通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 03月 ( 39 )   > この月の画像一覧

素朴に疑問

こんばんは管理人siroです。

なんで小学生って、短い髪にさわりたがるのですか?
立ってるからですか?ツンツンだからですか?

なんで小学生って、メガネを外させようとするのですか?
そんなに素顔を見てみたいのですか?

ずっとこの二つのネタで絡まれているわけですが。
よく飽きないな。逆に感心してしまうのですよ。
[PR]
by siro-castle | 2005-03-07 20:33 | 日常

お買い物

こんばんは管理人siroです。

今日は久しぶりに服を買いに行きました。
しかも予算を多めに持って気合いも入れて。

で、吉祥寺をブラブラとしていたわけなのですが。

一応ね、今までとは違う感じの服を探したんです。
大き目のTシャツだのパーカーだのが主な服だったので、
ちょっとタイプを変えてみようかな、と。

でも、やっぱりネタTシャツには惹かれてしまうもので、
ついつい手を出してしまいました。二枚も。
うわぁ、こんなのいつ着るんだよ…みたいな。

俺のことを知ってる人は、そのうち見ることがあると思います。
例えば飲み会の時とか。というか、むしろふさわしい服です。

療育施設での仕事の時に着て行ったら、どうなるだろう?
ちょっとドキドキです。怒られたりするんだろうか?
[PR]
by siro-castle | 2005-03-06 23:04 | 日常
こんばんは管理人siroです。

今日の浦和対鹿島を見てきたわけですが。

あぁもう!鹿島の汚さというか巧さに負けた!
なんだあの鈴木のプレーは!アルパイ何もしてないし!

そして岩政もひどいプレーをしてくれましたね。
タンカで運び出された直後にダッシュで復帰ですか。
完全に時間稼ぎじゃないですか。

でも、それに挑発された浦和も悪かったんだろうな。
つーか、乱闘寸前の試合って初めて見たよ・・・
前半終了時は特にヤバイ雰囲気だった。
スタンド、ピッチ両方とも。怖い怖い。

これまでサッカーの試合を何試合も見ましたが、
実は自分が応援しているチームが負けたの初めて。
引き分けは何度かありましたが。残念です。
[PR]
by siro-castle | 2005-03-05 23:59 | スポーツ関連

レッズ開幕戦

前から9列目。コーナーフラッグ真横から観戦します!
[PR]
by siro-castle | 2005-03-05 12:49

もう一つ

こんばんは管理人siroです。

今日は雪合戦をしに小学校に行ったのではありません。
きちんと仕事をしに行ってまいりました。

で、今日は6年生を送る会だったわけですが。

いやいや、久しぶりですね!送る会とかいうのは!
正直、どんなことやるのか楽しみにして行きました。

率直な感想を言うと、笑いあり、涙ありのとってもいい会でした。
なんだか、自分のことのように感動できた。
小学生ってすごいなぁ、と素直に感心。(・∀・)チゴイネ!

で、その中で感動したのは「地球の家族」という歌。
送る会にふさわしい歌だったと思います。
歌詞、載せてもいいのかな・・・いいか。

1. 空のとなりに 海があり
  海のとなりに 山がある
  山のとなりに 森があり
  森のなかでは 鳥がとぶ
  まるい地球を わけあいながら
  かぞくのように すんでいる

2. 川のとなりに 丘があり
  丘のとなりに 花がある
  花のとなりに 草があり
  草のそばでは 虫がなく
  おなじ地球で やすらぎながら
  かぞくのように いきている

3. 道のとなりに 家があり
  家のとなりに 村がある
  村のとなりに 町があり
  町をこえれば 国がある
  あおい地球に まもられながら
  かぞくのように まわってる

感動の理由を求められても説明に困りますが、
あの雰囲気の中で合唱されたら、そりゃもう。

やっぱり小学校っていいなぁ、って思った。
教職免許、4月から本当に頑張ろう。
[PR]
by siro-castle | 2005-03-04 22:26 | 日常

ぐっしょり

こんばんは管理人siroです。

いやいや、首都圏、すごい雪でしたね!
東京で3月にこれだけ雪が降るのは久しぶりでしょう。
今日の職場は小学校だったんですけどね。
そりゃもう、校庭とかすごかったですよ。一面雪。

・・・そうなると、もう察しはつくと思われますが。

うん、二週連続で雪合戦の相手をする羽目に。
しかも、先週より明らかに雪の量が多い。
当てられる量は激しく多いわけで。
しかも相手は10数人。囲まれているわけです。

15分後。ぬれねずみ状態の俺が。( >ε<)クシュッ
あぁ、ポケットの中まで雪が入ってるよ…

風邪をひかないかが心配です。
あと、腰がとても痛いのは雪合戦の影響?
[PR]
by siro-castle | 2005-03-04 20:28 | 日常

えぇっ!?

遅れた電車を乗り継ぎ、職場の最寄り駅に着きました。
さぁバスに乗るかーと思ったら、何かがおかしい。

あの、これって、100人以上並んでない?

あぁん、遅刻確定だよ(つд`)グスン
いつ乗れるの?これ。しかもバスこないし…
[PR]
by siro-castle | 2005-03-04 08:55

追い出された

こんばんは管理人siroです。

飲み会の頻度と更新頻度は反比例の関係なわけですが。
とりあえず火、水と連日飲み会でした。
おかげで、今日は体調悪かったです。
週の真ん中に無理をするものではない。

ひとまず火曜の飲み会を振り返ってみる。

この日は大学院の追いコンだったわけでして。
M1、M2が大挙して飲み屋に行きました。
小さなメキシコ料理屋を貸しきっての立食形式でした。

俺、隅っこで椅子に座って黙々と飲んでました(´・ω・`)

いや、だってさぁ。そもそも立食形式苦手だし。
どこ行っていいのかわからないじゃない?
しかも立ちっぱなしで食べたりするの大変だし。

ときおり近くに人が寄ってくるものの、
「や、俺、友達いないですから」
と、放っておけというオーラ全開な言葉で対応。

結局、近くに人はいても立ち入った話はしないまま。
いいんだ。飲んで心理学の話とかされたらウザイし。
仕事の話なんてもっとどうしようもないし。
あぁ、サークルみたいに楽しく飲みてぇなぁ・・・!

最後にM2が一人ずつコメントをする時間があったのですが、
一応そこは総代なわけで。きっちり笑いはとっておきました。
さすがにそんなところまで無愛想にする必要はないので。

その中で「卒業式に俺にやって欲しいこと公募します!」と言ったら、
その後専攻主任の先生に言われました。
「いいか?余計なことはするなよ?舞台でしゃべるなよ?踊るなよ?」
うん、激しく釘を刺されました。そんなに言わなくたっていいじゃないっすか。

「じゃあ紋付袴くらいは許されるんですか?」
「まぁそれくらいは・・・でもアロハで短パンとかは禁止」
「えー?アロハはハワイの正装ですよ?」
「ダメなものはダメに決まってるだろ!」

と、とめどなく禁止の境界域についての話が続くわけで。
いったい俺は何をすると思われているのだろうか。

紋付袴は許されるということで、とりあえずレンタル料金を調べる。
(;´∀`)・・・うわぁ・・・高いぞこれ・・・
なんていうか、普通に着付け含めて2万以上する。冗談じゃない。
ネタにそんな値段をかけるほど俺は金持ちではない。

なので、研究室費でできないかな?と会計係に相談してみたら、
「無理に決まってるでしょ」と即答された。ひどい話だ。
期待をするだけしといて、金の投資をしないだなんて・・・!

誰か、袴を安価で貸してくれる人いないかなぁ?
いたら袴で卒業式でるのにな。<やる気はあるらしい
[PR]
by siro-castle | 2005-03-03 23:11 | 酒関連

疲弊

昨日は飲み会でした。

最近飲み会の翌日はとても疲れています。
年とったのかなぁ…

そんな中、今日も飲むのです。ゆっくり寝ていたい…
連戦で喜んでいた頃の元気よカムバック!
[PR]
by siro-castle | 2005-03-02 14:27