通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー

<   2004年 10月 ( 38 )   > この月の画像一覧

OB会

こんばんは管理人siroです。

サークルのOB会があったので行ってきました。
宣言どおり、実習先のミーティングをサボって。
うん、俺は悪くない。しょうがないことなんだ。

このOB会は毎年この時期にやっていて、
一年に一度、かなり上の先輩と会える貴重な機会である。
正直、自分もOBという年ではあるが、
その辺は気にしないことにする。
普段の活動に参加してれば現役だ!

しかし、一次会で70人以上いた分には大変。
話す余裕なんて全然ありませんって。
自分から移動もしなかったので、
本当に少数の人しかしゃべらず。

二次会も40人近くいたもんで、ほとんど話せず。
あ、あれ?俺は何しに行ったのかな?

多分、久しぶりの日本酒を飲みにいったんです。
そうなんです。それに違いない。
[PR]
by siro-castle | 2004-10-31 00:00 | 日常

頭が頭痛です

こんばんは管理人siroです。

仕事が終わって帰宅した夕方。自宅でくつろいでいると、
「これからマッサージ行く。(・∀・)コイ!!」と母親から連絡。
えー?と渋ると、「(・∀・)オゴッテヤルカラ」との一言。
マッサージ代タダは美味しいと思い、出かけていきました。

そしてマッサージ店へ。ちょっと強めにお願いしようと思い、
「もうちょっと強くして大丈夫ですよ?」と初めに注文。
そしたら、まぁ、泣き叫びたいくらい痛かった(´・ω・`)ショボーン
行く前より肩が上がらないのは気のせいですよね?

その後、姉も交えて飲み屋に。
二時間くらいでフルボトルのワインが二本あきました。
母親は二杯くらいしか飲んでないので、残りは姉と二人で。

体調が悪かったせいもあり、もう頭痛が来てます。
あ、そういえば明日も飲み会か(;´∀`)・・・うわぁ・・・
風邪、いつ治るのかなぁ…
[PR]
by siro-castle | 2004-10-29 22:09 | 酒関連

10月も終わりそう

こんばんは管理人siroです。

気付いたら、あっという間に10月も終わりそうです。
ついこの前10月になったばかりだと思ったのに。
ここ最近時のたつのが早いです。絶望的なくらいに。

そんなこんなで、修論も進んでいるんだかいないんだか。
ちょこちょことネタは増えていっているものの、
それをまとめる作業が手付かずのまま。
まぁこれから調査をするって人に比べればマシだけど。
データだけは蓄積されていってますからね。

論文を書くにあたって、まずは序章を書かねばならない。
いわゆる論文のテーマの背景である。
これに関しては、幸いなことに骨組みが出来上がっている。
あとはこれに肉付けをしていけばいいだけだ。

次に、この論文の目的を固めなければならない。
正直な意見を言うならば、「政策批判をするため」
でも、それをストレートにやると評判が悪いらしい。
なんでかなぁ。別に批判してもいいじゃない。
でも、ちゃんと考えないといけないっぽい。

この調査の方法に関しては、もう簡単に書けるであろう。
しかし、簡単に書けるということと、書くということは別問題。

やっかいなのが、調査の経過のまとめである。
事例研究であるため、やり方がいくらでもある。
何に注目して書くべきか。悩みどころである。

そして、最後に考察がくるのである。
ここで思いっきり政策批判を展開した前回の論文は、
先輩方から総じて批判を受けた。うるさい奴らだ
しょうがないじゃない。明るい視点が持てないんだから。
こんな政策、やらない方がマシだ!くらいに思ってるんで。
今回もおそらくその方向性を保ち続けることでしょう。

というように、ある意味7割くらいは方向性が固まっている気が。
しかし、書く気がしないのはなんでだろう。
その気になれば一ヶ月くらいでほとんど終わりそうだが。

修論の方、頑張りましょうね…ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!
[PR]
by siro-castle | 2004-10-28 23:01 | 日常

人間ってすごい

こんばんは管理人siroです。

新潟の地震の話。母子3人が車で生埋めとかいう話。
2歳の息子さんが救出されたんですってね。驚きです。
たった2歳ですよ?地震から5日も経ってるんですよ?
なんでも、車の外で岩との間に出来た隙間にいたとか。
車外に放り出されていたんでしょうか?不思議です。

という話を親としていたら、じゃあ母親は?ということに。
亡くなっていたという話は知っていたんですが、
具体的な状況がわからない。情報がない。
直前まで生きていたのか…?

「そう考えないと。子どもはパニックになるでしょ。親いないと」
という親の意見に同意していた。まぁそうだろうな。

しかし、ネットで探すと新事実。
なんと、母親は即死に近い状況だったのでは?とのこと。

そうなると、2歳の子どもが一人で5日間…?
どうやって生きていたんだろう。

しかし、人間の命って不思議なものである。
このような極限状態でも保たれている命もあれば、
普段ならなんでもないことで途絶えてしまう命もある。
生きたくて必死なのに途絶えてしまう命もあれば、
自らの意思で絶ってしまう命もある。

こうして平和に生きている自分の命。
死んでしまった人の分まで生きることは出来ないけれど、
少しは何か考えて生きていかなければならないのだろうか。
[PR]
by siro-castle | 2004-10-27 22:37 | 日常

10×3

おはようございます管理人siroです。

風邪ひいたーと、ここ数日言っているわけですが。
ついに、3日連続10時間睡眠を達成しました。

しかも、遅くまで寝ていて10時間ではありません。
用事があるので遅くまでは寝てられません。
そう、早寝で10時間なのです。早寝早起き。

3日とも10時前後には寝てしまっています。
まぁなんて健康的なんでしょう。

でも、そんな時間に寝たら、メールとかで起こされない?
そう思った方もいるでしょう。いると思います。
でも、ご安心ください。心配はいらんのです。





基本的にメール来ませんから…残念!

というわけで、今からふて寝します。
用事は夕方からなので。
[PR]
by siro-castle | 2004-10-27 10:03 | 日常

大学に行かねば

おはようございます管理人siroです。

熱が出たと言っていたのは昨日の夜のこと。
10時前に就寝し、朝起きてみたら熱が下がってた。
でも体調はすこぶる悪い感じ。

風邪自体はほとんどよくなってないんだよなぁ。
でも大学には行かなくちゃいけないよなー多分。

あぁ、行きたくない…つωT`)ヾ (゚Д゚ )…イキロ
[PR]
by siro-castle | 2004-10-26 08:39 | 日常

サイト考

こんばんは管理人siroです。

このサイトも細々と続いたもので、開始から5ヶ月が経過。
まだ5000ヒットも行かないんですけどね(´▽`*)アハハ

そんなこんなでこのサイトについて考えてみる。
どうやらいろんな人に読んでもらっているみたいで、
「発達障害」「臨床心理士」「心理学の院生」「修論」など、
マジメなキーワードに反応してきた方もいるらしい。

そんな方には本当に申し訳ないのですが、
いかんせん管理人が不真面目なもので、
なかなかご希望に沿うネタは用意できません。

今日はどんなネタなんだろう…と楽しみにして来たら、
本当にどうでもいいようなことしか書いてなくって、
ガッカリした方もいると思います。いると仮定しよう。
そんな方には謹んでお詫びを申し上げます。

なんでこんなマジメな話を始めたんだ?
熱でもあるんじゃねぇか?と思ったそこのアナタ。





正解! Σ(゚Д゚;エーッ!

風邪ひきました。実は、風邪自体は一ヶ月以上ひいてます。
でも、ついに熱にまでたどり着きました。長かったです。
明日あたり病院にいこうかと思っています…
[PR]
by siro-castle | 2004-10-25 19:54 | 日常

あいたた…

こんばんは管理人siroです。

本日はちょっくらボランティアに行って来ました。
内容は、保育園児数名の面倒をみるというもの。
人数的にはほぼマンツーマンで見れる感じ。

開始10分後…バテてる俺がいた・・・_| ̄|○ヤリスギタ
うん、なんていうか、最初から全力で飛ばしすぎた。
彼らの体力をなめちゃいけない。
そっから先の二時間はマッタリと過ごしましたが。

今回このようなボランティアを引き受けたのには理由があります。
それは、たまには自分の視点を変えてみたかったからです。
普段自閉症のお子さんばかり見ていると、時々不安になります。
この子たちに慣れるあまり、問題が見えなくなってないか?と。
だから同年齢の子たちを見ておきたかったのです。
どの程度のことが出来て、どの程度のことが出来ないのか。
それを知ることで、今後の対応を考えられるかな、と。

まぁ小難しい話をすれば上のようになるのですが、
結局のところ気兼ねなく遊びたかったというのもありますが。
なかなか療育場面では子どもと遊べないですからね。

それはさておき、今日は現場まで自転車で行ったんですよ。
片道一時間ちょっとかけて。たまには運動しなきゃ。

帰ってきたら、足が非常にダルイです(´・ω・`)ショボーン
やば。体力と筋力落ちてるー。何とかしないと…
[PR]
by siro-castle | 2004-10-24 20:39 | 日常

人身事故

電車が遅れて、勉強会に遅刻することが確定ヽ(`Д′)ノ

だからといって、なんとか遅れないように、と
努力しないところが俺らしいね( ^ー゜)b
[PR]
by siro-castle | 2004-10-23 10:34

きんぱち先生レビュー2

こんばんは管理人siroです。

さて、誰も楽しみにしていないきんぱち先生レビュー。
日本シリーズの影響で一時間遅れの第二話でした。

さて、この第二話ですが、正直どうかと思いました。
その理由?そりゃもう、俺の専門からしたら一目瞭然。
「発達障害」と「知的障害」をごっちゃにしてるからですよ。

結局、弥生の障害ってのはなんなのですか?
知的障害なのですか?オフィシャルページには
発達障害となっていますが。

そりゃー両方あるっていう推測も成り立ちます。
発達障害でもあり、知的障害でもある。
別にない話ではありません。
でもね、それにしては説明不足じゃありません?
あれだけの説明で終わりですか?ねぇ。

まだまだ世の中は発達障害に対する認知度が低いです。
そんな中であんな説明では、誤解を生みかねません。
発達障害=知的障害なのね?という誤解です。

発達障害ではあっても知的障害のない人はたくさんいます。
その事実を忘れないでいただきたいのですよ。
このままじゃ話のネタとして障害を持ち出されたみたいで、
まことに遺憾であります。

そして、もう一つ。知的障害児が普通学級にいることについて。
これについての意見は、長くなるのでまた後日。
ただの賛成論、反対論を述べるつもりはないです。
今自分がやっていることを軸に書きたいと思います。
[PR]
by siro-castle | 2004-10-23 00:27 | 日常