通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2005年 02月 ( 47 )   > この月の画像一覧

千葉国ふたたび

こんばんは管理人siroです。

さて、以前の日記でも触れた千葉国ネタなのですが。
こんなネタまで存在していました。

千葉国独立から一ヶ月…緊急現地ルポ

なんと、独立した千葉の後日談という設定。
色々な気になる話題を中心に考察されています。

案の定食糧難になり、主食はピーナッツと野菜のみ。
ディズニーランドを取られ、観光産業もダメ。
成田空港も役立たずときたら、千葉国はどうしようもない。
頼みの大統領も雲隠れ。国として崩壊寸前。
日本政府からも見捨てられる始末。

果たして雲隠れしている大統領の行方は?
慢性的な食糧難への対策は?
マザー牧場と東京ドイツ村はディズニーランドを超えられるのか?

先の展開が気になるところであります。
[PR]
by siro-castle | 2005-02-07 20:31 | 日常

もちつき

こんばんは管理人siroです。

二週連続で土曜の徹夜はありえない。
年のせいか、翌日が辛いのですよ…
来週も徹夜になりそな予感(´・ω・`)ショボーン

さて、昨日の午前中は、小学校でもちつきをしてきました。
もちつきなんて小学校の頃にちょっとやって以来。
細かいやり方とか、全然知らないで手伝いに行きました。

で、手伝いに行ってみての感想なんですが。
なんていうか、小学校でこういうイベントやるのっていいですね。
子どもがすごく楽しそうにしていたのが印象的でした。
やっぱり学校は、教科の勉強だけにとどまらず、
こういう体験会みたいなものも積極的にやるべきだと思います。
せっかく土曜が休みなんだし。いい経験になるんだから。

そしてもちつきから一夜明け、腕がとても痛いのです。
こんな筋肉痛久しぶりなんですが…
[PR]
by siro-castle | 2005-02-06 20:05 | 日常

意欲低下中

こんばんは管理人siroです。

やるべき課題を多く抱えていながらも、
やる気が起きない金曜の夜。
更新意欲も順調に低下。

寝ます。
[PR]
by siro-castle | 2005-02-04 22:40 | 日常

無理だこりゃ

こんばんは管理人siroです。

今日、職場で恵方寿司の話になりまして。
ほら、節分に食べるというアレですな。

管理人は生まれてこの方、恵方寿司なんて食べたことがなく。
恵方寿司なんて異教の文化のような気がしてなりませんでした。
そんな恵方寿司を家族で夕飯に毎年食べるという人に、

「あれって、皆で一斉に違う方向見て食べるんでしたっけ?」

と、家庭崩壊起こしてるんじゃねぇかと思われるような言い間違いをかまし、
皆の失笑を買いましたが。うん、僕強く生きるんだ(´Д⊂グスン

まぁとりあえずですね。今年も食べる機会はないと思っていました。
そんな帰り道。コンビニの前を通りかかりました。
外で頑張って恵方寿司を売り込んでいる店員がいました。
あぁ、売れ残りだろうなと思いながら通過しようとすると、

「あー!」

店員に声かけられました。うん。昔塾で教えていた生徒だった。
その子は中3の時教えてて、今高3。優香に似てる
ちょっと立ち話をして数分後。俺の手には恵方寿司が。
390円で買わされました(;´Д`)断りきれなかった…

で、家に帰って食べようと、食べ方を調べてみる。

「西南西を向いて、一気に食べること」
俺の目の前には長い太巻きがドーン!

あの、正月に餅を喉に詰まらせる人、いるじゃないですか。
一気に食べたら俺も救急車に乗りそうな予感がプンプンします。
幸運より先に不幸を呼び込んでしまいそうです。
でも、試しにくわえてみる。よいしょっと。





無理に決まってるだろ! (ノ`Д´)ノ彡┻━┻

幸運を呼ぶより、不幸を呼ばない選択肢を取りました。
あ、味は普通に美味しかったです。サンクスの恵方寿司。
[PR]
by siro-castle | 2005-02-03 22:42 | 日常

確信した

駅前で
「大学1、2年生の方ですか?」と、声をかけられた。

俺は まだまだ 若い!
[PR]
by siro-castle | 2005-02-03 11:17

せつぶん

おはようございます管理人siroです。

先日、次回更新へのネタ振りをしたくせに、
そのネタ振りを華麗にスルーいたしました。
まぁ今日も今日でスルーするわけですが。

というわけで、節分!節分ですよ!
鬼は~外!福は~内!
そう言いながら狂ったように豆を投げるイベントですよ。

鬼を追い払うために、外に向かって豆を投げるのはいいとして、
家の中に向かって豆を投げるのはなんでだろう。
あれか、福の好物は豆か。

福を呼び寄せるため、好物の豆を家に撒き散らす。
それにつられてフラフラ入ってくる福。

想像すると、福に対してダメ人間的な印象しか持てません。
[PR]
by siro-castle | 2005-02-03 09:55 | 日常

担任だろ、おい…

こんばんは管理人siroです。

ちょっと気になるニュースを一つ。
自閉症児が骨折り重傷 教諭が扉閉めた後、転落か

こ、小金井?うちの近所だ ( ゚Д゚)ポカーン
この特殊学級のある小学校も大体わかる。多分あそこだ。

それにしても、この事故。ちょっとひどいなぁ。
自閉症の子の行動考えたらわかるだろうに。
叱って扉閉めたりしたらパニックになる危険性は高いですよ。

この事故はいろんな要素が重なったかもしれないけど、
こういう対応してる学校って意外と多いのかもしれないなぁ。
俺からしてもちょっと考えられない対応です。
そういえば、「光とともに」のドラマでも体育倉庫の事故あったな。

まぁ担任の先生も、特に障害に対する知識がなかった可能性もありますね。
特殊学級の担任は、特に免許がなくてもなれますから。
っていうか、ならされますから。辞令一つで。
教師と生徒、お互いにとっていいこととは思えないんですが。

でも、担任になって11月の出来事。もうちょっと勉強しようよ。
若いんだから。思考の固まった年寄りじゃないんだから。
[PR]
by siro-castle | 2005-02-01 19:23 | 日常