通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー

<   2004年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

見えない重圧

こんにちは管理人siroです。

昨日はずいぶん凹んだ記事をアップしてしまいましたが、
それにはちょっとした伏線があったんです。

昨日は姉夫婦、兄夫婦が家に訪れていました。
うちは祖父母も同居しているため、姉や兄の来る時には
総勢9人の飲み会になるわけです。

そこで飲みながら思った。あ、あれ?一人は俺だけ?

姉や兄とは少し年が離れているため、
現状で一人なのはなんら問題はない。
つーか、25で結婚とかいう気はさらさらない。
その前に相手がいない

でも、おそらく2,3年後には重圧をかけてくるのでは。
「あなたもそろそろ結婚しないの?」と。

でもなー、2,3年後に結婚できるほどの経済力あるのか?俺に。
絶対無理だと思うんだけどなぁ。そんなに稼げないでしょー。
相手を見つけるのが先だろ

そんなことをぼんやり考えていたら、テンション下がったわけで。
そりゃ将来も心配になりますよ(´・ω・`)ショボーン
[PR]
by siro-castle | 2004-08-22 11:30 | 日常

偏った一考察~将来~

こんばんは管理人siroです。
今回はちょっとローテンションで書きます。

最近いろんな場所にボランティアとして関わっていく中で、
とても考えさせられることがあります。

俺はいつまで責任が薄いポジションを続けるんだろう?

正直、俺ももうすぐ25歳。いい年になってきた。
世間では、大卒で働いている奴も就職3年目。
それなりに責任を持った仕事を任せられている。
なのに俺は大学院生、そしてボランティア、研修生など、
何かに保護されたポジションにずっと立っている。

順調にいけば今年で卒業。そして就職だ。
しかし、心理という世界は、まず非常勤で始めるのが普通。
そうすると、結局はまた保護されたポジションである。

また順調に行けば、臨床心理士の資格を取れるのが働き出して一年後。
しかしどうだろう。取れてもすぐに安定した仕事を得られるわけではない。

今の自分に力がないのはわかっている。
でも、社会に出ている人たちを見ていると、正直思う。

「この道を選択して正しかったのだろうか?」

目的はある。発達障害を持った人たちの療育。
そして、様々な形で世間の人たちに知らせていくこと。
また、学校現場での発達障害児のサポート。
このような仕事をやっていければいいな、と思う。

でも、俺はこれで飯を食っていけるのか?
いつになったら仕事で自立できるようになるんだ?
漠然とした不安が自分にのしかかってくる。

ひとまず卒業しなければ話にならないので、
今は将来については考えないようにしている。
でも考えてしまうこともあり、考え出すと深みにはまっていく。

心理学で食っていくためには、どうしたらいいんだろう?
知っている人がいたら、いろんな人に教えていただきたいです。
[PR]
by siro-castle | 2004-08-21 22:44 | 偏った一考察

今日はお仕事

おはようございます管理人siroです。

今日は昼からボランティアに行ってきます。
合宿にも行ってきた施設のイベントなんですが、
とりあえず子ども達の面倒をみて欲しい、とのこと。

でも、今日は打ち上げの飲み会に出れないので萎える。
や、別にそれだけのためにいつも行ってるわけじゃないです。
マジメに仕事してますよ?あたりまえじゃないですか。
ただ・・・ねぇ。仕事した後にはビールをみんなでガーッと。
それで「おつかれさまー」って言う気にはじめてなるじゃないですか。

発想が間違ってますか?
[PR]
by siro-castle | 2004-08-21 09:54 | 日常

常連?

こんばんは管理人siroです。

今日はですね。昔塾で教えていた生徒が大学生になったとかで、
酒をおごれと言ってきたので、おごってきました。
くそ…俺も学生なのに…

そんなわけで、普通のチェーン店に連れて行くのもどうかと思ったので、
地元の気に入っているちょっと小さめな店へ入った。
今までにおそらく5,6回は行ったことがあるだろう。

すると、店員さんがにこやかに「いらっしゃいませ、お久しぶりです」

Σ(・Д・ノ)ノ アウッ

顔を覚えられている…!

まぁ今年の年明けはその店で友達と3人で過ごしてたからな。
しかも、あやうく最後の客になるところだったし。
その時、その店員さんは僕らにミカンを大量にくれたんです。
不思議なお店です。なんでミカンだったんだろう…
そんなことをしてるから覚えられたんだな、うん。

やー驚いた驚いた。
[PR]
by siro-castle | 2004-08-20 22:29 | 酒関連

勉強へのリハビリ

こんにちは管理人siroです。

気付いたら暇になってからもう一週間もたってる。
この期間、ずっと遊んだり引きこもったりしてて、
結局勉強を何一つしてない。アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

修論も書かなきゃいけないし、そのために文献も読まなきゃ。
来週サークルの合宿に行くんだから、その前に。
でもやる気でねぇ。この暑さじゃなぁ。

たまには近所の図書館でも行こうか。でも寝そう(´▽`*)アハハ
さーて、今日という一日をどうするかな。
[PR]
by siro-castle | 2004-08-20 10:55 | 日常
暇だ暇だと毎日のように言っているけれど。
なぜ遊びの予定は重なるのか!しかも一日に3つとか。
理不尽さを感じずにはいられない管理人siroです。こんばんは。

さてさて、今日はですね。オリンピックについて思うところを。
ちょうど真っ最中でもありますしね。

なんか最近テレビも新聞も連日大騒ぎですよね。
誰がメダルを取ったとか、次のメダルの期待は誰だとか。

でも、ちょっと待ってほしい。オリンピックの価値はメダルだけなんですか?

最近のテレビ報道を見ているとそう思ってしまいます。
メダルだと大喜び。逃すとガッカリみたいな。4位とかでもですよ。
世界で4位ですよ?すごいんですよ?それでもガッカリ。

そりゃね、選手がガッカリしてる分にはわかりますよ。
トップを狙っていた人がなれなかったら、そりゃガッカリでしょう。
でも、なんで視聴者側がガッカリしなきゃいけないんです?
なんで「よく今まで頑張ったなぁ」って思ってあげられないんですか?

オリンピックって出るだけでもすごく大変じゃないですか。
国内予選を勝ち上がるだけでもすごいことなんです。
その種目が生活の大半を占めている人もいると思います。
それくらいの努力の結晶がオリンピック出場なんです。
「参加することに意義がある」ってのがオリンピックでは?

もっと純粋な目で選手を見ましょうよ。メダルメダルって言わないで。
そうすると、今と全然違った視点で見られるのではないでしょうか。
そのほうがスポーツ観戦を純粋に楽しめると思いますよ。
[PR]
by siro-castle | 2004-08-19 20:46 | 偏った一考察

久々に酒の話でも。

どうもこんにちは管理人siroです。

昨日の夜は、仕事で関わっているご家庭で夕食をご馳走になってきました。

すると、向こうの家庭は何を勘違いしたか酒をどんどん勧めてくる。
最初はビール。これだけでもずいぶん飲まされた。
あちらのご主人と奥さんと俺しか飲んでないのに、
500の缶がどんどんなくなってくんだわ。おかしいって。

そして話を聞くと、ご主人は趣味で調理師免許もお持ちだとか。
道理で凝った料理が並んでいるわけですね。どれも食べたことない味。

そんなわけで、酒もこだわりの品を出されたわけで。
それがこれ。アブサントというらしい。
へぇ。飲んだことないリキュールですね。55度ですか。
飲み方は、角砂糖を水で溶かしながら入れて飲む。オシャレですね。
でも食卓のどこを見ても角砂糖がない。

俺「ご主人。どうやって飲むんですか?これ」

ご主人「ん?ストレートでいけるでしょ?君なら」

( ゚Д゚)ポカーン

…オシャレのかけらもあったもんじゃない。
まぁ強い酒をストレートで飲むときには、隣に水を置いて、
後からチェイサーとして飲む方法もあるというのを見たことがある。
ということは水を探せばいいんだな。水、水…と。

何故か目の前にあるのは日本酒のみΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)コレガミズ?

そんな素敵なジャパニーズウォーター(?)をチェイサーに、
とても美味しいお酒をいただきました。
普段飲まないお酒を飲めて満足。また酒の幅が広がった気分。
[PR]
by siro-castle | 2004-08-19 11:51 | 酒関連

暑さ倍増

こんにちは管理人siroです。

今日は午前中に、某市の市役所の教育課に行ってきました。
9月から始まる仕事のミーティングのために。
ミーティング時間より、往復の時間の方が長かったよ(´・ω・`)ショボーン

さて、そんな公的機関に行くからには、やはりスーツでしょう。
普段スーツを着る仕事をしていない俺は、数ヶ月ぶりに袖を通しました。
家で鏡を見て、「ふむ、社会人っぽくなってきたな」と我ながら思いました。
そりゃもうすぐ25歳だしな

そんな感じで外に出たわけですよ。日差しを浴びるわけですよ。

あ、暑い…!(;´Д`)ハァハァ

ごめんなさい。俺にはスーツを毎日来て外に出る仕事はできません。
駅まで歩くだけで汗だく。ミーティング終わって家に帰ったら、
即シャワーを浴びました。いやー、マジで無理。

毎日スーツで営業とかしてらっしゃる社会人を尊敬します。
[PR]
by siro-castle | 2004-08-18 13:32 | 日常

方向性変わってないか

こんばんは管理人siroです。

なんか連続して写真を貼り付けてますが。
別に方向性を変えようとしているわけじゃないですよ。
なんとなく持ってる写真を出してるだけ。
飽きたらやめると思います。

というわけで、こんどはこの写真。

a0021722_2195695.jpg


年中夢中って、意外とよくあるフレーズらしいですね。
[PR]
by siro-castle | 2004-08-17 21:10 | 日常

はなはだ疑問

おはようございます管理人siroです。

先日お台場に行った時、お台場一丁目商店街というところに行きました。
DECKSの中にある、レトロな町並みを再現したフロア。
最近ブームなのでしょうか。ラーメン博物館にも同じようなものが。

そこのとあるお店にあったこの商品。

a0021722_12294223.jpg


多分間違ってるんだと思います。
そして、どうハッスルするんだか教えて欲しいです。
[PR]
by siro-castle | 2004-08-17 12:31 | 日常