通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー

<   2005年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

週の真ん中です

こんばんは管理人siroです。

さて、今週も水曜日が終わろうとしています。
最近週6勤務が多い俺としては、この日が週の中日です。
あ、中日(なかび)を中日(ちゅうにち)と読んだ人はいないですか?

おっと、そんな中途半端な話はいいんです。
そんな感じで、水曜が終わると、あと半分だーとなるんですが、
今週に限ってはちょっと違うわけです。
なんと、金土が休みになりまして ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
結論としては、明日さえ終わってしまえば4連休!
おお!すばらしい!GW以来のまとまった休日です。

というわけで、明日は早速仕事が終わった後に飲みに行きます。
なんと一ヶ月ぶりの飲みの機会ですが、夜を徹して飲む勢いはあります。
ここ最近肝臓を酷使していないため、コンディションは良好なはず。
やる気は、まぁ、ないわけないでしょう。むしろやる気満々です。

ひとまず、明日の仕事を頑張って乗り切りたいと思います。
それから先は休みを有意義に過ごすべく考えよう。
[PR]
by siro-castle | 2005-07-13 21:35 | 日常

ついにやってもうた

こんばんは管理人siroです。

えぇ。確かに最近の俺は遊びに飢えています。
そのわりに遊んでくれる人がいないため、欲求不満です。
いても仕事があって遊べなかったり (´д⊂)‥ハゥ

でも、いくらなんでもこのラインは越えない!というものがありまして。
ひとりカラオケとか、ひとり飲み屋、ひとりボーリングなど。
このラインを越えてしまったら、何かが崩れてしまう。
そう考えていました。(ひとり温泉のラインはすでに越えました)

今日はですね。時間が中途半端に余っていたのです。
バイトが終わったのが4時頃。家庭教師は8時から。
なんとなく一時間くらい時間を潰したい気分でした。

選択肢として漫画喫茶があったわけなんですが、
行ったら一時間で出たくなくなりそうので却下。
コンビニで立ち読みするにはちょっと長い。
買い物もなぁ。あんまり金使いたくないな。
するとなんだろう。これしかないのか?

ひとりカラオケ・・・

や、まぁ、なんだ。最近ひとりで行く人も多いって言うじゃない?
実際バイト先にもいるし。ここんとこ全然行ってないし、
行ってみてもいいんじゃない?昼間なら安いぞ?

というわけで、行ってしまいました。ひとりカラオケ。
前がよく見えなかったのは目が悪いからです。
きっと涙のせいじゃないと思うんです。

そんな悲壮感たっぷりに言ってみたわけですが、
意外とね。あ、いいかも。とか思ってしまったわけで。
待ち時間なく好き放題歌えるのっていいなぁ。
とはいえ、毎度毎度は嫌ですよ?非常に孤独ですから。
しかも、自分で歌いながら必死で次の曲を探すのが大変。
多分何度も行くことにはならないと思います。多分。きっと。

次に越えるのは何のラインだろう。ひとり飲み屋?
その前に遊んでくれる人が欲しいです・・・(´・ω・`)ショボーン
[PR]
by siro-castle | 2005-07-12 23:22 | 日常

追加履修

こんばんは管理人siroです。

今日、追加履修の申請をしていた法学のテキストが届いた。
学部時代に取ってれば、今更取ることにはならなかったのになぁ。

で、今月末にはスクーリングで授業があるため、
二週間のうちに一通りテキストに目を通しておかねばなりません。
ほら、授業を受ける前の予習っていうか。

んで、テキスト入りの封筒を持ち上げてみたんです。

重!

な、なに?この重さ。他のテキストと明らかに違う!
封筒に他に物が入ってるのかと思えば、テキスト一冊のみ。
見れば、もう気が遠くなるような厚さ。

ペラペラめくってみると、なんとまぁ。400ページ以上ありますよ!
他のテキストは200ページいってないものもあるのに!
しかも書いてある内容もすごく硬い!硬すぎるよ!
ど、どうすればいいの?これを!<読め

あー。学部時代にとっておけばよかったー(´Д⊂グスン
[PR]
by siro-castle | 2005-07-11 21:27 | 通信生活

沖縄

こんばんは管理人siroです。

どうやら9月に、親戚の結婚式で沖縄に行くらしい。
沖縄ということで、親は観光だなんだと大騒ぎしているが、
不思議なほどテンションが盛り上がらない俺がいる。
なんだろう。親と一緒というのがまずいのか。

無計画な旅行の方が俺は好きなんだけどなぁ・・・
[PR]
by siro-castle | 2005-07-10 20:19 | 日常

落差が激しい

こんばんは管理人siroです。

職場が多いと、色々と待遇に差が大きいです。
この数日で、怒られたり褒められたりを何度したことか。
職場が一つだったら、こんなことにならない気がするんだけどなぁ。
怒るんだか褒めるんだがどっちかにしてよ。

まぁ一番ショックだったのは、
出したレポートが書類不備で返ってきたことだけど。
しかも、前と同じミスだったんだけど。
出しなおせばいいんだけど、おなじミスというのが泣ける。

しばらく立ち直れません orz
[PR]
by siro-castle | 2005-07-08 22:49 | 通信生活

黙祷

こんばんは管理人siroです。

ロンドンでテロが発生したようです。

以前のアメリカの9・11の時、俺は沖縄にいました。
あの時、友人達とホテルのテレビで見た衝撃は忘れられません。
ロンドンの様子の映像を見て、あの衝撃が思い出されました。

まだ詳しい情報は得られていませんが、
少しでもテロの被害者の方が少なくて済むように。
暴力が暴力を産む悪循環が途切れますように。
そして、犠牲者の方のご冥福を。

七夕の夜に祈ってみたいと思います。
[PR]
by siro-castle | 2005-07-07 23:28 | 日常

驚くべきというか

こんばんは管理人siroです。

先日、6月のスケジュールを見直していた。

以前から飲み会があった日には印をつけているので、
振り返ってみれば、その月に何回飲み会があったかわかる。

大学院時代には大抵月に4~5回の飲み会はあった。
これまでの最大は13回。おいおい。2~3日に一度ですか。

で、今回6月の飲み会を数えてみてちょっと衝撃を受けた。
なんと!

1回しか飲み会やってない・・・

確か二年くらい飲み会の記録をつけているけど、
こんなに少ないのは初めて!というかこんなに飲んでなかったのか俺。

この現状を認識してやっと気付いた。
あぁ、俺が元気がないのは多分飲み会やってないからだな。
しかし、なぜか最近飲み会の機会が激減している。
あっても参加できなかったり、暇な時は飲み会がなかったり。

誰かこの泥沼から救ってください。
[PR]
by siro-castle | 2005-07-06 21:11 | 酒関連
こんばんは管理人siroです。

日、月の二日間で4000字のレポートを二本書いた。
誰か俺の努力を褒めてくれてもいいと思う。
勢いって大事なんだなぁ。〆切直前じゃないのに。

まぁそれはそれとして表題の件ですが。
いやね。ふと疑問に思い始めたわけですよ。

あれ?なんで俺って、こんなに必死にフリーターやってんだ…?

確かに、接客業の仕事はとても勉強になっている。
今まで関わりのなかった世界の人たちと関われて、
それはそれで面白いということも感じる。

しかし、おかげで休みはほとんどなくなってしまった。

思えば、ようやく得られた自由な二年間ではなかったか?
勉強は自分のペースでやっていい。拘束するものはなにもない。
旅行だろうが遊びだろうが、金の続く限り思いのまま。
そんな二年間になるはずではなかったか?

そう思い始めたら、今の生活に激しく疑問を抱くことになった。
あぁ、俺、このまま忙しいままに終わっちゃダメだ…!

働くことは、就職してしまえばいくらでもできる。
むしろ、働き始めたら休みなんて自由に取れない。
だとしたら、チャンスは今。今しかないのでは。
自由人になれるチャンスを逃していいのか?俺。

ということで、今後のライフスタイルを考えてみます。
バイトを辞めるかどうかは別問題として。
[PR]
by siro-castle | 2005-07-05 23:45 | 日常

ミュージカルバトン

こんばんは管理人siroです。

わぁい!ついに俺の元にもミュージカルバトンが回ってきた!
(参考 ミュージカルバトン

いやいや、しばらく前から気になってた企画だったんですよ!
で、俺のところに誰かから回ってこないかな~と思ってました。
しかし、ブログ界の孤島である我がサイト。
なかなか回ってこず、諦めかけておりました(´Д⊂グスン
まわしてくれたけむさん。ありがとうございますヽ(≧∀≦)ノ

ということで、質問に答えさせていただきます。

1.コンピューターに入っている音楽ファイルの容量
えぇと、iTunesには4.44GB(1051曲)入ってます。
でも、PCの中身を合計すると5GBくらい?
正直こんなにあっても・・・ねぇ。
入手先は色々です。CD借りたり買ったり。色々・・・ね?

2.今聞いている曲
最近聞いているお気に入りはGreen Dayです。
あとはガガガSPとか。主にシャッフルで聞いてるので、
これというものは・・・
ちなみに今かかっているのはブリーフ&トランクス。

3.最後に買ったCD
うわ!この質問難しいなぁ。CD最近買ってないよ・・・
The Mad Capsule Marketsの「020120」でしょうか。
多分2~3年前とかだなぁ。懐かしい。今でも好きです。

4.よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
思い入れ。思い入れか。思い入れですね?

・ゆず 「ねこじゃらし」
・ガガガSP 「国道二号線」
この二曲の理由は歌詞を見て知るべし。

・The Mad Capsule Markets 「WALK!」
・Thee Michelle Gun Elephant 「ゲット アップ ルーシー」
聞いた時には感動した。あぁ、こういう音楽もあるのかって。
それ以降、こんな感じの曲がどんどん好きになっていった高校時代。

・The Gospelleres 「promise」
ゴスペラーズのデビュー当初でしょうか。
ラジオのライブイベントに出ていたんですよ。
これ聞いて、うわー、アカペラすげーって思った。
テープに録音して、その後しばらく浸ってた覚えが。

あわわ、5曲って意外と少ないなぁ。
本当はもっとたくさんあるんだよ。
ブルーハーツの「チェインギャング」とか。
でもやめておきます。

4.バトンを渡す5人
ということですが、5人。5人ですか。
このサイトを定期的に見ている人なんて多くないですよね?
しかもサイト持ちだなんて。サークルの面々しかいないぞ?

ということで、俺で止めるのもなんなので。
一応回すだけ回させていただきます。
ここを見たら書くかどうか考えてみるように!

つぶろぐ」 つぶ様
冷やし中華ねじれました」 はてな様
南極へ行け!」 ぺんぎん様
気の向くまま」 エフィー様
サーロイン」 deckintosh様

後は任せた。
[PR]
by siro-castle | 2005-07-04 21:43 | 日常

速報を見つつ

こんばんは管理人siroです。

レポートを書きつつ、ネットの都議会選速報を見ています。

23時段階の速報で、当確が続々出ています。
で、その当確の面々を見ていての印象。

あぁ、やっぱり民主党にはまだ力がねぇな。

なんていうか、善戦している地区は確かにある。
自民党候補を蹴落とした地区もある。
その一方で、二人立てた地区では両方は勝てないし、
無所属候補に蹴落とされた地区もある。

それに対して、自民党と公明党の強いこと。
公明党は、擁立したところでは必ず圧勝してますね。
どこぞの学会の組織票とやらのおかげでしょうか?
自民党も相変わらず。二人立てて両方勝ってたり。
うまく組織票を分配しているんだろうなぁ。
試合巧者といったところなのであろうか。
一人擁立のところはほぼ確実に勝ってるし。

できたら今回の選挙で民主躍進!とか言いたかったけど、
世論はまだそこまで動いていないみたいですね。
民主のふがいなさと、世論の無関心さと。
あとは組織票政治がまだまだ力を持ってるのと。

どこまで政治が腐敗すれば世論は動くのだろうか?
[PR]
by siro-castle | 2005-07-03 23:37 | 日常