通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー

<   2005年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

合宿中

こんばんは管理人siroです。

発達障害児の彼らの特徴を把握していながらも、
声掛けが怒り口調になっている自分がいる。

普通学級の中で。どのように彼らを扱えばいいですか?

わかっていながらわからない。そんな自分がいる。
いつになったら本当にわかるようになるんだろう?
[PR]
by siro-castle | 2005-07-31 21:34

行ってきます・・・

おはようございます管理人siroです。

朝更新は久しぶりです。かなり。
この一週間の「習慣で早起きしすぎたのです。
やっぱり寝てれば良かったかな・・・( ・д⊂ヽ゛

というわけでですね。今日はどこに行くかといいますと。
発達障害のお子様方を連れての宿泊体験(一泊)です。
今日はともかく、明日は高尾山にのぼるようで。
今の俺にそんな体力があるか心配です。

ところで、昨日ちょいと思ったんですが。

特別支援教育が云々と一部では騒がれているわけですが、
そのわりに、なぜ小学校教員養成課程では触れないのですか?
障害に対する知識が必要とか言っているわりには、
介護体験でほんの一週間接するだけで終わりなんですか?

この辺も制度や障害の理解がいまいち広がらない原因かと思いますが。
皆が専門家になれとは言わないけれど、もっと知識あってもいいのでは?
そのように思うわけなのです。

それでは、子ども達の安全に気をつけて行ってきます。
一番気をつけるべきなのは俺の体調だと思うよ!
[PR]
by siro-castle | 2005-07-31 07:59 | 日常

カテゴリ再構築

こんばんは管理人siroです。

ちょっと時間があったので、カテゴリ追加。
「通信生活」です。通販生活じゃないですよ!<聞いてない

通信の大学関係の方でこのサイトを見る人が増えたので、
ちょっと通信の出来事をわかりやすく分けようかなぁ、と。

あとはこれからの希望なんだけど、
偏った一考察カテゴリを整理したいなぁ。
日常でもマジメに書いた内容あるし。
そこらへんをまとめることができたら・・・
それと、仕事関連の記事もまとめたい。

そのうちやろうかと思います。そのうち。
[PR]
by siro-castle | 2005-07-30 21:32 | 日常

ついに終了

こんばんは管理人siroです。

なんだかんだとこの一週間言ってきましたが、
ついに本日を持ちましてスクーリングが終了しました。

いやぁ、なんていうのかな。正直疲れました。
だって、6日間連続で大学ですよ?
その上、全部朝から夕方までですよ?
そんなの大学時代やったことないですって。
しかも一つも授業中に寝ないなんて。
大学時代の友人に言ったらとても驚かれそうです。

でも、この一週間言い続けてきた気もしますが、
スクーリングを受講して本当に良かったな、と思います。
目標に向けて中だるみしかけていたわけですが、
同じ目標を持つ人たちとの交流は刺激になりました。
話をした皆様に言いたいです。ありがとう、と。

俺にとってのスクーリングはこの一週間で一区切りですが、
中には一ヶ月もこの生活が続く人もいるようで。
羨ましいと同時に、体力的に辛いだろうなぁ、と思います。
続く人は、明日ゆっくり休んで今後に備えてください!


・・・え?俺の明日ですか?

朝から施設の合宿(一泊)に出発です・・・。゚(゚´Д`゚)゚。ヒドイヨヒドイヨ
スクーリングがこんなにきついと知っていたならば、
最初から断っていただろうに。あぁ寝ていたい。むしろ寝させろ。
[PR]
by siro-castle | 2005-07-30 19:53 | 通信生活

途中経過

こんにちは管理人siroです。

大学の図書館から更新中。現在昼休みです。

えぇと、とりあえず午前中の授業が終了しました。
法学だったのですが、無事にやりきりましたよ!
テストは記述問題二問で一時間の制限時間だったのですが、
30分ちょいで完成させて出てきてしまいました。
完成というか、途中で諦めたというかは微妙なライン。
でもまぁ書いてあれば落とさないって言ってたし。
大丈夫でしょう。きっと。多分。

さて、午後は二時から教育原理の授業です。
こっちのテストは問題はすでに明らかになっているのですが、
その分書くべき内容が難しくて苦戦の予感です。
昨日考えていたんですが、途中で挫折しました(眠くて)
なので、今日、この時間に賭けています。

でも眠いので真剣にやれるかどうか微妙です。
・・・と、とりあえず頑張ろうか・・・な・・・
[PR]
by siro-castle | 2005-07-30 11:54 | 通信生活

終わりは間近

こんばんは管理人siroです。

スクーリングも5日目を無事に終えました。
残りはあと1日。あとちょっとです。

俺は思っています。
このスクーリングの一週間は非現実な世界だったと。
仕事に追われる現実からのつかの間の逃避。
今は非現実の海の中を漂っているところです。

俺にとって、非現実の海の中は居心地が良かった。
でも、そんな逃避生活も明日で終わり。
それが終われば、再び現実世界に容赦なく引き戻される。
同僚も逃げ場もない、あの現実世界へ。

しかし、たとえ現実世界に引き戻されたとしても、
俺はこのスクーリングを忘れたくない。大切にしていきたい。
同じ目標に向かって進んでいる人たちと過ごした日々を。
目標に向かって本気になることを思い出させてくれた仲間を。

明日が終われば、二週間以上スクーリングはない。
しかも次の期間は3日しかない。あっという間に終わります。
貴重な一週間の最終日。最後まで頑張ってきます。


・・・といったような話を昼にしたところ、
「メルヘンチックな表現が似合っていない」
といった趣旨のご指摘を受けました。
うん。本人が一番よく知ってます(´Д⊂グスン

明日のテスト頑張るぞー
[PR]
by siro-castle | 2005-07-29 21:15 | 通信生活

発表してきました

こんばんは管理人siroです。

すっかりスクーリング日記になってしまっていますが。
それ以外何もやっていないため、ネタもこれしかないのです。

というわけで、4日目。後半戦突入です。
体力的にやばくなってきています。風邪引きかけです。

今日はですね。午後の授業で発表があったんですよ。
グループで話し合った結論を代表者が発表するといった形式で。
発表のネタが俺の構想が元だったので、俺が代表者になったんです。

結果、自分で言うのもなんだけど、会心の発表だったんじゃないですか?
他にも数人発表してたけど、俺の発表した後だけ一部から
「おぉ・・・」
という声が漏れていましたし。よくやった。俺。あとグループのみんな!
俺って人前で自信満々に発表するのだけは得意なんですよね。
内容に自信があるかないかに関わらず。修論の時期に鍛えましたから。

で、そこで思ったことなんですが。

やっぱり人って他人からの賞賛を受けると気持ちいいんですよね。
それはどんな内容だってそうだと思います。褒められれば気分いいです。

それって、やっぱり子ども達だって同じなんですよ。

ついつい子どもに対しては、褒めるより怒るほうが優先してしまいがち。
悪いことの方が目立つから、普通にやってたらそうなりがちですけど。

でも、どんな小さな事でもたくさん褒めなきゃいけないんですよね。

人から褒められれば、子どもだっていい気分です。
子どもが調子に乗るかもですが、それは後から修正すればいいんです。
まず褒めること。これが重要なんですよね。

そんな当たり前のことに、改めて気付かされました。
この授業、すごく自分の役に立ってる気がするよ!
本当によかった。仕事休んででもスクーリングに来て。
そんなスクーリングも残り2日。もっとやっていたいなぁ。
日増しにその感情が強くなっている気がします。

秋とか冬にもいくつか受けようかなー。
[PR]
by siro-castle | 2005-07-28 23:17 | 通信生活

三日目が終わり

こんばんは管理人siroです。

スクーリング生活、三日目が終了しました。
これでちょうど一週間の中日です。あと半分!

今日の昼休みは、5歳下の子と真剣に話していたのですが。
なんていうかな。同じ目標持っている人と話すのって楽しいね!
どういう教師になりたいか、とか一時間以上話していました。
昨日初めて会ったばっかりの人なのに・・・

で、この三日間を通じて思いました。
最近の俺に欠けていたもの。
それは、自分の目標をマジメに議論すること。
人の話を聞くばかりでなく、自分の話をすること。
この辺りを忘れていたように思えます。

周りの熱心な人たちと話していたら、なんだか自分もやる気に。
こんな気分、浪人時代以来です。あぁ、勉強しなくっちゃな!って。
今を適当に過ごしていたら、試験を乗り切れそうにありません。
っていうか、周りの人たちに試験で勝てない。そう思います。

そしたら、現在のライフスタイルも見直さないといけません。
まず、週6働いているという現状。ここに手をつけねば。
手始めに飲食店のバイト。これを辞めようかな、と思っています。
始めてまだ4ヶ月しか経っていませんが。
8月一杯くらいで辞めさせてもらいたいな・・・

なんだか予備校に通っていた時代を思い出します。
勉強に集中していたあの頃。懐かしい気分です。
そんな気分を思い出させてくれたスクーリング。
まだ半分ありますが、このすばらしい機会に感謝です。

余談ですが、先日グループを作った授業において。
グループの一人が高校の一つ後輩であることが判明!
共通の知り合いもいたりして。世の中って狭いなぁ。
[PR]
by siro-castle | 2005-07-27 20:33 | 通信生活

早くも

こんばんは管理人siroです。

スクーリング二日目。早くも死にそうです Σ(゚Д゚;エーッ!

今日は台風の影響のため、午後の授業が半分カット。
このカットされた分って補講か何かあるのかなぁ。
でも、この短期間の授業の枠の中でいつやるんだ?
あ、返金という形でもいいですよ☆←無理だから

今日になって気付いた。っていうか教えられた。
同じ授業に乙武さんがいるよ…いや、マジで。
帰り際は写真を撮ろうと人だかりができていました。

いや、でも紳士だね。乙武さん。
あれだけ囲まれて写真撮られても誠実な対応。
俺は写真は撮りませんでしたが、一言。
「同じ授業、頑張りましょうね!」と声をかけてきました。
にっこり笑ってくれました。

いろんな人に会って、話してみてわかったけど。
本当に様々な背景をもった人が集まっています。
それが皆、小学校の教員という共通の目標に向けて動いている。
なんだか不思議な世界だな、と思えます。

明日もすばらしい出会いがありますように。
[PR]
by siro-castle | 2005-07-26 22:21 | 通信生活

久しぶりの授業!

こんばんは管理人siroです。

さてさて、スクーリング初日を迎えました。
3月に卒業して以来、学生である自分を忘れかけています。
しっかり学生証も持っているのに、ついついフリーター気分。
「働いたら負けだと思ってる」と言いたくなるくらい。
って、それじゃニートだ。似ているようで全然違う。

それはともかく、いきなり授業ですよ。
2限通しの授業を1日に2つ。長いです。
ノートの取り方すら忘れている身には辛いです。

1つ目の法学は、本当にスタンダードな講義です。
後ろに座りすぎて黒板の字が見えず、泣く泣く途中移動。
やばいなぁ。目の悪さが進行してる気がする。
ていうか先生。黒板はきれいに消してください。
見づらくてしょうがないのですよ…

無事に授業が終わってランチタイム。
学食は鬼のように混んでいる。なんだこの人波は。

というわけで、ちょっと学外の店を探す旅に。
激しく暑い中歩いても歩いても店はなく。
結局となりの駅まで歩きました。汗だくです。俺の時間を返せ。

無駄にカロリーを消費した後は2つ目の授業です。
教育原理。固そうな授業です。イメージですけど。
知り合いもいないので適当に座っていたら、
突然教授からの指示。

「今座っている席に、これから一週間座ってくださいね」
「席を基準にディスカッショングループ作るから」

なんですと?ディスカッション?そんなことまですんの?

しかし友達いない立場としては、これが意外とありがたい。
周りに話しかけるチャンスができますからね。

そうして男一人(俺)、女三人というグループになりました。
いやいや、特に喜んでいませんよ?普通です。普通。
で、話していたら色々共通点が出てきてビックリ。
隣の市に住んでるとか、障害児教育つながりとか。
あはは、世間って狭いっていうかなんていうか。

それにしても、初日から結構疲れました。7時起きだし。
明日も明後日も明々後日も同じスケジュールで授業です。
宿題まで出されました。

あぁん。一週間もつかな…
[PR]
by siro-castle | 2005-07-25 20:35 | 通信生活