通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2004年 11月 ( 39 )   > この月の画像一覧

12月だね

こんばんは管理人siroです。

早いもので、もう明日から12月です。
さて、12月といえばクリスマスですね。
クリスマスといえば?そう、プレゼントですね?
彼女とデートとか思った人、死刑

というわけで、サンタさんにお願いです。
プレゼントは修論の完成版をお願いします。
ただし、フィンランド語で書かないでください。
翻訳できませんから。

月曜の夕飯
エビチリ食べたーい!ということで、ネット検索。
味付けはケチャップ、酒、豆板醤でいいことを知る。
次にスーパーで冷凍食品の成分表を見る。
ほうほう、オイスターソースとか魚醤も入ってる。
早速99SHOPで冷凍えびを買って調理開始。
解凍したら思ったよりも小さくなるえび(;´Д`)
一袋でちょうど一人前かよ...!
ネギ、にんにく、生姜のみじん切りとえびを炒める。
そこにケチャップをニュルッと。
続いて酒をチョロッと。オイスターソースもチョロッと。
魚醤もチョロッtドバドバドバ!
(;゚д゚)ァ.... いーれーすーぎーたーΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)ドウシヨウドウシヨウ?
明らかににおいが変だし!魚醤め!やってくれるわ!
ちくしょう!魚醤のくせに生意気だぞ!<混乱中
冷静になってケチャップと酒を増量して中和を試みる。
まぁなんとか食える味にはなりました。
[PR]
by siro-castle | 2004-11-30 22:43 | 日常

音楽

こんばんは管理人siroです。

またスーパー銭湯に一人で行ってきました。
くつろぎの一時間、最高です( ´ー`)フゥー...

で、スーパー銭湯には車で行ってるわけですが、
今日は久々に聴くCDを選んでみました。それは

THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

もうね、このバンド。高校時代大好きだったの。
俺の10代後半の音楽はこのバンド中心。

でも、曲調が曲調だけに、万人受けしないのよね。
だから車に人を乗せるときにはなかなかかけられない。
デートの時なんて、もってのほか

そんなわけでしばらく聴いていなかったのですが、
今になってもやっぱり(・∀・)イイ!! もう最高です。
ボリューム大きめにかけて楽しんでました。
高校時代を思い出したなぁ。
今よりはるかにとげがあったあの時代。

これからしばらくブーム再燃っぽいです。
[PR]
by siro-castle | 2004-11-29 22:44 | 日常

料理ねた切れ

こんばんは管理人siroです。

近所の大学の図書館に行ったら知り合いにあった。
実習先の同僚の子なんだけど、ちょっと驚いた。
日曜に図書館に来るなんて。マジメだねぇ。

さて、最近目分量の料理に限界を感じています。
このままでは血圧が上がってしまう...!

金曜の夕飯
なかなか一人前を作るのが面倒な鶏の唐揚げ。
なので、99SHOPにて冷凍食品の唐揚げを購入。
ついでに栄養も考えてサラダも購入。
唐揚げはただ解氷するだけでは味気ないので、
ネギを細かく切って醤油、酢、砂糖と混ぜてタレにする。
ネットで探して作ったのだが、醤油が多すぎた。
かなりしょっぱい味付けになってしまいました。

土曜の夕飯
一人暮らしの友人宅に上がりこんでカレー製作。
具はにんじん、じゃがいも、シーフードミックス。
みじん切りの玉葱、しょうが、にんにくをじっくり炒めて、
その後にんじん、じゃがいもを炒める。
水を投入し、沸騰したらカレーを入れる。
入れる際に手がすべって塊のままダイブ(;´Д`)
必死で混ぜましたよ、えぇ。
隠し味として、チョコベビー、ハバネロパウダー。
チョコなんて...と思ってたけど、意外にやる人多いみたい。
味は...まぁ、慣れれば普通にいただけました。

日曜の夕飯
生姜焼きを作るぞーと思い、豚肉を購入。
肉は小さめに切って、生姜醤油に一時間以上漬け込む。
肉だけでは...と思い、にんじん、ピーマンも使う。
まず肉を炒めてから野菜を炒めよう、と思っていたら、
肉を入れた段階でかなり汁気が多い。
おかげで野菜がなかなか焼けない。
しかも味が濃いかな?と思って酒を投入するも時遅し。
ご飯のおかずにしても濃すぎるから!しょっぱい!

作る前に分量は確認しよう、と心に誓いました。
[PR]
by siro-castle | 2004-11-28 20:07 | 日常

笑えた

こんばんは管理人siroです。

今日は手抜きと取られかねない更新ですよ!

某所で拾ったサッカーの珍プレー動画。
よくまぁこんなに集めたね...という感じです。
さぁ、どうぞ
[PR]
by siro-castle | 2004-11-27 23:32 | スポーツ関連

年を感じた

こんばんは管理人siroです。

今日は小学校に行ってきたんですよ。
で、二年生の相手をしてきたんです。
一緒に給食を食べていた時の出来事。

「先生って何歳なのー?」
「んー。20歳くらい(・∀・)ニヤニヤ」
「えー?本当の年齢はー?」
「だから、20歳くらい(・∀・)ウソジャナイモン」
「私のお父さんねー29歳なの!」
「Σ(゚∀゚;) ハイ?」
「あ、私のお母さんもそれくらいー」
「Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)キャーキャー」

い、いや、ちょっと待ってみようか。
小学校二年生ってことは8歳だろ?
29歳で8歳の子どもがいるということは...

21歳の時の子ども! ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

つまりだ、俺の年齢ですでに4歳の子どもがいるということか。
もう幼稚園に入学している頃か。ありえない!

「私のお父さんは42歳だよー」

そんな一言に救われた気がしました25歳独身です。
[PR]
by siro-castle | 2004-11-26 20:40 | 日常

安い店探し

こんばんは管理人siroです。

毎晩夕飯を作るとなると、やはり気になるお値段。
なるべく安くすませてしまおう、と考えています。

その考えから、最近では近所のスーパーと、
近頃できた99SHOPに足しげく通っています。
安い品を探しながら。

昨日の夕飯
前回の反省から、鶏モモ肉は一枚で買う。
二枚セットは処分に困るもので...
調理は翌日の朝の分も一緒に作るために、
やっぱりモモ肉一枚丸ごと使う。
ごま油でショウガとネギを炒めた後に
鶏肉、シメジ、にんじんを投入。
ここで醤油を使うのは飽きてきたので、
味付けはオイスターソース。
具材は似たようなものだが、味はまったく違ったものに。

今日の夕飯
「麻婆豆腐が食べたい」と、昼に思いつく。
立ち寄った店の定食メニューにあったからだけど。
そこで、麻婆豆腐のタレを買いに行く。
これは99SHOPのほうがスーパーより安かった。
ついでに99円でひき肉も購入。量がちょうどよかったし。
また、豆腐もここで購入。350グラムで50円のところ、
そこから30円引き。なんと20円で買ってしまいました(・∀・)
食材によっては、こういう店も侮れないなぁ。
タレが2~3人前だったので、明日の朝飯も兼ねて製作。
豆板醤も入れて辛めに仕上げてみました。

そういえば野菜、全然とれてねぇ(;´Д`)
なるべく昼飯は定食系を食べるようにしています。
小学校で週二回給食食べれるのも貴重になってます。
[PR]
by siro-castle | 2004-11-25 22:11 | 日常

他大潜入

こんばんは管理人siroです。

本日はですね、夕飯を食べた後にチャリに乗り、
5分の距離にある他大に行ってまいりました。
目的は図書館への潜入でございます。

まぁ潜入とはいってもそこは大学の図書館。
どうせ受付で名前書いて身分証見せて…という、
決まりきった手続きをするだけでOKでしょう。
さて着いた。受付はどこだい?

ん?んん??

チェックなしで入れるー! Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)ホントニイイノ?

なんか入り口に「他大の方は受付へ」と書いてあるけど、
無視しても平気。なんの問題もなかった。
普通に論文の閲覧して帰ってきてしまいました。

こ、国立って太っ腹なんですね☆<誤った結論

というわけで、明日の朝も行ってくるかな。
近いところにある上、うちの大学より資料がそろってる。
すばらしい環境です。何故今頃気付いたんだろう…
[PR]
by siro-castle | 2004-11-24 22:39 | 日常

なんてことだい

こんにちは管理人siroです。

えーっと、えらい事態になってきました。
以前書いていた論文なんですがね。
えぇ、とっくに提出したやつです。
M2全員のをまとめて雑誌にするやつです。

掲載見送り処分です<まじでか!

い、いや、卒業に支障はないらしいんですけどね。
でも、今年のM2では俺一人ですって!
むしろ、今まで掲載見送りになった人、いないんですって!
わーい。オンリーワンになれたぞー(泣)

もー、制度にやられたって感じなんですよ。
ちゃんと体裁は整っていましたからねぇ。
ババを引いてしまった気分なのです。

これで、当大学院において伝説になれることが確定。
名を残せるっていいことですよね!<何か違う

さて。次の伝説は何であろう。大学院中退とか?
[PR]
by siro-castle | 2004-11-24 14:30 | 日常

お料理ブログ

こんばんは管理人siroです。

最近料理が楽しいよー。ネタ切れ寸前だけど。

日曜の夕飯
以前買った鶏モモ肉を使わなければ。
面倒なので、また一枚丸ごと調理を敢行。
野菜はにんじん、白菜、シメジ。
ごま油でにんにくと一口大の鶏肉を炒めた後、
野菜をドサッと投入。適当に炒めて、
味付けは醤油、ミリン、豆板醤。
ちょっと辛めの鶏肉料理が出来ました。
半分は残して月曜の朝飯のおかずに。

今日の夕飯
冷蔵庫の中を見ながら、オムそばめしを思いつく。
創作料理っぽいと思いつつ、そばめしの作り方を検索。
その中にオムそばめしを発見し、ちょっとガッカリ。
でもくじけず製作開始。
具はにんじんと豚肉にして、焼きそばを作る。
その中にご飯も投入。味付けは粉末ソースのみ。
炒めたら焼きそばを皿に乗せて、卵を焼く。
その上に焼きそばをドサッと Σ(´Д`;)オオスギタ…
うまく包めず、見た目は少々アレな感じに。
マヨネーズをかけていただきました。(゚Д゚ )ウマー

最近、夕飯を考えながら一日を生活してます。
栄養バランスまでは、まだ気が回らないなぁ…
[PR]
by siro-castle | 2004-11-23 22:44 | 日常

やる気を出せば

こんにちは管理人siroです。

やる気を出した昨日の勢いで、今日は大学に来ました。
祝日でも関係ない。図書館で論文を読みつつ構想を練る。
そんなつもりで来ました。

図書館、祝日は休みなんだ…
6年目にして初めて知る事実。

普段やる気の無い人が頑張るとこうなります。
空回りの典型ですな。うぐぅ。
[PR]
by siro-castle | 2004-11-23 10:42 | 日常