通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー

<   2004年 07月 ( 58 )   > この月の画像一覧

合宿へ

おはようございます管理人siroです。眠い( ・д⊂ヽ゛ゴシゴシ

今日から火曜日まで、発達障害児施設の合宿へと行ってきます。
結構体力的にハードになることが予想されるので、体調が心配。

そのため、更新がしばらく止まることが予想されます。
一応携帯からも更新できるんですが、山奥なもんで電波が…

しかも、俺の携帯は何故か改行機能がないので、
やったとしても大変長い文章が並ぶのみ。
やらない方がマシかしら。

ともかく、行ってくるとします。|Д´)ノ 》 ジャ、マタ
[PR]
by siro-castle | 2004-07-31 06:19 | 日常

観戦記

こんばんは管理人siroです。

さて、サッカー見てきました。その観戦記。

まずは女子代表。初めて観たんですが、いい試合するじゃないですか。
積極的にシュートに持っていこうとする姿勢はすばらしいです。
でも、「なでしこジャパン」という愛称はどうかと思います。
なんか強さがあまりなさそうな気がするので。

次。U-23代表。4-0の圧勝という結果でした。
しかも、出てきたFWが4人とも一点ずつ決めるという試合。
これで得点力不足が解消されていればいいんですけど。

それにしても、高松のゴール。あれはすごかった。
ゲームの世界のようなダイビングヘッド。ベストゴール集に入ります。
あれが生で観れたのは今日の収穫です。
[PR]
by siro-castle | 2004-07-30 23:23 | スポーツ関連

今宵はサッカー

おはようございます管理人siroです。
今日の更新はちょっと早め。それは大学に行かねばならないから(´Д⊂グスン

さて、大学に昼過ぎまでいた後はサッカー観戦ですよ。
U-23日本代表対ベネズエラ代表。その前に女子代表の試合もあります。

女子代表の試合って初めて観ます。さて、どんなんでしょ。
今日はちゃんと試合を観戦してきたいと思います…
[PR]
by siro-castle | 2004-07-30 07:30 | スポーツ関連

決戦の時

こんばんは管理人siroです。仕事してきたら精神的に元気になった。

さて、修論中間発表のお話の続き。

途中でPCのトラブルに見舞われた俺。ほんとにありえない。
研究室から別のPCが届くまで10分の中断。

この間ギャラリーからは「時間つなぎに何かして」という声が。
や、ほんとに無理だから。落語とかできませんので。

PCが届いてからは問題なく発表も進み、質疑応答の時間へ。
ここで過去の因縁がある教授との対決なわけです。
過去とは卒論発表の時のことなわけで。つまり二年前。
怖いと評判のN教授を相手に、議論を挑んでしまいまして。
結果?えぇ、叩きのめされた感じ。しかも嫌味たっぷりに。

そして質問がきた。

「特別支援教育(修論のテーマの柱の一つ)のシステムを説明してください」

( ´Д`)ハ?

何?そんな一口で説明できるものじゃないぞ?何が聞きたいんだ?

俺「あのー、質問が漠然としすぎててわからないんですが?」

この一言から5分以上にわたる議論が始まったわけで。
普段ゼミ生ですら反論をあまりしない教授を相手に反論しまくり。

教授「システムすら説明できないなんて。本当に文献とか読んでるのかね?」
俺「本ですか?当たり前じゃないですか。読んでますよ!」
教授「でも説明すらできないじゃないか」
俺「すいませんね。条文の一言一句を覚えているわけじゃないんで」
教授「それで本当に読んだと言えるのかね?」
俺「そうですねー。再認はできても再生はできないんですよね」
(再認→言われて思い出す、再生→言われずに思い出す)

多分うちの学科のマジメな人たちなら、すぐに謝っていただろう。
怖さに圧倒されて「すいません、すいません」って連呼するように。
でもまともには一度も謝らなかった。だって謝る必要なんてないし。

逆に言えば、引こうとしないから5分以上も議論する羽目になるわけで。
あー、どっちが得かって言われたら謝る方が得だろうね。うん。

ギャラリーは内心、「早くマイクを教授に投げつけろ!」と思ってたとか。
やめてくださいよ。そんな乱暴なことしませんってば。
せいぜい悪びれもせず胸を張って反論するくらいですよ。

でもおかげさまで疲れました。精神力を使い果たしたよ。
多分今の鬱状態はこれのせい。間違いない。
[PR]
by siro-castle | 2004-07-29 22:55 | 日常

鬱?

おはようございます管理人siroです。

8月上旬は何故か予定が立て込んでいる状態。
そんな中、なけなしの休みにまで予定を入れてくる人たちがいる。
や、まじで勘弁して欲しいんですけど。

自分が思い描いていた予定を変更されるのって嫌なもんです。
諦めがつくまで腹立たしさが残ります。勉強の用事だとなおさら。

おかげでやる気が出ない。なんとなくボーっとしてしまう。

…あれ?ひょっとして鬱状態の一歩手前?いかんいかん・・・
[PR]
by siro-castle | 2004-07-29 08:45

精神的余裕

こんばんは管理人siroです。修論発表の話は明日に先延ばし。

ちょっと最近用事が立て込んでいて、精神的余裕がないです。
こうなってくると、行動に影響がかなり出てくる。よくない兆候。

こんな時、カウンセリングって受けられたらいいな、と思います。
正式に受けたことはないんですが、去年実習で四回ほど受けました。
一時間という時間をもらって、ひたすら自分の思うことをしゃべる。
しゃべるうちに見えてくる意外な面があり、そこから自分を見つめ直す。
そんな作業の繰り返し。

日常生活において、そんなことをできる相手なんて滅多にいません。
だから金を払ってカウンセラーを頼らざるを得ないんですよね。
実際カウンセリングっていいものですよ。ちょっと落ち込んでる時とか。

誰か俺のカウンセリングをしてくださいよ。自分じゃできないんだから。
[PR]
by siro-castle | 2004-07-28 22:49 | 日常

そんなネタいらない

おはようございます管理人siroです。

さて、昨日の修論中間発表のお話です。

修論中間発表とは、教授や同級生、院の先輩や後輩の前に立ち、
パワーポイントを用いて修論の進み具合に関して発表するものです。
10分発表した後に、10分間教授からの質問、指摘を受けます。

ちなみに一番俺が気が重かったのは10分間の質問タイム。
ここで教授と口論をしないように気をつけなきゃいけない。
まぁ口論したら単位が来ないわけじゃないけど、一応。
でも、発表前から周囲は俺の教授との口論を期待してやがる。
くそう、他人事だと思って気楽なもんだ(#゚Д゚) 自分でやってみろ!

そんなわけで、10分の発表タイムが始まりました。
ここは先週予行演習してるし問題ないであろう。
ちょっと先週よりギャラリーが増えてる分やや緊張気味だったが。

そして発表も半分を迎えた頃。アクシデントは起きた。
パワーポイントを映し出していたスライドの画面が突然真っ暗に。

(;´Д`)ホエ?

そして続いてパソコンまで真っ暗に。

アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

なんとPCのバッテリーが壊れたらしくて_| ̄|○ナンデオレノトキニ…
いきなりの中断10分ですよ。中途半端なところで。
別にネタ作りしようとしてるわけじゃないんだけど…

質問タイムのエピソードはまた次回。次回の一言は
「漠然としすぎてて意味がわからないんですが」
乞うご期待(・∀・)
[PR]
by siro-castle | 2004-07-28 09:59 | 日常

終わったぞぉぉ!

こんばんは管理人siroです。飲んで帰ったらこんな時間。

さてさて、修論中間発表。終わりましたですよ!
肩の荷が一つ減りました。荷はまだまだたくさんあるけど。

さて、中間発表のエピソードをバリバリ書きたいところなんですが、
ちょっと今日は疲れてて書く気がしないので、明日以降にでも。

次回作「パソコンが止まった…」乞うご期待(・∀・)
[PR]
by siro-castle | 2004-07-28 00:52

夏休みって何だろう

どうもおはようございます管理人siroです。

気付けばもう7月も下旬。小学生とかだけじゃなくて、
そろそろ大学生も夏休みなシーズンになってきましたね。

大学生にとっての夏休み。それは自分が学生であることを忘れる時期。
バイトに明け暮れ過ぎて、「あれ、俺ってフリーターだったっけ?」
そう思う時期であると思う。

実際去年まではそうだった。うん、バイトやりすぎていた。
でも今年は違う。バイトはほとんどない。おかげで金もない
今年こそは遊んでやる!

…しかし、そう思った矢先に思い出した。
修論があったんだ…!なかなか遊べそうにないです(つд・)エーン

ちなみに今日は修論中間発表。現実をみてきます( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
[PR]
by siro-castle | 2004-07-27 09:20 | 日常

千葉県よ

こんばんは管理人siroです。
気付いたら2000ヒットだそうです。早いもので。

ところで皆様、千葉県をご存知ですよね。
そして千葉県が、やたらと他の地名を語るのをご存知ですか?

一番の有名どころは「東京ディズニーランド」でしょうか。
千葉県なのに東京。微妙です。今更「千葉~」にされても微妙ですが。

また、「新東京国際空港(成田空港)」も有名でしょうか?
東京と言いつつ、ディズニーランドよりはるかに奥地に存在。
外人さんがここを東京だと誤解しないように願うのみ。

また、知る人ぞ知る存在なのが「東京ドイツ村」
もうよくわかりません。なんで東京とつける必要があるのか?

というように、東京ばかり語っていますが、実は他の地名も。

「船橋札幌ビール千葉ビール園」ですって。

いや、これは冗談ですけど。札幌→サッポロですから。
会社名なんだからしょうがない。

でもですな。このネーミングセンスはどうなんでしょ?
なんとも言いづらいし、耳で聞くとほぼ地名とビールのみで構成されている。

もうちょっと考えて欲しかったところであります。
[PR]
by siro-castle | 2004-07-26 19:47 | 日常