通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー

<   2005年 03月 ( 39 )   > この月の画像一覧

卒業式!

こんばんは管理人siroです。(この記事は26日に書かれています)

本日24日は大学院の卒業式でした。

以前にも申し上げたとおり、管理人は研究科の総代でして。
そのせいで、皆は10時半の開始までに会場入りすればいいところを
9時15分までに行かなければいけないというひどいことに。
遅刻したら副代表に出番を取られるとのこと。非情です。

というわけで、会場入りは9時。必死で起きて行きました。
睡眠時間は4時間。まじで死ねる。式中に寝そうだ。

ちなみに会場は大学ではなく、某有名なホールで行われます。
リハーサル中に試しに舞台から会場を見回したのですが、
まぁ広いこと広いこと。卒業証書を受け取るだけとはいえ、
さすがに緊張しますな。これは。

で、わざわざ開始一時間以上前に集められたわりには、
リハーサルは10分で終了。意味ねぇじゃねぇか凸(゚Д゚#)

そうして時は流れ、本番はめぐってきたわけで。
司会の方に名前を呼ばれ、舞台の上に静かに上がる。
目の前には、今まで話したこともない学長(外国の方なのです)
少し不慣れな日本語で名前と証書を読み上げられる。
「おめでとう」と学長はニコッと笑う。証書を受け取る。
一礼をし、再び静かに舞台を下りて席に戻る。

これだけのことだったのに、もう頭の中は真っ白。
いや、本当に無理です。緊張しまくりだったんですって。
おかげで舞台の上でちょっとだけ挙動不審。
でも、おそらく一生残る思い出となったのではないでしょうか。

それにしても、6年間の大学生活が終わるのは感慨深い。
学部の卒業式のときは何も感じなかったのですが、
今回は色々とじっくり考えてしまいました。
あぁ、本当にこれで終わりなんだな…と。
嬉しさと寂しさが入り混じったような感情が沸き起こる。

あぁ、何書いてるんだかわからなくなってきた。
また続きを後で書きます。
[PR]
by siro-castle | 2005-03-24 23:50 | 日常

式直前

リハーサルも終わり、暇です。
ていうか眠い。すぐにでも寝れる。

袴の女の子がたくさんいてドキドキします。いいなぁ袴。
[PR]
by siro-castle | 2005-03-24 10:13

ありがとう

こんばんは管理人siroです。

なんだかんだ言って終電で帰ってきたわけですが。
明日が心配です。起きられるかなー。
こんなこと(更新)してる場合じゃないかもしれないけど。

とりあえず今日はサークルの追いコンだったわけですが。
サークルの皆様にはただただ「ありがとう」と言いたいです。

他大からの途中入部を受け入れてくれただけでなく、
院生になってから行ってもOKだったのは嬉しかった。
おかげで4年間も活動できた。すごく貴重な経験だったと思う。

正直、俺の中では子ども会サークルに入るのは昔の夢だった。
小学校時代には子どもの立場で参加していたし、
その頃から大学生に「僕も大学生になったら子ども会やる」と言っていた。
まさかこんな形で実現するとは思っていなかったけど。

なんていうか、本当に4年間周囲の人に恵まれていたと思う。
プレゼント貰ったときは、不覚にもちょっと涙が出ました。
ばれないようにしてたけど、バレバレだったみたいね。
こんな俺だったけど、一緒に活動させてくれて本当にありがとう。
また飲み会などの機会があれば参加したいと思ってます。
[PR]
by siro-castle | 2005-03-24 01:31 | 日常

移動中

これから飲み会なのです。

心配なのは明日が卒業式だという事実。
式の最中に総代が最前列で寝てたらまずいですよね…?

なるべく早く帰るようにします。
[PR]
by siro-castle | 2005-03-23 17:48

なぜにこんなに

こんばんは管理人siroです。

なぜか最近とても眠いです。特に夜。これくらいの時間。

確かにやることないので寝てもいいのですが、
早く寝たときに限って夜中にメールや電話で起こされる。
起きていてみれば、誰からも連絡が無い。
なんだろう、これは嫌がらせだろうか(#゚Д゚) プンスコ!

しかもこんなに眠いのに、明日明後日と飲み会が連続で。
どうやら俺はゆっくり眠ることを許されていないらしい。

「春眠暁を覚えず」と言いますが、この時期はしょうがないんですかね。
まぁ年中眠いと言っている気がするのは気のせいですよ。きっと。
[PR]
by siro-castle | 2005-03-22 21:40 | 日常

( ・д⊂ヽ゛ネムイ

こんばんは管理人siroです。

ボランティア先の施設の職員さんとサシ飲みしてきました。
うぅん、久々に有意義な飲み会だった気がしますぞ!

そりゃね、ただバカ騒ぎするだけの飲み会でもいいのですが、
自分の興味分野について意見を交わすのもいいですよね。

それにしても今週は飲み機会が多い気がする。
お金が足りない…銀行に行ってこないと(´Д⊂グスン
[PR]
by siro-castle | 2005-03-21 22:44 | 酒関連

勉強を始めてみた

こんばんは管理人siroです。

先日、4月から通信で受講する大学から教材が届きました。
なんとダンボール一杯。見ただけでゲンナリします。
本の量が半端じゃない。本当にこれ全部読むの?

しかも、要綱を見てビックリです。
なんとまぁ。レポートは手書きで提出なんですって!
PCが普及してきた昨今において手書きだなんて!
正直信じられないのですよ・・・(´Д⊂グスン

でもまぁ、文句あってもやるしかないんですよね。
そう思って、一時間前くらいから本を読み始めました。
記念すべき一教科目には児童心理学をチョイス。
心理学だし、わかりやすいかなぁと思いまして。

や、たしかにね、聞いたことある話は多いんだよ。
でもな、なんでこんなに退屈な本なんだ?これ。
それにレポートの課題もしんどそうだし。きついなぁ。

あぁ、実は通信って大変なんじゃないだろうか?
バイトを大量にしながらできるのかなぁ・・・(´・ω・`)
[PR]
by siro-castle | 2005-03-20 21:04 | 通信生活

大掃除

こんばんは管理人siroです。

突然ですが今日は部屋の大掃除をしました。
年末にやらなかったのでかなり大掛かりなものに。
というか、ほんとに一年分か?という汚さ。
普段の掃除の大切さが身にしみました。

掃除の基本は物を捨てること!、
というわけで、ゴミ袋片手に物を捨てまくる。
結局、ゴミや服で計三袋必要だったわけですが。
そんなにこの部屋には不必要物が多かったのか…と驚愕。
溜め込みすぎです。反省すべき点です。

しかし、それでも部屋の中がなんとなく片付かない。
特に机の上。分類不能の小物類がたくさんある。
これをどうにかしたいんだが…
[PR]
by siro-castle | 2005-03-20 19:57 | 日常

面接結果

こんばんは管理人siroです。連続更新。

昼間は悲しい別れなどもあったわけですが、
夕方には新しい生活への第一歩を踏み出しに行ってきました。
そう、バイトの面接です。

仕事から帰ってきて、家に帰って速攻で出る。
駅に着いて電車に急ぎ足で乗り込む。
ふぅ、面接時間まで30分以上ある。これは余裕だ。
ホッとしているところに構内アナウンス。

「三鷹駅と武蔵境駅間で人身事故が発生しました」

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

いやいやいやいや!なんですの?このタイミング!
しかも発生したばっかりって!ありえなーい。

急いで面接先に連絡。遅れることを伝える。
そして席に座り目を閉じる。気がついたら運転再開してた。

駅に着き、急いで面接先を探す。キョロキョロ。
すると、店があるらしきビルはすぐに発見。
しかし、結局どこだかわからず電話をする。

本当に目の前だったorz

で、面接開始。面接官は気さくな人だった。
新規オープンの店なのだが、
「~って店知ってる?」
えぇ、地元だし知ってますよ。うまいですよね。
「あれをイメージしてくれればいいから」

そんなんでいいのかorz

そんな感じだったので、面接即採用が決定!
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
これで4月からの仕事ができた!
仕事内容は、丼物の製作。
ひたすらに料理を作り、お客様に提供するようです。
なんだか学園祭でやってるような仕事だな…

とりあえずここで週4~5働く予定でいます。
これに家庭教師をプラスして、月20万は稼ぐ決意です。
いや、そりゃね。もう俺もいい年だし。

っていうか、院まで出てなぜかフリーターまっしぐらな俺。
とりあえず二年間の辛抱だ…!そうすれば仕事に就けるはず!
心理職?もう知りません! Σ(゚Д゚;エーッ!
[PR]
by siro-castle | 2005-03-18 20:30 | 日常

なぜか悲しい

こんばんは管理人siroです。

今日で二つ目の小学校の実習が終わりました。
9月に始めて、約半年間関わってきました。

終了にあたって、担当の子からはカードを渡され、
先生方からは総じて高評価を得ました。
担任からはクラスの写真まで渡され、
「皆を忘れないであげてね!」と言われました。
とても雰囲気のいい職場だったと思います。

でも、評価を得るほど悲しくなってきます。
本当に俺のやってきたことは正しかったのか?と。

正直、まだまだ自分では満足できない部分も多かった。
半年じゃ時間が足りなかった。できたことは少なかった。
評価されるほど、まだできたのでは?と自己反省してしまいます。
そんな中で辞めなければならないことに悲しさを感じます。

しかし、この小学校にはとても感謝しています。
俺なんかの事を高く評価してくれてありがとうございます。
これから別の職場に行っても頑張りたいと思います。
[PR]
by siro-castle | 2005-03-18 20:03 | 日常