通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー

<   2005年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ファン投票の限界

こんばんは管理人siroです。

“第2の川崎”危機…キャプラー、まさか球宴出場?

とんだ笑い話ですね。球宴にキャプラーですか。
補欠が球宴に出れるとは。世も変わったものです。

そもそも、ファン投票用紙にも問題がありますね。
球団が推薦選手を決めるのが4月下旬。
そうなると、4月段階でのレギュラーが推薦されます。
しかし球宴は7月。その頃には2軍落ちしている選手もいるでしょう。
それでも票さえ集めれば選ばれてしまうわけですね。
逆に5月以降レギュラーを獲得した選手は圧倒的に不利。
自由投票で票を稼ぐのは容易なことではないでしょう。

球宴のファン投票と言えば、一昨年の川崎問題が有名です。
出場していないのにネット上の盛り上がりでファン投票一位。
結局川崎が出場辞退するという結果になってしまいました。
この問題からファン投票の形式は大きく変化しました。
ネット投票に制限がかけられた上、出場試合数も考慮されるように。
ただ、投手は5試合以上登板、または投球回10以上。
野手は10試合以上出場、または20打席以上といったもの。
これならば4月のレギュラーであるキャプラーは余裕でクリアしています。

また、今回選ばれそうなのはキャプラーだけではありません。
肩痛で2軍落ちした佐々木。一勝もしていない一場など、
条件はクリアしているけれど選んでも微妙という選手が、
ネット上の盛り上がりによって選ばれる可能性がありそうだというのです。
球団から推薦されている以上、選ばれる可能性も高いでしょう。

せめて推薦選手を5月以降も差し替えられるようにするなど、
ファン投票のシステム自体を考え直していかない限り、
このような問題はなくならないと思うんですが。
これは来年度以降の球宴の課題でしょうか。
[PR]
by siro-castle | 2005-05-31 21:51 | スポーツ関連
おはようございます管理人siroです。

渡辺前オーナー 球界復帰へ

以前から思っていたことではあるけれど、
このじいさんはいったい何を考えているのだろう?
10ヶ月前に辞めたのは何のためだったのか?

「私には罪の意識はない。社会的責任はないとはっきりいえる」

一場選手への裏金疑惑に関して地裁でこう述べたらしい。
いやいや、確かにあなたが直接裏金を渡したわけではないだろうが、
上の立場の人間としては責任がないとは言いきれないだろう。
そりゃ裏金は球界の裏常識だから罪の意識はなかろうが。

そんな中で出てきたのが、今回の球界復帰報道である。
まぁこのじいさんが復帰なんて考えるのには、
マスコミの責任もあると思いますけれどね。

10ヶ月前に辞めたにもかかわらず、
巨人に何かあるとすぐにマスコミが殺到する。
そしてコメントを大々的に取り上げる。
こんな扱いをされたら、自分に人気があると勘違いするだろう。
人気だけでなく、影響力もまだ絶大だと思うだろう。

またあの顔をテレビでよく見ることになるかと思うと、
わりとウンザリするのは俺だけなのでしょうか?
っていうか、球界改革が後戻りしそうで怖いですな。
また一リーグとか言い出したらどうしよう?
交流戦も潰しにかかりそうだなぁ。

あ、楽天と入れ替わりでパリーグに行くというのは面白いね。
最下位同士、入れ替わっても影響はあまりないでしょうから。
巨人の視聴率も順調に落ちてきているみたいですしね。

それはともかく、この報道がデマであることを願うのみです。
[PR]
by siro-castle | 2005-05-31 09:50 | スポーツ関連

合宿

こんばんは管理人siroです。

今朝の記事の続き。

そんなこんなで運動会が終わり、疲労しきった俺。
家に帰ってきたのが4時過ぎ。この時点で眠い。
とりあえずシャワーを浴び、PCのメールチェック。
あまり休む間もなく、荷物をまとめて5時過ぎに家を飛び出す。
どこへ行くかって?サークルの新歓合宿です。
目的地は奥多摩。電車はダルイので車です。
ちなみに思いっきり遅刻です(皆の現地入りは3時過ぎ)

もう夕飯もいらないことも告げてあったので、
途中のラーメン屋に立ち寄り一人寂しく食べる。
6時に入ったら客が俺だけだった。
食べ終わるまで誰も客は入ってこなかった。
大丈夫か?このラーメン屋。

特別ひどい渋滞にも巻き込まれず、
時折前を走る遅い車にイライラしながらも、
次第に暗くなりゆく山道を60~70キロで駆け上がる。
制限速度は30キロくらいですがなにか?
眠いんだからしょうがないじゃないか。

そうこうしているうちに、7時半ごろ現地に到着。
着くなり後輩達が俺のTシャツを見て大笑い。
「全日本酒豪連合」と一言、胸にでかく書いてある。
ただでさえ飲み会のためだけに来たと思われているのに、
それに追い討ちをかけるこのフレーズ。
あぁ、新入生にいらない印象を与えてしまった。

んで、飲み会が9時頃から始まる。
うん、やはりこのサークルの合宿の夜は楽しい。
しこたま笑えた。酒は少なかったけど。
3時半まで頑張って起きてた。眠いのによく耐えた俺。
翌日も運転なので、無理せず就寝。

日曜はそのまま河原でバーベキュー。
そこそこ強い日差しの下、ひたすら野菜を食らう。
なんで俺の前の鉄板の上には野菜しかないの?
あぁ、ナスとか玉葱っておいしいなぁ・・・

楽しい時間は夢のように過ぎ去り、
集合写真を撮って解散。
なぜか荷物運搬係を手伝うことになり、
サークルの部室まで後輩を乗せて運転することに。
あぁ、この4人は俺の5~6歳下なんだなぁ・・・と、
余計なことを考える余裕は正直なく、
これで全員に寝られたら、俺も間違いなく寝るな。
むしろ全員永眠できるな、と、ろくでもないことを考えつつも、
無事に荷物&後輩を運び終える。

夕方に家に着いた頃にはもう思考回路が停止していたので、
車庫入れしようと思って車を止め、さぁバックだ・・・というときに
間違ってエンジンを切るというミラクルをおこす。
えぇ?なんで車庫入れする前に下りる気満々なの?俺。

そんなわけで昨日は9時過ぎには寝てしまったため、
更新もすっかり忘れていたというわけでした。
いやぁ、でもやっぱり楽しかったなぁ。合宿。
また飲み会とか行きたくなってきてしまいました。
まぁ卒業生だから自重はしますけど。
でも誘われちゃったら行くんだろうけど。
合宿は…さすがに…もう行けないと思いますよ?
[PR]
by siro-castle | 2005-05-30 22:56 | 日常

肩が痛いです

おはようございます管理人siroです。

気付いたら二日間ほど更新抜けてしまいました。
えぇと。土日とかなり忙しくしていたもので・・・

まぁ遊びで忙しかったわけなのですが。

まず土曜日。昼間は小学校の運動会へ行ってきました。
先週も行った気がしますが、それは気のせいではないです。
二週連続って、何かがおかしいと思う。

今回は職員の手伝いという立場ではなかったため、
来賓席に通される。来賓ですよ、来賓!
教育委員会のお偉いさんとかと同じ立場。
うん、非常に居心地が悪い(;´Д`)

あまりに居心地が悪かったので、
去年関わっていた3年生の応援席へ足を運んでみる。
みんな元気かな?2ヶ月ぶりだけど。
お、見知った顔が何人も。おーい。久しぶりー

数分後、もみくちゃにされて疲れきった自分がいた。
あぁもう!埃だらけだよ!ジャージじゃないのに!
全然大人になってないよこの子たち!
でもそれが楽しいんだけどね(´▽`*)アハハ

その後、調子に乗って教職員保護者競技の綱引きに参加。
3本勝負を真剣にやったところ、手の豆を思い切り潰す。
あぁん。豆なんて久しぶりに潰したよ(´Д⊂グスン
しかも腕がすごく重くなった。これはまずい予感。

案の定、現在左肩があがりません。すごく痛い!
やばい、綱引きってハードな競技だったんだ・・・

そうして運動会は幕を閉じていくのだが、
俺の土曜日はまだ終わらなかった。(続く
[PR]
by siro-castle | 2005-05-30 08:20 | 日常

ぬあぁ・・・

こんばんは管理人siroです。

さてさて。最近勉強の話をほとんど口にしていないわけですが。
口にしても、全然やる気ないという類の話ばかりなのですが。

いつのまにか、6月度試験が目の前に迫ってきています。
通知が来て気付いた。二週間後だって・・・?アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

それに先んじて、以前提出したレポートが一つ返ってきました。
教科は音楽です。ピアノはやっていたけどわからないことだらけ。
正直レポートの課題も適当に答えて出しました。えぇ。

結果:再提出 。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん

な、なんだよこの結果は!再提出なんてひどい!
ピアノやってても、コードの意味なんてわからないの!
しかも教科書が不親切すぎるの!わかるわけないって!

というわけで、二週間のうちに再提出しなくては。
まぁテストに向けて勉強しなおさなきゃいけないから、
そのついでと言えばついでなんだけどさぁ。

初っ端から再提出の憂き目にあった通信生活。
今後の行き先がかなり不透明です・・・
[PR]
by siro-castle | 2005-05-27 22:18 | 通信生活

どうでもいい

こんばんは管理人siroです。

去年から、どうにも気になっていた場所がありました。
仕事の都合で所沢に行っていたのですが、
そこを走っているバスの行先がとても魅力的。

「エステシティ所沢」

エステシティですよ?エステの街。どんなだよ。
埼玉の田舎の都会である所沢に存在する街。
バスを見るたびにめくるめく想像が掻き立てられます。

エステがたくさんあるだけだろうか?
いやいや、そんな安直なネーミングなわけがない。
これはきっとエステ特区に違いない!
構造改革の一環でバンバン作られているあの特区である。
(例 観光・健康さあ行こう!みんな来る!来る!サイクルタウンいぬやま特区)
特区に関する詳しい話はさておき、きっとエステの特区なんだよ!
エステの先端を行っている場所なんだ!なんかすごそうじゃないか。

そう。先端だから、きっと街の人たちは皆エステユーザー。
特区で得られる助成金をふんだんに用いることで、
街の住民が老若男女問わず格安でエステに行けるように。
きっと肌は皆つるつるでスリムボディーです。
汗臭い無精ひげのオタクなどいるわけはありません。
あぁ、こんな所沢のはずれにそんな街があったなんて!

いつも仕事に行く時にそんな想像をしていたものだが、
3月で所沢での仕事が終わってしまい、今では行く機会がない。
そうこうしているうちに、俺の記憶からも消えつつあった。

しかし縁があって、今週の土曜に久々に所沢に行くことになった。
ん?所沢?所沢といえばエステシティじゃないか!
今度こそエステシティの真実に迫りたい!
そう考え始めたら居ても立ってもいられなくなった。
あのステキな街へと今度こそ繰り出そうではないか!

・・・ところが、そこでいきなり車を走らせるほどアクティブではありません。
ネットで下調べをしてからでも遅くはない。そう思い立ちました。
早速エステシティ所沢をグーグルで検索だ!ポチポチッと。

すると、出てくる情報はバスの運行情報ばかり。
なぜだ!エステシティの情報は公にされていないのか!
情報統制でもされているのだろうか・・・!

国家権力の恐ろしさに身を震わせながら、ページを進んでいく。
すると、エステシティには自治会があるらしいことが発覚。自治会?えぇ?
団地とかにある、あの自治会ですか?

悪い予感に襲われながらも、さらに調べは進んでいく。
すると、予感は悪い方向に的中してしまったようだ。

なんてこと!エステシティって、ただのマンションじゃない!
しかも船橋とか横浜にもある!なんてこったい!
なんだ。エステの街じゃなかったのか・・・(´・ω・`)ショボーン

少なくともそんな名前のマンション、恥ずかしくて俺は住めません。
履歴書の住所欄に書くのとか、軽い罰ゲームのような気がします。
[PR]
by siro-castle | 2005-05-26 21:55 | 日常

乗り切った!

こんばんは管理人siroです。

一日でバイト三つという狂ったような日を乗り切りました!
しかも、なんと明日は仕事がお休みらしいです。
これはつまり、久々の平日のオフ?いやっほう。

理想の生活→体力の回復を図りつつ、レポートを進める

現実の生活→一日をグダグダに過ごす

さぁ、明日はどっちだ?
[PR]
by siro-castle | 2005-05-25 23:53 | 日常

無理しすぎです

おはようございます管理人siroです。

昨日は8時間バイトをした後、電車で一時間かけて、
サークルの飲み会に参加してきました。わーい。

ところで、最近飲むたびに「久しぶりに飲むなぁ」と思うけど、
大抵前の飲み会から二週間も経ってない。
今回なんて飲んだのは3日前だ。俺、重症だろうか。

まぁそれはさておき、サークルの飲み会っていいね!
周りが酔って壊れていく姿を見るのって最高です。
自分?あぁ、そう簡単には壊れないもので。
もっぱら酔っ払いを見て笑ってるだけです。

しかし、それでも昨日はちょっと酔いたいと思い、
メニューにあった焼酎を左から全部(8種)飲もうと思いましたが、
5種目で時間切れ。うぅむ、ちょいとテンポが遅かったか。
5杯で済んだので、二日酔いの症状はありません。

あぁ、それにしてもこれからバイトなのが凹む。
しかも今日は3ヶ所。朝10時に始まり、終了は夜10時。
・・・俺って学生じゃなかったっけか?
[PR]
by siro-castle | 2005-05-25 08:41 | 日常

そんな結末ですか

こんばんは管理人siroです。

数日前から続いていた、参加しない検討会に対して、
参加費を払うかどうかの争い。決着です。

今回の助手さんからのメールも、内容は前回までと大差なく。
結局はなんとしても「全額払え」と言いたいようです。

「あなたが払わないと、他の人に迷惑がかかる」
「個人的な事情で出ないことに対して、
 他の人に負担を強いることはできない」
「払う額は小額ではないが、それは他の人も一緒」

といった論調のメール。もうね、俺の反論に対して答えてないんだわ。
他の人も一緒って部分は明らかにおかしい意見だし。
俺は参加してない。皆は参加している。
参加している人が参加費を払うのと、
参加していない人が参加費を払うのが同列ですか?

俺のようなケースは少ないのかもしれないけれど、
制度上の問題があるんじゃないの?と突っ込んでいるのに、
感情論による説得がたくさん返ってきました。┐(´д`)┌ ヤレヤレ

というわけで、このまま反論を繰り返しても平行線のようです。
お互いの意見に隔たりがありすぎる。こっちが多少譲歩しても、
相手に譲歩する気がまったくない。本当に頭が固い。

結局、苦渋の選択ですが、俺が折れることにしました。
一万二千円、全額払います。もうしょうがないです。
これ以上反論して、話がこじれるのも面倒です。

つーか、こんな反論を繰り返していた俺のことを、
研究室はどのように思っていることであろう。
卒業してまで面倒かけるバカだとでも思ってるのかなー。
別にいいんだけどさぁ。もう行かない場所なんだし。

というわけで、今回の一万二千円をもちまして、
俺は研究室から当分の間縁を切りたいと思います。
OB会も数年間は顔を出さずに過ごそうかと。
行っても立場が違いすぎて肩身が狭い思いするだけだしな。

卒業して二ヶ月経たない時点での縁を切る発言。
いつまで続くものであろうか。当分続く気がする。
俺、あの研究室の雰囲気はそれくらい好きじゃない。
[PR]
by siro-castle | 2005-05-23 22:13 | 日常

一周年

こんばんは管理人siroです。

本日は2005年5月22日。
このサイトの開設日が2004年5月22日。

なんと開設一周年の日らしいですワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
グダグダに更新を続けていたら、一年も経ってしまいました。
時の経つのは早いものですねぇ。

ちなみにこの一年間に書かれた記事は515件。
なんてことでしょう。一日一件以上のペース(;´Д`)
正確には一日1.4件ペースらしいです。
最初の頃に調子に乗って一日二回更新やってたからなぁ。

ともかく、時にマジメに、時にダルダルに書き連ねた一年。
気付けば一万以上のアクセスをいただきました。
考えてみれば一万って、これだけでもすごい数ですね。
始めるときには、ここまでくるとは思ってもみませんでした。

おそらく今後も変わらぬペースでやっていくと思います。
よく来てくれている方も、そうでもない方も、
これからもよろしくお願いします。
[PR]
by siro-castle | 2005-05-22 19:57 | 日常