通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:通信生活( 102 )

実習九日目

こんばんは管理人siroです

今日、はっきりとわかりました

あの校長、はっきり言ってダメ校長だわ
トップに立つべき人間じゃないな~ありゃ
他の先生方がコッソリと言ってた事は本当だったんだな~
今日はそんな感じの説教をされましたとさ

そんな校長には腹が立つわけですが

副校長はいい人です
周りの先生方もいい人達です
俺の担当教員はもっといい人です
クラスの子達は本当にいい子の集まりです

あ、ダメなのって校長だけじゃん(;´Д`)

でも、教育実習の単位認定のハンコを押すのは校長

なんか難しい話になってきましたなぁ…
[PR]
by siro-castle | 2006-06-08 21:29 | 通信生活

実習八日目

こんばんは管理人siroです。

11時就寝の5時半起床
そんな生活が普通になりつつあります
ちょっと健康的過ぎるのでは…!?

さて、今日も二時間担当でしたよ!

一時間目は国語

ローマ字の書き取り練習という、子どもにとって退屈な内容です
どうやったら楽しくなるか考えたけど思いつかない!
なので、非常にオーソドックスな形でやってきました

黒板に見本を書く→子どもに書かせる→急いで見回る→次へ行く

そんな風にやってたら、突然担任から発言が
「おーい、アルファベットの書き順が違うぞ」

工エエェェ(;´д`)ェェエエ工工

その後、3つ連続くらいで書き順が違ってまして
子どもから「先生しっかりしてよ~」とか笑いながら言われました
いやぁ、アルファベットの書き順は盲点だった…

授業後、不思議とその点に関しては担任からお咎めナシ
むしろ、机間巡視を積極的にやる姿を評価されました
「先生が見てくれるから、つまらない内容でも子どもが真剣にやるんだよ」
そう言ってもらえて、とても嬉しかったです
「若いからできることだよ」とも言われました

二時間目は理科

前回担任がやった実験のまとめをして、
そこから次の実験につなげていくという内容

まとめに際して子どもにたくさん意見を出してもらうも、
それをうまく次につなげることが出来ず撃沈
微妙につながりの悪い授業内容になってしまいました…
うぅむ、うまくやるのって難しいものだのう…

担任からは「そうやって学んでいけばいいんだよ」と言われます
「最初からうまくできるわけなんてないんだから」とも

でも、悔しいものは悔しいっすよ!やっぱり!
その割に指導案が適当なのはご愛嬌ってことで
詳細なものを作っても、その通りになんてならないし
板書計画?なにそれ?くらいな勢いでやってます
大事な事は、プリントの穴埋めで書いてもらってます
板書量が増えると、お互いにとって負担がでかいしね

今日は放課後に4時間ほど教材とにらめっこでした
月曜に、一日学級経営をやらされるんですよ…
そのための経営案と、指導案作りに追われていました
それプラス、明日と明後日の指導案作りも
ぬああ!指導案ばっかりじゃないかコノヤロー!
家に帰ってきたら、もう何もする気が起きません!

また早く寝て、明日早くに学校に行きたいと思います…
[PR]
by siro-castle | 2006-06-07 21:18 | 通信生活

実習七日目

こんばんは管理人siroです

雨が降りそうだったので、早めに学校を出ました
そしたら、出た瞬間に雨がポツリポツリ…
降り始めだったので、軽く濡れた程度ですみました
よかった、カバンの中の教材が無事で…

さて、今日は一時間目から授業担当でしたよ!
まずは国語!文学部の俺ですが、苦手教科の一つです
内容はローマ字の導入~さてどうなるか!?

まずは街中でローマ字が使われている場所を尋ねる
これは、昨日のうちに宿題にしといたから結構順調
次に、ローマ字表を配って規則性を探させて、
母音の規則、子音の並びの規則に気付かせる
これも時間がかかったが、まぁ計画通り
軽~く読み方の練習をした後は実践!
ということで、自分の名前を書かせてみた
細かいルールは後で教えるから自由に書け!と指示をして
そしたら、意外と早く書き終わる子が続出
なので、次に隣の子の名前を書いてみろ、と指示
それが終わったら仲の良い子の名前を書け!と
こうすれば、いろんな文字を書く機会があるかな~と思って

こんな感じの流れで45分やってみたら、
大まかな点において先生に褒められまして
昨日みたいな「公文みたいな授業」からは脱却できたようです
アドリブでやった部分までやたらと評価されたので、
そこは思いつきでやりました、と正直に言いましたが

2時間目は道徳
まさか俺が道徳を教えることになるとはね…

まずは身の回りにある規則を色々と挙げてもらった
法律、学校の決まり、家での約束などなど…
結構子どものノリもよく、たくさん出るものです
次に、ルールを守ることに関しての文章の読解
主人公の心情について、場面に分けて聞いていく
読解が終わったら、なぜ規則を守るのか?について
守らないと迷惑、危ないなどの意見が出る
そこで、最後に「情けは人のためならず」という言葉を紹介
「ルールを守って人に優しくすることで、
その優しさは最後に自分に返って来るんだよ」
そんな内容を語って、45分を終了しました

すると、こっちも意外と評価が高かった
導入部分は勢いをつけて盛り上げて行って、
心情を問う場面では声の調子を落として子どもに考えさせる
そして最後の格言にうまくつなげていった
そんな内容が良かった、とのことでした
いやぁ、こっちもアドリブだらけなんですけどね

とりあえず、昨日よりは今日のほうが慣れがありました
進め方にも余裕が少々あったような気がします
アドリブのキレも今日は良かったわ~ほんとに
アドリブが生命線なのは昔からなんですけどね
授業を生かすも殺すもアドリブ次第ですから

さて、明日は国語と理科です
国語は今日の続き、理科は実験です
指導案の続きをやろうとしたら、フロッピーを学校に置いてきたorz
しょうがないから、明後日の指導案でも考えるか…
[PR]
by siro-castle | 2006-06-06 20:31 | 通信生活

実習六日目

こんばんは管理人siroです

一日をダイジェスト的に書くのはもうやめます
だって、書くのに時間がかかりすぎるから

というわけで、今日から授業担当と言うこともあり、
その辺をメインに書いていこうと思います!

今日の一時間目は体育
これが俺の小学校における生涯初授業ですよ!
いやぁ、緊張しますね~ヤバイですね~

校庭にビブスを持って行くのを忘れましたorz

初っ端から忘れ物とは…痛い失態です
他にも進め方にいくつか不手際があり、
わりと不完全燃焼のままに終わってしまう
うぐぐ…思ったよりも難しいぞこれは

そして四時間目は算数
こっちは体育と違って得意教科ですよ!
さぁ!塾で培った指導を見るといいと思うよ!
ほーら、生徒は食いついてきた!
こっちの問いかけに対する反応も良い!
あれ?わりといい授業だったんじゃね?
ど、どうです?担任の先生!

担任「公文みたいな授業だったね」

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

解法を教える→演習→解けた!→めでたしめでたし
どうやら、俺の教え方はそんな感じだったらしく
「それじゃ『なぜそうなるの?』って子どもは疑問に思うよ?」
と、見事に言われてしまいました
あうう…言われて見ればその通りでございます…
そうならないように気をつけたんだけどなぁ(´・ω・`)ショボーン

と、まぁそんな感じで授業初日は惨敗でした
しかし、明日からもこんな風に続いていくのです
そう!ガッカリしている暇はないわけなのです
今度こそ、小学校らしい授業を展開したいです

明日は国語と道徳の担当です
頑張ってきたいと思います
[PR]
by siro-castle | 2006-06-05 21:49 | 通信生活

実習五日目

こんばんは管理人siroです。

今日は涼しくて、過ごしやすい一日でしたね
…それでも学校に着いた時に汗だくな僕をなんとかしてください
片道30分の自転車って、結構いい運動だよ~

今日も学校には7時半前に到着
来週からの指導案の内容を考えてました
夜早く寝るだけに、朝頑張らないとねー

一時間目
特別支援担当の先生、保健室の先生とお話
自分の経験から思っていた話とかをしたら、
すごく話が盛り上がってしまいました
「いや~、君はよくわかってる!」みたいな感じで
今回は短時間でしたが、ゆっくりお話をしたい方々でした
結論:やっぱりスクールカウンセラー制度は欠陥だらけ

二時間目
6年生の家庭科の授業見学
みなさん、知ってました?
小学校の専科の先生っていますよね?
あれ、実は小学校教員なら誰でもなれるんですよ
例えば、俺が図工の先生とかになれちゃうわけ
何の専門知識もありゃしないのにね
聞いてビックリしました
ビックリなあまり、中休みも先生と話しこんでいました

三時間目
4年生の算数の授業見学
今日は、理解度が一番下の少人数のクラス見学
むぅ…やはり手ごわい子達が多いですよ
でも、ゆっくりながら少しずつ理解はしてるのよね
もっと手をかけてあげたい感じです

四時間目
4年生の理科の授業見学
前回に引き続き、空気鉄砲を使った実験
先生は、手品を披露しながら実験への興味を引いている
こんな風に、毎授業なにかしらの工夫が必要なんですね
実験中の子ども達の笑顔が素晴らしいです

給食
今日もガッツリいただいてきました

で、給食終わりくらいから珍現象が
なぜか、俺にサインを求めてくる子がゾロゾロと
書く場所も、手の甲、腕、自由帳、連絡帳と様々
内容も、俺の名前やW杯関連、しまいには国旗まで
クラスの半分以上にサインをしたのではないか?
おいおい、俺はあと三週間もいるんだぞ?

そんな風に囲まれている状況を見た女の子が、
「なんでこんなに人気があるかわかる?」と聞いてきた
えー、なんでだろーっと聞き返してみたところ、
「4週間しかいないからだよ」と言われてしまいました
いや、まぁその通りなんですけどね

昼休み
クラスの子達とドッジボール
軽い遠投だけで驚かれるからやりやすいです
早々に当てられて、外野で自由人をしていました

5時間目
4年生の総合の授業見学
PCを使った授業には、機器のリハーサルが重要
そんなことを担任と話しちゃうような失敗例でした
完璧な授業ばかりじゃなく、そんな授業も見せてくれる
いやぁ、いい担当の先生だ~

6時間目
研究主任の先生とお話
バレーボールの練習でかなり顔なじみになってる先生
「マジメな話は5分で終わらせよう!」とか言い出して、
ほぼ雑談に終始していました
昔は先生ってのびのびとした職業だったんですね
いつからこんなに厳しくなっちゃったんでしょうか…
全ての先生の話を総合すると、石原都知事が悪いようです
あと、何やら校長の責任も大きいようです(;´∀`)
何人から校長批判を聞くんですか俺は?
「書類とばかり向き合う教師になるなよ!」と言われました
教員になってもその心は忘れたくないと思います

放課後
ちょっとの空き時間で、またバレーボール
実は昨日の練習で首をひねったせいで、右肩があがりません!
それでも頑張って参加しちゃうあたりが俺の無謀さか
右親指の突き指も全然治ってないしな
月曜が試合だから、今日で練習参加もおしまいだ
実習生は試合に参加することができないみたいだし
でも、試合の見学には行かせていただきますよ!

さて、そんな感じに一週間が過ぎ去りました
本当に、あっという間な感じなんです
この一週間で、色々な学年の子が名前を覚えてくれました
普通に話せる先生方が増えました
労働環境としては、とても素晴らしい感じです

来週からは、一日二時間の割合で授業担当です
朝の会やら帰りの会も任されるとか
少しずつ責任のある仕事が出てくるわけですよ
それでも今週みたいに楽しんで過ごすことができるか
それが問題になってくるわけです

頑張ります
[PR]
by siro-castle | 2006-06-02 22:31 | 通信生活

実習四日目

こんばんは管理人siroです。

なんで学校にはクーラーがないんですか?
役所にあるんだったら、学校にもあっていいと思うよ

日々学校に行く時間が早まっている気がします
今日は早く行って指導案を考えていました
早寝早起き元気な子って感じで動いていますよ…

一時間目
二年生の道徳の授業参観
道徳でやる内容って、なんかむず痒くなる内容が多いなぁ
そんな内容でも、子ども達は一生懸命考えている
教育の持ってる力って、一歩間違えると怖いわぁ
洗脳みたいなことだって、簡単にできちゃうなぁ、これ

二時間目
四年生の算数の授業参観
昨日に引き続き少人数指導の見学ですが、
なんだかんだで補助的役割も果たしています
わかってなさそな子に声をかけて、ちょっと教える
それだけで出来るようになったりするんですよね
「わかったー!」っていう笑顔が嬉しいです

中休み
クラスの女子全員に拉致されて鬼ごっこ
30度近い気温の中を走り回るなんて、
狂気の沙汰としか思えません
休み時間が終わって30分くらい汗だくでした
汗拭きタオルが手放せません!

三時間目
四年生の国語の授業参観
昨日に引き続いて、辞書の使い方について
まぁ…あの手この手で興味を引き出すのね
教えるときの参考にしないといけません

四時間目
五年生の音楽の授業参観
なんだろう、合唱ってやっぱりいいよね!
後ろで見てるだけながらも、小声で歌ったりしてました
てか、小学校の音楽って難しいこと教えているのね
主要三和音なんて教えてるとは…子どもは興味なさそうだったけど

給食
お昼がパンだと、力が出ません…
お願いですからご飯にしてください

昼休み
再び女の子達に拉致されて鬼ごっこなのですよ
男連中にもサッカーに誘われてたのにね…
中休みより暑くて、汗だくっぷりは加速する一方
汗をかきすぎる体質ってのも損だなぁ…

五時間目
五年生の総合の授業参観
国際交流を普通にやっている学校なので、
再来週くらいに訪問団が来るんだとか
そのための準備風景だったわけですが、
子ども達も意欲的に取り組んでいる様子
こういう形なら、英語教育もいいものかなぁ

六時間目
四年生の体育館レクに参加
あぁ、小学校ってこんなレクの時間があったよね
そう思い出したひと時でしたよ
クラスで楽しそうに遊んでる風景ってなんかいいね!

放課後
またもや教職員の方々とバレーボール
書類もほったらかしで一時間半もやってました
ジムに行けない分、運動はしたいんだけどさ
こんな生活でいいんでしょうか…楽しいけど

その後、若手の先生と立ち話
どれくらい若手って、俺より三つ下とかですが
なんか聞くところによると、俺の実習日程っておかしいらしよ?
なにがって?空き時間のなさっぷりが
そういえば、全部の時間に見学か講話が…
え、しかも二週目から授業ってのも厳しいんですか?
うはー、こういうのって、聞いてみないとわからんもんだ
「身体壊さないでくださいね」って心配されたよ!

今日は日本代表のユニフォームを着てました
そしたら、子どもの食いつきがすごいすごい…
今までもサッカーのユニフォームだったのにね
ポーランド、ギリシャ、デンマークじゃ気付きませんか?
今日はインパクトを残すには効果的な服装だったようです

かっこいい先生と言われることも度々あります
なにがって、髪型がらしいんですけどね…
立ってる髪にみんな興味津々みたいですよ

明日でとりあえず今週が終わりだ!
早いなぁ…こんなに早いなんて思わなかったよ…
社会人の方々の気持ちの片鱗くらいは理解しました(笑)
[PR]
by siro-castle | 2006-06-01 21:25 | 通信生活

実習三日目

こんばんは管理人siroです。

実習生活も早くも三日目が終わりました
11時に寝ないと体力が持ちません…

今朝も必要ないのに6時起き
うぅ…目覚ましが鳴るまで寝ていたいのに…
そのおかげでサッカーも後半が見れてしまいました

学校に行ってみると、サッカーを見たという子もいたので、
その辺の話題でちょっと盛り上がってみたりもしました
つーか、子ども達、来るの早過ぎじゃね?
なんで8時ちょい過ぎには全員揃ってるんだか…

一時間目
国語の授業参観
漢字辞典の使い方を教える授業だったのだが、
漢字への興味、辞書への興味の引き出し方がすごい
俺なら単純に教えてしまいそうだなぁ
この辺が塾講師と学校の先生の違いなんだろうな

二時間目
道徳の授業参観
「クラスで頑張っている人」などの項目が挙げられている用紙を使い、
クラスの人の名前を用いたビンゴを行なう
友達のことを深く考えるっていうコンセプトなんだろうけど、
どうも俺はこういうスタイルは好きになれないなぁ
だって、名前を一度も呼んでもらえない子とかショックじゃん?
アフターフォローのことを考えると難しいと思わざるを得ないです

中休み
クラスの女の子の集団に遊ばれる
しばらく教室で腕相撲をやっていたら、
気付けば机の中のファイルと筆箱が取られてる
追いかけると、騒ぎながら逃げていく
□_(゚∀゚ )≡ キャーキャー ヽ(A`*)ノ≡ コラァァァ!! カエセー!!!!
↑こんな感じで
適当に追っかけていたらチャイムが鳴る
チャイムが鳴ったらすぐに返すあたりは子ども達も良心的ね

三時間目
国語の授業見学
4年生の他のクラスに見学に行く
まぁ…クラスが変わっただけで、雰囲気ってガラリと変わるね
こっちのクラスの方が問題児が多そうな様子でした
ガッツリ寝てる子とかいるしな
こういう子に対して、どういう指導をするんだろうなぁ…

四時間目
算数の授業見学
6年生の少人数指導を見学
家庭教師で6年生を教えているだけに興味津々
立体の特徴について、一時間かけてじっくりとやっていく
それ、俺は先日10分くらいで教えちゃった内容ですが?
でも、こうやって生徒に考えさせながら進める授業が大事なんだろな
いろんなレベルの子が集まる学校って進め方が難しいよ

給食
しょうが焼きと肉じゃがが美味かった
おかわりで二人前くらいいただいちゃいました
もっと食べろよ子ども達!

5時間目
算数の授業見学
4年生の少人数指導を見学
いやぁ、初の単元の導入って興味深いなぁ
ちょっとしたことで、こんなに理解度に差が出るなんて!
どのレベルの子に合わせるかが大きな問題っぽいです
で、先生が「来週からsiro先生が授業やるから」と言うと、
「楽しみだな~」と言ってくれた子が何人か
その一言をモチベーションに、頑張って指導案作るよ!
内容をちゃんと考えないと~

放課後
生活指導だかなんだかの職員会議
特別な対応を要する生徒に関する報告会みたいなもん
あぁ、特別支援教育に絡んだやつですね
ひょっとして僕の専門分野ってやつですか
そういう話されると、どんどん眠気が…ぐぅ…

…はっ!普通に意識が一瞬飛んでた!
校長とかいるような会議なのに!危ないよ!

会議後、巡回相談員とかいう人を捕まえてちょっと話す
あぁ、臨床心理士かと思ったら大学院生ですか
ってことは、僕より初心者なんじゃないですか?
学校で働くことの厳しさを教えて脅しておきました
…ごめん、脅したつもりはないんです

で、その後は日報を書いたり、指導案考えたり、
心理出身とか言う先生と雑談をしたりしつつ、
今日も7時前には学校を出られました

クラスには、子どもと先生の交流のための班ノートがあるのですが
そこで、俺について書いてくれた子達がいました

「siro先生が来て、クラスが明るくなった気がします」
「優しい先生で良かったです」

そんな嬉しいことが書いてあったわけですよ
うおぉ!こりゃモチベーション上がるわ~
ってか、教育実習の終了時がやばそうな予感
この調子で行ったら、俺、本当に泣くかもしれん…

明日も頑張ってこようっと
[PR]
by siro-castle | 2006-05-31 22:15 | 通信生活

実習二日目

こんばんは管理人siroです。

実習二日目の記録ですよ!

今日も6時前に起きてしまいました
いつになったら、目覚ましの時間まで寝てられるんだろう…

天気もよかったので、初のチャリ通勤
電車使うと家から50分の道のりが、チャリなら30分
こりゃ雨さえ降らなきゃ絶対チャリだと思ったね
着いたときには汗だくだけど(;´Д`)

本日の出勤時間は7時20分
こんな時間に来てる先生も何人かいるんだなぁ
で、早く教室に行って自分用に子ども達の座席表を作成
これを使ったら、早々に30人全員の顔と名前が一致しました!
でも、調子に乗って名前当てをしていたら、
「じゃあ下の名前は~?」との突っ込みを受けまして
…それは数日待っていただけませんか?

一時間目
教務主任の先生にお話を伺う
職員室の中で話しているのに、何度も大笑いしそうになりました
非常にフランクで、話もわかりやすい先生でした
「若いうちは定時で上がって、人間の幅を広げることをしたほうがいい」
という一言にはとても納得させていただきました
遅くまで残ってりゃいいってもんじゃないですもんね
てか、職員室の中でそんなにいろんな人を批判していいんですか(笑)

二時間目
4年生の理科の授業参観
空気鉄砲を使って、空気の性質を調べる実験
しっかり遊んで、しっかり話を聞く時は聞く
このメリハリが大事なんだなーと実感
こっちが色々教えなくても、子どもは自分なりに洞察できてる
そんな力がすげぇと思いますよね…

中休み
4年生に誘われて「丸ふみ」に参加
昔でいうと、缶けりとかポコペンに近いかな
でも、子どもはその呼び方を知らないのな
缶けりも知らないって…どういうことかしら…

三時間目
1年生の生活の授業参観
教室に入って、すぐに思いましたね
「うわぁ…秩序のないやつらがたくさんいる…」って
立ち歩く、後ろを向く、手遊びしてて聞いてない…
この年頃の発達段階ってこんなもんかなぁ
これをまとめてる先生の力量ってすごい!
子どもに「カッコいい先生!」と言われてご満悦( ̄ー ̄)
もっと言うといいと思うよ!

四時間目
4年生の社会の授業参観
以前行った社会科見学を基に、教科書を使った勉強
最後の10分くらいは、外に出て調べ学習
短い授業時間の中で、工夫してやってるもんですね
こんな手際のいい授業が、自分にできるだろうか…

給食
カレーシチューが絶品でした
余ってたジャムサンドと牛乳を職員室に持ち帰り、
4時過ぎにおやつとしていただきました
ずっと動いてると腹が減るんだ…

昼休み
再び丸ふみに参加
どうやらこのクラスの中で流行ってるみたいね
やってる人数は結構多いもんです

集団下校
1~3年生の80人近くを3人で学童まで引率
三時間目で行ったクラスの子にしっかり覚えられてた
いやぁ、覚えてくれるのって嬉しいですね(ノ´∀`*)
校内でもいろんな学年の子に話しかけられます
子どもって外部からのお客さんに関心が高いのねぇ

放課後
担任に言われて翌日の授業準備の手伝いをしつつ、
昨日に続いて1時間以上バレーボールの練習に参加
実は昨日の練習で右親指を突き指しててですね
付け根のあたりが明らかに腫れているのですよ
で、今日も同じ場所を開始早々にやってしまいました…
あまりの痛さに、プレーへの絡みは消極的
だって、しっかり握ることすらできないんですよ?
そして、腕とか膝のアザも結構ひどいことになってきましたよ~
え、これって来週の試合まで毎日続くんですか…?
今日も6時半には学校を出ることに成功しました

無事に二日目も終了しました
昨日より今日のほうが楽しくなっています
子どもに認知されてきてるからでしょうね
話しかけられることが昨日より増えてます

明日は今日より楽しい一日になりますように!
[PR]
by siro-castle | 2006-05-30 21:20 | 通信生活

教育実習一日目

こんばんは管理人siroです。

時間の都合上、mixiと同じ内容でご勘弁を!
今日から教育実習日記がスタートです!
二十日目まで気合いで頑張るどー!

今朝は7時50分に学校に到着
なんでスーツ着てる日に限って蒸し暑いかなぁ?
でも、挨拶があるから脱ぐに脱げない…
職員会議→全校朝会と、立て続けに挨拶
挨拶の内容?当然無難ですよ(←短めにと釘を刺されたから)
終わって速攻でジャージに着替えて教室へ

一時間目
4年生の教室に着いたら、また挨拶
でも、微妙に短すぎる自己紹介で終えてしまう
一応ボケも入れたが、半分くらいにしか反応されず(´Д⊂グスン
子ども達にも自己紹介してもらうも、30人も覚えきれるわけない!
フルーツバスケットをやったが、打ち解けるだけに終わる

二時間目
体育の授業参観をさせてもらう
子ども達に「名前覚えたー?」と絡まれる
覚えられるわけないだろうヽ(`Д´)ノウワァァァン
手打ち野球にキャッチャーとして参加
判定でもめた時の介入って難しいなぁ
あと、個々人の技術に差がありすぎて…
どのように共存させるかが課題です

中休み
最後の5分くらい外に出て、5年生に誘われてサッカー

三時間目
副校長先生から教員としての心構えのお話
セクハラ、自動車通勤、体罰は絶対に禁止だって!

四時間目
算数(テスト)の授業参観
机間巡視をしていたら、担任に班ノートを渡される
「コメント書くのやってみな」
えぇ?子どもの文章に対してコメントですか?
内容に悩みながらも、半分楽しみながら書く
テスト終わった子どもがそれを横から見て、
「すげー!たくさん書いてある!」
「先生、字がきれいだねー!」
と、素直に喜んでいる様子
それを聞いて、こっちも嬉しくなる

給食
豚キムチとご飯の組み合わせがうまかった
自校給食最高!

昼休み
4年生のクラスの皆とのSケンに参加
10人くらい引きずりながら宝を目指すも、
さすがに空気を読んで宝を取ることまではしない
休み時間の遊びは最高!
半分くらいは顔と名前を覚えられたかなぁ

5~6時間目
校長、生活指導主任からのお話
校長からは学校の経営方針と授業との連携について話を伺う
すげぇ、学校の授業って色々絡み合いながら実施されてるのな
今更ながらに感心
生活指導に関する話はわりとサックリ終わる
「僕の飲みすぎな私生活の方が指導が必要だと思います」
と、余計なことを口走っても笑ってくれたよ!
先生って優しいなぁ

放課後
先生たちと一時間くらい真剣にバレーボール
何やら学校対抗の試合が近いらしく、練習に参加要請が
疲れたけど、おかげで先生にも顔を覚えてもらいました
その後、書類をいろいろと書いて6時半に帰宅

とりあえず一日目はこんなもんでした
授業は来週からなので、今週はずっとこんな感じかと
その辺を歩いてるといろんな子に話しかけられて楽しいよ!
テンション上がりっぱなしです!いやっほーう!
疲れたから、今日は早く寝ようっと
[PR]
by siro-castle | 2006-05-29 20:44 | 通信生活

久々の話題で

こんばんは管理人siroです。

mixiに偏るばかりで放置プレイが続くこっち側
ちょっとずつ、こっちも話題を出していこうかと

さて、通信の大学に所属し続けているわけですが
単位取得も順調に進んできていますよ
そして、レポート提出も順調にきているつもりです

とりあえずこの一週間ちょいでレポートを三本書きました
介護実習+社会科教育+生活科教育です
一種免許のための教科は面倒ですねぇ…

でも、これで一種のための9教科のうちの4教科は書いた事になるので、
残りはあと5教科!合計一万字分となりました
書かなきゃいけない量は単純計算で13万6千字なので、
残り一万というのが、どれくらい順調だかがわかるでしょう?

で、レポートはいいとして教育実習が月曜から始まります
4週間にも及ぶロングランな実習ですが、
小学校の雰囲気はよさそうなので、今から楽しみにしています

そして、できたらブログでもちょくちょく出来事を書こうと思います
まぁ現実的に暇があったら…ですけどね
[PR]
by siro-castle | 2006-05-25 23:31 | 通信生活