通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー

<   2005年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

おはようございます管理人siroです。

<中山文科相>ゆとり教育は「反省すべき」と中学生に謝罪

というわけでですね。大臣殿は謝罪をしたそうです。
「ゆとり教育は反省すべきだった」と。

言いたいことは色々あるけれど。
とりあえず一番言いたいのは、

「謝るんじゃねぇよ!」

ということ。あんたが謝ったら、現場の人の立場がない。

現場の先生方は、あんたらが打ち出した妙な方針の下、
疑問を持ちながらも、一生懸命最大限の成果を出すべくやっていた。
薄い教科書で、どこまでしっかりと教えられるか研究していた。
総合教育に関しても、手探りで内容を工夫していた。

あんたが薄っぺらく謝ったら、その努力を踏みにじることになりませんか?
「取り組みは全部失敗だ」って言っているようなものですよね?

今文科相がやるべきことは、謝罪することではない。
ゆとり教育からの転換を声高に叫ぶことでもない。
偏差値教育orゆとり教育のどっちをとるかじゃない。
世論に振り回されて右往左往することでもない。

現場の先生と生徒が、本当は何を求めているのか。
それを見極めることではありませんか?

教育の成果なんて、数年で出てくることじゃない。
じっくりと腰をすえて熟成させていくべきだと思う。
このように方針を数年で手のひら返しのように変えていたら、
そっちの方が現場にとって不幸だと思う。

その落ち度を謝ってくれるんだったら大歓迎なのだが。
[PR]
by siro-castle | 2005-04-22 10:22 | 偏った一考察

占いをやってみたよ

こんばんは管理人siroです。

あまりに話題に困ったため、人のサイトから情報流用。

なにをどこで間違えたのか、キス占いなんてやってみました。
いや、ほんとに結果は心底どうでもいいんですが。
というわけで出た結果。とくとご覧あれ。(斜字が引用)

キス占いの結果

あなたはフレンチキスです。


なんだかさわやかっぽいですね。

あなたはフレンチキス。とれびあーん、こまんたれぶ~。
シャンゼリゼの片隅でやさしく唇をふれあう優しくおしゃれなキス・・・。


ふむ。なんだか青春ですよね。よいよい。俺はオサレなのです。

と思ったら大間違い。

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)マ、マチガイ?

フレンチキスとは要するにディープキス。
いや、もっとよだれたらたらでベロを絡ませあう壮絶な戦いのようなキスのこと。


エッチィー♪…(*ノ∀ノ)イヤン

あなたは優しい印象で周囲から見られていますが、
いざ事に及ぶ段になると、相手がびっくりするほどの情熱的な態度で接する人です。


ごめん、意外と合ってるかも Σ(゚Д゚;エーッ!
 
あなたのキスの味

いちごミルク


い、い、いちごミルク?? (・∀・)アマイミタイダネ

あなたにおすすめのキス上達の方法

チェリーの茎を口の中で舌を使って結ぶ。


いやぁ、絶対できませんわ。不器用なんです。

あなたは生涯で6人とキスするでしょう。

え、えぇと、えぇと・・・ヽ(;´Д`)ノ ドウシヨウ?
何かコメントを考えなきゃ・・・あぁ無理!

・・・さて、皆さんの結果はいかがでしたかな?
以上、どうでもいいネタでした。
コメントに困ることはやらなきゃよかった。
[PR]
by siro-castle | 2005-04-21 22:12 | 日常

そうなんですか?

こんばんは管理人siroです。

最近、バイト中によく店長から怒られます。
頻度としては、ほぼ日に一回くらいでしょうか。
最初の頃は、虫の居所でも悪いんかなぁ…と思っていましたが、
毎回続くところを見ると、どうやらそうではないらしい。
まぁ俺も俺で、毎回毎回怒られるネタがよくあるもんだ(´Д⊂グスン

そして、その怒られっぷりは余りにひどいらしく。
周りのバイトの方々が、いくらなんでもひどくねぇ?と、
心配してくれちゃったりします。
当の本人はほとんど気にしていないんですが( ´_ゝ`)フーン
怒られることをいちいち気にしてたら仕事なんてできません。

んで、勤務中に倉庫に物を取りに行ったら、店長と社長がいまして。
うわー、また何か怒られちゃったりするんかなー。と思っていると、

店長「なぁsiro、俺が毎回お前につらく当たってる理由がわかるか?」
俺「俺を嫌いだからですよね?さぁ、なんでですか?」
店長「わからないか?期待の現われだってことだよ!」
俺「エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?? そ、そうだったんですか?」
店長「当たり前だろ!理由もなく怒るか!」

話によると、どうやら昼の部のバイトの責任者にしようとしているらしく。
そのために色々厳しいことを言って仕事を教え込もうとしているんだとか。
まぁ確かに普通に考えれば責任者にされてもおかしくない。
年齢的にも、入っている日数的にも。

でもなぁ、責任者ってあんまり好きじゃないんだよなぁ。
前のバイトでもやってたけど、上に立つのって大変なのよ。
他のバイトに厳しいこと言ったりしなきゃいけなくなるし。
できたら俺は遠慮しておきたいところなんだけどなー。

それにしてもこの店長、飴とムチを使い分けているのが一目瞭然。
怒ったかと思うと、その後にほぼ確実に褒めてくるし。
その辺がわかるだけに、特別な感情は全然抱かないわけですが。
飴に対してもムチに対しても受け流しております。

ひょっとしたら、この責任者にするという言葉はただの飴であり、
本気でそうするつもりはないのかもしれませんが。
さぁ、今後どうなっていくんでしょうね?
[PR]
by siro-castle | 2005-04-20 20:58 | 日常

なるほど

こんばんは管理人siroです。

今まで大学生活が長かったから気付かなかったけど。
社会人的生活って、なかなか遊ぶ余裕がないのな。
朝起きてから夜寝るまで、他に眠れる時間ってないのな。
そんな基本的なことに今更気付きましたよ…

今日も、朝起きて図書館行ってレポートやって、
昼前からバイトに入って終わったら夜。
帰ってきて夕飯を食べればこんな時間。
何もする余裕がないのですよ(;´Д`)
やるとしたら、レポートを進めるくらいか…

雑談に明け暮れていた大学生活が懐かしい…
[PR]
by siro-castle | 2005-04-19 20:20 | 通信生活

腰が腰痛で痛いのです

こんばんは管理人siroです。

ここ最近腰痛に悩まされています。
おそらくバイトが立ちっぱなしであるせいなのですが。

おかげさまで、軽く屈んだだけで痛みが走ったり。
特に朝がひどいですね。何をするにもビクビクしてます。
いつ痛みが走るかと思うと、夜も眠れません。
うそです。夜はいつもグッスリです。

それでは、バイトは腰痛を生むだけの害悪でしょうか?
そうではないのです。実は副産物もあります。

まず、実はいい筋トレになっている。
重いものを持ったりしていますからね。
腕の筋肉が昔の状態に戻ってきている気がします。

そして、ダイエットにもなっている。
ずっと火の側にいるためか、汗はたっぷりかいているらしい。
実際、バイトを始めてから2キロほど減りました。
まかないを食べなければ、もっとやせていることでしょう。

そんなわけで、明日もバイトです。
腰痛が悪化しないように祈るのみです。
[PR]
by siro-castle | 2005-04-18 22:13 | 日常

寝すぎですってば

こんばんは管理人siroです。

二週連続で日曜に惰眠を貪ってしまった。
合計13時間。(夜10時間、昼寝3時間)
時間を無駄にしている感が満載ですね。

どうやらGWは旅に出ることになりそうです。
半分くらい予定を考えなければなりません。
どこに行くべきか。考えどころだと思います。
長野とか松本あたりって、行って面白いとこありますか?

さて、遊ぶからには事前にレポートを進めなければ。
5月度〆切前に焦るのは嫌だしなー
[PR]
by siro-castle | 2005-04-17 20:31 | 日常

立ち過ぎです

こんばんは管理人siroです。

バイトの時間、8時間。座れた時間、15分。
これはどういうことだろう?

いやはや、飲食店を舐めていましたよ。
土日はすごい。昼飯食べている暇もない。
今日も4時過ぎまで食べられませんでしたよ!
平日は2時前に余裕で食べられるというのに。

それにしても、常々思うのだが。
座りっぱなしでいい塾講師は楽だったなぁ。
もうね、立ちっぱなしで作業を続けていると、
途中から意識が朦朧としてくるんだわ。

そのせいで手元もかなり怪しくなり、
調味料のボトルを二回ひっくり返しました。
掃除、大変だったな(´Д⊂グスン

さて、明日は休みだ。休み。
とりあえず昼まで寝よう。
あとはそのときに考える。とにかく寝たい。
[PR]
by siro-castle | 2005-04-17 00:14 | 日常

落ちました

教育相談所から通知が来ました。不採用だそうです。

まぁ予想していた通りではあったわけなんですけどね。
面接して落とされるのも腹立たしいことなんですな。
求めているものの違いが大きかったということだろうか。

これにより心理系での定職がなくなってしまい、
それは臨床心理士資格を諦めるということに直結します。
元々院に行こうとしたのは、この資格のためなんですがね。

でも最近、教員になるにあたってこの資格いるのか?と、
疑問にも思っていました。ちょうどいい機会かも。

なので、今後は心理の道からは大きくはずれます。
グッバイ心理職!もう戻らないぞ!
[PR]
by siro-castle | 2005-04-15 18:40

がんばれ俺。

おはようございます管理人siroです。

最近飲み会すら断るという状況に陥っているわけですが。
こんな状況、絶対正常ではないと思うわけなんですよ。
むしろこんな発想が出てくる俺の頭の方が正常じゃない

というわけでですね。今日は飲み会に行ってきます!
バイトが18時に終わってから、電車で一時間かけて。
うん。普通にありえない。遠すぎるんですが orz

で、明日も朝からバイトですって。ステキですね。
夜は仕事のミーティングですって。ステキですね。

二日間、体力が持つか心配です。虚弱体質なもので。
[PR]
by siro-castle | 2005-04-15 08:50 | 日常

最近グチばかりですね

おはようございます管理人siroです。

仕事前に早めに起きてレポートやろうと思ったんだけど、
困ったくらいやる気が起きません(´▽`*)アハハ
努力をするって大変なことなんだなぁ。

さて、最近の記事を見直してみると、グチの羅列になっている。
これはいかん・・・と思い立ち、他に何かないか、と考えてみる。

そうそう、昨日の話なんですけどね。

時間が空いていたので、近所の大学の図書館に行ってたんです。
そこで孤独にレポートをチマチマと書いていたわけですが。

昼になったので、学食にでも潜り込むかーと思い立ち、
図書館の外に出たんですよ。そしたらですね、
この時期って新歓真っ盛りな時期じゃないですか。
若い連中が外で色々とはしゃいでいるわけなのですよ。
クラス対抗戦でもあるのか、外でバレーボールしてたりとか。

学食に着いたら着いたで、今度は人が一杯で入れやしない。
しかもサークルの集団っぽいのがあちらこちらに。
勧誘でもしているのか、笑顔の比率がとても高い。

あぁ、なんだか俺はこの世界から随分遠く離れてしまったんだなぁ…
そう思いつつ、結局近くのラーメン屋に一人。

あ、結局これもグチでしたか?
[PR]
by siro-castle | 2005-04-14 09:10 | 通信生活