通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:沖縄旅行記( 16 )

どうでもいい知識

こんばんは管理人siroです。

今回は西表島のどうでもいい豆知識をお届け。

西表島の道路には、信号が二つしかないんです。
そのうちの一つは、日本最南端の信号みたいです。

西表島って、島の90%は森なんですよ。
しかもそのうちのほとんどが国有林。
90%ってすごい数字ですよね。

西表島には牧場がいくつかあります。
そこで一歳まで牛を育てた上で、
各地に出荷しているそうです。
それが将来の松坂牛とかになるそうで。
なんで途中で出荷してしまうかというと、
西表で商品になるまで育てると、
加工料と飼料と輸送料がえらいことになるからだそうな。

イリオモテヤマネコって、川を泳げるんですよ。
で、川にいるエビとかを捕まえるんだそうです。

マングローブっていう木は存在しないんですよ。
汽水域(海水と水が混じっている所)に生息する木の総称だそうです。

以上、どうでもいい豆知識でした。

今日の写真は一見何の変哲もないガソリンスタンドなんですが、
ENEOSの表示がえらいことに。
a0021722_0392068.jpg

いや、エネルギーをロスしちゃいかんだろう。
[PR]
by siro-castle | 2005-09-23 00:39 | 沖縄旅行記

青い海

こんばんは管理人siroです。

何日かかけて、沖縄の思い出でも綴ろうかと思います。
自分のための日記という一面が大きいかも。

沖縄、とりわけ西表島に着いて驚いたのは海の青さ。
なんていうか、本当に透き通るように青い。
東京近辺で見られる海(お台場とか)とはえらい違いです。

またダイビングで潜ってみると、魚が熱帯魚なんですな。
魚の色が、東京とかで見るものとは全く違う。
本当に不思議な色をした魚でいっぱいでした。
あ、人気のクマノミも見ましたよ。ハマクマノミって名前だったか。
イソギンチャクの中から顔を出して様子を見てるの。
すげーカワイイし、色も生で見るとすごくキレイ。

ぜひもう一度、いや一度と言わず何度でも見に行きたいです。

ちなみに今日の写真は二日目のダイビングで行った島付近。
新城島(通称パナリ島)を中心にした海の写真です。
これがまたすごくキレイな海でしてね。
潜っていてとても気持ちがいい海でしたよ。

a0021722_22451334.jpg

[PR]
by siro-castle | 2005-09-21 22:46 | 沖縄旅行記

帰ってきました

こんばんは管理人siroです。

肌が黒くなって帰ってまいりました。
二日間でこんなに焼けるものなんだなぁ。

というわけで、西表島を満喫してきましたよ!
島ではほとんど一人旅状態。
一人でツアーに乗って一日を過ごしていました。
楽しかったなぁ。周りがカップルだらけだったけど(´Д⊂グスン

それでですね。西表島はとっても自然がキレイでして。
もう写真をデジカメで撮りまくって来ました。
PCに落としてみたら、120枚以上ありましたよ!
とてもいい思い出です。青い海、青い空、たくさんの自然!
ぜひぜひまた行きたい島でしたよ。

機会があれば写真を一枚ずつアップしていきたいです。

さて、イリオモテと言えばやはりヤマネコ。
ですが、やはり天然記念物というだけあって、
そうそう我々の前に姿を現してくれはしません。
というわけで、今回はイリオモテの家ネコでご勘弁を。

a0021722_2314411.jpg

[PR]
by siro-castle | 2005-09-20 23:03 | 沖縄旅行記

国際通りを離れ

再び那覇空港に戻っています。いよいよ沖縄を離れます。

結局Tシャツだけで3枚買ってしまいました。
これは全部ネタだろうか。いつ着るんだろうか。
夏ももう終わりなのに。色は黒、青、黄です。

次に来るのはいつになるのかなー
[PR]
by siro-castle | 2005-09-20 15:34 | 沖縄旅行記

国際通り

那覇空港に到着し、帰りの飛行機までの間に国際通りに来ました。
実に4年ぶり。いやぁ懐かしい。

土産に何を買おうか悩みます。
[PR]
by siro-castle | 2005-09-20 14:19 | 沖縄旅行記

石垣島です

西表島を出て石垣島に到着しました。
これから空港に行って那覇へと向かいます。

ちょっと時間があったので土産屋を物色。
4年前に買った「酒愛人」Tシャツを発見しましたが、
今回はスルー。少し趣向を変えて選びました。

それにしても、石垣島が都会に見えるのはヤバい。
東京に帰ったらどうなってしまうのか。
[PR]
by siro-castle | 2005-09-20 11:10 | 沖縄旅行記

せなかいたい

西表島での最後の夜を迎えました。
これから24時間後にはもう東京ですよ。早いものです。
5日も沖縄にいるのになぁ。あっという間です。

今日は昨日とはちょっと違ったツアーに参加。
シュノーケリングとダイビングは同じですが、
マングローブの茂った川の見学が加わりました。
西表島の大自然を満喫。沖縄の海も満喫。
おかげで背中が日焼けで痛いです。むしろ熱い。

ダイビングの免許とって、絶対もう一度来よう。
来年とか、学生のうちにやっておきたいな。
[PR]
by siro-castle | 2005-09-19 19:54 | 沖縄旅行記

いいねぇ

ダイビングが終わり、西表島での二日目も終わろうとしています。
だって夜遊びするところどこにもないんだもの…

ダイビングの後、日本最南端の温泉に行ってきました。
いやぁ、温泉は場所を問わずにいいね!
風呂最高。日本人でよかった。

ちなみにこの更新のために宿近くの港に来てます。
海沿いだと電波が入るという不可思議な状況だからです。
夕方の港に一人。来年一人旅で西表島に来ようかなぁ。
ここの環境いいわ。気に入った!
[PR]
by siro-castle | 2005-09-18 18:51 | 沖縄旅行記

ダイビング中

a0021722_1351255.jpg

西表島のすぐ近くにあるバラス島というところにいます。

珊瑚の死骸が積み重なってできた島のようです。
すごく周りの海がきれい!魚もたくさん!
[PR]
by siro-castle | 2005-09-18 13:05 | 沖縄旅行記

始動

昨日はほとんど着いただけでおわったので、
今日から動き出します。

とりあえず今日明日とダイビングしてきますぞ。
天気もいい。すごく暑い。焼けそうです。

てか、島内でボーダフォンがつながりにくいの誤算。
他は大丈夫らしい。くそぅ(つд`)グスン
[PR]
by siro-castle | 2005-09-18 08:07 | 沖縄旅行記