通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー

<   2005年 01月 ( 50 )   > この月の画像一覧

明日に続く

修論発表用のパワーポイントを作ろうと、
家でペチペチ作っていたらデータが壊れました。

明日ゼミで発表なのにどうしてくれよう。
こんばんは管理人siroです。

まぁ実はデータにはバックアップがあるわけなんですが、
そのデータは大学のPCの中。今日は修正できません。
発表は明日の10時から。どうしよう・・・

学校にあるのはほぼ完成版ではあるのですが、
背景真っ白。アニメーションなし。35ページもあるという代物。
発表時間は15分。1ページあたり30秒。

俺が講談師だったとしても無理なことになっているわけですが。
だからといって焦ってもしょうがないのです。焦り損というやつです。
違いがわかる男としては、ここは一つ冷静に決断を下すのです。

明 日 の ゼ ミ は 休 も う。

いやいやいや!ちょっと待ってみようか。
明日のゼミを休むなんてマネ、俺にはできない。
修論発表会の前にゼミの教授から血祭りにされてしまいます。
それだけは回避しなければならない事態。
発表会前に味方は一人でも多く確保しておかねば。

そうなってくると、残された選択肢はただ一つ。
早く大学に行ってデータをゲット。その場で修正。
発表が10時ということを考えると、9時には行きたい。
すると起きるのは7時。うん、ごめん。無理だ

普段早起きとは無縁のこの僕ですよ?(今日は11時起床)
7時なんてまだ日が昇っていないのですよ!
昔塾講師をしていたときにそう言ったら生徒に突っ込まれましたが、

「いいか!太陽はな、昼の12時にまっすぐ打ちあがるんだよ!」

というガリレオもビックリな新説を打ち立てました。
こんなことを言う講師がいるから学力が低下するんだと思う。

そんなことはどうでもいいんです。問題は俺のデータです。
問題はお前だというツッコミがたくさん来そうですが、
そんなこともどうでもいいんです。データをどうするか、です。
休んでもダメ。早起きもダメ。いよいよ手詰まりです。

そんな追い詰められた管理人が最終的に取った行動とは?
待て!明日の更新!
[PR]
by siro-castle | 2005-01-31 23:16 | 日常

当日の目玉商品

こんにちは管理人siroです。

昨日はゼミのOB会だったんですけどね。
同じ院生の同級生と会話をしていました。
テーマは、今度行われる修論発表会。

約30名が発表することになる発表会ですが、
二つの教室に別れて行われます。
発表15分、質疑15分という持ち時間で、
一人ひとりがやっていくわけです。

15分で発表するの厳しいなぁ…という話をしていると、
「そういえば、siroくんの発表がメインイベントって話だよ」
と言われました。

(・ω・ )エ?

「また教授と口論してくれるんでしょ?」

Σ(゚д゚lll)エェ?

「みんなで見に行くから」

ε≡≡ヘ(;´Д`)ノ ウ、ウワアァァァ!

ちょっと待ってみよう。なんだ、メインイベントって。
いつから俺の発表は世界タイトルマッチ的扱いに?
ディフェンディングチャンピオンのN教授に対し、
無謀な挑戦をする4回戦ボーイsiro。

間違いなくKOされます。

もうね、実力差は一目瞭然。勝てるわけがない(過去の戦績0勝2敗)
あ、あれか。メインイベントって。俺、曙的扱いか。(K-1未勝利)
公開処刑されるのを皆見に来るってことか。

いやいやいや!なんなんだ、その扱いは!
しかも教室はわりと狭いわけで。みんな来たら立ち見客が出ます。
隣の発表教室はガラガラ。こっちはギュウギュウ。

う、嬉しい扱いだなぁ (えぇ?)

なんていうか、こんな注目される機会なんて滅多にないよ?
自他共に認める大学院の宴会係siro。ここで一肌脱ぎましょう!
よーしN教授。打ち負かしてやるから覚悟しろー!

・・・すいません。発表会(2/15)が僕の命日になりそうです。
[PR]
by siro-castle | 2005-01-31 12:11 | 日常

おしらせのみ更新

こんばんは管理人siroです。

もう眠くてヘロヘロなので、お知らせだけしておきます。

2/1(火)の夜10時から12時の間は、
エキサイトのサーバーメンテナンスのために
ページにアクセスできない状態になるそうです。
つながらないからといって、閉鎖したとか思わないでください。

すいません。今日はこれだけで失礼します。
[PR]
by siro-castle | 2005-01-30 21:44 | 日常

(;´Д`)アァン

二週連続で左手薬指を突き指した。
きっとこれは何かの罠に違いないとおもうんだ。

おはようございます管理人siroです。

えーと、昨日は更新すっぽかして飲んでいたわけですが。
飲む→ゲーセン→カラオケオールという若さ溢れる時間を過ごしました。
いや、なんていうか、やっぱり昔からのの友人と飲むのは楽しいね!

そしてゲーセンではメダルを出しすぎ、預ける羽目に。
で、俺しかそのゲーセンに普段行けそうにないから、
俺名義で預けてあるのな。遊びに行けって事か?一人で。

その後はカラオケなのです。25歳3人で。
最初の頃は普通に新譜なり得意曲を歌ったりしていたが、
ラストの方は昔の思い出の曲特集に。
大体1990年前後に出た曲に狙いを定めて。

そこで勢いで「おどるポンポコリン」を歌ってしまい、
順調に死にたくなった。歌いきった頃には魂抜けてた。

で、朝帰りで4時間睡眠で、これからゼミのOB会なんです。
夕方くらいからまた酒が出るんです。もうおなかいっぱい。
正直今日は寝ていたいんですが…
[PR]
by siro-castle | 2005-01-30 11:11 | 日常

まだ戦いは終わらない

おはようございます管理人siroです。

今日は大学に行ってきますのですよ!
理由?相談室業務があるからなのです(´;ω;`)ウッ…
それでもなければ、土曜なんかに大学に行くか!ヽ(`Д´)ノウワァァァン

まぁそれ以外にも修論発表の準備もありまして。
パワーポイントの資料をペチペチと作らねば。
これがまた面倒なんだ。

ちなみに発表時間は15分。その後に質問が15分。
大体パワーポイント15ページくらいでちょうどいい時間です。
先日の水曜も研究室に行って鼻歌交じりに作っていました。
うん、ごめん。鼻歌は交じってないけど。

序盤戦で15枚を超えそうなんですが  Σ(゚д゚lll)
えぇ?この論文を15分で説明するの?無理!
かなり省略しないと15分におさまらないんですが。

今日は時間短縮のための作業に忙殺されそうですorz
[PR]
by siro-castle | 2005-01-29 10:20 | 日常

あなたはいかが?

こんばんは管理人siroです。

今日はネタがないぞー☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
や、ダメね。平凡な一日を過ごしてしまうと。
朝から仕事→夕方帰って就寝→夕飯→現在。
うん、我ながら腐った生活してると思う。

そんなわけで、腐ったミカンである管理人ですが。
(腐ったミカンは周りをどんどん腐らせる)
ネタになるかと思い、こんなのをやってみました。

あなたの腹黒度チェック

なにせピュアな心を持つと自負している管理人。
腹黒いと言われてもピンときません(`Д´≡`Д´)オナカクロイノ?
きっと「天使の心を持つ人です」とか言われるんだろうなー。
ワクワク。ドキドキ。

a0021722_21551840.jpg













・・・・・・。(゚Д゚ )

うん、ごめん。ほんとにごめん。なんだろうこの結果。
輝く白さ100%ってなんだろう┐(´д`)┌ ヤレヤレ
心の黒さも70%と、ネタにしにくい値。
平凡な思考の持ち主とか言われても…

なんだかよくわからないけど、反省しますorz
[PR]
by siro-castle | 2005-01-28 21:59 | 日常
こんばんは管理人siroです。

OK、わかった。多分俺が悪かった。正直すまんかった。
アクセス数を増やそうと、小細工した俺が悪かった。

今現在で、今日のアクセス数が250を越えている…
((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル
や、こんなこと今までなかったよ?本当に。
せいぜい一日30ヒットくらいのサイトなんですよ?
いきなり8倍以上もの閲覧者。恐ろしい…

そのアクセス数急増の原因は、一つ前の記事。
中田浩二の移籍問題についてのニュースを見て、
ちょっとトラックバック仕掛けようか…と思ってしまったこと。
あぁ!そんなに記事を見ちゃ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

うん、多分明日になったらまたアクセス数は戻るんだろうけど。
でも予想外の事態にちょっと驚きを隠せませんでした。
[PR]
by siro-castle | 2005-01-27 21:57 | 日常

交渉術

おはようございます管理人siroです。

二日連続でサッカーのお話なわけですが。
中田浩 移籍金ゼロでマルセイユへ
だそうです。

この騒動の顛末を見ていると思うわけです。
トルシエは日本の制度の盲点を突いてきたなぁって。
あと、中田浩二の心情とかもうまく利用した。

まず、中田浩二的には海外移籍願望が元々あったわけで。
ましてや監督が自分を理解しているトルシエだというのも、
マルセイユ移籍を決断した一つの理由だと思います。

そして、何よりもトルシエのしたたかさが見え隠れ。

まず最初に移籍金として、約2000万を提示しました。
これは鹿島の希望する1億5000万からは遠い金額です。

しかし、トルシエはこれで交渉成立させる気はなかったのでは?

もし成立したら、安い買い物で済んだだけの話。
そして、成立しなかったとしたら。それが今回ですが、
鹿島と中田浩二の話し合いを待てばよかっただけ。
移籍願望が強い中田浩二だからマルセイユを選ぶ、と。

2月1日に中田浩二と鹿島の契約が切れるから、
移籍か残留かでもめても、たいした日数はかからない。
契約さえ切れれば、移籍金0で手に入る。

そのような思惑があったかどうかは定かではないですが、
マルセイユは移籍金0でおいしい買い物をしてしまったわけで。
鹿島としては、主力をただで放出せざるをえなかったわけで。

うーん、なんか裏を考えてみるとすごい。
これも交渉術と言うんでしょうかね…
[PR]
by siro-castle | 2005-01-27 10:16 | スポーツ関連

アフター修論

こんばんは管理人siroです。

修論を提出して早一週間以上経過しています。
修論を出す前の生活と、出した後の生活。
劇的ビフォーアフターのごとく変化したのでしょうか?

答:まったく変化していません。

やー、なんていうかさ。普通に仕事はあるし。
仕事がないならないで、修論発表の準備があるし。
逆にやる気が出なくて日常に支障が出ています。
家にいると常にボーっとしているし。
気付いたら今日も夜だ。ありえない。

あんな修論でも、生活の支えになっていたんだなぁ。
そのように今更感じる25歳の冬。

だからといって、もう一度やりたいとも思いませんが。
[PR]
by siro-castle | 2005-01-26 21:57 | 日常

おーい!

おはようございます管理人siroです。

今日はこれから大学へ行ってきます。
修論発表のプレゼン資料を作りに、です。
家でやれよ?うん、ごめん。できない。

さてさて、サッカーW杯の最終予選。スタートしますね。
29日カザフスタン戦、2日シリア戦と続いて、
9日の北朝鮮戦へとつながっていくわけです。

というわけで、今まで何回か代表戦を観に行っているわけですが、
いつも一緒に行っている友人と今回も相談。
とりあえず予定が合ったシリア戦は観に行くことが早々に決定。
チケットも簡単に手に入った。抽選とかなかったみたいだし。
しかし、北朝鮮戦のチケットが難しい...入手困難。
抽選もはずしまくり、行くのは半ば諦めていました。

ところが...

チ ケ ッ ト 獲 得 成 功 !ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

友人から連絡があり、ついに獲得したらしいのです!
なにやら裏ルートでは高騰しているチケットのようですが、
きちんと正規の値段で獲得したんだとか。すばらしい!

そして、観に行くからにはやはり勝って欲しいところ。
スポーツ紙で日本代表の動向をチェック!
なになに、桐光学園と練習試合をやったって?
いくら強豪とはいえ、高校生相手。ゴールラッシュかー?

あれれ?ジーコ日本主力組、高校生相手に前半0点

( ゚Д゚)ポカーン

な、なんてこと!高校生相手に点が取れないって!
実力的には 桐光学園>北朝鮮 なのでしょうか。
ひょっとして国見相手だったら負けたのでは...

まだ調整段階というのはわかりますけどね。
そ、それにしても...。本番がちょっと思いやられます。
[PR]
by siro-castle | 2005-01-26 09:46 | スポーツ関連