通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー

<   2004年 11月 ( 39 )   > この月の画像一覧

押しても駄目なら

こんばんは管理人siroです。

さてさて、修論提出まで時間がなくなってきました。
そろそろ調査のまとめをして、形にするべき時期です。
そんな時期なんですがね、

方針転換、決定 Σ(゚Д゚;エーッ!

いや、なんていうかね、今までの方針が行き詰りました。
しかも、自分が本当に書きたい内容と微妙にずれがあり、
なんとなく気乗りしていなかったんですね。

なんでそんなテーマにしたかというと、
自分が所属している大学院の方針もあったわけで。
修論が通らなかったら書いた意味がないし。
でも、今日行った小学校の先生に、

「大学院の方針がそうだからってあきらめるんじゃなくて、
 自分のやりたい論文を認めさせる勢いでやってこい!」

と言われまして。目が覚めた気分です。
押しても駄目なら押し倒せ、の理論ですね。
しかも、本当に書きたいテーマの方が

「現場としては書いて欲しいテーマだよ」

そう言われ、方針転換を決意いたしました。
正直時間はないです。これから大変です。
教授の承諾も得られるかどうかは不明です。

でもいいんです。書きたいものを俺は書きます。
認められなかったら?その時は大学院をやめます。
臨床心理士を取る気はかなり失せているため、
大学院卒なんてなくてもいい肩書きです。

とても忙しくなりそうな予感がしてまいりました。
[PR]
by siro-castle | 2004-11-22 21:35 | 日常

大山のぶ代降板

こんばんは管理人siroです。

今ニュースを見ていたら衝撃の展開を 発見。

ドラえもんの声が交代へ 来春、大山のぶ代さん降板
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

な、なんと。大山のぶ代がドラえもんの声をやめてしまう。
なんということだろう。声優交代だなんて。ありえない。
もう皆の頭の中ではドラえもん=大山のぶ代であろう。
大山のぶ代でないドラえもんなんてドラえもんじゃない!

そんなイメージが付くのも無理はない。
なんとテレビ放送開始から25年もやってたんですって!
俺の年と同じですよ。25年ってそれほど長いんですよ。
いきなり明日から俺の声が変わったら変でしょう?
いきなりフリーザみたいな声になったら嫌でしょう?
それくらい一大事なんですよ!<いまいちわかりにくい

まぁどうせ変わるなら、新人にやらせるくらいの勢いが欲しい。
以前に何かやった人だと、そのイメージとかぶってしまう。
それじゃドラえもんのイメージは崩れてしまうから。

そんな力説をする25歳。ドラえもんはしばらく見たことないです。
[PR]
by siro-castle | 2004-11-21 22:43 | 日常

日曜の大学

こんにちは管理人siroです。

修論やらなきゃーと思って焦って大学へ来てみた。

研究室、誰もいないし。

確かに日曜に来たのは初めてだけれどさ、
誰もいないものなんだね。初耳だよ。

おかげで一人快適にネットに勤しんでいます<修論やれよ
[PR]
by siro-castle | 2004-11-21 14:31 | 日常

シンソウシンリ

輝いていた体験はやがて想い出となり
色を保ったまま心の表層に残り続ける
輝きを保った想い出はやがて色を失い
心の奥底に沈みゆく

あんなに笑った想い出は色を失い
今は心の奥底に
あんなに泣いた想い出は色を失い
今は心の奥底に

心の奥底の鍵はとても厳重で
色を失いし想い出は帰れない

わずかに残った想い出をかき集めても
あの時感じた色は失われたまま

あの時のように笑うこともない
あの時のように泣くこともない

だから前を向くしかない
輝いている体験を求めて

もう後ろを振り返ることも減ってしまった
前に進むチャンスなのだろう

でもなぜだろう
それなのにとても悲しいんだ
[PR]
by siro-castle | 2004-11-21 11:57

レッズ優勝!

こんばんは管理人siroです。

やったー!浦和レッズ優勝だ!ステージ初制覇!
こんなにめでたいことはないヽ(´ー`)ノバンザーイ

去年阪神が優勝したときも嬉しかったけど、
その時と同じくらいの喜び。・゚・(ノ∀`)・゚・。

二週間後にはチャンピオンシップ。
ぜひ横浜を倒して年間王者になって欲しいです。
ナビスコは残念だったけど、まだ天皇杯もある。
浦和黄金期をブッフバルト監督の下で作って欲しいです。
[PR]
by siro-castle | 2004-11-21 00:37 | スポーツ関連

時間がなーい

こんにちは管理人siroです。

今日は8時に目覚め、「さて、大学行って修論やるかー」と、
のんびり考えつつ携帯を開けた。

そこには、「午前中から勉強会」というスケジュールが。

というわけで、遅刻の危機にさらされながら慌てて大学へ。

現在は終わって昼飯を食べたところであるが、
今度は相談室でクライアントをみなければならない。
それが終わったら、同級生の実験の被験者。
その後は友人の披露宴の出し物の打ち合わせ。

あ、あれ?修論は?
[PR]
by siro-castle | 2004-11-20 13:39 | 日常

一人前がわからない

こんばんは管理人siroです。

さっき夕飯を作って食べたわけなのですが。
いやね、もうね、一人前の量が全然見当つかないの。
どうしても作りすぎるんですが。どうしましょう?
というわけで、今日の料理。

豚、鶏と来たら次は牛!と思いスーパーへ。
値段の違いを見て愕然( ゚Д゚)ポカーン 
た、高いじゃねぇか、牛肉さんよ!
でも食べたかったのでお買い上げ。
家に帰り、冷蔵庫の中を物色。
コンビニで読んだ料理本を参考にしつつ、
白菜、にんじんをチョイス。モヤシも使う。
適当に野菜は切っておき、肉を炒める。
明らかに予定より入れすぎたが気にしない。
今回はごま油を使用して炒めてみた。
野菜も入れて炒めた後、醤油を投入。
辛くしたいと思いつき、豆板醤を探すも見当たらない。
なので、目の前にあったXO醤をなんとなく投入。
XO醤は魚介類に使うということは知る由もない。
こうして出来た料理は、料理本とは似ても似つかぬことに。

そして、量も1.5~2人前ほど出来上がってしまった。
いや、食べたけど。食べざるを得なかったけれど。

一人暮らしすると太りそうなのは気のせいですか?
[PR]
by siro-castle | 2004-11-19 19:09 | 日常

適当料理人

こんばんは管理人siroです。

先日の火曜から母親がいないおかげで、
夕飯を自分で作らねばならぬわけですが。
なんていうか、作るのは別にいいんだけど、
何を作るか考えるのが意外と面倒。
そんなことに今更気付いた25の秋。

ということで、なんとなく食べたものを公開。

火曜
豚バラ肉が冷凍庫にあったので解氷。
食べやすいサイズに切って、軽く塩コショウ。
その上でキムチと和えました。
そして炒めてご飯に乗せて豚キムチ丼。
学祭で作り飽きたメニューを初日から。

水曜は外食したので木曜
仕事帰りにスーパーに寄って鶏モモ肉を二枚購入。
まぁ食べられるだろう、という適当な考えで一枚使う。
そして鶏を食べやすいサイズに切ってみる。
意外と多そうな気がするが、その辺は気にしない。
次にネギとショウガを小さく切ってフライパンへ投入。
軽く炒めてから鶏を投入。焼き色が付くまで炒める。
鶏を端に追いやり、卵を入れて崩しながら炒める。
次にモヤシが余っていたので投入。
調味料として醤油、酒、砂糖を適当に投入。
そして煮汁がなくなるまで煮るつもりだったが、
調味料が多すぎたため、ある程度で断念。
料理名?知りませんよ。適当です。

あるものを適当に投入する料理に早くもなってます。
こんな調子で一ヶ月間持つのでしょうか。
とりあえず野菜が足りていないことは一目瞭然。
今後の課題となりそうな予感がします。

明日の夕飯、何にしようかなー。
[PR]
by siro-castle | 2004-11-18 21:47 | 日常

勝ちはしたけど

おはようございます管理人siroです。

昨日は日本代表対シンガポール代表戦を見てきました。
8時間も並んだので、それだけでも疲れました。
でも、それ以上並んでいた人も多かったようで(;´Д`)
日本人ってこんなにサッカー好きだったっけ…?

さて、試合内容は今更言うまでもないでしょう。
チャンスをはずし続けての1-0。消化不良です。
しかし、それ以上に消化不良な出来事がありました。

以前にも応援団に対する文句を言いましたが、
また今回も応援団に対して不信感を抱きました。

彼らには本当に盛上げる気があるのか、と問いたい。

内輪で盛り上がっており、周りがついていけない。
そしてコールが単調。自分達のお気に入りを延々とやっている。
それに不満を持った周囲が、応援の切れ目になってから、
他のコールを起こしても無視。まったく乗る気なし。
それどころか太鼓と拡声器で他の応援を始め、
出来かけた流れをかき消す。これが最悪。

応援団だったら、スタンドの流れを無視しないでくれよ。
自己中心的にならずに、いろんな声を聞いてくれよ。
スタンドは他のコールをやりたがっているんだよ。

でも気付かないよな。あんたら、自分の団体しか見ていない。
ずっと自分らのコミュニティーで盛り上がっている。
たまにこっちを向くと、「もっと声出せよ!」と怒鳴っている。

気持ちよく応援させてくれれば、もっと声も出すさ。

今回はホーム側ゴール裏だったので、
応援の仕切りはウルトラスの皆さんでしょうか?

頑張ってるのはわかるけどさ、もう少し周りを見よう。
しらけてる人、意外と多いんじゃないですか?
少なくとも俺はだんだんしらけてきました。
応援楽しいけど、やる気を出せません。
[PR]
by siro-castle | 2004-11-18 10:17 | スポーツ関連

エコジローかわいい

試合前のダルダルな時間。

エコジローかわいいよ。チマチマした動きがよい。
あと一時間で開始だー
[PR]
by siro-castle | 2004-11-17 18:19