通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2004年 11月 ( 39 )   > この月の画像一覧

シンガポール戦

埼玉スタジアムに来ています。

試合開始は7時20分。来たのは一時間前。
8時間並ぶってどういうこと?ヽ(`Д′)ノ
ちなみにこの時間で二列目最前列です。
徹夜組多すぎだよ!
[PR]
by siro-castle | 2004-11-17 12:24

カウンセラー適性

こんばんは管理人siroです。

たまには心理学科っぽいお話でも。
テーマはカウンセラー適性ということについて。

以前に社会人の友人に尋ねたことがあります。
そのときの会話。

俺「ねーねー、企業でカウンセラーって募集してないの?」
友人「とりあえず、募集しててもお前はいらん」
俺「Σ(゚Д゚;エーッ! それってひどくね?」
友人「だってさー。お前は企業に就職したことないじゃん?
    企業を知らない奴に相談なんてしたくないよ」
俺「うーん、確かにそうかもなー」

そう、社会経験のないカウンセラーは求められていないのです。
実際、新卒のカウンセラーなんて社会経験は皆無です。
大学院というぬるま湯にどっぷりと浸っているのですから。
そんな人に相談なんて…と思われてしまうでしょう。

また、こんな話を聞きました。

俺の一つ上の女性のAさんがカウンセラーをしていました。
その時、女性のクライアントが来たそうです。
その女性は風俗関係の方だったらしく、
仕事上の悩みでカウンセリングを受けに来たそうで。

しかし、困ったことにAさんは風俗に関する知識が0。
よって、話を聞いていてもまったくわからない。
そんな状態で時は過ぎ、時間は終了。
次回にクライアントは来なかったそうな。

このように、社会的経験だけではなく知識も求められます。
マジメ人間で通ってきたAさんには難しい話だったようで。

この話には続きがあります。
同級生の女性のBさんに話をきいたのですが、

俺「ほほー。で、その話を聞いてどうしたの?」
Bさん「風俗情報をたくさん教えてあげた(・∀・)シンセツダカラ」
俺「たくさん…さすがだな。それでAさんの反応は?」
Bさん「そんな話聞きたくないっていう感じだった(・∀・)マッタクモー」

どうやらAさんにとって勉強する気もなかったそうで。
こういうカウンセラーは困りものな気がします。
自分の世界だけで生きていてはカウンセリングなんてできません。
マジメな学説しか興味がないんですかね?

話をまとめると、カウンセラーには以下のような条件が必要ですね。

1.社会経験をつんでいること
2.知識が豊富であること
3.どんな知識でも吸収しようとすること
4.頭が固いマジメ人間ではないこと

周りのカウンセラー志望のマジメ人間な方々に肝に銘じて欲しいです。
[PR]
by siro-castle | 2004-11-16 23:10 | 日常

授業中ですが

あまりに暇なので更新してみる。

現在、週一回の大学院の授業中なんですがね。
二時間半も休みなしで他人の事例検討を聞くわけです。
正直、退屈です。本当に聞いてるだけだし。
出たくないけど、出席とるから出ざるを得ない。

ここにいるくらいなら他の事したいなー。
あ、修論以外でね。現実逃避希望。(´ω`)ダルイ
[PR]
by siro-castle | 2004-11-16 15:33

マジメにやります

おはようございます管理人siroです。

今日は学校の日。普段だったら9時起きです。
でも、今日は決意がいつもと違います。

いいかげん修論やってきます。そのための早起きです。
や、ほんと家ではできないんだわ。集中できない。
とりあえず、早いとこメドをつけないことには…
[PR]
by siro-castle | 2004-11-16 07:58 | 日常

やったー

運転再開(・∀・)ヨシヨシ

迂回しなくて正解だったようだ。
[PR]
by siro-castle | 2004-11-15 17:56

中央線運休中

東京駅に着いてみたら中央線が止まってる…
かれこれ一時間もストップしているらしい。
しかもまだ復旧見込みたたず(´Å`)エ-

迂回するか、強引にいくか。思案のしどころ。
[PR]
by siro-castle | 2004-11-15 17:47

雑記

挨拶に困る時間です。こんばんは?管理人siroです。

雑記ということで徒然と。

うちのゼミの修論提出は年内であることがおととい発覚。
いや、9月のゼミ休んだのは悪かったよ。ほんとに。
でもさ、誰かさ、そういう重要な情報は教えてよ(´Д⊂グスン
〆切まであと一ヶ月半。アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

事情があって、明後日から一ヵ月ほど自炊生活です。
早い話が、実家暮らしなのに母親がしばらくいないわけで。
夕飯自分で作らないと。毎日外食は高すぎるし。
仕事帰りにスーパーに寄ってお買い物だー

最近PCのCD-Rドライブがご機嫌ナナメです。
何もしていないのに、勝手に開いたり閉じたりしてます。
DJの如く高速でガチャガチャやっているため、
かなりウザイです。対処法求む。原因は中のケーブルですか?
こう言ってる間にまた勝手に開閉。(;´Д`)アァン

言い遅れましたが、先週に5000ヒット達成しました。
開設から5ヵ月半というのはスロー達成の部類でしょうか。
こんなサイトに一ヶ月当たり延べ1000人も来るとは。
こんなオチなしサイトを今後も慈愛の目で見てください。
[PR]
by siro-castle | 2004-11-14 17:33 | 日常

気付いたら

こんにちは管理人siroです。

帰りが遅かったり、遊びに行ったりで更新が抜けました。

そんなことをしている間に、ランキングサイトへのお誘いがあった。
多分コピペなんだろうけど、なかなかいいこと言ってくる。

「貴サイト様のような素晴らしいサイトに参加して頂きたく、
ランキングへの参加のお誘いに参りました。」

ほほぅ、すばらしいサイトですと?なかなかお目が高い。
まぁでもランキングは一つ登録してるしな。
しかも最近見てもいない状況だし。下位に行き過ぎて

そんな俺が登録しても、下に沈むのがオチ。
登録するだけ無駄だろー





というわけで登録しました Σ(゚Д゚;エーッ!

a0021722_115631.gif


気が向いたらクリックをしてくれると俺が喜びます。多分。
[PR]
by siro-castle | 2004-11-14 11:57 | 日常

腹立ちませんか?

おはようございます管理人siroです。

突然ですが、昨日ニュースで国会討論見たんですよ。
そこで小泉と岡田が議論していたみたいなんですけどね。

自衛隊の派遣延長問題についてがテーマだったんですけど、
内容はというと、小学生でももっとマシな議論するぞ?みたいな。
例えばこの問答。

岡田「非戦闘地域の定義は?」
小泉「自衛隊が活動している地域は非戦闘地域だ」

え、えーっと、趣旨、ずれてません?
非戦闘地域だから自衛隊が活動するんじゃ?

最近国会での論議がかみ合わないことが多いそうですが、
そりゃそうだろうなぁ。こんな調子じゃ。やる気なくすわ。
実際岡田も「まともに議論する気がなくなってくる」と言ってるし。

でも、よく考えてみよう。

こんな調子の議論の末に大事な決定があっさりされていたりする。
それは自衛隊だったり年金だったりするかもしれない。
ここ最近の国会は常にそうだ。大事な法案ほど議論されていない。

国民にやる気をなくさせておいて、その隙に都合のいい法案を通す。
これは自民党の戦略となりつつあるのかもしれない。

これで国民が怒らないんだから、平和と言うかなんと言うか。
よほど政治に対する関心ってないんだろうなぁ。
[PR]
by siro-castle | 2004-11-11 09:19 | 日常

また寝てた

こんばんは管理人siroです。

いやいや、今日も寝て過ごしてしまいましたよ。
よく眠れるもんだと自分で感心。

また明日からは仕事があるので、気楽には休めません。
とりあえず活動再開をしたいと思っています。
いつまでも寝ていたら修論進まないしな。

皆さん、体は大切にね☆<説得力なし
[PR]
by siro-castle | 2004-11-10 18:44 | 日常