通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー

<   2004年 12月 ( 55 )   > この月の画像一覧

料理生活終了?

こんばんは管理人siroです。

ここ一ヶ月ほど夕飯製作をしてきたわけですが。
予定では明日から作る必要がなくなります!
ようやく親が作ってくれるようです ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

そんなわけで、夕飯をログするのもこれがラストかな。

金曜の夕飯
スーパーにて魚の一口サイズ切り身ミックスが安かったので、
これを購入。ネットで味付けを調べて、ヅケ丼に挑戦。
醤油、酒、ミリン、ごま油に浸して15分。
味はちょっと濃すぎたか。ごま油の必要性なし。

月曜の夕飯
帰ってきたのが9時では、やる気ゼロ。
惣菜の割引を狙って、春巻と餃子を購入。
ちょっと脂っこい惣菜でした。
[PR]
by siro-castle | 2004-12-13 22:31 | 日常

眠いです

a0021722_1111790.jpg

披露宴のネタの打ち合わせ中です。

別にダイエット中ではないのですが。
[PR]
by siro-castle | 2004-12-12 11:11

飲んだ飲んだ

こんばんは管理人siroです。

いやいや、久しぶりの飲み会でした。
うん、飲み会っていいねー。もはやライフワーク。

これで明日は友達の結婚式ということで、また飲み会です。
夕方から飲めますよ。ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

正直、ゆっくり休みたいんですが・・・_| ̄|○
[PR]
by siro-castle | 2004-12-11 23:40 | 酒関連

あぁん。

ホームに着いた途端に電車行っちゃった(-_-;)
次は15分後ですヽ(`Д′)ノ
[PR]
by siro-castle | 2004-12-11 22:23

泣いてません

a0021722_18175883.jpg

これから飲み会です。一カ月ぶりだ。

はりきって待ち合わせ場所にきてみれば、
集合が30分遅れるとのこと(つд`)グスン

そのために独りでイルミネーション見物。
泣いてなんか。泣いてなんか…
[PR]
by siro-castle | 2004-12-11 18:17

風呂にて雑感

こんばんは管理人siroです。

なんかもう疲れっぷりがやばいのです。
今日は仕事から家に3時に帰れたのですが、
夕飯の買い物して、メールチェックして、
2時間ぐっすり昼寝をしてしまいました。

仕事中は元気だけど、家に帰ってきたら睡魔に襲われる。
そんな日々の繰り返しでございます。

というわけで、スーパー銭湯へ癒されに行ってきました。
そこであったことをいくつか。

銭湯の脱衣所でいきなり声をかけられた。
よく見たら、大学一年のときに塾で教えてた生徒だった。
こんなところで再会するとは。なんてこったい(;´Д`)
俺の二歳下だから、年はかなり近いんだよなぁ。
頑張っているみたいで何より。

動揺したのか、シャンプーとボディーソープを間違える。
ボディーソープで頭を洗うお約束をかましてしまった。
おかげで、なんとなく髪の調子がおかしいのですが。

サウナにはテレビがあるのですが、やっていた番組が
千と千尋。みんな真剣に見てたよ。サウナなのに。

風呂から出たら足裏マッサージを最近受けてます。
痛いところが内臓器官の悪いところらしいのですが、
そうするとほぼ全体的に悪いのですが...(((( ;゚д゚)))アワワワワ
特に胃とか、肝臓とか、腎臓とか。
脳の辺りが痛いのは、使いすぎってことだと思います。
とりあえず全体的に疲れてるっぽいですね。

というわけで、今日も早く寝させていただきます。
[PR]
by siro-castle | 2004-12-10 22:32 | 日常

人の夢は儚いのです

こんばんは管理人siroです。

本日、実習先の職員と面接があったわけですよ。
テーマは「来年度の契約について」

結果はオチも何もなく、来年も週1でよろしく、とのこと。
戦力外通告じゃなくてヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

でもなぁ、非常勤雇用の線も捨ててはいなかっただけにガッカリ。
ここも雇ってはくれないのかー。

修論出したらマジメに非常勤の口を探さないとなぁ。
それでも口がなかったら完全にフリーターだなー。
25歳フリーター。いたた!痛すぎる!

今なら早い者勝ちだから。どこか俺の力を買って!雇って!

木曜の夕飯
帰りが遅かったので手抜き路線。
99SHOPに立ち寄り、割引商品を探す。
とりあえず焼きそばとサラダを両方50円引きでゲット。
家に豚肉が微妙に残っといたので焼きそばに混ぜる。
以前作ったオムそば飯を作ろうと、ご飯も混ぜる。
ここで、冷や飯を入れたのが失敗だったか。
底にこびりついてうまく混ざらないアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
必死で混ぜたら皿に盛り、卵を薄く焼く。
もうオムレツにする気はないので、上にそのまま乗せる。
そこでまた失敗。思いっきり卵が崩れる。
見た目が食欲そそらないっすよ...(´・ω・`)ショボーン
しかも多すぎたというオチ。今日は失敗だ!
[PR]
by siro-castle | 2004-12-09 22:40 | 日常
こんばんは管理人siroです。

さて、いつ以来だかわからない偏った一考察。
今回のテーマは、先日の文部科学大臣の発言です。

まず発言の内容については→こちらと、こちら

経済協力開発機構(OECD)が四十カ国・地域の十五歳を対象に実施した
「生徒の学習到達度調査」の結果についての発言らしいです。
なにやら日本がトップレベルから陥落したとかいう話。
それを受けて中山大臣殿はこのような発言。

「学力が低下傾向にあるとはっきり認識すべきだ。
文科省はショックかもしれないが、大臣就任前からそう考えていた」

ふーん

「要するに勉強しなくなったんじゃないですか」

勉強に魅力がないんですもん

「もっと勉強しないと駄目だということを徹底しないといけない」

そんな方法があるんだったら、自分が現場でやってみろよ

「日本が停滞している間に近隣諸国が追い上げてきて取り残されてしまう。
東洋の老小国になってしまってはわれわれの子や孫たちに申し訳ない」

はぁ?老小国?申し訳ない?なんだそりゃ

「『僕は勉強したいから塾に行きたい』と子どもの方から
親にお願いするぐらいでないといけない」

学校は役立たずですか。自分達で役立たずにしておいて。

なんかどれも突っ込みどころ満載の発言なような。
まぁ全部総合すると、

もっと勉強させろ! と言いたいわけなんですよね?

どうやらこの大臣、就任したばかりの時にですね、

「世界一の学力を目指す」とのたまい、子どもに競争意識を持たせ、
全国で学力テストを実施するなどの改革案を提示したそうです。

自分らでゆとりだなんだと言って授業時間削っておいて、
塾に行けだの学力テストで競争だなどと言ってるんですか。

大体、ゆとり教育って始まったの2002年らしいんです。
たった二年で方針転換ですか。バカになったからって。

上の意向一つで振り回される現場と子どもの身になってみろ!
数年毎にコロコロ変わられちゃ迷惑以外の何物でもない。

第一、このテストでトップだったら何かいいことあるんですか?
所詮子どもとも教育現場とも関係ない人たちが自慢するんでしょ?

「日本はこんなにすごいんだぞー!」って。

だったらさ、あんたらが受けてきなよ、そのテスト。
バカだバカだって言うなら、さぞかしあんたらはいい点数なんだろ?
そこで自己満足でもしてなよ。東大出身の大臣殿。

昔の教育の方がよかった、と言いたそうなんですが、
それで出来るのは「自衛隊の活動している場所が非戦闘地域」
なんて事を平気で言い出す総理大臣とかでしょ?
一億もらっても忘れちゃうような記憶の持ち主とかでしょ?

子どもに色々言うより、まず自分の周りをなんとかしなさいって。
[PR]
by siro-castle | 2004-12-09 00:05 | 偏った一考察

仮更新(予定)

こんばんは管理人siroです。

書きたいことはあるんだけど、時間がないです。
また出かけるので、帰ってきた後で書こうかと。

水曜の夕飯
昼飯に研究室でナムルを食べている人がいた。
なんか美味しそうだと思ったので、作ることに。
食べていた人と材料について議論をし、
味付けに関して議論し、ネットまで見て考える。
そこで決定。「材料は適当で、味付けだけこだわる」
材料は豚肉、にんじん、モヤシ、にんにくの芽、マイタケ。
うん、まったくナムルじゃない。むしろ昨日と同じ
最初ににんにくと生姜とネギのみじん切りをごま油で炒めた上で、
材料を炒める。そして、味付けは醤油、ミリン、酒、コチジャン。
ふむ、コチジャンの辛さが韓国料理っぽい感じ。
この味付けのタイプもなかなかいいかも。
[PR]
by siro-castle | 2004-12-08 19:33 | 日常

電車でみた人

薄いピンクのニットに濃いピンクのカーディガン。
濃い紫のズボン。そして赤いフレームのメガネ。
レンズも赤。指輪もでかいの二つ。

そんなおばちゃんが目の前に座ってる。
どういうセンスなのだろうか。
つーかおばちゃんのセンスってわからない。
やたらキラキラした服を平気で着てるし。

人はどこでこんなに変わってしまうのだろう。
[PR]
by siro-castle | 2004-12-08 11:18