通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー

<   2005年 09月 ( 39 )   > この月の画像一覧

酒を大いに語る

こんばんは管理人siroです。

困りました。今日は本当に何もしていません。
ネタもありません。どうしよう、どうしよう。。。

というわけで、こんな時は酒絡みの話でも。

どうやら管理人は無類の酒好きだと思われているらしいのですが。
まぁそりゃそうですよね。色々なところで酒!酒!と言ってれば。

でもね、

そのイメージね、

実は半分くらい間違いなんですよ!ヽ(´∀`)9 ビシ!!

あのですね。この管理人。実は酒自体はそんなに好きじゃないです。
だって考えもしてみてくださいよ。
もしも俺が酒好きだとしたら、毎晩でも家で飲んでますって!
PCに向かいながらでもチビチビと飲んでますって!
それをしないのは、毎日飲むほどは好きじゃないからです!

あと、俺が酒好きに思われる原因は酒に対する強さだと思いますが。
まぁそりゃ人並み以上には酒の耐性はあると思いますけど。
でも、所詮はその程度ですよ?ザルじゃないですよ?
俺程度の人なんて世の中たくさんいますって。
なんとなく強く見えるのは、飲むペースがわかってるから。
これ以上はヤバイと思ったら、それ以降あんまり飲まないし。

それと、いろんな酒を飲めるのは、味に慣れてきているから。
水のように普段も飲みたいような酒はありませんよ。
毎日飲みたい味ではないことは確かですね。

それでも俺がこんなに酒と聞くと盛り上がるのはなぜかって?
それは、俺は酒好きじゃなく、飲み会の雰囲気が好きだからです。
酒が入って皆が陽気になってる、あの雰囲気が好きだからです。
一対一でしんみり飲むのもそれはそれで情緒がありますが、
どっちが好きかと言ったら、やはり大人数で飲む方ですかな。
大人数といっても、その人数でしんみりされるのは苦手ですが。
やっぱり人がたくさんいるんだし、楽しい方がいいじゃなーい?

結論としては、俺は決して酒自体が好きなのではなく、
皆が陽気になれる飲み会が好きなのです。わかります?
これは嘘じゃないですよ?

あ、まぁ、「好きじゃない=嫌い」という図式は成立しないため、
当然の如く酒が嫌いというわけではありませんよ?
そこも勘違いされてしまっては困ります。

だーかーらー。誰か俺を「大好きな」飲み会に誘ってください。
個別でも集団でもいつでもどこでも受け付けております。

これが今日の結論です。
[PR]
by siro-castle | 2005-09-30 22:55 | 酒関連

無理だこりゃ

こんばんは管理人siroです。

突然ですが、機関車トーマスってあるじゃないですか。
あれをね、「既婚者トーマス」って聞き間違えたんです。
我ながらなんという間違いだとは思いましたが、
それもネタになるかも知れないと思いながら家に帰り。
念のためグーグルで調べてみましたところですね、
恐ろしいほどの数のネタかぶり。

ネタで勝負はできないと今更ながら悟りました。

だから寝ます。おやすみなさい。
阪神優勝万歳!ヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人
[PR]
by siro-castle | 2005-09-29 22:32 | 日常

久々にテレビ見た

こんばんは管理人siroです。

普段テレビをじっくり見なくなって久しい俺ですが、
今日は興味があったのでちょっと見てみました。
番組は、

現役教師1000人大告白!先生だって人間なんだ頑張れ!炎の応援SP

でした。見たって言っても途中からですが。

で、印象に残ったところがいくつか。

最近過保護を通り越した変な保護者が多いようですが、
親バカかどうかのチェック項目があったわけで。
うろ覚えなんですが、

1.授業参観で子どもを携帯で撮る
2.子どもが宿題で困っていると教える
3.担任のことで、校長や教育委員会に訴えた
4.集団登校なのに、自分の子どもだけ送迎した
5.・・・忘れました(レベル的には4と同じくらい)

といった内容だったわけなんですが。

まぁ確かに1と4は親バカだと言うのはわかる。
俺が教師やってたら、1は間違いなく注意するだろうし、
4に関しても何か言ってしまうことだろう。
てか、過保護もいい加減にしろと言いたい。

でも、2と3っておかしいことなのかなぁ。

子どもが宿題で困ってたらアドバイスくらいはするだろうし、
担任が余程ひどけりゃ教育委員会に訴えるのも正しいと思う。
もっとも、最近は些細なことで訴える親が多いらしいけど。
両方とも程度の問題で、親バカとは言い切れないと思うなぁ。

あと、体罰に関しての意識調査がありまして。

参加者の中で、体罰肯定という立場の方が何人かいましたが、
やっぱり俺の立場としては体罰否定ですなぁ。
否定派の方の中で、
「体罰しなきゃ指導できないようだったら、教師を辞めた方がいい」
といったことを言っていた方もいましたが、
基本的に俺はこの意見に賛成です。
体罰肯定派の方の意見はなんだかなぁってのが多かったし。

確かに、体罰を世間が厳しい目で見るようになってから、
学校は荒れだしたという見方には一理あるかもしれない。
でもその前から荒れてる学校とかはあったわけだし。
体罰を容認すれば荒れないかって言うと違う気がする。

まぁ他にも見ていて気になった面はあったんですけどね。

修学旅行に小遣いを5,6万持たせたり、
修学旅行先でテレビを見るために100円玉をたくさん持たせたり、
果ては修学旅行と一緒の日程で旅行してみたりする親とか。
バカも程々にしておけと言いたい場面がいくつも。

教師が問題だと言われ始めてから久しいが、
親も深刻に問題なのではないかと思うわけで。
まぁどっちもどっちですな。全員が全員そうなわけじゃないし。
悪くなった原因の犯人探しをしているよりも、
現状をどう打開するかを考えた方が建設的だし。

ともかく、色々と考えさせられる番組でした。
[PR]
by siro-castle | 2005-09-28 22:49 | 日常

レポートかいてます

こんばんは管理人siroです。

PCで打ったレポートをカリカリと用紙に写していました。
毎度毎度この作業に大きく時間を取られてしまいます。
非常~に面倒くさいです。本当に。

ただ写すだけでは暇なので、PCで音楽をかけながら。
また、下のページを見て気分転換をしながらやってました。

まんが・コミックの464.JP

なんと、マンガをネット上で無料で読めるこのページ。
ついつい夢中になって読み込んでしまいます。
先日は「いいひと」を一巻から最後まで読破し、
いろんな意味で涙を流したものでございます。

懐かしいマンガ、読んだことのないマンガ、
色々と探してみてはいかがですか?
[PR]
by siro-castle | 2005-09-27 22:16 | 通信生活

テストが近づいてきた

こんばんは管理人siroです。

通信の大学の単位認定試験の被が近づいてきました。
今度は10月9日の日曜日です。あと二週間ないですね。

前回の8月は二教科受けて、まさかの全滅。
今回は四教科申し込んでいます。
前回のような失敗は、もはや許されません。
これで全滅するようでは、今後の計画が大幅に狂います。
っていうか、俺が狂うかもしれません。

・・・それはないと思いますけど。

まぁそんなわけで、勉強をしなければいかんのですよ。
前回は3日前に始めて失敗しているので、
今回はもっと早めに始めなければなりません。
てか教科数を考えたら、もう始めなければ。

でも、まだまだ俺のやる気の波は来る気配がありません。
困ったなぁ。のんびりしてる暇はあんまりないってのに。
他にも書かなきゃいけないレポートがたくさんあるのに。

早く波が来ないかなぁ。
[PR]
by siro-castle | 2005-09-26 22:19 | 通信生活

泡盛にやられた

こんにちは管理人siroです。

さっき(16時ごろ)ようやく目覚めました。

昨日はサークルの飲み会だったんです。
なんで普通に参加してるのか著しく疑問なんですが。

結論から言うと、昨日は少々飲み過ぎました(;´Д`)
いや。一次会までは問題がなかったんです。
そんなに騒ぐほどの量は飲んでないし。俺的には。

問題は二次会のカラオケでした。
沖縄土産として持ち込んだ泡盛の小瓶。
これをラッパ飲みしていたのがまずかった。
一本100MLとはいえ、気付いたらそれを二本飲んでいた。
どうやら何気に処理能力を超える量だったようで。

その後サークルの部室にてグダグダとしていたら、
なんか調子が変。すぐ吐きそうな気配はないんだけど、
肝臓が「無理!無理だから!」と言ってる気がした。
しょうがないから軽く自主的に吐いておく。うぐぐ・・・

しかも部室ではめったに寝ない人なのに、
皆とのゲームもそこそこにあっさり寝てしまう。
途中で起きたのに、またさらに寝る。
あ、あれ?気付いたら朝だよもう・・・(´Д⊂グスン

このまま部室で寝ているのもいかがかと思い、
10時ごろ家に帰って再び寝始める。
で、気付いたら16時ごろだった、ということで。
朝もほとんど食べてないし、昼も食べてないよ。
腹減ったなぁ。夕飯にはちと早い時間だし。

泡盛の限界量、覚えておきたいと思います。
[PR]
by siro-castle | 2005-09-25 17:01 | 酒関連

若くなったものだ

こんばんは管理人siroです。

先日ジムにおいて衝撃的な結果を出した体力年齢測定。
26歳なのに35歳と言われた衝撃を胸に秘め、
昨日まで必死にトレーニングに励んでおりました。
そのリベンジを果たすべく、昨日測定を再度受けました。

前回から大幅に変化した結果をお知らせします。

筋力(握力) 30歳→30歳 あまり変わらず
しかし、左右あと一キロずつ強くすれば25歳レベルに。

敏捷性 30歳→25歳 年相応に変化。

柔軟性 45歳→30歳 衝撃の15歳若返り。
おかしい。練習では25歳レベルもたたき出したのに・・・
やはり沖縄に行ってた期間、柔軟を怠ったのが敗因か。
でも、すぐに25歳レベルに戻ると思われる。

全体 35歳→28歳 7歳もの若返りに成功!
あぁん、それでもまだ実年齢より上だよ(;´Д`)
でも、筋力と柔軟性があとちょっとだから、
すぐに実年齢に追いつくものと思われますぞ。

いかがです?ねぇ。いかがです?
わずか三週間でこの結果ですよ!
途中一週間くらい旅行で空いていたのに、この結果ですよ!
こんなわずかな時間で頑張った自分を褒めたい。
っていうか、それまでがいかにダメだったか。
反省をしたいと思います(´・ω・`)ショボーン

今後も引き続き頑張っていこうと思いますよ。
体力年齢測定も来月までやっているみたいなので、
さらに上の水準を目指して生きたいと思います。
[PR]
by siro-castle | 2005-09-23 22:17 | 日常

どうでもいい知識

こんばんは管理人siroです。

今回は西表島のどうでもいい豆知識をお届け。

西表島の道路には、信号が二つしかないんです。
そのうちの一つは、日本最南端の信号みたいです。

西表島って、島の90%は森なんですよ。
しかもそのうちのほとんどが国有林。
90%ってすごい数字ですよね。

西表島には牧場がいくつかあります。
そこで一歳まで牛を育てた上で、
各地に出荷しているそうです。
それが将来の松坂牛とかになるそうで。
なんで途中で出荷してしまうかというと、
西表で商品になるまで育てると、
加工料と飼料と輸送料がえらいことになるからだそうな。

イリオモテヤマネコって、川を泳げるんですよ。
で、川にいるエビとかを捕まえるんだそうです。

マングローブっていう木は存在しないんですよ。
汽水域(海水と水が混じっている所)に生息する木の総称だそうです。

以上、どうでもいい豆知識でした。

今日の写真は一見何の変哲もないガソリンスタンドなんですが、
ENEOSの表示がえらいことに。
a0021722_0392068.jpg

いや、エネルギーをロスしちゃいかんだろう。
[PR]
by siro-castle | 2005-09-23 00:39 | 沖縄旅行記

青い海

こんばんは管理人siroです。

何日かかけて、沖縄の思い出でも綴ろうかと思います。
自分のための日記という一面が大きいかも。

沖縄、とりわけ西表島に着いて驚いたのは海の青さ。
なんていうか、本当に透き通るように青い。
東京近辺で見られる海(お台場とか)とはえらい違いです。

またダイビングで潜ってみると、魚が熱帯魚なんですな。
魚の色が、東京とかで見るものとは全く違う。
本当に不思議な色をした魚でいっぱいでした。
あ、人気のクマノミも見ましたよ。ハマクマノミって名前だったか。
イソギンチャクの中から顔を出して様子を見てるの。
すげーカワイイし、色も生で見るとすごくキレイ。

ぜひもう一度、いや一度と言わず何度でも見に行きたいです。

ちなみに今日の写真は二日目のダイビングで行った島付近。
新城島(通称パナリ島)を中心にした海の写真です。
これがまたすごくキレイな海でしてね。
潜っていてとても気持ちがいい海でしたよ。

a0021722_22451334.jpg

[PR]
by siro-castle | 2005-09-21 22:46 | 沖縄旅行記

帰ってきました

こんばんは管理人siroです。

肌が黒くなって帰ってまいりました。
二日間でこんなに焼けるものなんだなぁ。

というわけで、西表島を満喫してきましたよ!
島ではほとんど一人旅状態。
一人でツアーに乗って一日を過ごしていました。
楽しかったなぁ。周りがカップルだらけだったけど(´Д⊂グスン

それでですね。西表島はとっても自然がキレイでして。
もう写真をデジカメで撮りまくって来ました。
PCに落としてみたら、120枚以上ありましたよ!
とてもいい思い出です。青い海、青い空、たくさんの自然!
ぜひぜひまた行きたい島でしたよ。

機会があれば写真を一枚ずつアップしていきたいです。

さて、イリオモテと言えばやはりヤマネコ。
ですが、やはり天然記念物というだけあって、
そうそう我々の前に姿を現してくれはしません。
というわけで、今回はイリオモテの家ネコでご勘弁を。

a0021722_2314411.jpg

[PR]
by siro-castle | 2005-09-20 23:03 | 沖縄旅行記