通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー

<   2005年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ばてた

こんばんは管理人siroです。

今日の午後は仕事の打ち合わせを一時間ほどした後、
片道一時間かけて自転車で別の仕事に行ってきました。

・・・おかげでひどくつかれたよ・・・orz

うーん、やっぱりこれだけの長距離を自転車で走るには、
もう少しいい自転車を買う必要がありそうです。
ディスカウントストアで一万円のマウンテンバイクじゃ無理。
ママチャリよりは全然マシではあるだろうが。

ところで、打ち合わせの席で、
「東京都のアドバイザリースタッフをやってみない?」
という誘いを受けた。

確かに今やっている仕事内容はまさにそれ。
ううーん、面白いかもなぁ。と思い、募集要項を見る。

時給800円(交通費含む)

安すぎるよ先生・・・(# ゚Д゚) ムッキー
院卒でこの時給でのお仕事はありえないです。
そもそも院卒の人がやる仕事ではないみたいですが。

まぁその前に申し込み〆切が5月6日だったんだけどな。

ちなみに現在のお仕事は、3時間で5000円もらってます。
[PR]
by siro-castle | 2005-05-11 21:29 | 日常

遠足行ってきました

こんばんは管理人siroです。

今日は早起きして、小学2年の遠足に参加してきました。
立場は一応ボランティアっていうことらしいです。
目的地は多摩動物公園。うわー何年ぶりだろう。
少なくともモノレールができる前だった気がする。
下手したら20年前くらいかも。

事前に学校の先生には挨拶してあったのですが、
子ども達には初対面。当然紹介が最初にあるものだと思っていました。

そしたら、見事に紹介はスルーされて出発してしまう集団。

いいのかこんな雰囲気で…orz
(後で先生に聞いたら、「いやぁ、なんて紹介していいかわからなくて」
って、普通にボランティアでいいじゃんよ…(´Д⊂グスン)

当然子ども達にとっては見知らぬおじさんお兄さんがついてくるわけで。
電車の中でも大騒ぎなわけでございます。 あらノ(´д`*) オレニンキモノ?

「ねぇねぇ、誰のお父さん?」
「おじさーん」「ちがうよー、じいさんだよー」

ちくしょう、こいつら俺に向かってなんてことを・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
こういう子ども達にはちゃんとした教育が必要ですな。
というわけで、動物園に入ってすぐに教育開始です。

いいかーおまえらー。俺はおじさんじゃない。お兄さんだ!
お兄さん。わかるかー?そう言ってみな?

すると子ども達は言うわけですよ。

「おねえさーん」「ちがうよーおばさんだよー」
「やっぱりおじさんだよー」

ちくしょう、こいつら・・・手強いぞ・・・orz

結局トイレ休憩の間ずっと演説をしていた俺もどうかと思うが、
おかげでようやく全体に存在を認知してもらえたらしく。
そこから先は楽しく動物園見学ができたと思いますよ。
担当のグループを道に迷わせるところだったけど

帰りの電車の中では俺の年齢に関して大騒ぎだったけど、
俺は大学生であることを主張し続け、22歳くらいで納得させました。
えぇ、「22歳くらい」です。嘘じゃない…ですよね?
つーか大学生であることは事実だし。多分3年だし。
そしたら22歳は妥当なラインですよね?うんうん。きっとそうだ。

面白かったのは、帰りの電車を降りた後の子ども達のトーンダウンっぷり。
あれだけ大騒ぎしていたのに。やはり体力配分を間違えていたっぽい。
ふふん。この辺はまだまだ2年生といったところか。

つーか俺、去年までと何一つ変わってないよ…
小学校にかかわると、子ども達を騒がせて終わってるよ…
いいのかなぁ。先生達は笑って見ているけれど。

さて、実は金曜にも遠足に行くわけです。遠足続きだ!
そんな遠足の目的地は…?

多摩動物公園

…何が楽しくて同じところに週2回も行かなきゃいけないんだ…
[PR]
by siro-castle | 2005-05-10 19:15 | 日常

通常運転開始

こんばんは管理人siroです。

昨日の予告通り、今日から通常運転に入りました。
仕事して、図書館行ってレポート書いての一日。
久々にやると、この生活きっついわぁ(´・ω・`)ショボーン

明日は明日で、隣の市の小学校の遠足についていくらしいです。
朝7時おきです。眠いです。今の俺には正直大変です。
でもいろんな期待をかけられている身としては頑張らねば。

おっかしいなぁ。心理の道から足を洗ったはずなのに。
なぜかやっている仕事は去年と大差がない。
どうやら離れようにも離れられないみたいですね…(´Д⊂グスン

つーか一つ疑問に思うのですが。

臨床心理士の資格試験を受けるために一年実務が必要なのはいい。
ただ俺みたいな仕事が仕事としてみなされていないのは腑に落ちない。
別に病院とか施設に週3回勤めていなくたっていいじゃない。
こういう仕事をやっている人間にも資格を開いて欲しいですね。

まぁ今となっては臨床心理士なんてどうでもいいわけですが。
資格試験を受ける資格すらない人間が文句を言ったところで、
認定協会からすればどうでもいいことなのでしょうから。
そんな資格、こっちから願い下げです。
[PR]
by siro-castle | 2005-05-09 22:59 | 日常

終わり行くGW

こんばんは管理人siroです。

さて、ついに大型連休も終了ですね。
今年の連休は随分と長々と休めた気がします。

28日の夜~1日 旅行
2日~3日 風邪で寝込む
4日~5日 サークル
6日~7日 バイト
8日 一日寝る

さて、この生活が充実ととられるかどうか。
甚だしく疑問が残るところではありますが。
とにかく連休は終わってしまうわけです。

というわけで明日から再び通常運転。
サボっていた勉強も再開です。
早速明日の午後から勉強かなぁ。
[PR]
by siro-castle | 2005-05-08 23:27 | 日常
こんばんは管理人siroです。

質問に「答えなければ切る」 鹿児島の中学

あぁ、なんでこんなことをしてしまうのでしょうね。
教師が生徒にナイフを突きつけたって。そんな…

どうやらこの先生は、前任校でも定規を使って同じことをしてたとか。
「答えられなかったら叩く」って。完全に脅しですね。
でも、この時点では多分問題にされなかったんでしょうね。
なんだか定規くらいだったら許容範囲な気がしますよね。

でも、定規がよくてナイフがダメって、なんだかおかしい気がします。
両方とも体罰であることには変わりがないですよね?

結局この先生は、体罰に訴えないとダメなんですよ。
そうしないと生徒を振り向かせることができないのでしょう。
ナイフを使わないと作業を進めさせることもできないなんて…

形はどうあれ、やはり指導に体罰を用いるのはどうかと思います。
学校という場でのみ許される暴力というのは、あってはならない。
体罰を用いなくても指導できる力を磨くべきだと思います。

何はともあれ、自分がこうなっちゃいけないな、と思います。
[PR]
by siro-castle | 2005-05-07 21:41 | 偏った一考察

OBだったような

こんばんは管理人siroです。

連休中の4日5日はサークルの人たちと遊んでいました。

4日→ボーリング&温泉
ちょっとした賭けを提案しただけだったのに、
なぜか俺だけ「負けたら温泉代おごり」という条件がつく。
トップにならねば負け確定という厳しい条件の下、
1位2位で2ゲームを終了。なんともネタにしにくい。
結論として一人に対しておごることに。
風邪が治りきっていなかったため、帰る頃にはフラフラ。

5日→ドロケイ大会
うちのサークルで影のブームであるドロケイ。
これを大学の構内で暗闇の中やることが楽しさの秘訣。
茂みに隠れている姿など、他人に見られると怪しいことこの上なし。
結局4時間近くやっていた計算になるのでしょうか?
多分こんなことしてる大学生は他にいないと思われる。

と、確か俺はすでにOBになったような気がしたのだが、
普通に遊んでいるではないか。不思議だ。
しかも新歓合宿にも誘われた。行っていいのか本当に。

・・・多分暇なので、夜にこっそりと飲みに伺います。
[PR]
by siro-castle | 2005-05-06 20:43 | 日常

電車の中より

子どもが座席に膝立ちになって外を見たりしますよね。

この時、昔なら親が靴を脱がせていたと思うんですが。
最近では逆に脱がせている親をあまり見かけません。

なんていうか、こういう細かい所から躾はおかしくなってる気が。
こんな躾しかされてない子どもを相手にする教師って大変ですね。
[PR]
by siro-castle | 2005-05-05 14:09

手続き面倒

こんにちは管理人siroです。

いい加減寝飽きたので、ちょっと起きています。
何もしないのも暇なので、書類を色々作っています。

メインにやっているのは、通信の大学関係。
6月に受ける試験のための書類だったり、
必修科目の追加履修のための書類。
夏期スクーリングの日程も考えています。

とりあえず、書類に不備がないかがすごく心配。
不備があったらアウトだからなぁ。慎重にやらないと。
しかし、マニュアルはなんでこんなにわかりにくいんだか。

こんな晴れた日に事務作業は本当に鬱になってくる。
午後になったら遊びに行こう。
[PR]
by siro-castle | 2005-05-04 11:04 | 通信生活

ふらふらです

こんばんは管理人siroです。

やばい。これは多分本当にやばい。
それくらいの勢いで体調を崩しているみたいです。

今日は、飯を食べる時以外ほとんど寝てる。
昨日も昨日でそんな生活だったわけで。

それでも体調がよくならないのはなぜ??
むしろ悪化しているような・・・

おかしいなー。大抵一日寝れば治るのに。
やっぱり合宿に行ったのが無茶だったのか<早く気付け

このままではGWが寝るだけで終わってしまう。
気合で今日中に治してしまいたいと思います!
[PR]
by siro-castle | 2005-05-03 20:12 | 日常

体調悪

こんばんは管理人siroです。

えぇと。木曜深夜から始まった旅でしたが、
昨日の深夜に無事帰ってまいりました。

さて、なんだか飲みばかりやっていた気分でしたが、
何に参加していたかといいますと。
俺の友人Aが入っていたテニスサークルの新歓合宿に、
OBの友人ということで参加していました。

元々はこんなはずじゃなかったんです。
ただ友人Aと旅行に行く計画を立てていただけなんです。
そしたら友人Aが、
「新歓合宿があるらしいんだけど。行こうよ」
とか言ってきたんです。

当然俺はそのサークルに全く関係がないし、
ましてやそのサークルがある大学の関係者でもない。
せいぜい友人Aつながりで2~3人知っている人がいるくらい。
でも行くことになってしまったんです。謎です。

そして初日の飲みでは自己紹介があるわけです。
そこで俺が言った言葉は。

「えぇと、この合宿には他流試合を申し込みに来ました!
飲みっぷりでは負けないよ?絶対勝つ!」

言い終わるや否やコールが始まる。
負けずとコールを煽りつつ、目の前の7杯が消える。
その後もボチボチ飲みつつ、飲まされつつ。
この日は結局寝る直前に一度吐く。

二日目は午前中いっぱい寝込む。
でも夜には飲む体力も取り戻す。
この日は連続14杯が最高。
アルコールよりも水分の多さが辛かった。
飲んだ直後に吐くことに。

そうして怒涛の三日間は過ぎ行き。
他流試合の結果がどうなったかは知らないが、
とりあえず今日は風邪で一日中寝込んだ。
当たり前だ。合宿前から体調崩してたんだから。

それにしても、久々にコールの飛び交う飲み会だった。
初めて聞くタイプのコールが多く、とても面白かった。
つーかコールが途切れないってのもすごいね。
今のサークルではこんな飲み会ありませんからね。
それはそれで楽しいんだけど。

とりあえず、自分の酒のポテンシャルは再確認できた。
まぁこの力を使うことは当分ないだろうけど。
[PR]
by siro-castle | 2005-05-02 20:43 | 酒関連