通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:通信生活( 102 )

冬スクーリングだよ

こんばんは管理人siroです。

今日からスクーリングが始まりました。
早くも夏、秋、そして冬と三度目になりました。

三度目ともなると、今度は慣れすぎてしまうもので。
次第に授業中の睡魔が強力になってまいりました。
これまでは授業料のことを考えると大丈夫だったのですが…

しかも、この時期は暖房が気持ちよすぎる。
過度に暖かくされると、どんどんまぶたが重くなって…

あ、まだ寝てませんよ?すごく眠かったですが。
明日もこの授業かと思うとちょっとウンザリ気味です。

さて、明日はクリスマスイブだそうですね。
そんな中、一日中授業って何でしょうね。
大学内のクリスマスツリーが嫌味な気がします。

夜は飲み会です。飲み会。しかも幹事です。
噂によると男が俺一人なんだとか。な、なんだってー!?
クリスマスイブにどんなシチュエーションだっつうの。
まぁ突然参加ありなので、本当に男一人なのかは怪しいですが。
むしろ俺が無理やり友人を引っ張っていくかもしれません。

さて、明日は楽しむとしようかー
[PR]
by siro-castle | 2005-12-23 21:00 | 通信生活

やられたー

こんばんは管理人siroです。

先程、大学の方から電話がかかってきまして。
どうやら教育実習の件らしい。なんだろう…?

「えぇと、siroさんは小金井市の教育実習を申し込んでいましたよね」

はい。母校がありますし。小金井好きなんで。

「残念ながら、抽選に漏れてしまいましてですね」

え?抽選?漏れた?どういうこと?

「小金井市での教育実習ができなくなってしまったんですよ」

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!! な、なにそれ!
え?ちょっと!俺の教育実習は?どうなるの??

「調整の結果、ちょっと遠くなってしまうんですが」

と、遠く?都心の方とか?まさか下町だったり?

「東村山市まで行ってもらえますか?」

・・・なーんだ。隣の隣の市じゃないですか。
で、東村山市のどこですよ?東村山駅の近く?

「・・・多摩湖の近くです」

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
多摩湖ってあなた。西武遊園地のすぐ近くじゃ。

「・・・そうなんです」

・・・他に選択肢は?

「再抽選でダメなら行く先がなくなってしまう恐れが」

・・・じゃお願いします(´Д⊂

ということでですね、何の縁もない小学校に決まりました。
駅から近いけど、電車のアクセスあんまりよくないんですよ。
となるとチャリかなぁ。3~40分あれば行けるかしら。

でも、実際のところ、小金井じゃなくてよかったかも。
今年関わりを持ってたせいで、どの小学校にも知ってる子がいるんだ。
なんのしがらみもない学校の方が気楽ですかね。

実習に行くのがだんだん現実味を帯びてきた。
よーし。やるぞー
[PR]
by siro-castle | 2005-12-14 22:17 | 通信生活

3度目の正直か

こんばんは管理人siroです。

今日は毎月恒例テストの日。
ということで、はるばる大学まで足を運んでまいりました。
引きこもりは大学行くだけで疲れるんですよ(´Д⊂ネムイー

今日のテストは
児童心理学
特別活動研究
初等図画工作科教育法
の3本でした。

お気づきの方もいるかもしれませんが、最初の2科目。
えぇ、3度目の受験です。
2度もテストで落ちるなんてね。信じられないよ。

昨日とかも勉強はしていたんですけど、
なんていうか、3度目になると何勉強したらいいかわからんよ。
だって、思いつく限りのことはすでにやってるわけだし。
テストのポイントも、人に教えられるくらい知っているんですよ。
それでも落ちる。もうわけがわからない。

で、今日のテスト。前回までよりは量を書きました。
でも正直自信がありません。自信なんて持てるかって。
今までだって自信あったのに落とされてるんだから。

3度目の正直となってほしいところなんですが、
2度あることは3度あるとも言うもので。

こうなったら4度でも5度でもかかってこいや~!
そう言いたいところですが、できたら今回で終わりたい。

そんなジレンマに陥りつつ、二週後の結果を待ちます。
[PR]
by siro-castle | 2005-12-11 19:27 | 通信生活

勉強中

こんばんは管理人siroです。

今ね、今週末の科目終了試験の勉強中なんです。

で、一応「初等図画工作科教育法」の勉強をしているんですが、
過去問見てると、Σ(゚Д゚;エーッ! って思うような問題が出てるんだ。

語句説明の問題が何問か出るらしいんですけどね。

例えば「アニミズム」とか、「図式期」について説明ならまだわかる。
いや、まだ勉強してないから全然説明できないんだけれども。

でもな、「金槌」とか「両刃のこぎり」と言われて何を説明しろと?
金槌は金槌じゃないですか!教科書にも説明らしい説明ないです!

あ、もしかしてこれか?

「手首、ひじ、肩を中心に円を描くようにして打つ」

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

こんな説明させて何が知りたいんですか…

あぁ、何をどうすればいいんだろう。
また落としそうな気がする教科だなぁ…
[PR]
by siro-castle | 2005-12-05 23:50 | 通信生活

テスト結果

こんばんは管理人siroです。

11月に受けた科目終了試験の結果が返ってきました。

ここまでの戦績が3勝5敗と、なぜか5割を下回っている現状。
今回は3教科。是非ともこの辺で巻き返しを図りたいところ。
そのためには3戦全勝しかないわけです。頼みますよ、ほんと。
祈るような気持ちで、っていうか、本当に祈りつつハガキをめくる。

(ピラッ)

( ゚Д゚)

( つд⊂ヽ゛ゴシゴシ

( ;゚Д゚)

( つд⊂ヽ゛ゴシゴシゴシゴシ

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

3戦全勝できなかったーウワァァァァァァ。゚(゚´Д`゚)゚。ァァァァァァン!

なんとです。2勝1敗でしたよ!また1教科落としたよ!
しかも以前に落としたことある教科だよ!連敗だよ!
なんで連敗するの?これで3教科目だよ?ありえなくない?

というわけで、通算成績が5勝6敗になりました。
未だ5割復帰ができません。っていうか5割って。
科目終了試験の成績としてどうなんだろう。
大学だったら余裕で留年コースなのでは。

唯一の救いなのが、スクーリングの単位は全勝なこと。
こっちは夏秋で5戦全勝なわけで。なので単位数は稼いでる。
大丈夫。今年一年で十分な単位は確保できる…はず…!

俺ってテスト適性ないんかなー
[PR]
by siro-castle | 2005-12-01 23:23 | 通信生活

波到来

こんばんは管理人siroです。

ちょっと。久しぶりにヤル気の波が来ちゃったんじゃない?
この一週間でレポート2本も終わらせちゃったヽ( ̄▽ ̄)ノ イェイ!
しかも8000字+4000字。一気に6単位分ですよ~!
この調子だったら、15日の〆切までにあと2本くらいいけるかも・・・!

いやぁ、でもヤル気の波って一瞬だからなぁ。
例えばこれで飲み会とかあると、一気に波がなくなるんだ。
飲んだ→疲れた→今日休もう→グゥグゥ みたいな感じで。
気付いたらもう夜11時やーん!みたいになっちゃうんだわ。
そういう意味では今週飲み会なかったからなー。
体力的に余裕だったのが勝因ではないでしょうか。

とりあえずね、一日にちょっとずつでも進めることの威力を知った。
一日1000字書いてれば、気付けば結構な量になってるものだね。
1000字なんて一時間もあればすぐ書ける量だしね。うん。

つーか、年明け辺りから教採の勉強始めたいよう(´Д⊂グスン
早くレポート終わらせないと。頑張らねば。
[PR]
by siro-castle | 2005-11-28 21:08 | 通信生活

不調

こんばんは管理人siroです。

レポートが全然すーすーまーなーいー( ゚Д゚)ポカーン
いや、ダメ。まったく。やる気にならん。助けて!
あと一ヶ月でたくさん書かなきゃいけないのに!
しかも今回は過去レポートまで手元にあるのに!

週に3日しか働いていないくせに、なぜか漠然と忙しい。
なんでだろう?なんでこんなに休みが少ないと感じるんだろう?

とりあえず一歩ずつ進んでいくしかない。
一回で完成させなくてもいいから、少しでも進もう。
[PR]
by siro-castle | 2005-11-21 21:24 | 通信生活

終わった~

こんばんは管理人siroです。

閉店時間間際のスーパーに行くのってワクワクしますよね。
今日はどんな惣菜が安くなってるのかなぁって。
今晩は焼肉弁当とサラダが330円で買えました。わーい。

そんな主婦みたいな気持ちで一杯な今日この頃です。
皆様いかがお過ごしでしょうか?僕は元気です。

ところで、今朝のことです。ようやく終わりました。
何がって?夏のスクーリングで受けた教科のレポートが、です。
いやあ、正直長い戦いでした。ほぼ三ヶ月かかりましたね。
こんなに時間をかける必要はどこにもなかったんですが。
〆切二週間前でのフィニッシュです。う~ん気分は最高!

打ち上げとして一人で飲みに行こうかとも考えましたが、
冷静に考えてお金がないのでやめておきました。
もっと冷静に考えると、他の課題が山積みなんです。
飲んでる場合じゃないです。本当にやらないと。

まだまだ終わりは見えない戦いですが、一歩一歩は進んでる。
そう考えて日々を過ごしていきたいと思います。
[PR]
by siro-castle | 2005-11-17 23:04 | 通信生活

テスト終わった~

こんばんは管理人siroです。

今日のテスト、無事に乗り切ってきました。
いや、まぁ、本当に無事かどうかは結果次第ですが。
今度の結果通知は今月末。ドキドキですね。
せめて2勝1敗ならば通算成績で5割復帰なのですが。
・・・って、テストで勝率5割なのはやばいね。
3戦全勝を期待してやみません。

テストが終わったので、
来月のテストの申し込みしてー、
冬のスクーリングの申し込みしてー、
あとは月末までに一本レポート書いてー。
くわー、最近レポート地獄だな。
書いても書いても次のレポートがある。
どうやら夏にサボりすぎたようです。

自分のペースでできるという事は諸刃の剣。
通信の大学での学習を考えている方はお気をつけください。
ちなみに、この時期まで来て、確定単位数が6という事実。
衝撃的な数字に震えるばかりです。
あ、これでも今年度中に40単位は越すつもりです。
順調に行けば、の話ですが。あくまでも。

教員採用試験の勉強に移る余裕がない…
[PR]
by siro-castle | 2005-11-13 21:37 | 通信生活

またテストが近い

こんばんは管理人siroです。

今月の単位認定試験の日が近づいてきました(今週の日曜)
今月は3教科受験予定です(1教科は再受験)

でも困ったことに、例の如く勉強が進んでいません。
この辺がテストで単位を落としまくる原因なんだと思います。
でも不思議と「なんとかなるさ」って思えるんですよね。
いや、実際のところなんとかなっていないわけなんですが。

勉強をやっていない=何もやっていない
そんな図式が成り立っているかといえば、そうでもなく。
今はPCで打ち終わったレポートをせっせと書き写しています。
別に急いでやらなくてもいい気がするんですが。
それよりもテストの勉強を急ぐ必要があるんですが。

それで、そんな中で悩み事も発生中。
それは、頑張って一種免許を取るか、二種免許で満足するか。
色々な人に一種と二種の違いを聞いてはいるんですが、
答えがそれぞれ違いすぎるんですよね…
結局今後の俺に必要なのか、そうじゃないのか。

いやぁ。二種免許でいいんだったら、正直楽勝ですよ。
あとちょっと頑張れば単位は揃うでしょうし。
これ以上テストで落とし続けなければ、の話ですが。

でも一種にしようとすると、また来年もレポートに追われる羽目に。
来年は教育実習や教員採用試験も控えているため、
実のところ、負担は最小限にしておきたい気持ちもあるわけで。
だったら二種でいいんじゃね?とも思ったり。

まぁとりあえずは目先のレポート出して、
さっさと単位を取って来いってことですね。
頑張ります…
[PR]
by siro-castle | 2005-11-09 22:30 | 通信生活