通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー

<   2005年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

単位だ単位!

こんばんは管理人siroです。

先日、大学の方から通知が来まして。
6月に受けた科目終了試験の結果でした。

受験した2教科ともに合格でした (≧ο≦)人(≧V≦)ノ
まぁ成績は両方とも「良」(70~79点)でしたが。
そんなことは関係ない。単位さえ来ればいいの!

こうして通信の大学ライフは順調に進んでいるわけで。
現在は8月に提出するレポートをボチボチ進めています。
できたら4教科提出したい。現在1教科は書いてある。
早めにもっと書かなきゃ。8月にはテストもあるし。

しかし、面倒な課題のレポートの多いこと多いこと。
後回しにしまくった結果、書くレポートが早くもなくなりました。
・・・諦めて書きます。はい。(´Д⊂グスン
[PR]
by siro-castle | 2005-06-30 22:31 | 通信生活

健康志向

こんばんは管理人siroです。

ここ最近、バイトに行く前にやること。
駅のジューサーバーでミックスジュースを飲む。
昔は高いと思ったけど。今も高いと思うけど。
なんとなくビタミン補給したい気分なもので。

そして、バイト先で昼食を食べる時には野菜ジュースが欠かせない。
なにせ肉とゴハンだけなもので。バランスとして、ね。

その上で、時々足裏マッサージにも通っている。
先週初めて行ってみた店はなかなかサービスが良かった。
バイト帰りにでも、また行ってみようかと思う。

なんでだろう。なんでこんなに健康に金を使ってるんだろう。
ちょっと自分でも理解不能。それくらいしないと体が動かないのか?

そんなわけはないと思うんだけどなぁ。
[PR]
by siro-castle | 2005-06-29 20:58 | 日常

こんばんは管理人siroです。

今日は久々にバイトで8時間働いた。

この「久々に」というのは、別に俺のせいではない。
いつもシフトの希望は8時間ということで出している。

ところが、最近全員シフトの時間を減らされているのです。
なんでも、売り上げに対して人件費がかかりすぎているとのこと。
いやぁ、そう言われましてもねぇ。俺らのせいではないでしょ。

というわけで、最近一日4時間だの5時間ということが続いていまして。
8時間なんて働くの久々だから疲れちゃったよ、まったく。

ちなみに、明日は5時間、金曜は4時間となっております。
おいおい。このバイト、全然稼げてなくないか?

まぁ時間が空くなら空くで、勉強すればいいんですけど。
でも暑すぎてやる気が起きないんですけど。
これも俺のせいじゃない・・・ですよね?
[PR]
by siro-castle | 2005-06-28 23:24 | 日常

それは知らなかった

こんばんは管理人siroです。

え?
ケツメイシって
漢方薬の名前だったんですか?

今朝の新聞についてきたチラシを見て知りました。
「ケツメイシの枕」って、どんなだよ!とか思いました。
アーティストグッズもここまで来たか・・・と思いつつ、
そんなものがチラシになっていることに驚きつつ。

で、ちょっと調べてみた。

漢字にすると、
決明子って書くんですか?
明太子みたいですね

メンバー四人のうち二人は薬科大学出身で、
うち一人は現役の薬剤師なんですか?

一つ賢くなった週明けの月曜日。
皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?
[PR]
by siro-castle | 2005-06-27 21:40 | 日常

そんなものか

こんばんは管理人siroです。

今日は親が家にいなかったので、夕飯を自作です。

とはいえ、一時期自分で作っていた時期もあったので、
作ること自体への抵抗はない。問題はメニューだ。
何を作るべきか。全く思いつかない。

なんか元気になれるものが食べたいなーと思いつつ、
ネット徘徊。そこで見つけたのはダッカルビ。
鶏肉と野菜をコチジャンで炒めた甘辛料理だ。
ニンニクと生姜もたっぷり。これはいいのではないか?

そう思い、夕飯時に冷蔵庫をあさってみる。
鶏肉は…ない!なんてことだろう。他の材料はあるのに。
買い物に行くか…と思ったが、今日は一日外に出ていない。
わざわざ着替えたりするのも面倒だ。

そこで代替品として豚バラ肉をチョイス。
いきなりダッカルビとは遠く離れたが気にしない。
味付けが同じならば似たようなものになるはず。
これが俺の料理のスタンスである。

キャベツ、ニンジン、ネギをてきとうに切って、
豚肉とともに炒める。そこに調味料。
醤油、酒、砂糖、コチジャン、ごま油、ニンニク、生姜。
あ、これって俺がいつも作ってる料理の味付けか?

そう気付いた時にはすでに遅く。
結局食べ慣れた一品が目の前に出来上がるのであった。
変化?そんなものは存在しない。あるのは日常だけだ。
[PR]
by siro-castle | 2005-06-26 21:24 | 日常

同僚のありがたみ

こんばんは管理人siroです。

「万年青」と書いて「おもと」って読むって知ってました?
こないだレポート打ってて偶然知りました。

それはともかく、今日も仕事だったわけで。
なんで土曜まで仕事に行かなくちゃならないんだ。
4月の段階の計画と話が違うじゃないか・・・!
お金はその分貰えるから、文句は言えないけど。
時給2000円だから、文句を言っちゃいけないけど。

でもでも、本当に最近痛感するんですが。
同僚がいないってすごく寂しいことです。

近頃はフリーの立場で動いていることが多いので、
個人として関わっている案件が多いのです。
なので、仕事で悩んだりしても話す相手がいない。
冗談を言って笑いあうような相手がいない。
これって、精神的にきつくてしょうがないです。

施設で働く時だけは、同年代の同僚が多くいます。
おかげでとても楽しく過ごしています。
仕事内容的には厳しいものをやっているはずですが、
同じ思いをしている同僚がいると思うと、
何気に乗り越えられたりするものです。

そんな同僚がいないときがとても多い。
すると、仕事のストレスなどは蓄積される一方。
劇的な成果や変化が見られない仕事なだけに、
ストレスに見合った喜びはなかなか得られません。
解消されることのないストレスを抱えたまま、
日々の仕事をしていくことは正直辛いのです。

教師になるまでの二年間。こんな思いをしながら過ごすのですか?
[PR]
by siro-castle | 2005-06-25 23:53 | 日常

サイト紹介11

こんばんは管理人siroです。

えー、久々のサイト紹介です。

心理学ステーション

これが正式名称なんだかどうだかわかりませんが。
多分正式名称はもっと長いけど、書くの面倒。

さっき見つけて、ちょっと笑いのツボにはまりました。
見始めて気付いたら一時間。夢中になりすぎです。

笑う心理学というコンテンツ、最高。
[PR]
by siro-castle | 2005-06-25 22:37 | サイト紹介

芋掘り

こんばんは管理人siroです。

今日はですね、小1・2の付き添いで芋掘りに行ってきました。
数日前までは雨の心配ばかりしていたのに、今日になったら、

なんですか?この天気は (;´д`)ゞ アチィー!!

おかげで子どもよりも俺がへばりました。
着替えを持っていかなかったことを真剣に後悔。

でもまぁそれはそれとしてですね。芋掘りです芋掘り。
こんな時期なのでサツマイモではなくジャガイモですが。
なんていうかな。もうね。子ども達の反応がすごくいい!

「みてみてー!こんな大きいのとれたのー!」
「こんな小さいジャガイモがあったー!」
「この袋持ってみてー!こんなに取れたんだよー!」

こんな風にね、いちいち報告に来るんです。
それに対して反応すると、嬉しそうに再び掘り始める。
んで、何か見つけるとまたニコニコしながら報告に来る。

くぅ~!なんかすっごくいいわ!こんな世界!

世の中子どもが起こした暗い事件のニュースばかりですが、
こんな光景を見ていると救われる気がします。
あぁ!早く資格取ってこっちの世界に飛び込みたいな!

余談ですが、この日は小学校の40周年記念の全校写真を撮る日で。
屋上から校庭の生徒を撮るという状況だったわけです。
で、この小学校には関わり始めてまだ日が浅いため、
さすがに俺は写っちゃまずいかなぁ。と思いつつ、
副校長先生に伺ってみたところ。

「いいんじゃない?教職員の列に入りなよ」

エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

というわけで、ちゃっかり写真におさまってしまいました。
この写真は後日記念の下敷きになるとのこと。
・・・いいのかなぁ。俺が写ってて(;´Д`)
[PR]
by siro-castle | 2005-06-25 01:02 | 日常

贅沢をしてしまった

こんばんは管理人siroです。

さてさて。木曜日は仕事が午後1時からなわけで。
昼飯を職場近くで食べてから出勤するのです。

職場近くの駅には主に松屋、ココイチ、吉野家、ラーメン屋、
牛角食堂と、それなりに一通り揃っております。
でも最近では松屋かココイチな日々。

いやぁ、ラーメン屋もおいしいんだよ?有名店だよ?
でも、夏って暑いじゃない?あまり食べたくないですよ。
牛角食堂は一度行ってみたけど、値段の割に量が微妙。
吉野家よりは松屋派の俺。カレーは大好き。

そりゃ松屋かココイチになりますよね?

んで、今日は松屋に行ったわけですよ。松屋。
最近ではもう豚めしとか食べないわけです。
ほら。こんなのバイト先で食べ飽きてるし。
ということで食べるのは主に定食ですね。
サラダもついて栄養バランスもよし。

とはいえ、やっぱり定食は高い。
一番高いカルビ焼肉定食なんて680円。
松屋でこの値段はありえない。豚めし二杯食べれる。
なので今までは高嶺の花でした。

しかし、今日はついに、カルビ焼肉定食を、食べました!
すごい!俺。リッチマンじゃねぇ?←勘違い

ちょっとドキドキしながら席に座り、運ばれてくるのを待つ。
まずはサラダと味噌汁だ。肉が来るまでサラダをつつくか・・・

ガシャーン! 

・・・店員が俺のサラダをひっくり返しました。
カウンターに出す前だったから俺に被害はなかったけど。
味噌汁もこぼしていたので、中の被害は甚大っぽかった。
そういえば、先週はご飯を出すのを忘れられた。
俺、この店と相性悪いんだろうか(´Д⊂グスン

気を取り直して、新しいサラダと味噌汁が運ばれてくる。
そしてメインの肉も登場!カルビソースをつけていただきまーす。

うまし!

やっべー。うまい!うまいよ!カルビ焼肉定食!
先週食べた豚焼肉定食とは大違い!
これは680円出す価値あるね!間違いない!

ちょっと松屋通いが楽しくなってきました。
来週はどんなメニューを試そうか。

麦とろ御膳だけは自分の中でありえませんが。
[PR]
by siro-castle | 2005-06-23 22:38 | 日常

問題の回答2

こんばんは管理人siroです。

さてさて。お待たせしました。問題の回答2です。
問題?という方はこちら。回答1?という方はこちらをどうぞ。

一応、あれから自分なりの教え方を考えてみました。

まずは生徒にこの詩を読ませます。音読、黙読含めて2~3回。
それから、この詩に対する解説は一切しないままに、
生徒一人ひとりに、この詩から感じたこと等を書いてもらいます。
それを何人か発表してもらい、それで一時間が終わるでしょう。

次の時間までに全員の感想をこちらがまとめた上で、
特徴的な答えをした子にはその理由も発表してもらいます。
先日言ったような、「納得できない」という意見も出てくることでしょう。
それはそれでいいと思う。しっかりと理由も含めて説明してもらいたい。
ここでの目標は、全員に様々な意見があることを知ってもらうことだから。
「すごいねぇ。一つの詩で、こんなにたくさん感想が出るんだね」
ということを指摘した上で、どの意見も不正解ではないということを
忘れずに確認しておきたいと思います。また、詩というのは
いろんな感想を持って良いものだとも確認しておきます。

次の時間では、前回までの授業を引き合いに出して、
「色々な意見が出るのが個性だよね」ということを指摘して、
皆に「自分の個性ってなんだろう?」というテーマで、
「自分は~という個性を持った人です」という文章を作ってもらいます。
理想としては、ここでグループでお互いの個性を指摘して欲しい。
ここで個性には長所だけでなく短所も含むべきか?という疑問もありますが、
フォローも入れつつ両方含む方向で考えたいと思います。

簡単ですが、こんな感じの流れでいきたいと思います。

このような流れなら、この詩に対してどんな意見が出ても構わないし、
お互いの意見の理由まで知ることで、皆がどのような観点で
詩を読んでいるというのかということが各自わかるのではないでしょうか。
そこで行間を読む読み方や、理論的な読み方など、
色々な思考の引き出しを皆に知ってもらいたいと思う。

そして評価なのですが、これに関しては悩みどころです。
どのような意見を持ったかより、そこに至るプロセスを重視したい。
そのプロセスでどれだけ頑張って考えることができたか。
そこで頑張れた子にはいい点をつけます(ほとんどの子がいい点ですね)
おそらく、小学校だったらこのような形でいいのではないでしょうか?

さて、こんな感じで、おそらくこの詩の一文一文に対する授業はしません。
するとしても、最後の授業に付け加える形で、でしょう。
最初にやったら固定観念を与えてしまいかねないので。
最初のフリーな状態で出てきた意見を扱っていきたいです。
って、こんな授業のスタイルでいいのかどうか知りませんが。

以上が俺のこの詩の教え方に関する考えです。
これに対する意見などは再び募集いたします。
おそらく、その意見が将来の参考になると思うので、
どんな意見でも出していただけたら嬉しいです。
わかりにくい文を長々と読んでいただいてありがとうございます。
[PR]
by siro-castle | 2005-06-22 21:11 | 日常