通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー

<   2005年 09月 ( 39 )   > この月の画像一覧

こんばんは管理人siroです。

先月の授業で知り合った方々と飲んできました。
新宿での飲み会っていいね。交通の便がよくて。

とりあえず人数は少なかったんですけれど、
こんな風に集まって飲めるっていいですよね。
折角学生をやっているんだし、仲間は多い方が楽しい!
月1くらい定期的に集まれれば、良い刺激になるかも。
いろんな協力体制ができたのもいいね(≧∇≦)b

また来月も楽しく飲もうじゃないですか。
[PR]
by siro-castle | 2005-09-11 00:43 | 通信生活

昨日の顛末

こんにちは管理人siroです。

昨日はですね。仕事があったんですよ。
ミーティングだけだったので夕方には終わりましたが。

6時頃帰宅して、夕飯も食べずにジムへ。
ほら、食べると動けなくなるじゃない?
だから空腹のほうがいいか、と思って。

行ってプログラムを確認してみたら、
ボクササイズのプログラムが二つ(計50分)ある。
でたいなぁ。激しく有酸素運動したいなぁ。

そう思った俺は、ついにVAAMに手を出す。
ほら、高橋尚子が昔宣伝してたあれですよ。
飲んで運動すれば体脂肪を燃やすとかなんとか。
とうとうそこまでする子になってしまったようです。

で、プログラムも出てヘロヘロになって更衣室へ。
携帯を確認してみると

「今から飲まない?」

との誘いがサークルの後輩から。 Σ(゚Д゚;エーッ!
そ、そんな・・・!もう体力の限界なんですよ・・・!

でも酒の誘いとあっては断れない。
家で飯を食べた後、一時間以上の自転車の旅。
ほら、あれです。自転車って有酸素運動なんです。
運動の一環として悪くないかと。
おかげで目的地に着いた時には汗だくでしたが。

そうして後輩達とワイワイ騒いでたら、結局徹夜。
寝るスペースがなかったので、朝6時半に帰ろうと決意。
徹夜&酒が残ってるコンディションの中、再び自転車の旅。
かろうじて8時に家に着いたわけなのです。

その後ずっと寝てて、起きたのがさっきでもしょうがないよね?
今からまた寝ようとしてるけど、それもしょうがないよね?
年寄りですもの。これ以上頑張れませんのですよ・・・!
[PR]
by siro-castle | 2005-09-09 14:41 | 酒関連

よかったよ!

こんばんは管理人siroです。

今日ね、レポートが久々に返ってきたのです。
道徳教育と、教育方法学。二ついっぺんに。

ちょっと今回はドキドキでした。最近レポート返却が怖い。
なんだろう。児童心理学がよっぽどショックだったんだろうか。
疑心暗鬼になりかけております。

というわけで、ノリをペリペリ剥がしながらビクビク。
なんでこんなに怯えなければならないんだ・・・!

うん、まぁ結果は普通にBでしたが。
色々コメント欄には書いてあったけど、そんなの無視。
ごめんオチがなくて。っていうかオチがあったら困る。
本当に笑えなくなる。いやまじで。再提出とか勘弁。

だからといって、本番のテストでオチを期待しないように。
[PR]
by siro-castle | 2005-09-07 23:45 | 通信生活

点と線

こんばんは管理人siroです。

連日ジムでの話が続いてますが、今日もそのお話。

今日でちょうど行き始めて一週間が経つわけです。
そんなわけで、ちょっとこの一週間の成果のご報告。

俺が行っているジムでは、いろんな分析を無料でしてくれます。
体脂肪量、筋肉量、基礎代謝量、部位別脂肪厚など。
その辺をトータルして、体格判定とかまでしてくれます。

正直な話、一週間前に分析を受けた時には、
俺の体格は「脂肪多め」と診断されてしまいました。
とは言っても、色んなカテゴリの中間地点。
体脂肪率をちょっと落とせば「理想体型」に。
BMIがちょっと高ければ「やや肥満」に。
体脂肪率を少し落とし、かつ少しBMIが高くなれば「筋肉質」。
そんな感じでの「脂肪多め」です。

というわけで、この一週間せっせとトレーニングしました。
筋肉を増やそうと筋トレもした。脂肪を減らそうと有酸素運動もした。
一日二時間以上ジムで汗を流す日々でした。

で、一週間たったのでジム側から再度分析をしようと提案が。
そんなわけでトレーニング前に分析。そしたらですよ。

「理想体型」のカテゴリに移動してました ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

体重が微減。体脂肪量も微減。筋肉量は微増。すばらしいです。
体重も体脂肪量も適正目標には達していませんが、
トレーニングの成果は着々と出ているみたいです。

現在という点だけを見たらまだまだ太めに見えるかもですが、
過去からの線で見たら少々体が締まった実感があります。

だから点じゃなくて線で見てください。お願いします。

・・・というわけで「点と線」という言葉が出たところで本題。
今日家庭教師に行ってて思ったんですけどね。

子どもの成長って、点じゃなくて線で見るべきなんですよね。
現状という点で見ればため息をつくようなものであっても、
過去からの線で見れば、必ず成長はしているんです。
いわゆる健常児でも、重度の障害児でも。
当然程度の差はありますが、それでも成長は成長です。

それでも、日常的に関わっているとどうしても点で見てしまう。
それ故にイライラしてしまうこともある。怒ることもある。
それはしょうがないことだと思うが、でもそのままじゃいけない。

点で見てしまいそうになるのをぐっとこらえて、
その子の成長を線で見られるようになりたいものです。
それが将来の自分への課題だと思っています。
[PR]
by siro-castle | 2005-09-06 21:57 | 日常

それほど暇なんです

こんばんは管理人siroです。

今日も一日中予定がありませんでした(´・ω・`)ショボーン
これで四日連続予定なし。誰か助けてください。
ジムと家の往復のみの生活なんて嫌です。

最近ジム通いの成果が出てきたのか、
柔軟性が向上した気がします。
昔は柔らかい方だったので、それが戻ってきたのかも。
筋肉も体育会だった頃に少しずつ戻りつつある。
この調子で頑張っていきたいと思います。
一向にやせる気配はありませんが。゜(゚´Д`゚)゜。

で、あまりに暇だとレポートが進むわけで。
法学を昨日で終え、今日は教師論に手をつけました。
課題の面倒さに嫌気が差し、途中で放り投げた科目です。
なんだよ教職者の教育愛について述べよって。
親子愛とか異性愛と同列に並べられている教育愛。
なんだか宗教的な臭いがしてきますな。

まぁ実際はその課題にたどり着く前に挫折していたわけですが、
今日はその手前までたどり着くことに成功しました。
半分は書いた計算になります。できたら明日仕上げたいなぁ。
今日これからやれば?という意見は受け付けません。
もう俺の営業時間は終了です。

ところで、俺は重大なことを忘れている気がする。
それは、PCでペチペチと打ったレポートを、
手書きで用紙に書き写さなければならないという事実。
・・・これってすごく時間取られるんだよなぁ。
今俺の手元には、書き写すべきレポートが7単位分。
1単位当たり2000字だからー、・・・14000字??

いかん。やる気が失せてきた・・・
[PR]
by siro-castle | 2005-09-05 21:35 | 通信生活
こんばんは管理人siroです。

背中の筋肉がとても張っています。
それでもトレーニングに行った俺ってやる気。
この痛みの先に何が待っているのだろう。
というか、本当に何に向かって頑張っているのだろう。

さて、とある通信関係のHPからリンクを貼っていただきまして。
余りにも通信と関係ない話題ばかりしているのも心苦しいので、
今日は通信とか仕事とかの話題。

ここのところ仕事を減らした関係で暇になってしまい、
時間的な余裕はたっぷりとできてしまいました。
しかも図らずも小学校に行ける仕事までなくなり、
ちょっと自分としては痛手なのであります。
おかしいなぁ。こんなつもりじゃなかったのになぁ。

まぁ家庭教師だの施設の仕事だのがあるということで、
子どもに関する仕事がなくなってしまったわけではないです。
なのでレポートやる暇ができたということで好意的に捕らえます。

というわけで、最近レポートをチマチマと進めています。
目標は、一日一単位分(2000字)。
このペースを守っているおかげで、ようやく法学のレポートが終わりそう。
やったよ・・・スクーリングのレポートがやっと進んだよ・・・
あ、教育原理のレポートはまだ書いていませんが。
総合演習も半分しか書いてない・・・やらないと。

多分このペースを守れば余裕なんでしょうが、
教採の勉強もしなきゃいけないんですよね。
まずはレポートをサクサク終わらせてからなのかなぁ。
なかなか並行して作業が進められないのです。

そういえば、先日東京都の教育実習の申し込みをしました。
どうやら来年の5~6月か、10~11月になるようです。
どっちになるんかなぁ。教採前と後、どっちがいいんだろう。
一ヶ月間も実習か。長いなぁ。死にそうだなぁ。
家から近いところだったらいいんだけど。

ともかく、今は目の前のレポートを片付けなければ・・・
[PR]
by siro-castle | 2005-09-04 17:53 | 通信生活

なぜにこんなに

こんばんは管理人siroです。

ここのところ、連日ジムに行っています。
あ、昨日は定休日だったので休みましたが。

しかも行って軽い運動をして帰ってくるのではなく、
わりと毎回自分の限界に挑戦しているような。
おかげさまでいつもヘトヘトになって帰宅です。
勉強前の軽い運動だったはずでは・・・?

今日はですね。新しいプログラムに挑戦。
ボクシングの動きを取り入れた運動です。

ボクシングって有酸素運動らしいんですよ。
有酸素だと脂肪の燃焼効率がいいんだとか。
たしかそんな理論だった気がする。

まぁそんな細かい理論はさておき。ボクシングです。
ボクシングといえば俺の中ではあしたのジョー。
はじめの一歩?いえいえ。あしたのジョーです!
小学校時代から家に単行本が全部ありましたから。
これを読んでボクシングを勉強したと言っても過言ではない。

そんなわけでですね。軽く考えていたんですよ。
どうにかなるでしょうと。思っていたんですよ。

結果:ギブアップ寸前でした・・・

なんていうかな。グローブって重いのな。
疲れてくると、あの重さがとてもきつい。
ジャブだストレートだワンツーだフットワークだと、
色々コンビネーションを取り入れた動きをするうちに、
終盤は動きを覚えきれずついていけず・・・
インストラクターに軽く心配されてました orz
ミット打ちをするころにはマジでヘロヘロでしたから。
理想のフォームは頭にあるのに、動きはバラバラ。
どうしようもねぇな、この体力のなさ。

で、そんな無茶をしたものだから。今は右肩が辛いです。
角度によって、上げようとすると筋肉がつりそうになる。
うぐぐ・・・明日までに治るのか、これ。
[PR]
by siro-castle | 2005-09-03 19:47 | 日常

兄弟

こんばんは管理人siroです。

昨日で夏休みも終わり、施設の仕事が再開されました。

仕事の再開にあたり、8月途中から伸ばしてきたヒゲを剃ることに。
断ヒゲ式は先日浴室にてしめやかに営まれました。
せっかく二週間伸ばしてきたのにねぇ・・・(´Д⊂グスン

んで、剃ってみて思ったんですが。
やっぱりヒゲがあるのとないのとでは、見た目が全然違いますな。
少なくとも数歳は若返っているような気がします。
たかがヒゲ、されどヒゲといったところでしょうか。

でね。もう一つ思ったことがありまして。

ヒゲをはやした状態で頭にタオルでも巻いて写真を撮ると、
工事現場の人のように見えるのはさておき、
うちの兄とそっくりであることが判明するんです。これが。

うちの兄は見た目がすごくいかついんですよ。
俺よりでかくて(180cm)、髪は坊主。
体型はがっちり。スーツを着せると松本人志そっくり。
その上で時々ヒゲをはやしているんですね。

そんな兄に似ているというのもどうかとは思うのですが、
こんな時に、あぁ、やっぱり兄弟なんだなぁ。と思うわけです。
親の話だと、最近性格とか行動まで似ているようです。
本人にはそんな自覚まったくないんですが・・・

遺伝子の影響ってすごいんですね。
[PR]
by siro-castle | 2005-09-02 20:37 | 日常

希望の光が見えません

こんばんは管理人siroです。

今日は一部の人にネタを提供しちゃうよ!ちくしょう!

今日ですね。仕事の後にジムに行ってきたんです。
これで3日連続です。何をそんなに張り切っているのでしょう?

んで、キャンペーンとして体年齢診断ってのをやってたんですね。
筋力(握力)、瞬発力、柔軟性の3項目で年齢を出すというもの。
新しいもの好きな俺としては、これは見逃す手はありません。
10代は無理でも20代前半とか出したいなぁ。

さて。順調に3項目やって、結果です!

筋力:30歳

( ゚Д゚)ポカーン

瞬発力:30歳

エッ(゚Д゚;≡;゚Д゚)マジ?

柔軟性:45歳

ε≡≡ヘ(。゚´Д`゚)ノウワァァァン

総計:35歳

立ち直れない・・・orz

・・・ま、まぁね。スタートラインが後ろの方が、あとが楽しみですよ。
一ヵ月後に同じ測定をしてみて、どれくらい伸びたか。
それが勝負でしょ?そうですって言え!
ちくしょう!総計を10歳若くしてやる!25歳にしてやる!
それでも年相応かよ!もうわけわかんないよ!

誰か僕に希望の光を・・・!
[PR]
by siro-castle | 2005-09-01 23:27 | 日常