があがってしまった。先日も世田谷区のタバコ屋兼駄菓子屋の「みどりや」にて、30円ドーナツ、カップラーメン(+お湯)などをさんざん食べまくったあげく、5円玉での違法ガチャガチャ、アーケードゲームの電源を入れたり切ったりするとゲームがスタートしてしまうという特性を利用した犯行などなど、計画的かつ悪質な犯行を堂々とやってのけたsiro。家族との不仲がささやかれていたsiroであるが、その原因、動機は依然黙秘したままである。

計画的なら、もっとスケールの大きなことをしたかった。
[PR]
by siro-castle | 2005-10-17 21:23 | 日常

驚いた

こんばんは管理人siroです。

今朝、大学に行くために電車乗ってたんです。
で、途中で乗り合わせた友人と話していたんですね。
そしたら、後ろから「あーっ」という声。

Σ(゚Д゚ ) ナニゴト?

と思いつつ、後ろを振り向いてみる。
するとまぁ、大学の学部時代の同級生じゃないですか!
えぇぇ?なんでこんなとこで会うかなぁ??
よく覚えてないけど二年ぶりくらい?かな?
いやぁ、よく俺だとわかったねぇ。

「うん。話し声ですぐわかったよ!」

・・・_| ̄|○・・・やっぱりそんなに特徴的な声なんですか・・・

ま、まぁとりあえず元気そうで何よりですな。
その後すぐ降りちゃったのであんまり話せませんでしたが。

それにしても、思いがけない所で知り合いに会うと驚きます。
今までで一番驚いたシチュエーションは、

スキー場の土産屋で、バイト先の同僚と会った時

これはかなりΣ(゚Д゚;エーッ! って感じでした。
旅先ですよ?そんなまさか・・・って思うでしょうが。
思わず二人で記念撮影しちゃいましたよ。

その他にも、花火大会で後輩に会ったりとか、
地下鉄で高校時代の同級生に声をかけられたりとか、
全然地元じゃないデパートで塾の生徒に会ったりとか。
いろいろと偶然ばったりと出会うことがあるわけです。

まったく油断できません。
[PR]
by siro-castle | 2005-10-16 22:39 | 日常

飲んできた

こんばんは管理人siroです。

今日、明日とスクーリングです。
手始めに、今日は2コマ連続の授業でした。
明日は昼を挟んで4コマ連続です。
最後の1コマはテストです(´・ω・`)ショボーン

まぁそんな状況なわけですが、とりあえず飲んできました。
少人数しか揃わなかった仲間内で飲もうと、
飲み屋のある駅まで移動している最中でした。

「ねぇねぇ、一緒の授業だよね。一緒に飲まない?」

仲間が他の集団ナンパしてるーΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
いやだ!ナンパだなんてそんな!ハレンチ!(〃▽〃)キャッ
俺にはできない芸当をいとも簡単に…!

そんなこんなで、男5人の集団が、
気付いてみれば男8人、女6人の大所帯に。
やるなぁ。さすがだ。そのスキルは俺にはない。

んでまぁ、そんな感じで初対面の方々と飲みまして。
・・・やっぱダメです。初対面一発目は自分を出せません。
微妙に全体的に俺が固かったですね。申し訳。

そんな感じで飲み会も終わり、家に帰ってきまして。
気付いてみれば明日のテストの準備を全然してない。
っていうか、何をすればいいのかもわからない。

どーしよー(;´Д`)
[PR]
by siro-castle | 2005-10-15 23:13 | 通信生活

また大学が始まる

こんばんは管理人siroです。

コメントにスパムが来るようになりました。
これはここが有名になってきたとうこと?<勘違い

さてさて。明日から二日間のスクーリングです。
自分が学生であることを思い出すいい機会ですよ。
大学行って教室で授業を受ける!これぞ学生!
家でレポートをチマチマ書いていても学生っぽくないしね。

また新しい友達ができるといいなぁ。
飲み会もあるし。楽しみ楽しみ♪

結局今月レポート一本しか書けなかった・・・(´・ω・`)ショボーン
[PR]
by siro-castle | 2005-10-14 23:55 | 日常

仕事帰り

こんばんは管理人siroです。

仕事から帰ってきて、駅に着いたのが8時20分。
そっからジムに行って、一時間くらい運動して帰ってきました。
そんなに運動好きだったか、俺・・・

んで、ジムに行ったらインストラクターに声をかけられた。
「あれ?あごの辺りのラインが細くなりました?」
・・・まじっすか?痩せた?痩せたの?俺。ねぇ。
体重変わってないよ?全く変わってないよ?むしろ多く

あと一ヶ月くらいあれば、肉体改造された俺がいるかもしれない。
腹筋とか割れちゃうのかな。ボコボコと6個くらいに。
そのためには、このわき腹の肉が邪魔だ・・・(TдT)
脂肪のヨロイはいらんとです。

なんでこれだけ運動しても全然痩せないのかなぁ。
うーん。よくわからない。あれだけ汗をかいたのに。
とりあえず疲れたから、夕飯しっかりと食べて、
風呂入ってサッサと寝るかなぁ・・・

あ!食べて速攻で寝るから痩せないのか! Σ(゚д゚lll)ガーン
[PR]
by siro-castle | 2005-10-13 22:57 | 日常

とどけでいん

こんばんは管理人siroです。

先日、スポーツジムに入会する際にカードを作りました。
現在一枚も持っていなかったのでちょうどいい。
そう思って気軽に手続きしてきたんですね。
っていうか、作らないと入会できないし。

で、カードを作る際に当然銀行口座が必要です。
手続きの場に通帳を持っていかなかったので、
銀行のカードで口座番号を割り出して記入。
ハンコは持っていたので、それをペタリ。
無事にその場の手続きは完了しました。

そして一ヵ月後にカードは家に届きました。
早速メガネを買うのにカードで払ったりしてみたり。
カード、いいね。銀行でおろす手間が省けて。

・・・そう思っていたら今日。カード会社から一通の封書が。
見てみると、なにやら手続きに不備があったそうな。今更?
何事かと思いきや、銀行印と手続き時の印が違っているそうで。
銀行印を捺印の上、早急に手紙を送り返せ、と。

おっと、そうだったか。銀行印じゃなかったか。
ダメなら早く言ってくださいよ。まったく。
さて、銀行印銀行印っと・・・銀行印?

どれが銀行印かわからない Σ(゚д゚lll)
通帳を見て確認しようにも、通帳が部屋で行方不明。
そういえば数ヶ月ほど見ていないような。
あわわ・・・どれが俺の銀行印なんだろう?

とりあえず、俺の前には候補が二つ。
部屋の引き出しから出てきたどっちかが銀行印なはず。
とりあえずどっちか捺して出せばいいのかなぁ。
うわぁ、どっちだろう。確率50%かぁ・・・

カード会社の方、間違っていたらごめんなさい。
[PR]
by siro-castle | 2005-10-12 21:41 | 日常

やるきMIN

こんばんは管理人siroです。

mixiの設定をいじっていて勉強が進みません。

いやぁ。困ったくらいやる気が起きません。
やる気の波はどこかへ行ってしまわれたようで。
心の海は非常に静かな凪の状態でございます。

先日はそんな状態でテストだったもので大変でした。
そりゃ前日でも勉強しないっていうの。
おかげでヤマをすっかり外し、目が点になるし。
なかなか予定通りの単位習得とはいかないようで。

今週末からは秋のスクーリング。
来月もテストあるし、夏のスクーリングのレポートも出さなきゃ。
第一今週中にレポート出さないと、12月のテスト受けられない。
大変だぁ・・・ アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

どうすればやる気が戻ってくるんでしょうか。
誰か教えて欲しいものです。
[PR]
by siro-castle | 2005-10-11 21:05 | 通信生活

ちょっと興奮

こんばんは管理人siroです。

ちょっと昔話になるんですけど。

大学において子ども会サークルに属しているんですが、
実は、小学生時代にも子ども会に在籍していたのです。
あ、当然地域も違うので別団体ですけどね。

で、ちょっとその当時のことが懐かしくなって、
おぼろげな記憶を辿りながら検索してみたわけです。
もう15年以上前のことだし、見つからないと思いながら。

そしたらね。

HPがあったんですよ!

いやぁ、もう一人で興奮してしまいました。
うわぁ、懐かしい!懐かしい!って。
しかもまだ同じ場所、同じ時間に活動してるっぽい。
すげぇ。時代は流れても続いているんだなぁ。

あまりに興奮したので、ついつい掲示板にもお邪魔してしまいました。
その時に手違いでこのHPアドレスも晒してしまったので、
ひょっとしたら迷い込んでくる人もいるかもしれませんが。
こんなブログで申し訳ない気持ちで一杯です。

興奮しすぎて課題が進んでいないのは気のせいだと思いたい。
[PR]
by siro-castle | 2005-10-10 22:26 | 日常