通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:通信生活( 102 )

あぁん

こんばんは管理人siroです。

2月度のテストの結果が戻ってまいりました。
前日にサークルの飲みに出た挙句、部室に泊まり、
直接試験会場に向かったというあのテストです。

まぁ当日の感触を始めに言っちゃうとですね

両方落としたかも…orz

そんな感じでした。おいおい!って感じですよ。

受けた教科は、初等算数科教育法と、道徳教育の研究。
初等算数は大問3題中2題がよくわからず適当な解答。
道徳は3度目のチャレンジにして、またも読みを外される有様。

おいおい、実は勉強してないんじゃねぇの?と言われてもしょうがない。
うん、わかってる。勉強に対する考えが甘いのかも。
前日に遊び呆けてるんじゃねぇよ。みたいな。

で、その結果なわけですが。

初等算数→可
道徳→不可

そんな感じでした。
えぇ?初等算数受かってるの!?それは以外というかなんというか。
あの適当な答えが実は的を外してはいなかったのか?
つーか、予想通りとはいえ、道徳は3度目の不可ですかそうですか。

あー、また再試験か。正確に言うと再々々々試験か。
どうやったらこの教科は受かるんでしょうか…
[PR]
by siro-castle | 2006-03-01 00:10 | 通信生活

介護等体験

こんばんは管理人siroです。

大学の方から、介護等体験の登録申請書が届きました。

教員になるためには養護学校や社会福祉施設における実習が必要なようで。
一週間ばかり実習と言う名の体験をしなければならないのです。
たったの一週間程度行って何の意味があるんだい?

っていうか、自分は障害児通所施設で仕事してるんだからさぁ。
少なくとも社会福祉施設の実習は免除されるべきかと思うのですが?
でもどうやら週一程度の仕事じゃダメみたいなのですよ。
しっかり資格とかとって仕事していないと免除にはならないとか。
このお役所仕事が!

で、書類を軽く眺めていたところ、社会福祉施設の一覧がついている。
どうやらどこに行きたいのか希望を出せるらしい。まじっすか?
それならそれで、希望とかたくさんあるんですけれども。

まず、老人ホームは院生時代に一度見学に行ったからいいや。
精神障害者の授産施設も見学に行ったことあるからパス。
デイサービスも周りにやったことある奴いたからなぁ。これもパスだな。
自閉症児に関することも、普段見ているから別にいいや。
児童養護施設も半年くらいボランティアで行った経験あるしー。

そうなると、残ってくるのは乳児院とか母子生活支援施設か。
あと盲聾唖児とか肢体不自由児に接した経験もないな。
重度の心身障害児に接した経験も無いに等しいなぁ。
ってことは、この辺で希望を出せばいいわけだな?
さて、希望を書く欄は…と。

ん?何か注意書きが書いてあるぞ?なになに…?

「東京都の場合は希望が出せませんので、記入の必要はありません」



……

………

東京都のバカやろう!

えぇー。行ったことある所に体験に行ってもしょうがないじゃないかー!
一応自由記述欄に経験を全部書き連ねてはみたけれど、
どの程度これを反映してくれるのかなぁ。してくれなさそうだなぁ。
[PR]
by siro-castle | 2006-02-23 23:09 | 通信生活

レポートこわい

こんばんは管理人siro@風邪っぴきです。

熱が全然下がる気配を見せないです。
そろそろ風呂に入ってサッサと寝たい所存です。

さて、そんな中レポートの返却がありました。
法学(4単位)と初等音楽科教育法(2単位)です。
何もこんな時に…といった感じですが仕方ありません。

先日初等教育原理にて痛い目を見ているため、
今回はさすがに結果を見るのが怖かったですね。
テストの結果だけでなく、レポートの結果まで怖くなりました。
何もこんなところでオチをつけなくても…ねぇ?

あ、それで結果なわけですが。

…よかった。…本当によかった。受かってたよ(≧ο≦)人(≧V≦)ノ
余計なオチはつかなかったみたいですね。めでたいです。

それでは、何を書いているかわからなくなる前に寝ます。
明日までに熱が下がっていますように!
[PR]
by siro-castle | 2006-02-13 19:25 | 通信生活

まじですか

こんばんは管理人siroです。

最近全然レポートが返ってこなくて不満だったのですが、
本日一気に三教科分のレポートが返却されました。

総合演習と初等図画工作科教育法は問題なく取れた。
ところが、だ。

なんで初等教育原理を4単位中3単位も落とすかなーΣ(´ロ`;)!?

まじで信じられない事態なんですけれども。
折角全教科書き終わったー!と思った矢先にこれですか。
スクーリングであんなに頑張って発表したじゃないですか。
レポート少しくらい甘く見てくれてもいいじゃないですか。

というわけで、これから6000字分も書き直しです。
本当にありえない。教採の勉強しようと思ってたのに…(´Д⊂グスン
[PR]
by siro-castle | 2006-01-30 17:08 | 通信生活

教採の勉強

こんばんは管理人siroです。

ついに東京都の教採の過去問を買ってきました。
二冊で三千円。た、たけぇなぁ…
もう一冊問題集を買ったので、合計が五千円以上。
飲み会一回分の勢いを本に使ってしまいました(´Д⊂グスン

まぁそんな感じで教採に向けて勉強を進めているわけで。
今は毎日一般教養の問題集を解いているところです。

一口に一般教養と言いましても、分野は多岐にわたっており。
文系にもかかわらず社会系にまったく手をつけていなかった身としては、
覚えなくてはならないことばかりで唖然としているわけです。
思想史とか地理とか全然知らないなぁ…

しかし、不思議なことに理系科目に関しては勉強が苦にならない。
実際は物理とか化学の知識あんまりないけど、抵抗感はない。
数学にいたっては、問題を解くのが楽しくてしょうがない。
難しい計算問題でも熱中して解いてしまいます。

やっぱり自分って理系なんだなぁ…と強く実感。
高3で文転していなかったら、どんな人生を歩んでいただろう。

それはともかく、コツコツと頑張りたいと思います。
[PR]
by siro-castle | 2006-01-15 21:55 | 通信生活

手首が痛い

こんばんは管理人siroです。

年が明けてから二週間でレポート三本書きました。
これは奇跡的に速いペースではないでしょうか。

こんなペースでいつも書けるなら、とっくに全部終わってますがね。

ということで、今年度のレポートは残り二本となりました。
残り一ヶ月でこの二本もやっつけたいと思います。
そうすれば晴れて48単位分のレポートが完成だ!

とりあえず、今はレポートを手書きしていたので手首が痛いです。
まったく。毎度毎度この作業が面倒なんだなぁ…
[PR]
by siro-castle | 2006-01-13 23:57 | 通信生活

勉強が大変です

こんばんは管理人siroです。

年も明け、そろそろ教員採用試験の対策をしようかな、と。
ほら、ちょうど半年後くらいに迫ってきているわけですし。
いつまでもグータラ生活をしているわけにもいきません。
というわけで、昨日から勉強を開始しました。

で、穴埋め形式の問題集をチマチマと解いているわけですが。
まぁ、なんていうかね、( ゚Д゚)ハァ?っていう問題が多いの。
えー?こんなの習ったことないでしょう?みたいな。
なので、解くというより解答集とにらめっこ状態。

でもね、最初はこれでいいと思うんですよ。
今は自分の知識をチェックして現状把握の時期。
覚え始めれば、乾いたスポンジが水を吸収するが如くグングンと…

いくわけないだろう!(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻--┻

ダメです。冷静に考えて、すでに脳はピークを過ぎています。
それどころか、脳みそがスポンジになりかけています。
って、それじゃ狂牛病か。でもそれくらいやばい気がします。

ちゃんと勉強しないといけないなぁこれは…
[PR]
by siro-castle | 2006-01-04 21:13 | 通信生活

いいことあった

こんばんは管理人siroです。

いいことがありました。

まず、児童心理学の単位。ついに取れました!
3度目の正直ですよ!ヽ(`∀´ )ノイヤッホウ!
3度も勉強するとさすがに合格するんですね…!
そのわりに成績が可だったのは見なかったことにする。

もう一つ。教育実習の期間が決まりました。
どうやら来年の秋になりそうです。
つまり、教員採用試験の後。ラッキーです。
採用試験の勉強をじっくりできそうですよ!
その代わり、落ちた時が最悪だけどな。
そんな状態で実習とか行きたくねぇなぁ…

今日はそんな感じです。
[PR]
by siro-castle | 2005-12-29 22:03 | 通信生活

終わったぞぉ

こんばんは管理人siroです。

スクーリングが今日で無事終了いたしました。
毎日がとても充実した日々であったような気がします。
一日授業を受けて、放課後は皆で飯を食べながら話す。
考えてみれば、こんなに楽な生活があろうか。

しかも、4日間一緒にいた人達がそろって大酒飲みでして。
気軽に飲める相手が常にいるっていいなぁと思いました。
だって、毎日飲みに行っても大丈夫そうな勢いだったよ?
さすがに4日中2日しか飲みには行きませんでしたが。
って、実は5割か。そういえば昨日のファミレスでも飲んでた。
ってことは4日中3日。7割5分だ(;´Д`)

そんな感じで楽しかったスクーリングも終わりまして。
今度は再びレポート執筆の苦しい生活に戻ります。
直近の〆切りは1月末。ここまでに3本書きます。
字数は4000×3=12000字です。多すぎヽ(`Д´)ノウワァァァン
で、その次は2月中旬までに4000×2=8000字。
結論として、1ヵ月半で20000字です。泣きそう。
でも、やらなきゃしょうがないんだよなぁ。

年明けからは、少しずつ教採の勉強も始めます。
とりあえず、今日はもう休ませてください…
[PR]
by siro-castle | 2005-12-27 23:51 | 通信生活

明日で終わり

こんばんは管理人siroです。

昨日は更新を休みましたが、飲み会ではなかったです。
今日のテストのために切羽詰ってて…というのが理由です。
おかげでテストは乗り切りましたよ!

さて、23日から始まった冬期スクーリング。
明日で4日半の全日程が終了します。
いやぁ。本当に早いものです。

今回のスクーリングも、すばらしい仲間たちとの出会いがありました。
24日に開いた飲み会で知り合い、その後の昼飯や夕飯を共にしました。
同じ目標を持つもの同士、話していても話題が尽きないのですね。

この仲間たちと普段も切磋琢磨しながら頑張っていきたい。
しかし、明日が終わればそれぞれの地方に離れ離れ。
次に皆で会う機会はいつになってしまうのでしょうか。

日常的に大学に通い、仲間たちと色々な話をする。
大学時代は普通にやっていたことが、こんなに貴重に思うなんて。
僕は6年間の学生生活で何をやってきたのだろうか。
本当に大切なものを、大切と思わずに過ごしてきてしまったのか。
もったいなかったなという気がします。

その大切さに改めて気付くことができた今。
残された明日という一日を大事にしてきたいと思います。
[PR]
by siro-castle | 2005-12-26 23:34 | 通信生活