通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー

<   2005年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

いよいよです。

9時から初のスクーリング授業が始まります。
いきなり法学です。退屈そうな予感…

てか、9時開始って今までの大学より早いよ!
しかも、ここって教室じゃなくて大会議室だよ!
結構人多いですね。
[PR]
by siro-castle | 2005-07-25 09:00 | 通信生活

小心者なんです

こんばんは管理人siroです。

今日は張り切ってガイダンスへと行ってきたわけですが。
張り切りすぎてなんだか風邪っぽいのです(* >ω<)=3ゲホゴホ
おかしいなぁ。明日からが本番なのに。

っていうかですね。知り合いが一人もいないのは切ないですね。
厳密に言うといるんですが、今日のガイダンスに来ていなかった上に、
明日からの授業もかぶっていないため、会う見込みなし。
となると、新しく知り合いを作らなきゃいけないわけですが。

俺、こういうの苦手なんですよね…

実はとても内気な少年なんです。シャイボーイなんです。
少年でもボーイでもない年だってのは知ってるから黙ってて!
だから、自分から積極的に声をかけることができないんですよね。
積極的な人が羨ましくてしょうがないです。

明日からは授業ごとに分かれるので、そこで頑張ります。
友達100人はできなくていいから、1人くらいはほしいです。
[PR]
by siro-castle | 2005-07-24 20:43 | 通信生活

ガイダンス中

スクーリングのガイダンスに参加しているわけですが。
なんて言うか、その、退屈です(-_-;)

なんか人数がとても多いです。想像以上。
500人教室を4つも使ってるよ?

それにしても、知ってる話を延々とされるのは苦痛。
あと一時間もある。あ゛ー

追記:実は200人くらいしか入らない教室だった。
    それでも多すぎだろ・・・
[PR]
by siro-castle | 2005-07-24 11:24 | 通信生活

厳密には明後日から。

こんばんは管理人siroです。

明日からスクーリングが始まるんですよ。

通信の大学なので普段は全く大学に行っていないのですが、
この期間だけは大学へと通わなければなりません。
それで明日はスクーリングのガイダンスがあるわけです。

このスクーリングというのは、なかなかきついものでして。
月~土の間、フルに授業が詰まっているのです。
9時~12時と、2時~5時の二つの授業を取るのですが、
こんなに頑張れるものか。激しく不安を感じています。
しかも土曜の授業の中にはテストまであります。
授業の復習が毎日欠かせないようです。Σ(´д`ノ)ノ エェ?
そ、そんなの無理かもしれない・・・!

とりあえず一週間。学生気分を取り戻したいと思います。
[PR]
by siro-castle | 2005-07-23 21:39 | 通信生活

結論はいいとして

こんばんは管理人siroです。

今日はマジメな話題から入ろうと思います。

一応自分は発達障害児の対応というのを専門にやってきました。
そのため、これまでに多くの発達障害児を見てきています。

そして、専門書などにもよく挙げられる彼らの特徴の一つとして、
対人コミュニケーションの不器用さがあります。
人との距離のとり方が上手ではないために、
あまり親しくない人に親しくしようとしすぎてしまい、
結果として相手と疎遠になってしまうこともあります。
その逆のパターンも考えられます。人への関心が全然わかないとか。
今回は前者を念頭において話を進めています。

このあたりのことに関して昨日お話をしていまして。
なぜ彼らが人間関係で同じ過ちを繰り返すのか?
そこがわからない、ということでした。

友人なんて、自分と共通点が一つでもあればいい。
友人なんだから、違うところがあって当然。
全部一緒の友人なんて存在し得ないだろう。
それがなぜ理解できないのだろうか?
なぜ自分の全てを理解してもらおうとしてしまうのか?

そんな話を徒然と聞いていて、ふと俺が思いついたのが、

「あぁ、彼らって誰にでも恋愛関係を求めているのかな」

ということでして。そう考えると納得できるんですよ。
彼らが必要以上に人と親しくしようとする理由が。
それって恋愛対象に求める行為なんですよ。多分。
対人関係が不器用なんじゃなくて、恋愛を求めているんです。
恋愛対象になら、自分を少しでも多く知ってもらいたいですよね?
少しでも多く受け入れてもらいたいですよね?
それを皆に対して求めてしまっているのですよ。
少し考えれば、上手くいかなくて当然だと思いますよね。

しかも、恋愛が成就しなかった時は、人はとても傷つきます。
常に相手に恋愛を求め、何度もその感情を拒否されている彼らは、
こちらの想像以上に傷ついてしまっているのではないでしょうか?
でも、それでも彼らは恋愛を求めることをやめないのです。
傷つくことがわかっているかもしれないのに、やめられないのです。
そう。自分達が恋愛をすることをやめられないように。
どんなに恋に破れても、新たな恋を探してしまうように。

彼らを形容する言葉である、「対人コミュニケーションの不器用さ」
こう言い切ってしまうと冷たい印象しかないけれども、
「誰にでも恋愛を求めている」と言うと、少し印象が和らぎませんか?
どうせ同じことを言うなら、冷たい専門家口調の物言いではなくて、
少しでも温かい物言いを考えたいものですよね。

といった話をしたら、相手にいたく感動されまして。
ふと思いついた言葉なのに、とてもわかりやすい表現だったようで。
「是非サイトでも書くべき」と言われたので書いてみました。
あぁ、なんか言いたいことが全て伝わってないような気もしますが。

ちなみに、この言葉を思いついたのはビールを飲んでる時で。
やっぱり俺って少しアルコールが入っているほうが、
いい言葉を思いついてしまったりするのだろうか。

こうなったら、将来は居酒屋カウンセリングという新たな道を開拓だな。
居酒屋でカウンセリングするの。料金は俺の飲み代ということで。
定年後の仕事として考えようかしら。
[PR]
by siro-castle | 2005-07-21 23:29 | 日常

求められてもいないが

こんばんは管理人siroです。

今日、飲食店のバイトだったんです。8時間。10時~18時。
で、最後の3時間なんですが。シフト、俺1人だったんです。
開店当初はバイト3人。一ヶ月でバイト2人。二ヶ月で社員が1人。
三ヶ月でバイトが1人ですか・・・!どこまで減らすつもりだ。
って、これ以上減りようはないと思うけど。

まぁね、確かにこの時間帯、あまり客は来ません。
でも、たま~にたくさん来るから怖いんだよなぁ。
あ、結論から言うと今日は暇でした。本当に暇。
仕込み全部終わって手持ち無沙汰でしたよ。

昨日の記事は求められて書いた感があるけれど、
今日の記事は求められてもいないけど書きます。
内容は、シフト1人の時の仕事の流れ。俺バージョンです。
他の人は多少違うみたいですけど。

お客様来店。お客様券売機へ。

「いらっしゃいませー」と声をかけつつ、
肉を茹でるスープの入った中華なべAを火にかけ、
一人前の肉を量っておく。

お客様着席。

食券を受け取りに行く。
「いらっしゃいませー。~(商品名)ですね。ありがとうございます!」

味噌汁をよそり、卵を割って容器に入れて提供。
「こちら、どんぶり用の卵と味噌汁になります」

この頃には中華なべAのスープが沸騰しているので、
中に先程の肉を投入。箸でよくほぐす。そのまま少し茹でる。

その間にご飯をどんぶりに盛り、タレをかける。

中華なべBを火にかけ、油をひいてネギを投入。
ネギを炒めながら肉の茹で具合を見る。
大丈夫そうならザルにあけ、中華なべBへ。一緒に炒める。
軽く肉とネギを絡めたら、タレを入れて味付け。
全体に味がついたら先程のご飯の上に盛り付け。

上にノリを散らして、お客様に提供。
「~(商品名)のお客様、お待たせいたしました!」

中華なべを二つ洗い、Aにはスープを投入しておく。

こんな感じです。大体この工程が4~5分。
で、この他にも食べ終わった食器を片付けたり、
カウンターをふいたり、食器を洗ったり、
カウンターの水を補充したり・・・と、仕事はたくさん。
あ、ご飯の釜が空になったら、米をといで炊かないと。

・・・ねぇ、まじでこんなに一人でやるんですか?
お客様が一気に何人も来たら大変じゃないの?
今日はたくさん来なかったからいいようなものの。

いやぁ。今後が大変そうだ(;´Д`)
[PR]
by siro-castle | 2005-07-21 00:15 | 日常

リクエストにお答えして

こんばんは管理人siroです。

昨日の記事に対してリクエストがあったので、補足。

えぇと、お好み焼き屋に行ったあたりから実は一人増えています。
友人の彼女だそうです。俺とは初対面です。
付き合い始めてから数ヶ月だそうで。幸せそうですね( ゚д゚)、ペッ
幸せのお裾分けということで俺におごるといいよって言おうとしたけど、
前日に散々おごられている事情を考えて黙っていました。
これが大人になるっていうことなのかなぁ<絶対違う

その場で「将来結婚することも考えている」という発言も飛び出したので、
ますます俺におごるといいよって言おうとしたけど黙っていました。
これが大人にn(以下略

この友人とは小学校時代からの付き合いなので色々黒い部分を知ってます。
その辺を彼女にほのめかしつつ、お好み焼きをつまんでいたわけで。
多分結婚前に伝えておいた方がいいと思うんだけどなぁ。
披露宴会場で離婚届を挟んで話し合いを始めたくないでしょ?
あ、離婚届は俺らで準備しておくので<最悪

そうしていい感じに殺伐とした雰囲気を醸し出しつつお好み焼き屋を出て、
その後は吉川駅近辺で行なわれていた祭りに行きまして。
幸せそうな二人+手持ち無沙汰な一人という組み合わせ。
あのー、なんかの罰ゲームですかこれは?

二人でかき氷食べたりあんず飴食べたりしているのを、
俺はこんなところで何をしているのだろう?と思いながら、
遠巻きに眺めていました。あぁ、これは絶対罰ゲームだ。
俺の頬を流れていたのはきっと汗だけじゃない ( Tд⊂ヽ゛

・・・と、ここまで書くと二人の恋路を妬んでいるように思えますが、
いやいや、幸せを願っていますよ。上の文章?脚色ですって。
二人の関係が祭りの後の水飴のようにドロドロしないことを祈ってますよ。
邪魔じゃなければまた俺とも遊んでやってください。

こんなもんでよろしいでしょうか?
[PR]
by siro-castle | 2005-07-19 21:53 | 日常

連休の中身

こんにちは管理人siroです。

一昨日、昨日と更新を休んでどうしていたかというと、
埼玉県三郷市に長期出張中の友人のところへ遊びに行っていました。
長期出張って言うと刑務所みたいだけど、普通に仕事です。

土曜の夜に武蔵野線の吉川駅というところで合流し、
夜中まで酒を飲み続ける。ほとんど料金は友人持ち。
社会人と学生の資金力の差を見せつけられる (´・ω・`)
毎度毎度まことに申し訳ないことです。
あなたと遊ぶ時にはこれからもっと金を持っていきますよ。
二万じゃ歯が立ちません。

日曜は昼頃から車で千葉県松戸市へ移動。
とはいえ、特にやることもないため、友人にパチスロへと誘われる。
いやいやいや、俺、マジメにやったことないんですが。

一件目ではあっさり4千円を失い、財布の中身がなくなる。
銀行で金をおろし、リベンジと言うことで二件目へ。
3千円を使ったあたりで、やたらと調子がよくなる。
あれ?あれ?と思う間にコインが大量に。
ねえねえ、これっていくらくらい?

「一箱二万くらいかな」

は?まじで?すでに二箱以上あるんですが?
おそるおそる換金所に行ってみると、
すっと4万6千円を出された。
なんですってー?二時間くらいでこの金額?

・・・あかん。これははまったらバイトする気失せるわ。
嬉しいけど、自分一人では絶対行かないようにしよう。

そうして夜はお好み焼き屋で全額払い、
多少前日の罪滅ぼしをしたところで帰路へ。
いやはや、ギャンブルって恐ろしいのぅ。

そんな感じで二日を過ごし、今日はさっきまでグッタリして、
気付いたらレポートも何もやっていない状態。
そして、明日から一ヶ月休みがないという事実。

ダメだ、やっぱり今日はおとなしくしていよう。
[PR]
by siro-castle | 2005-07-18 16:00 | 日常

うおぉ

やばい

人生初パチスロで4万勝った。

これから友人と宴会です。
[PR]
by siro-castle | 2005-07-17 18:18

ヘトヘトです

こんにちは管理人siroです。

昨日は宣言どおり飲みに行ってきました。
夜通しかというと、ちょっと怪しくなりますが。
でも徹夜をしていたことだけは確かです。

いやいや、それにしてもサークルの飲み会いいね!
部室飲みサイコー。なんか男ばっかだったけど。

で、夜通し飲むと宣言してはいたのですが、
3時ごろには寝てしまう人続出だったため、
途中で諦めました(´・ω・`)ショボーン
そのまま5時まで起きていた挙句、
ふと思いついて始発で帰りました。

途中駅で乗り換え待ち25分とかあって凹みました。
その時間は松屋で飯を食べて乗り切ったのですが、
腹いっぱいで眠くなって、危うく終点で折り返しそうになりました。
乗り換えようとしたら、乗りたい電車のドアが目の前で閉まりました。
おかげさまで10分余計に待たされました。

家に帰ってから即寝て、昼起きて飯食べて、
また寝て今に至るという感じ。あぁ寝てばっかりだ。

でも、こんな時間の過ごし方久しぶりだな。
時々こういうことする時間のゆとりって欲しいわー。

P.S.合宿に行くかは考えさせてください。
[PR]
by siro-castle | 2005-07-15 17:29 | 日常