通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー

<   2004年 07月 ( 58 )   > この月の画像一覧

どうもこんばんは管理人siroです。
更新が早めなのは論文をやる気がでないから<ヤバイ

というわけで、前回の続き。

あらかじめ電話で「面接はスーツでなくても良い」と聞いていたので、
少ない服の中から無難なものをチョイスして会場へ向かった。
会場とは言っても、そこは普段授業を行っている場。
近場なのにこんな所に塾があるのは知らなかった。

この日は面接のほかに、テストまで受けさせられるらしい。
レベルは高校受験レベルのようだ。国数英から二教科。
一ヶ月前に大学入試を終えたばかりなのに、自信はない。

そうしてドキドキしながら教室があるビルの4階へと向かう。
エレベーターのドアが開き見回すと、教室の入り口はすぐ近くにあった。
入り口から見える雰囲気は明るそうだ。ちょっと見るとスーツの人が。
きっとこの人が社員なのだろう。優しそうなおっさんだ。

声をかけてみると案の定その人が社員らしく、面接ブースに案内される。
一通りその社員と話し、今度はテストか…と思えば、
時間の都合で先にバイト生の主任と面接をするということに。
なんだ主任って?すげーベテランで準社員みたいなものかな?と思う。
それも後になって激しく誤解だとわかるのだが。
そして面接ブースに入ってきたその主任の女性を見て俺は驚いた。

は、は、白衣着てるー!

当然の如く看護婦のような白衣ではなく、理科の実験に使うようなものだが。
それにしても驚いた。な、なぜ白衣?理科担当なのかしら?
話を聞くと、講師と生徒の区別をつけるため白衣らしい。
スーツ着用じゃないというし、これもしょうがないのかな…と思う。

そうして主任からも面接を受け、テストを受けることに。

つづく

あなたのクリックが管理人の活力
    ↓


[PR]
by siro-castle | 2004-07-04 18:57 | バイトの思ひ出

バイトの思ひ出~序章~

どもおはようございます。管理人siroです。

さて、昨日宣言したとおり、新しいカテゴリの始動です。
昔やってたバイトの裏話中心にやっちゃいますよ!

というわけで、以下、バイトの思ひ出~序章~です。

アルバイト、それは大学生であれば一度は手を染めるもの。
早い人であれば高校生からコンビニなどで働いていたりする。
しかし俺は家から禁止を受けていて高校時代はバイトできず…(つд・)エーン

そのため、「大学生になったら絶対バイトをするんだ…!」と心に決めていた。

無事大学に合格が決まり、入学を一ヵ月後に控えた3月。
俺はコンビニで一冊の雑誌を手に取った。それは「FromA」。
これを手に取る勇気はさすがに俺にはなかった。

俺にはやりたい職業があった。そう、塾講師である。
人に教える仕事がしたい。それが俺の夢だったから。
手っ取り早く稼げると信じていたからというのは秘密

パラパラとめくる中で、近場(家から徒歩10分以内)に一社発見。
これは大手っぽい。それだけの理由で俺は電話をかけた。
時給も見たが、コンビニより高いというくらいしか見ていなかった。
それがすべての過ちの発端だったのかもしれない…!

俺が選んだ会社は東○個○指○学○。(意味もなく一部伏字)
この○京○別○導○院には略称もある。それはT○G(また伏字)
後で知ることになるが、この略称は頭が悪い。だって、

Tokyo Kobetushidou Gakuinn の頭文字だからである。

…あのさ、せめて英語にして頭文字にするとかさ。
しかもTKSGとかにするのが実は筋なのではないでしょうか?
個別指導って区切れない一単語なんでしょうか。

と、そんなことは当時のピュアな俺は思い浮かぶわけもなく、
面接とテストを受けるために会場へと向かうのであった。

つづく

あなたのクリックが管理人の活力
    ↓


[PR]
by siro-castle | 2004-07-04 10:15 | バイトの思ひ出

くっ・・・_| ̄|○

どうもこんばんは管理人siroです…ヽ(;´Д`)ノ アァン

今朝の告知通り、二時間の集中砲火にさらされてきたわけですが。
結果?ふん、誰に聞いてるんですか。なにせこの俺ですよ?

半分以上書き直しだって_| ̄|○タチナオレナイ

なんですってー?しかも〆切は二週間後だとぅ?
その上修論の中間発表の要旨提出も同じ日だってー?

いやだーいやだーウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

そんなわけで、明日から現実逃避熱がさらに高まることが予想されます。
実際、すでにこのページにおいて新カテゴリを作ろうかと。

始動予定は明日。新カテゴリ 「バイトの思ひ出」 乞うご期待(・∀・)

あなたのクリックが管理人の活力
    ↓


上がったり下がったり微妙なポジショニング
[PR]
by siro-castle | 2004-07-03 19:55 | 日常

よってたかって

おはようございます管理人siroです。

今日は大学において、「査読会」というイベントがあるようです。
これは、先週出した論文について小グループで検討するというもの。
よってたかってみんなから批判アドバイスされるのです。

まぁこれも論文をよりよくするための通過儀礼。
やむを得ないイベントなのかもしれません。

でもな、一人の持ち時間が二時間ってのはどうなのよ?

え?なに?二時間も批判アドバイスされるわけ?
そんなにされたら、論文が違ったものになっちゃうよ?(((( ;゚д゚)))アワワワワ

その前に、俺がキレずに話を聞けるかが心配です<キレるな

あなたのクリックが管理人の活力
    ↓


クリックして落ちっぷりを見てみるといいさ!
[PR]
by siro-castle | 2004-07-03 07:53 | 日常

ついにユーロ決勝

どもこんばんは管理人siroです。
気付いたら訪問者数激減。ランキングも急降下Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)ダレカーダレカー

…気を取り直して本論に入ります(´;ω;`)ウッ…

さて、何度か話題に上っているユーロです。準決勝終わりました。
なんとまぁ決勝の組み合わせは葡萄牙VS希臘!
うーん、漢字で書くとこうなるんですね。ポルトガル対ギリシャです。

俺の優勝予想はスウェーデンだったため予想はずれ。
でもですね、ちょっとだけ当たってたりするんですよ!これが。
サークルの中で「決勝はスウェーデン対ギリシャだから!」と、
開幕戦のあたりから騒いでいたのです。

根拠?そんなもんありませんよ<えぇ?
てか、今回のユーロは根拠を持った予想なんて無理でしょ。
自分でギリシャが決勝に来るといいつつ、現実感無かったから。

まったく大きな大会で勝ったことのないギリシャが決勝へ。
予選でポルトガルを下し、スペインと引き分け。
トーナメントではフランスを下し、チェコを下す。
全部優勝候補ですよ!すごいです!ロシアに負けたのは秘密

奇しくも開幕戦と同じカードで幕を閉じるユーロ2004。
今回も俺はギリシャ派で行きますよ。目指すは開幕戦の再現!
ギリシャのユニフォーム着て応援ですよ!<そういえば持ってたね
頑張れギリシャ!  フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー

あなたのクリックが管理人の活力
    ↓


こんなに落ちたー。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん
盛者必衰ということか…<多分ネタのせい。うん、知ってる(´Д⊂グスン
[PR]
by siro-castle | 2004-07-02 22:02 | スポーツ関連

給料

ども、おはようございます。管理人siroです。

家で勉強しようと思ってる日に限って天気がいいのはなぜ?
フラフラ出かけたくなってしまうではないですか。

さて、昨日は職場で給料をもらってきました。
昨日から職場職場っていってるけど、実態は週一回のアシスタント業務。
しかも時給もコンビニ級。なので、もらえる額もそれほどではないです。

でも、心理の業界(?)って、これでも恵まれてる方なんです。

学生のうちに実習という形で働こうとすると、無給が当たり前。
昼飯代も出なけりゃ交通費すらナシ。院生ですらこの仕打ちです。
なのに出勤日の仕事は正職員と同等のものを求められる。
まったくもってありえない話だと思います。

でも、これに対して不満を言う人って少ないんですよね。
「勉強させてもらってるんだからしょうがないじゃないか」って。

それに対する俺の主張は、「金はモチベーションを上げる手段として必要」
そして、「働いて利益に貢献してるんだから、金はもらうのが自然」

勉強させてもらってるのは事実ですが、現状は搾取に近いと思うんです。
無料の人材だと思ってこき使われてるだけなのではないでしょうか。

しかもその後に安定した収入が待っているのなら我慢もしますが、
心理職はそんなことはありません。医者や教師とは違うんです。

このままじゃ心理職は金持ちしかできない職業になるのでは?
無料で使われるという生活に耐えられる人のみが残る。
それじゃーいけない気がするんですけど?

俺は金に汚い人間なのでしょうか。

あなたのクリックが管理人の活力
    ↓


[PR]
by siro-castle | 2004-07-02 09:12 | 日常

働くということ

どうもこんばんは管理人siroです。休みをヽ( ゚д゚)ノクレヨ

さて、そんなわけですね。今日も午後出勤で労働してきたんですが。

なんていうか、週5日フルで働くのって大変ですよね、ほんとに。
今のようなアシスタント的役割でいいのならそれも出来そうですが、
正職員となって働くのは本当にきついことなんだと思います。

今の俺の勤務スタイルって自分のポジションに甘えているところがありまして。
出来ないことがあってもキャラクターで許してもらってるんですね。
その代わり、時々いい仕事はしてるつもりですが<自分で言うな

だって、今の職場なんて採用の理由がすごいものです。
最初に面接して、次に実際に子どもと接する場面を観察されたんですね。
まぁ無事に採用の電話がその日のうちにかかってきたんですが、
採用の理由をその後飲み会の席で聞いたんですね。

うん、まともな理由もあったんだ。子どもの扱い方とかね。
障害に対する知識とか、経験とか。そこらへんを評価されたというのもある。

でもな、「面白そうだったから」ってのはどうなのよ?

そのせいか、今でも職場で笑いを取るのに一生懸命になってるんだ。
なんだか本来の業務と違ったところで頑張ってる気がするんだ。

こんなスタイルで正職員になれたらいいんだけどなぁ。
何歳までこれを続けていって良いものやら…(´・ω・`)ワカラナイ

あなたのクリックが管理人の活力
    ↓


[PR]
by siro-castle | 2004-07-01 21:46 | 日常

足の甲

(ノ゚Д゚)おはよう 管理人siroです。

ここ二週間くらい、ずっと両足の甲の痛みに悩まされています。
体重をかけると痛みが走るんですよ。ズキッと。

ネットで調べてみたら、中足骨疲労骨折の疑いとか書いてある ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ
でも、疲労骨折するようなことしてないんだよなぁ。

あ、もう一つ書いてあった。偏平足が原因となることも。か。

…はい。こっち決定ですね。見事に偏平足らしいので。

でも、どうやったら治るんだろう?<病院行けよ

あなたのクリックが管理人の活力
    ↓


[PR]
by siro-castle | 2004-07-01 08:38 | 日常