通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー

<   2005年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

口は災いの元

こんばんは管理人siroです。

今日はちょっと早めの更新。

さて。今日からスクーリングが再開されました。
とは言っても3日間のみ。あっという間です。

今回の授業は演習系の授業なため、
午後にグループを作った後は、グループごとに自由行動。
なんと、明日は一日自由行動なんだとか。
明後日の午後までに発表のネタが出来ていれば、
それまでの行動は全部グループに任せるそうで。
ある意味、すげー放任主義な授業ですよね。

とりあえず明日も朝から話し合い頑張ってきます。

余談ですが。
グループで集まった時に、先生が代表者を決めろと言ったんです。
まだ自己紹介もしていないような状態だったんですが、

「さて、誰がグループの代表者やります?」

ってみんなに問いかけたんですね?
そしたらですよ。返ってきた言葉が、

「じゃ、お願いします☆」

・・・( ゚Д゚)ポカーン

というわけで、あっさり代表者に仕立て上げられました。
俺、しゃべらない方がよかったんだろうか・・・
[PR]
by siro-castle | 2005-08-18 18:45 | 通信生活

勉強、進みません。

こんばんは管理人siroです。

7月のスクーリングでやる気を出したかと思いきや、
あれ以来レポートが一本も進んでいません Σ(゚Д゚;エーッ!
お、おかしい。バイトを辞めたのに、なぜこんなに忙しいんだ・・・!

冷静に考えてみれば、最近バイトって週1とかだったもんな。
辞めたところで劇的に空き時間が増えるなんて事はない。
それにしても最近は合宿だなんだで忙しかった。

明日からは再びスクーリングが始まるため時間がない。
こうなったら日曜日から勉強をマジメにやるかー。
結局寝て過ごしそうな気がするけど。

明日から3日間はスクーリング日記になります。
[PR]
by siro-castle | 2005-08-17 20:30 | 通信生活

久々です

こんばんは管理人siroです。

えぇと、昨日発達障害児施設の合宿から帰ってきました。
案の定山奥で電波がなく。携帯更新もできずじまい。
つーか、更新なんてしてる余裕も0でした。

今回の合宿では、一つ重要な使命を受けておりまして。
その任務を完璧に遂行することだけが求められていました。
合宿に行く前から職員の人にそう言われ続けたので、
気合が入ると同時に戦々恐々としながら合宿入りしたわけで。
失敗は許されない。これはかなりプレッシャー。

結果の方は、こちらの見事な完封勝利だったわけですが。
内容は、ヒットを何本も打たれる散々なもの。
バックの守備になんとか助けられたといったところか。
野球にたとえて言えばそんな感じでした。
でも完封は完封。当初の使命は全うしました。

しかしまぁ相当気が張っていたのでしょうな。
昨日の夜はなかなか眠れませんでした。
折角リラックスできる環境に帰ってきたはずなのに。

とりあえずこれでこの夏の大きな仕事は終わり。
施設のほうは二週間仕事が夏休みになりました。
ホッとできる時期が到来です。

そしてこのような時期しかできないこととして、
8月終わりまでをメドとしてヒゲを伸ばし始めました。
しかも現在頭はほぼ坊主です。わーい。ヒゲ坊主だー。

・・・何をやっているのだろう。俺は・・・
[PR]
by siro-castle | 2005-08-16 21:52 | 日常

合宿です

こんばんは管理人siroです。

明日の朝から、施設の合宿の方へ行ってまいります。
なんだか雨がひどく降ってますが。大丈夫かな・・・(;´Д`)

わずか二泊三日という行程なのですが、
子どもに楽しんでもらうため。また、親御さんに休んでもらうため。
微力ながら頑張ってきたいと思っております。

この期間の更新は気が向いたら。
というか、電波の届かないところにいる可能性大なので、
しようにもできないという事態に陥ることかと思われます。

どうか、いい旅になりますように。
あと、渋滞が少しでも緩和されますように←切実
[PR]
by siro-castle | 2005-08-12 22:14 | 日常

嬉しいなぁ

こんばんは管理人siroです。

先日、あと二週間程休みがないと嘆きましたが。
なんと、突然明日が休みになりましたヽ(´ー`)ノ
う、嬉しい・・・!三週間ぶりくらいの休みだ・・・!

とりあえず、明日は体力の回復を図ります。
明後日から施設の合宿なんです。休んでおかないとヤバイ。
明日は何時間くらい寝ようかな~ヽ(・∀・)ノ ランタ タンタン♪

休み=寝るという思考回路な自分が少し可哀想になってきた。
忙しさは人間をダメにすると思う。
[PR]
by siro-castle | 2005-08-11 23:25 | 日常

有終の美を飾れません

こんばんは管理人siroです。

今日で飲食店のバイトがラストだったわけです。
社員に辞めると言ってからわずか一週間。
辞めるのを決意したのはその数日前。
かなり突然の話なわけで。
同僚にも実はあまり伝えていません(´▽`*)アハハ

というわけでですね。今日は張り切ってたんです。
よーし。有終の美を飾るぞーって。
15時までのシフトを精一杯頑張るぞーって。

えぇと。11時過ぎですかね。包丁で指先をスッパリいきまして。
左手人差し指の腹を横に1cmくらい。深手です。

切った途端にヤバイって思って流しに走ったけど、
吹き出す血の勢いはそれを上回り。
床に点々と残る血の跡。うあぁぁぁぁ!

とりあえず小さな絆創膏ごときでは役に立ちそうになかったので、
ペーパータオルを指に巻いて、上から輪ゴムで固定。
すぐに赤く染まるペーパー。やっべーとまらねー(;´Д`)

落ち着いて止血しようにも、開店時間まで5分しかない。
店員も俺ともう一人しかいない。休んでいられない。
しょうがないから、輪ゴムをきつく巻いて開店ですよ。

輪ゴムを巻いたままだとまずいよなぁ、と思い、
たまに外して様子を見ると、すぐ血が大量に出てくる。
なんでだ!なんで血が止まらないんだ!
・・・そんな手で中華なべを振ってるからですが。

そんな調子でかれこれ二時間くらいが経過。
あまりに止まらない血の勢いにさすがにギブアップ。
電話で社員さんを呼び、なんとかしてもらおうとする。
そしたらすぐしっかりした絆創膏をもって駆けつけてくれ、
仕事を代わってくれた。助かった・・・

そのせいで予定より一時間早くシフトを上がることになりまして。
最後の最後で社員さんに迷惑をかけた自分が不甲斐なく。
あぁ本当にごめんなさい。最後までこんな子で。

しかし、あれだけ出ていた血もしっかり対処すれば止まるのな。
治療を始めてから10分くらいでどうにかなったよ。
当然まだ痛いですが。キーボード打つのも一苦労ですが。

最後くらい格好良く終わりたかったです・・・(´・ω・`)ショボーン
[PR]
by siro-castle | 2005-08-10 22:06 | 日常

これは凹む・・・!

こんばんは管理人siroです。

今日、教員採用試験のための問題集を購入しました。
小学校全科と一般教養の二冊。教職教養はお金がなくてパス。

とりあえず小学校全科のほうを手を付けてみた。
一応得意科目だと自負している算数から。
まぁ計算問題だったら楽勝でしょー。どれどれ。

・・・意外とてこずっています・・・orz

いやいや。まさか高校範囲まで普通に出ているとは。
logの計算まで出てきたときには驚きましたよ!
普通に計算方法忘れてたし。こんなの普段使わないもの・・・
まぁ他は全部覚えていたからよしとしよう。

しかし、算数でこれだけ手ごわい問題が出るということは、
他の教科はどうなんだろう・・・理科とか社会とか。
あぁ考えたくもない!高校範囲なんて無理だよ!
得意なはずの漢字の読みですら全然わかんないよ!

ヤバイ。適当に勉強しているだけでは絶対無理だこれは・・・!
時間作って、少しずつやっていくようにしなくては。
[PR]
by siro-castle | 2005-08-09 21:04 | 通信生活

こんばんは管理人siroです。

今日は早起きして、サークル活動に参加してきました。
今回の活動は、低学年対象の川遊び!
本当は休みたかったけど、家にいても暑いし、
川で遊べるならちょうどいいか~ということで参加。
おかしいなぁ。俺、卒業生なんだけどなぁ。

活動の方は、現地に着いた途端に雨が降ったり、
戻ってきてからも土砂降りだったりと天気は散々でしたが、
結局川遊びの間は晴れていたりして。
なかなか楽しめたひと時でした。

そしてもう一つ。健常児の対応ってすごく楽ですな。
普段が普段なもので、その辺を強く実感。

とりあえず、川で遊んだためか、とても眠いのです。
明日も明後日も朝からバイトです。寝させて~(´Д⊂グスン
[PR]
by siro-castle | 2005-08-08 23:07 | 日常

テストでした

こんばんは管理人siroです。

今日は大学に行ってテストでしたよ!いやっほう!
・・・ごめん。本当はこんなにテンション高くない。

というわけでですね。テストだったんですよ。
今回は二教科。本気の勉強は一昨日くらいから。
もうダメダメな雰囲気で一杯でした。
だってー、勉強する暇なかったんだもん。

まぁなんとかなるべー、と思いつつ、
でも内心ビクビクしていたので、早く行って勉強。
ネットで知り合った方に会ってたりしたら、
案の定、あんまりはかどりはしない。

大丈夫かなぁ・・・?と思いつつ本番。
あんまり大丈夫じゃなかった・・・orz
や、多分合格点は取れてると思うけど。多分。多分…

再テストじゃなければいいんだけど。
[PR]
by siro-castle | 2005-08-07 21:39 | 通信生活

休みが欲しいなー

こんばんは管理人siroです。

カレンダーをふと見直してみて気付いた。
そういえば、二週間くらい休みなしに動いています。
そして、今後も二週間休みがありません。
結論、一ヶ月間休みがないようです。

これはどういうことなんだろうか?

絶対おかしいって。世の中は夏休みとか言っている時期だよ?
社会人ですら、お盆の時期は夏休みだよ?
何が楽しくて、そんな時期に休みなしで働くんだい?俺。

だったら飲み会とか削って休めよ、と言われるかもしれない。
しかし、だ。そんな飲み会の予定すら入ってなくてこの調子だ。
削るもの?そんなものないのですよ!ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

次の休みは8月21日の予定。それまで頑張るしかないのだろうか。
あぁ、夏が休みのないままに過ぎ去っていく・・・(´Д⊂グスン
[PR]
by siro-castle | 2005-08-06 21:02 | 日常