通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー

<   2005年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

選挙に行ってきた

こんにちは管理人siroです。

4時頃選挙に行ってきました。

わが市は都議会選挙の他に市長選と市議会補欠選もあって、
結局3つもの選挙が同時に行なわれているわけですよ。

で、都議会選はともかくとして、市長選があるんですよ。
これは市民として行かなくちゃいけませんよね?
これからの市の行く末を考えるためにも。

でもな、3時現在の投票率が26%ってどうなのよ?

午後3時現在25・35% 東京都議選

なにこれ。一日終わっても40%くらいなんじゃねぇの?
不在者投票足しても50%いくのか?半分いくのか?

あかんわ。これじゃ。保守系の現職市長が当選だな。
この低投票率でひっくり返ったら、そっちが驚きだ。

というか、何故市長選挙だと民主と自民が相乗りするんだろう?
民主党も言っていることとやっていることがチグハグだろ・・・
自民党と対決するんだったら、小さいところから対決しろよ。
[PR]
by siro-castle | 2005-07-03 16:56 | 日常

選挙ですね

こんばんは管理人siroです。

さて、明日は選挙があるそうです。
・・・とは言っても、東京都だけなんですかね?
他の地方の詳しい話は全然知らないんですけれど。

で、今回の選挙なわけですが。
なんだか面白いくらい盛り上がっていませんね。
これは国政選挙じゃないからですか?
確かに、たかが一都市の選挙だしな。
新聞とかで騒ぐような話じゃなかろう。

とりあえず今回の選挙の見所というか、争点は、
石原都政の評価ということになるんでしょうか。
あとは現在の与党に対する評価も入りますか。
これで与党が圧勝するようだと、小泉が今以上に
調子に乗ることは明らかなわけですが。
なんだかんだで与党が勝つんだろうなぁ。
組織票ってバカにできないよなぁ。

というか、皆さんにとって投票に行くってどうなんですか?
行くのが当たり前のことじゃないんですか?
なのに、なんで投票率っていつも50%いくかどうかなんですか?
投票予想では雨が降っても晴れて暑くても投票率が下がるそうですが、
なんですか?それって。近くの投票所に行くだけでしょ?
あなた方はハメハメハ大王ですか?それくらい我慢しようよ。

正直、「誰に投票しても同じ」とかは言い訳になりませんって。
全然同じじゃないから。今の横暴な政府のままでいいの?
政治に興味ないとか言わず、ちょっとは見たほうがいいって!
本当にひどいんだから。今の与党の政治は。

あと、少し前にネット上で個人情報保護法案に対して騒いでいた方々。
間違いなくあなた方は選挙に行くんですよね?
まさか、選挙には行かないのに陰で騒いでいるだけじゃないですよね?
だとしたら、説得力も何もあったもんじゃないですけどね。

とにかく、だ。とりあえず選挙には行って一票を投じましょう。
行っても白票はダメですよ?。白票は意思表示じゃないです。
あれはただの棄権票です。その程度の認識しかされません。
それくらいなら、自分の考えに少しでも近い人に一票を!
「どうせ変わらない」と言う前に、まず動いてみましょうよ!
[PR]
by siro-castle | 2005-07-02 22:28 | 日常

切手

こんにちは管理人siroです。

通信の大学に出す書類をチマチマと書いている。

書き終わったらあとは出すだけなのだが、
これらには必ず切手を貼る必要がある。
しかも、どれもこれも値段がマチマチだ。
50円とか80円とか。15円なんてのもある。

そうなってくると、今度は家の切手ではピッタリのものがない。
当然郵便局にいけばピッタリのものを買えるわけだが、
そうするのもすでに面倒だ。ではどうするか?

まぁ結論は家にある切手を組み合わせてピッタリにするのだが、
その作業って意外と面倒なのだ。果たして何枚組み合わせていいのか?

よくやるのは二枚組みだ。80円を、60円+20円で作るとか。
しかし、例えばこれを20円×4枚とかで作っていいのだろうか?
ハガキの左上が切手で埋もれてしまうが。

そして何故か家には1円切手が大量にある。
これをハガキの余白部分に敷き詰めるように貼ってもいいのか?
果たして値段があっていても届くのだろうか。不安になる。
というか、切手を数える郵便局員がかわいそうになってくる。
そう言う自分も、正確な値段を1円切手で貼れるか不安だ。
絶対に枚数を勘違いしてしまいそうだ。

そんなことを考えつつ切手とにらめっこしていたら、
もう仕事に行く時間です。今日も土曜出勤。
これで一ヶ月連続。ちなみに来週もです。

最近遊んでないなぁ。
[PR]
by siro-castle | 2005-07-02 13:24 | 通信生活