通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー

<   2005年 02月 ( 47 )   > この月の画像一覧

アーティスト紹介

こんばんは管理人siroです。

2人組セカハンが路上ライブ

みなさん、セカハンって二人組知ってます?
エイブルのCMソング歌ってる人たちです。
聞いたことある人いるんじゃないでしょうか。
この度全国デビューを果たしたそうで。

こないだの金曜日、国分寺駅で路上ライブやってました。
すごい人だかり。国分寺であんなに人が集まってるの初めて見た。
路上ライブ自体は珍しいことじゃないのにね。

あ、ちなみに国分寺駅って管理人の最寄り駅なんです。
誰も聞いてないですかそうですか。

で、この前朝日新聞に記事が載ってたんだけど、
どうやらこの二人、国分寺出身らしいんですよね。
しかも、年も実は管理人と同じ。と、いうことは…?
高校の知り合いに同じ中学の人とかいそうですね。

や、調べたりしないけど。そこまではしないです。
でも、同郷ということで頑張って欲しいところです。
[PR]
by siro-castle | 2005-02-21 23:41 | 日常

窃盗罪

こんばんは管理人siroです。

日テレでアホな「告白」したタレントって誰だ!?

有名な話なので知っている方も多いかと。
日テレの「カミングダウト」という番組において、
昔の窃盗経験を語ったあびる優さんですが。

結局芸能活動を自粛する運びになったそうで。
で、マネージャーはクビになったとか。

しっかし、小5が店からダンボールごと盗むかね?
窃盗の時効が7年らしいので、現在の年齢から逆算して、
小5の時だったらOKだろう、とされた疑惑があります。

正直テレビ観ない人間なので、あびる優ってよく知らないです。
この窃盗の話で知ったくらい。本当に有名なんですか?
それなのに、今日はなんでこのニュースを取り上げたのか。
それは、こんな秀逸な画像を見つけたからです。ちょっと笑えた。

a0021722_1957072.jpg

[PR]
by siro-castle | 2005-02-21 19:57 | 日常

うーん。

悩んでいる人の背中を押すのって難しい。

もっと自分に能力が欲しいです。
相手の悩みを受け止めた上でアドバイスできる能力を。
[PR]
by siro-castle | 2005-02-20 23:04 | 日常

あぁ!

こんばんは管理人siroです。

謝恩会の幹事をやるため、いろんな人にメールしてるんですが。
あぁ!とにかく面倒だ!これだから幹事業は嫌なんだ!

始まったばかりで、早くも挫折しそうです(´Д⊂グスン
[PR]
by siro-castle | 2005-02-19 21:37 | 日常

私信

今日、大学院の入試を受けたあなたへ。

ごめん、先輩として何一つ有益なアドバイスをできなかった。
終わってしまった以上、俺には何もできないのだけれども、
とにかくあなたが受かっているように祈っています。

追記(2/19)
一次試験、受かったんだってね。おめでとう。
なんだか自分のことのように嬉しいです。
実は受かってからの院生活のほうがしんどいんだけど、
とにかく今は単純に喜ぼう。
[PR]
by siro-castle | 2005-02-19 00:34 | 日常

修論発表会

こんばんは管理人siroです。

さてさて、総代の説明のあとは発表本番のお話です。

発表のために気合を入れて遅刻して行ったら、
いきなり総代とか言われて変なテンションに。
よーし、総代頑張っちゃうぞーみたいな。

先日お話したように、発表は二つの教室で行われています。
どちらの教室も20人前後のギャラリー。教室はスカスカです。
そんな感じのゆるい雰囲気の中で発表は進行していきました。

そして夕方になり、ついに俺の出番。もう緊張は最高潮。
俺の発表の前に10分休憩時間があったので、
PCの準備をしながら教室の様子を見回していました。

うん、なんで教室に40人近くいるのかな?

ちょっと待ってみようか。さっきまでの倍はいるじゃないか。
教室がかなり混んでるよ?後ろで立ち見の人まで。
ほら、助手さんが「隣の教室に人がいない」って言ってるじゃない。
みんなあっちの教室に行けよ!何期待してんだよ!

そんなことをマイクで主張したのに、人は減らぬまま無常にも発表開始。
ち、ちくしょう!変な期待ばかりしやがって!

そして15分の発表時間はあっという間に過ぎ去り、質疑応答へ。

一人目の教授は論文の内容をとても褒めてくれた。
アドバイスもくれて、和やかな雰囲気のままに終了。

そして、問題の二人目の教授が登場。
この教授こそが、俺にとって因縁深い教授であるわけで。
ギャラリーも心なしか期待の眼差しを俺に向けています。
今回はどんな口論をかますのだろうか・・・!と。

しかし、始まってみれば拍子抜けするような内容で。
論文に対してツッコミは色々入っているものの、
意地で反論しなくちゃいけないようなことは一つも言われない。
むしろ、反論すべき点が見当たらない。事実だし。

それでも周囲の期待に応えようと、必死で反論を考える俺。
思わせぶりな言い回しをしつつ、反撃の機会をうかがう。

でも無理だった。うん。思いつかないって。

なので無難に質疑応答も終了させ、壇を下りた俺に後輩が、
「先輩、大人になりましたね」
とか言ってきやがった。さっきまで反論を期待してたくせに!
そして教室から人はゾロゾロといなくなり、再び20人くらいに。
そうして俺の発表は幕を閉じました。

あと一回くらい発表会ネタが続きます。
[PR]
by siro-castle | 2005-02-17 22:59 | 日常

総代の理由

こんばんは管理人siroです。

さてですな、俺が総代になった背景をお伝えします。
修論発表の日の昼休みに話はさかのぼります。

その時間、俺は研究室にいました。
発表会自体は別の教室でやっていたけど、
遅れて教室に入るのも気が引けるので、
昼休みが終わった頃に行こうと思っていました。

同じ頃、昼休みになったばかりの発表会場。
教授からM2に召集がかかりました。
当時会場にいた半分ちょっとのM2が集合しました。
話の内容は、今年の総代を誰にするか。

総代というと成績優秀者というイメージですが、
大学院の場合、成績に優劣をつけがたいそうで。
ほとんどの人がオールAに近いんだと。
俺は当然違うけど。あたりまえじゃないか。
そんなわけで総代を誰にするか決めかねていて、
M2の話し合いで決めろ、という話になったそうです。

最初に出た案は、「かわいい子が総代になれば?」
そうですよね。そのほうが見栄えがいいですものね。
文系学科としても、華のある人が出た方がよい。

しかし、その場にいたのは全員女の子。
自薦も他薦もできるわけなく、皆が固まったそうです。
誰がかわいいんだよ・・・と。そりゃそうだ。

そこで次に出た案は「siro君に言えばやりそうじゃない?」
バカと煙は高いところに昇りたがるといいますからね。
ほとんど全員が賛成したようです。

そこに何も知らない俺が現れました。そして突然
「ねぇねぇ、siro君、総代やらない?」

もうね、わけわからないです。は?何?総代?
総代って何すんの?証書を受け取る?えぇ!?
なんで?なんで俺なんだ?頭はパニック。

「や、まぁ、やれと言われればやるけどさ・・・」
「じゃあ決まりね!」「この書類書いて!」

わけがわからないままに書類にサインをする俺。

後で詳細を聞くと、どうやら専攻の代表というだけでなく、
今年の総代は研究科としての代表も兼ねているのだとか。
ちょっと待てって!責任重大じゃねぇか?それって。
俺でいいの?本当に俺でいいの?ねぇ教授!

「ん?別にいいんじゃない?(・∀・)ニヤニヤ」

( ゚Д゚)ポカーン て、適当だ絶対・・・!

おかげさまで、卒業式の日に舞台に上がることになりました。
別に演説とかはなく、ただ名前を呼ばれて証書を受け取る役。
でも会場が国際フォーラムだからなぁ。大舞台だな、おい。

これにより、総代=成績優秀者とは限らないということを知りました。
でも周りからは優秀者だと思われるんだろうな。
そういう誤解を生むのって楽しいなぁ☆<おい
[PR]
by siro-castle | 2005-02-16 23:59 | 日常

なんとまぁ

こんばんは管理人siroです。

打ち上げの飲み会から帰ってきましたよー!
管理人、酔ってますよー!ビールと紹興酒でおなかいっぱい。

まぁ積もる話はあるのですが、一つだけ重要な話。
あのね、卒業式のね、総代に指名されちゃいました Σ(゚Д゚;エーッ!
しかも、うちの心理学専攻の総代というだけでなく、
研究科(学部と同じようなもの)としての総代なんですって!
何するかというと、卒業式で研究科代表として舞台に上がるの。
それで名前呼ばれて卒業証書を一人だけ受け取るの。
な、なんだこれは…!何かの罠か!?

詳細は明日以降じっくりと。
[PR]
by siro-castle | 2005-02-16 01:01 | 日常

ひゃっほう!

修論発表終わったー!これで自由だ!
[PR]
by siro-castle | 2005-02-15 15:57

ヽ(`Д′)ノ

わざわざ市役所に出向かせておきながら、
書類提出させてすぐサヨウナラですか。

なんのためにスーツ着てきたんだこんちくしょう!
[PR]
by siro-castle | 2005-02-15 10:17