通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 01月 ( 50 )   > この月の画像一覧

入試問題って面白い

こんばんは管理人siroです。

唐突ですが、高校入試の英文ってとても面白いんです。
なんていうか、ツッコミ所満載。ほんとに。
では、都立高のかこもんをレビューしてみましょう。
(太字はツッコミで)↓

中学校の英語部の4人(日本人)が、英語で討論を始めました。
よくある展開ですね。英語じゃなくていいじゃん

ユカリ:じゃあみんな。「いい週末の過ごし方」について話しましょう。
いきなりテーマが教育的すぎます

マユミ:私は道の掃除を手伝ってるわ。
そんな中学生、最近見たことないんですが

コウジ:僕は平日は勉強とかでとても忙しいんだ。
     だから、週末は家族と学校の話をしたりして過ごしてるんだ。
とってもアメリカナイズされているお子さんですね(ここは日本だ)

ヒロシ:僕も平日は忙しいんだ。だから寝たりテレビを見て過ごすね。
引きこもりまっしぐらのヒロシ君です

ユカリ:ねえみんな。ヒロシの週末の過ごし方、どう思う?
ヒロシ君にだけツッコミをいれようとしています。
多分好ましくないということでしょう


マユミ:そんな週末の過ごし方、よくないわよ!
いきなり批判はいりました。マユミさん、ヒステリックです

ヒロシ:だって僕は疲れてるんだ!しょうがないじゃないか!
どこの中年サラリーマンだ。ヒロシ君

コウジ:うん、僕はヒロシ君の意見わかるな。
     だってたしかに疲れるし...
突然ヒロシ君に対してフォローが入ります

ヒロシ:ありがとう!わかってくれて僕は嬉しいよ!
喜びすぎだと思います

コウジ:まてよ。まだ話が途中なんだ。
     それでも、週末に無計画なのはよくないな!
フォローしたかと思えば、またもや突き放します

ユカリ:じゃあ、どうやったら有意義に過ごせるのかな
ユカリさん、まとめに入りだしました。
まとめというより、ヒロシの教育にもなってますが...
教育という名を借りた集団イジメでもあります


コウジ:やっぱり計画を立てることは重要だと思うんだ
立派な中学生だな。そんな中学生、いたら出てこい!

マユミ:そうね。無計画に過ごすことはよくないわよ!
ご利用は計画的に

ヒロシ:うん、わかったよ!僕も計画を立ててみるよ!
ヒロシ君、突然の改心。あ、ありえねぇ...

ユカリ:さぁ、話もまとまったところで終わりましょうか!
教育(洗脳)終了で、ユカリさん大満足

と、いうようにですね。中途半端に教育的。
話の流れも、どこの三文小説家が書いたのやら。
きっと都の問題作成のお偉方なんでしょうが。

こんな問題、教える方は楽なんですよ。
その場でツッコミ入れながら読むだけで生徒には大うけ。
当然教えるべきことは教えますけどね。

<今日の感想>
時間かかったわりに面白くなくて、正直げんなりしました。
素直に大学行ってきます・・・_| ̄|○
[PR]
by siro-castle | 2005-01-12 10:17 | 日常

こりゃ驚いた

こんばんは管理人siroです。

今「千葉国」ってグーグル検索したら驚いた。
なんとまあ。一ページ目にあるし Σ(゚Д゚;エーッ!

道理で最近そんな閲覧者ばかりなわけだ。
試しに検索やってみるといいと思うよ!

んでまぁ修論なわけですが。
比較的温かい目で見てもらったおかげか、
思いっきり変更しなければいけない点はなく。
付け足しを何点かする程度ですね。

ただ、「ジャーナリスティックな文章だよね」と言われた。
「論文っぽくない文体だ」とも。でも、そんなの今更直せないし。
むしろ論文っぽいってどんなのだ。

あと数日がんばります。
[PR]
by siro-castle | 2005-01-11 23:04 | 日常

判決

来週の月曜まで必死にやれ!だそうで。

しかしどこまで直せることか。ひー!
[PR]
by siro-castle | 2005-01-11 12:05

|д゚)))アワワワワ

おはようございます管理人siroです。

最近このサイトに来る人のほとんどがこれ目当て。
すごい人気なんですね。

はい、ということで運命の火曜日を迎えてしまいました。
何があるのかって?そりゃもう、あなた。

教授と修論についてのの話し合いですよ(((( ;゚д゚)))アワワワワ

どの程度修正すれば提出してもよいのか。
この点が今回の焦点になると思われます。

頼む、誤字脱字レベルの修正にとどまってくれ...!
俺のレベルを超えた修正は求めないでくれ…!

この判決の結果はまた後ほど。
[PR]
by siro-castle | 2005-01-11 09:00 | 日常
こんばんは管理人siroです。

久しぶりにマジメネタを書きます。すごい久しぶり。

さて皆さん、「がんばれ」って言葉、どう思いますか?
多分よく使うと思います。本当に何気なく。
俺も普段は使います。普段は、ね。

いや、言いたいことはすごくよくわかるのです。
相手のことを励ましたいんですよね。
その心意気は悪くないものだと思います。
オリンピックとかでも「がんばれニッポン」とか言ってましたね。
すでに合言葉と化しているのかもしれません。

ちなみに俺は自称体育会系人間なので。
気合だのがんばれだの、そういう系の言葉は好きです。
精神論っていうんですかね。別にいいんじゃないですか?
言われて燃える時だってあるもの。ほんとに。

でも、時に「がんばれ」という言葉は辛いものでもあります。

だって、「がんばれ」って言うということは、
相手にまだ「がんばれる」余地があると思ってるんですよね?

それって、100%がんばっている人に対して失礼じゃないですか?
まだ100%じゃないぞ!って相手に言ってるようなもんだから。

カウンセリングの世界では、絶対「がんばれ」とは言いません。
今まですごくがんばってきて、その結果潰れた人が相手です。
その人にもっとがんばれなんて言えますか?言ってどうなりますか?
言われた人はどのように思いますか?辛いですよね。

そういう意味で、「がんばれ」という言葉は、
励ましの言葉としてはとして不適切じゃないでしょうか。
時に逆効果になってしまうのだから。

じゃあなんと言えばいいか。よく考えます。

「Good luck」なんていいですかね。
がんばっているあなたが認められるように幸運を祈る。

「God bless you」なんてのもいいかも。
固く言えば神の加護があらんことを。
まぁ、あとは神のみぞ知る。といったところでしょうか。

まぁ結論として言いたいことは何かというと。
「がんばれ」って言葉はよ~く考えて使った方がいいですよ。
相手の置かれた立場とか。精神状態とか。
普段は言われて悪い気のしない言葉ですからね。
[PR]
by siro-castle | 2005-01-10 21:40 | 偏った一考察

楽しかったが

こんばんは管理人siroです。

昨日は久しぶりにサークルの通常活動に行ってきましたよ。
飲み会とかでは何度か行っていたものの、
なんと活動自体は半年振りの参加。緊張しました。

それで夜は部室で飲み会。男6人で。
いや、もうね、正直すげー楽しかった。
やっぱりサークルの飲み会はいいわ。
ノリの良さとかが本当にステキ。
そりゃ飲みすぎるっていうの。

おかげで今日は夕飯まで何も食えず、
昼の3時頃とかに気持ち悪くて吐いたりとかしてるし。
体内アルコール濃度がちょっとばかり高すぎた。
しかも肝臓の処理能力を余裕で超えていたっぽい。

ちなみに、ビール(350×5本)と焼酎(ボトル3分の1)飲みました。
焼酎とかボトルをラッパ飲みしてる段階でおかしいと思う。
あ、あと泡盛もちょっと飲んだっけか。

正直今もまだ気持ち悪いです。吐き気は続いています。
なんだろう。つわりだろうか。何か産まれるんだろうか。
[PR]
by siro-castle | 2005-01-09 19:20 | 酒関連

それでも勉強会はある

おはようございました管理人siroです。<意味不明

えぇと、修論終わったーとはしゃいでいたわけですが。
遊びたいわけなんですが。休みたいわけなんですが。
まぁ終わったといっても終わってないわけなんですが。

それでも午前中から勉強会があるわけで(ノ ゚Д゚)ノ = ┻━━┻
まったく。なんなの?こんな時期に勉強会なんて!
みんなそんなに勉強好きなの?信じられない!

こんな日に限って、空を見上げたら青空なわけで。
まぁ勉強会がなかったら引きこもるだけなんですが<おい
[PR]
by siro-castle | 2005-01-08 09:23 | 日常
こんばんは管理人siroです。

タイトルをどのように読むか?テンション高めにです。
理由?この時期の修論生には一つしかない。

修論が出来上がったぞーーー!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

やったよ。やりましたよ!ついにできましたよ。
一時期は書けないのではないか、と思った修論。
むしろ意図的に書くのをやめようかとも思った修論。
その一品がついに俺の手元に。くぅぅ~たまらない!

と、ここまではしゃいでおいてなんなのですが。

実はまだ教授に見せてません。今日メールで送りました。
火曜にツッコミを受けて、金曜までに仕上げる予定です。
ツッコミを受ける可能性?無論100%! Σ(゚Д゚;エーッ!
や、だってまだ考察部分を一度も見せてないし。
なにせ俺の日本語ですから。ツッコミ所満載なはず。

でもね、これで完成のメドは完全に立ちましたよ。
もう余裕ですよ。よ・ゆ・う☆<うざい
どっちにしろ、火曜までは手も足も出せません。
普通に息抜きをしてきたいと思います。

世の修論生の皆様。抜け駆けしてごめんなさい。
応援はずっとしています。卒業は絶対してください!
留年に逃げちゃだめですよ!
[PR]
by siro-castle | 2005-01-07 22:43 | 日常

サイト紹介10

おはようございます管理人siroです。

今日はこれから大学に行ってきます(寝坊しました)
まぁ何時に行くか決めてないから問題はないけど。

で、今日こそ修論を仕上げてきます。
あ、仕上げといっても自己満足の段階ですが。
まだ教授に見せてないんで。教授に会えるの火曜なんで。

というわけでサクッとサイト紹介していきます。
本日は絵日記系。

虹色ドロップ嫌いです

管理人■(しかく)さんによるサイト。
なんていうか、脱力系。そんな感じの絵だし、そんな日々。
[PR]
by siro-castle | 2005-01-07 10:23 | サイト紹介

中3女子が強奪事件

こんばんは管理人siroです。

先日の千葉のニュース以来、いきなり来る人が増えました。
結構な人数が千葉に興味を示しているようです。

さて、こういう風に人が増えてきた時こそチャンスです。
もう一発強力なネタをドーンと出して固定客にするべき。
いざ、勝負!こんな記事でいってみよう。

同級生殴り500円強奪、中3女子逮捕

なんかタイトルにすっごく惹かれてしまいました。
中3女子が殴って強奪っていう点もインパクトあるが、
その値段が泣けてくる。500円て。

遊ぶ金欲しさにやったらしいんですが、500円で何ができる?
ゲーセン行ったとしても500円じゃ一瞬でなくなります。
カラオケも昼間なら数時間いけるかもしれないが...
料理なら2~3食分作れるかも。あ、これは遊びじゃない。
コンビニで買い物したらあっさり足が出る。
うまい棒なら50本か。でも強奪した金で駄菓子は寂しい。
あ、消費税かかったら赤字だ。やべー。

豪遊したいけど、豪遊したらあっさり赤字な500円。
意外と使い道に困ります。

殴ってみたまではよかったが、相手の有り金500円。
取った方も取られた方も微妙な表情だったのではないか。

「500円...これで私にどうしろと?」

たちの悪いネタ振りをされた芸人のような表情を思い浮かべて欲しい。
状況からしてピッタリ当てはまるのではないだろうか。

「口のきき方が悪い」という理由で殴られて怪我をして、
取られた金額が500円だった被害者もある意味切ないです。
こんなところで微妙にネタにされちゃってるし。
取られたのが大金だったらネタにならなかっただろうなぁ。
[PR]
by siro-castle | 2005-01-06 22:46 | 日常