通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー

<   2005年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

努力目標

こんばんは管理人siroです。

先日の合宿以来、右足大腿部の痛みが止まりません。
筋肉痛というより、なぜか打撲した時のような痛みがあります。
階段上り下りするのも、自転車こぐのも痛いです。
この痛みの原因はなんだろう…?

さて。今朝もスポーツジムに行ってきました。
足の痛みは、我慢して動かしながら治すことにします。

そして、今日もおばちゃん達の体力に驚きました。
なんであの人たちはあんなに体力があるのだろう?
同じ動きをしているのに、なぜ俺のほうが辛そうなんですか?
うぅむ。常連さんは恐ろしい。

とりあえず今後の目標は、おばちゃん達に体力で負けないことです。
あと、体重を5キロ前後落とす。3ヶ月くらいで。頑張る。
もうね。毎日に近いくらい通うよ。なんせ暇人だし。
冬には締まった体になってやる!絶対に!脱デブキャラだ!

・・・と、ここまで宣言しとけば頑張れるかもしれない。
い、いや。そうでなくても頑張るぞー・・・
[PR]
by siro-castle | 2005-08-31 23:07 | 日常

生活環境改善に向け

こんばんは管理人siroです。

8月までの忙しい生活を見直して仕事を減らしたところ、
今度は反動からかえらく暇になってしまいました(´▽`*)アハハ
何せ午前中に起きる必要のあるのが週一日だけ。なんだこれは。

このままじゃいけない。多分いけない。ダメ人間になっちゃう!
もともとダメ人間だけど、さらに腐っちゃう!ニートになっちゃう!

そう考えたかどうかはさておき、余暇を有効利用すべく、
近所のスポーツジムに入会してきました。
この年でスチューデント会員です。学生やってて良かった。
月会費で二千円もオトクだなんて。ステキ。

というわけで、今日は入会手続き前に体験入会をしてきたんです。
マシンで筋トレするなんてすごく久しぶり。何年ぶりだろう。
しかも、ちゃんとしたジムっていいね。インストラクターいるし。
色々と正しいやり方を教えてもらって満足です。

また、集団でやるプログラムにも参加してきました。
周りはおばちゃんばっかりだったけど、やってることは意外とハード。
合宿以来足が少々痛いこともあり、時々泣きたくなった。

いやぁ。でも楽しいですな。こういう運動するぞ!って雰囲気。
気付けば二時間があっという間にすぎていました。

今後は朝に運動して、午後から活動という形にしていきます。
なんか健康的な生活な気分。無駄にセレブな感じです。
明日から俺のことをセレブと呼ぶといいと思います。
[PR]
by siro-castle | 2005-08-30 17:59 | 日常

合宿の感想

こんばんは管理人siroです。

今日こそ合宿の感想を書きたいと思います。
全部書くと長いので、その日ごとのダイジェスト版で。

8/25
出発の日。朝から雨で凹む。
知らない新入部員もいるので緊張気味。
なぜかそんな人たちにまで、俺=酒というイメージが。
それを知ってさらに凹む。
足湯は気持ちよかった。風呂もなかなか。
夜はウィスキーのミニボトルを一本飲んでいい気分。

8/26
二日酔いもなくいい気分。この日は運動の日。
午前中はカラーボール野球。いい感じに体が動く。
昼休みに調子に乗って運動していたら疲れた。
午後が始まって早々にグロッキー。
空いた時間は自分のスイッチを切っていた。
宿舎に戻って自販機の前で悩んでいたら、
「これ狙いですか?」と、ビールを示される。
新入部員にこのサイトを見ている人がいることが発覚。
それを知って驚くと共に恥ずかしくなる。
夜は肝試し。驚かしたらキレられた。
終わった後宿舎で飲んでいたら、
12時を回ると同時に誕生日を祝われた。
二日目から飲む人が年々増えている気がする。
いいことだと思う。俺のせいじゃない。

8/27
この日も二日酔いじゃない。でもひどい筋肉痛。
それなのに朝からハイキング。俺に死ねと?
頂上まで最後尾の数人で大声で歌を歌っていた。
頂上に着いたら露天風呂があった。
うむ。やはり風呂は良い。満足。
風呂上りのビールを飲んだら、下山がしんどかった。
下山後、プール付きの温泉へ。
ちっちゃいながらもスライダーがある。
1、2年生を差し置いて激しく騒いでいた。
気付いたら肘をすりむいてた。
夜は全員でゲームと飲みの時間。
飲んだ自分の頭の回転の悪さに凹む。
安田大サーカスのネタが出来なかった自分にさらに凹む。
「来年も来るよね?」と普通に言われ、大いに悩む。
でも皆が酒で壊れていく様を見て満足。
年々いい壊れっぷりをするようになっていくねぇ。
いい26歳の門出の日だったと思う。

8/28
結局一度も二日酔いにならなかった。
朝から風呂→足湯という流れでくつろぐ。
昼に帰りのバスに乗った途端に体力切れ。
即寝て、二時間以上寝っぱなし。
東京が近くなってからようやく話せるように。
でもフラフラな状態。衰えを痛感。

そんな感じの四日間。結局長くなってるし。
なんだか年々合宿が楽しくなってる気がする。
年とともに楽しみ方を覚えてきたのだろうか。
そう考えると、学生生活が長いのも悪くない。

四日間、年寄りの相手をしてくれてありがとう!
今後も飲み会とかイベントには誘ってください。
忙しい時期じゃなければ顔を出したいです。
[PR]
by siro-castle | 2005-08-29 21:45 | 日常

戻ってきました

こんばんは管理人siroです。

サークルの夏合宿から帰ってきました。

感想とかを書きたいところではあるのですが、
何せ体力の限界を超えているため、眠くてしょうがないです。
なので、感想は明日書きますから。はい。

風邪を引いたかもしれない。だるい。
[PR]
by siro-castle | 2005-08-28 23:05 | 日常

つかの間の休息

こんばんは管理人siroです。

遅まきながら、ようやく俺に夏休みが来たようです。
明日から4日間は仕事も何もない!ひゃっほう!
こんなにまとめて休めるのはGW以来だよ!

というわけで、そんな4日間。旅に出てきます。
と言ってもサークルの夏合宿についていくだけですが。
新潟県に行くらしいですよ。詳しいこと知らんけど。
台風直撃の東京から逃げるようにいなくなります。

それにしても、この4日間が終わったらまた仕事か…
本当につかの間の休息って感じだなぁ。
社会人じゃないのに社会人的な休みの少なさだな。

と、とにかく楽しんでこようと思います。
[PR]
by siro-castle | 2005-08-24 23:36 | 日常

多少酔ってます

こんばんは管理人siroです。

いやぁ。今日は楽しいお酒を飲めました。
5時間かけて生中×3と、焼酎ロック×5。
これと食べ物をたらふく食べて4000円。
地元ですがステキな飲み屋だと思っています。
もう大好き。4000円で時間無制限飲み放題なんて。

今日は予備校時代の友人に呼び出されまして。
それと、彼の後輩だという全盲の方と三人で飲んだんです。
多分俺の生涯の中で全盲の方と話すのは初めてでして。
ちょっと行くまでは俺も緊張気味でした。

でもまぁなんですか。始まってみればなんてことはない。
普通です。本当に。全盲なんて感じさせない。
そりゃ介助は必要ですが。トイレに連れて行ったりとか。
どこに料理を取った皿があるとか。それは当然ですけど。
彼が大学の学科は違えど後輩だということで、
大学トークで盛り上がったりとかしていました。

特に彼と一致して話していたのは福祉分野について。
俺も福祉に関しては携わっている身分ですからね。
やっぱり色々と問題点は山積みなようです。
それをいかに一般に向けて伝えていくか。
うーん。難しい問題だと思っています。

福祉って一般に伝えるのは難しいなぁ。

そう思い出した今日の飲み会でありました。
[PR]
by siro-castle | 2005-08-24 01:05 | 酒関連

まさかの展開

こんばんは管理人siroです。

先日受けた科目終了試験の結果が返ってきました。

まぁ普通にできたという手ごたえはありましたし。
レポートがCだったとはいえ、専門だった心理学ですし。
何の心配もなく通知をあけて見たのです。

あれ、「可」のとなりに変な文字があるんだけど。
こんな偏は見たことないなぁ。なんだ?これ。

え、まさか、これって、「不」ですか?

並べて読むと、もしかして「不可」って読むんですか?

工エエェェ Σ(゚Д゚;)ェェエエ工工!!

う、うそーん。なんで心理学が不可で返ってくるの?
ちゃんと答え書いたじゃん!しっかり答えたじゃん!
なのに不可??なんじゃこりゃあぁぁぁ!

おまけに一緒に受けた特別活動研究も不可でして。
えー!両方再試験ですか!あーりーえーなーいー(´Д⊂グスン

やっべー。こんなペースで二年間卒業間に合うのか?
軽く心配になってきました。
[PR]
by siro-castle | 2005-08-22 20:57 | 通信生活

感想の続き

こんばんは管理人siroです。

続きと言ってもたいしたものではありませんが。

この夏、計9日間のスクーリングに参加しました。
9日間というと一見とても短い期間なのですが、
俺にとってのこの9日間はとても充実したものでした。
それほど多くの出会いがあり、多くのことを学びました。

3月まで自分は大学というコミュニティーに所属していましたが、
そこでは決して得られないような経験がスクーリングにはありました。
なんだかスクーリング万歳的な物言いになっていますが、
実際それくらいよかったんです。

秋期のスクーリング。今から楽しみにしています!今度は10月だ!

さーて。またレポートをチマチマと製作しますか!
一ヶ月ほど滞っているので…(;´Д`)
[PR]
by siro-castle | 2005-08-21 22:08 | 通信生活

おーわった!

こんばんは管理人siroです。

短い期間でしたが、スクーリングがついに終了しました。

メイン司会を任されていた発表の方なのですが、
問題なく乗り越えることができまして。
細かいアドリブも、そこそこできていたと思っています。
点数をつけるならば80点くらいといったところでしょうか?
途中で言うこと忘れて詰まらなければねぇ…

終了後にクラスの有志と飲みに行ったんですが、
わりと発表の方は好評でして。

「発表上手だねぇ」

と、いろんな人に言われました。嬉しいです(〃▽〃)キャー♪

しかもです。一週目の授業が同じだった人が何人かいまして。
あ、俺はその人たちのことを知らなかったんですがね。
だってしょうがないじゃないか。150人くらいいたんだし。
その方々は、なんと俺がその授業で発表をしていたのを覚えていたのです。
その時から、発表が上手な人だという印象をもっていたそうです。
なんだなんだ、おい。俺ってひょっとして目立ってるのか?

もうちょっと感想とかはあるんですが、今日は寝させてください。
また後日書きます。もう眠くてしょうがないんです・・・
[PR]
by siro-castle | 2005-08-20 23:50 | 通信生活

俺がメインですか?

こんばんは管理人siroです。

スクーリングの中日に飲みに行くものではないですね。
疲れが増幅しているような気がします(;´Д`〉

というわけで3日間のうちの2日目だったわけです。

今日は一日中明日の発表のための打ち合わせ。
朝から頑張ったおかげか、どうやら形になったようです。
あとは明日の発表の出来次第。といったところでしょうか。

しかし、どうしても疑問なのが一つ。
なぜ、俺がメインのしゃべり役なんだろうか?

正直うちの発表は、しゃべり以外の要素は完璧です。
しゃべりの出来次第で発表の評価が決まると言っても過言じゃない。
そんな中で、なぜメインが俺なんですか?あーりーえーなーいー

明日の朝に最後のミーティングがあるため、
それまでにはもう少し内容を詰めておきたいです・・・
[PR]
by siro-castle | 2005-08-19 23:32 | 通信生活