通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:通信生活( 102 )

実習十九日目

こんばんは管理人siroです

本日は研究授業なんてものをやってきました
研究授業ってことは、当然スーツで授業します
すると、違和感を感じた子ども達は色々言います
「え、先生、なんで今日はクールにしてんの?」
えぇ、スーツ姿だと、俺もなかなかクールなのですよ?

そんな話はさておき、研究授業です
ここ数日、いろんな先生に手伝っていただいて指導案書きました
そして、授業計画もあれこれと立てました

結果

予定通りになんて出来るわけもなくorz

まぁ、授業なんて生き物みたいなもんですから
予定通りだったら、それこそおかしいわけで
かなり開き直ってやってきましたよ

子どもからの評価は上々だったみたいなのでOKです

先生方からも、暖かいお褒めの言葉をいただきました
(当然改善点も出されましたけどね)

今の個性を活かした先生になってくれと言われました

あの、それを聞いている時点ですでに泣きそうなんですが?
俺って涙腺が弱い方なのかもしれないなぁ

明日、いよいよ子ども達との別れの時です
一時間目は、子ども達と遊んでくる予定です
最後の一時間、お別れ会があるようです
子ども達も、色々と内容を考えているようです

明日、俺は間違いなく泣くのではないでしょうか
笑ってみんなとサヨナラをしたいんだけどな
この別れを、しんみりしたものにしたくないんだけどな

今日、廊下で2年生の女の子に言われました

「やだ!いなくならないで!私のパパになって!」

ごめん、それは無理だ(笑)
[PR]
by siro-castle | 2006-06-22 23:06 | 通信生活

実習十八日目

こんばんは管理人siroです。

明日は研究授業です

それに向けて、放課後に担任相手に模擬授業
しかし、何度もしどろもどろになりつっかえる

担任「なんで子ども相手の時とこんなに違うかなぁ?」

いや、そりゃそうでしょうよ!
子ども相手と大人相手はわけが違いますって!

まぁ授業の流れが頭に入ってないのも事実なわけで
明日までに頭の中でリハーサルしとかないと!

でも、子どもとのコミュニケーションに関しては褒められたよ!
だから、あと問題なのは授業の構成だけですね!頑張りますよ!

ところで、今日は明日の指導案を各先生に配ってきました
明日の研究授業、よろしくお願いします!とのことで
そしたら、「もう4週間?早いね~!」と皆に言われまして
それくらい職員室の雰囲気に溶け込めていたようです

溶け込みすぎて、職員会議でウトウトしてたのは内緒です
あ、もういろんな先生にばれてますけどね(;´Д`)

あぁ、こんな風に同僚がたくさんいる職場っていいなぁ
正直言って、離れたくない気分ですよ!日常に戻りたくない!

明日の夜には、研究授業の打ち上げを開いてくれるようです
シミジミと終わりを味わってきたいと思いますよ!
[PR]
by siro-castle | 2006-06-21 22:58 | 通信生活

実習十七日目

こんばんは管理人siroです

今日は道徳の授業担当だったんです
お題は「お年寄りを大切にしよう」
そんな文章を読解して、俺からのお話
それで45分を過ごしてきたわけです

そしたらですよ、意外や意外
先生からはなかなか高い評価(?)を得ました
「いやぁ、今日は味のある授業だったねぇ」
そう言われまして(ノ´∀`*)テレルナ、モウ
久々に修正を喰わずに授業が済みましたよ!

これで道徳の授業は2戦2勝
惨敗続きの算数とはえらい違いです
さすが道徳の申し子だと言うといいと思います

大学の道徳のテストを3回落としたのは秘密ですが

そして、今日はプールの授業もありました
中盤まではプールサイドから見ていたのですが、
自由時間になってから先生に水質検査をしろと言われ中に入ることに
この時点で、大人で入っているの俺一人
しかも、その頃から天気が急に悪くなってきて
日差しはないわ、風は冷たくなってくるわ
「(,,゚Д゚)∩ハイッ!!先生!寒い!寒いです!!」
そうプールサイドに寄って訴えたらですよ
「じゃ肩まで浸かるといいよ(・∀・)ニヤニヤ」
そう言って肩まで沈められました
完全に遊ばれてませんか?俺
当然その後は子ども達にまで遊ばれていたわけですが

さて、そんな実習期間もあと3日
早いなぁ、ほんとにあっという間だ

大変だけど、まだ終わりにしたくないよ!
[PR]
by siro-castle | 2006-06-20 21:23 | 通信生活

実習十六日目

こんばんは管理人siroです

朝7時登校の、夜8時下校
それでも仕事が終わらないのは、なーぜーなーのーーーー!?
ちくしょう…研究授業とやらは強敵だぜ…
つーか、就職したらずっとこんな生活なんですか!?
恋や遊びに注ぐ時間がまったくありません!

で、今日も今日とて授業で凡ミスをし(´Д⊂グスン
うぐぅ…塾講師時代のテンポのいい授業ができねぇ…
まだ初心者だからしょうがないのかなぁ
準備しても、その上を行く想定外の事態が起こります
まじであーりーえーなーいー!
[PR]
by siro-castle | 2006-06-19 23:21 | 通信生活

実習十五日目

こんばんは管理人siroです

今日の一時間目は、他のクラスに授業見学
朝の職員会議が終わった後、先生のところに挨拶に行きました

siro「一時間目、見学みたいなのでよろしくお願いします!」
先生「俺の授業見に来るくらいなら、研究授業の計画書いてていいよ」
siro「え?本当にいいんですか?」
先生「いいの!今日は痛風が痛くて大した授業できないから」
siro「(;´Д`)つ、痛風ですか…」

理由はともかく、おかげで授業計画を考えられました
この先生は毎度気さくに面白いのでとてもいいです

放課後はずっと研究授業の計画作り
でも、担任が出張でいないため孤独な作業
内容に困って頭を抱えていたら、
他のクラスの担任の先生が助けの手を差し伸べてくれまして
一時間以上、色々と書き方のアドバイスをくれました
いや、もう本当に助かりました(´Д⊂グスン
おかげで土日はゆっくりと休めそうです…

帰り際、ラクロス関連のTシャツを着てる女の先生を発見
「ラクロスやってたんすか?」と話しかけてみたならば
「この業界入って、初めて経験者に会ったよ…」と驚かれまして
その後しばしラクロスの話で盛り上がってきました
男ラク、女ラクって言い方が懐かしいなぁ
ウィンドブレーカーの形はやっぱり皆共通なのですね…

さて、大変ながら三週目も無事に終了しました
残すはあと五日間のみです

多分終わってみればあっという間なんだろうけど、
一日一日を大事にしていきたいと思います。
[PR]
by siro-castle | 2006-06-16 23:21 | 通信生活

実習十四日目

こんばんは管理人siroです

最近、時間が経つのが早すぎです
帰ってきたと思ったら、すぐに出勤の時間な気がします
社会人生活って大変なんだなぁと気付いた26の6月

さて、チマチマと研究授業の準備が進んでおります
個性を出そうと教科書からかなり逸脱した内容考えたら、
担任からいろんな細かいツッコミをたくさん受けたよ!
結局、無理そうだと判断して教科書案に戻しました
最初から無理するなってことですかね

それにしても、学年の先生はいい方ばかりです
穴だらけの指導案に対し、怒ることなく修正案をだしてくれました
しかも、いろんな資料も探してきて提供してくれています
本当に皆様の優しさに生かされている気がしますよ

明日までになんとか授業の流れを完成させねばなぁ…

ところで、最近担任からよく言われるんですよ
「この時間は職員室で指導案考えてきていいよ」って
なんていうか、クラスから追い出されているような…
そして、今日気付いた子ども達の怪しげな動き
ポロッと何かをほのめかそうとする子もいる
これはもしや…!?

いや、気付かないふり、気付かないふり
[PR]
by siro-castle | 2006-06-15 23:19 | 通信生活

実習十三日目

こんばんは管理人siroです。

今日は眠かったので、仕事を家に持ち帰ってみたよ!
でも帰ってきても全くやる気にならないよ!

…どうしよう

さて、そんな感じの実習十三日目なわけですが
ちょっとずつ来週の研究授業の準備が始まっています
放課後には授業に向けての小道具作りをひたすらやってきました
1mのテープを20数本切るのって意外と時間かかるのね

研究授業はさておき、普段の授業がヤバイわ~
なんか、毎回一つは致命的なミスを犯すのですが?
おかしいなぁ…集中力が欠けているのかなぁ…
いろんな人に頭を下げたい気分になりますわー

授業準備をまったくしないでもうまくやれていた
そんな塾講師時代が懐かしいですなぁ
まぁあれは個別指導だから、学校とは別物ですが

さて、今日はもう眠いので、早く寝たいと思います
目標睡眠時間は10時でお願いします
W杯?見ている余裕なんてちっともありません!
[PR]
by siro-castle | 2006-06-14 20:35 | 通信生活

実習十二日目

こんばんは管理人siroです。

今日はー

国際交流のイベントがあって

放課後は学校対抗のバレーボール大会で

その後は打ち上げの飲み会で

帰ってきたのはさっきなわけ

あー、せっかく一ヶ月断酒できると思ったのに(嬉しそうに)

明日、ちゃんと6時前に起きられるかな?
[PR]
by siro-castle | 2006-06-13 23:34 | 通信生活

実習十一日目

こんばんは管理人siroです

だんだん体力的にきつくなってまいりました
二日間休んでも回復しないってどういうこと!?

さて、今日は午前中の授業を全部担当しました
何やら大学に提出する書類の中に「全日経営案」なんてものがありまして
それを書くために、一日やらせてもらったわけですよ
いや、実際は一日じゃなくて半日なんだけどさ

しかし、それにしても授業4つはしんどかった
授業プランをそんなに一気にたくさん作れませんって!
一日二つでさえ青息吐息で書いているというのに!
おかげで色々なところで不備が出るわ出るわ…
あぁん、仏の担任の顔が怖くなっているよぅ…(((( ;゚д゚)))アワワワワ

あ、でも、とりあえずこれで一山乗り切りました
あとはラストまで一日一つの授業しか担当しません
しかも教科も算数と道徳のみになります
これで授業準備も多少は楽になっていくことでしょう…

まぁ研究授業なんていう最大の山はあるわけだけどな

今週中に研究授業の指導案を仕上げなくてはなりません
てことは、授業内容も考えなくてはならないわけで
普段の授業の内容も並行して考えなきゃいけないわけで

ちっとも楽じゃないのかもしれない…orz
[PR]
by siro-castle | 2006-06-12 21:25 | 通信生活

実習十日目

こんばんは管理人siroです。

あっという間に二週間が過ぎました
いやぁ、早いものですね~本当に
帰りの会で子ども達に「あと半分だよ!」って言ったら、
「なんであと二週間しかいないの!?」と言われました
そんな事をストレートに言う子ども達がかわいいですなぁ

今日、二年生の教室にちょっと見学に行ったんです
そしたら、授業後に再びサイン攻めにあってきました
なんだ!?最近の小学生の間にはサインが流行っているのか?
あり得ない人数がたかってきたので、無理矢理逃げてきましたが
なんかの芸能人と勘違いしてるんじゃなかろうか
それとも日本代表のユニフォームの威力がでかいのか

今週一週間、ローマ字の授業を連続して担当してたんです
単元の導入から最後まで任されるなんて、きっとなかなかないです
最後の最後で危うく授業内容が滑りそうになったものの、
担任のナイスフォローにより、なんとか形になりました

授業後の子ども達の声の中で、
「ローマ字の授業、楽しかった!」とか、
「家でもローマ字の練習してみた!」というものがありました
そう言ってもらえると、とても嬉しいものですよね

さて、授業担当が始まって厳しくなった今週も終わり、
ようやく週末をむかえることができました
しかし、安心して遊んでいるわけにもいきません
月曜には一日学級経営とやらをやらされるわけで…
そのための指導案、資料作りをしなきゃならんのです
おかげで飲み会の誘いとかも珍しく断っております
いや、時間的にも体力的にもマジで無理だってば!

一ヶ月酒が入らないという記録的な事態になりそうです
[PR]
by siro-castle | 2006-06-09 22:26 | 通信生活