通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:通信生活( 102 )

進路報告

こんばんは管理人siroです。

新年の挨拶以来の放置(;´Д`)
いいかげん進路報告をしておきたいと思います。

えー、10月に東京の小学校教員採用試験に合格しまして、
先日ようやく配属先まで決定いたしました。
中央線の西端の田舎において、4月から細々と教員をやります。

気付けば、8年間も学生生活を送ってしまいました。
長かったといえば長かった気もしますが、
それでも無駄な8年間ではなかったと思うわけで。
人生って不思議なもんだなぁってつくづく思います。

さて、そんな27歳も4月から新社会人。
フレッシュマンというような年齢ではないですが、
心はいつでも腐らずフレッシュなままでいたいと思います。

以上、進路報告でした☆
[PR]
by siro-castle | 2007-03-09 23:27 | 通信生活

教員採用試験最終結果

こんにちは管理人siroです

試験のたびに更新されるこのブログ
今日もその試験の結果のために更新します

東京都教員採用候補者選考 二次選考 小学校全科

(n‘∀‘)η<合格しましたー!

あとは各市の教育委員会からのオファー待ちです
オファーがあったら面接して、合格なら採用です

さぁ、これからは気長に待つことにしましょうか
[PR]
by siro-castle | 2006-10-06 11:20 | 通信生活

実技も終了

こんにちは管理人siroです

教採に進捗があると更新されるブログと化していますが

本日実技試験の方も終了いたしました
まぁ無事…と言える範囲でしょう、たぶん

これで、あとは結果を待つのみです
もうまな板の上の鯉状態です
でも一ヶ月も待たされたら腐る気がします
この気候なので、かなり腐乱してそうな感じです

一ヵ月後、俺が正常でいられるか
乞うご期待
[PR]
by siro-castle | 2006-09-03 17:36 | 通信生活

二次終了

こんばんは管理人siroです

教採の二次試験も無事終了しました
あとは実技の試験を残すのみです
とはいっても、実技はほとんど重要ではないらしので、
実質的に山場は乗り越えた感じでしょうか…

手ごたえとしては、まぁいいんじゃないでしょうか?
あれが今の自分にできる精一杯だったと思います
その結果が合格だったら嬉しい限りです

最終の発表は10月に入ってから
待たせすぎです(;´Д`)
[PR]
by siro-castle | 2006-08-21 22:47 | 通信生活

終わりー

こんにちは管理人siroです

論文書き終わりました
制限時間より20分早かったですね

これであとは野となれ山となれ
発表のある8月までは結果を考えません

てことで、今晩は同じ立場の人と飲んできます
とことん飲んでやるー!
[PR]
by siro-castle | 2006-07-09 15:46 | 通信生活

あと一つ

こんにちは管理人siroです

休み時間はあまりないのに更新してみます

専門教養が終わりました
なんか腑に落ちない数学の問題があったよ!
つーか得意科目なのに毎回ミスがあるのよね
あーくやしいー!

さて、これから論文です
何かプリント見てる人が周りにいるよ?
過去問の模範解答とかなんだろうか
まぁ何も持ってない俺はすることがないけどねー

自分の教育に対する思いでも長々と書きますかね
思い…そんなにあるかなぁ?
[PR]
by siro-castle | 2006-07-09 14:17 | 通信生活

教室より

こんにちは管理人siroです

…というわけで教室に戻ってきました
みんな必死にテキストを読みふけっていますね
そんな中で俺は何をしてるんでしょうね?
余裕?いやいや、開き直りですね

受験生時代、ヒマだったので色々と試験対策を考えました
そのうちの一つが、隣を邪魔しようというもの
消しゴムを激しく机に置く
貧乏揺すりをする
ため息を何度も吐く
そうやって集中力を削ごうという対策でした
なんてイヤな受験生なんでしょう

久々の受験なので今日もやろうかと思っていましたが、
隣の人は残念ながら最初から来ていません
なので計画の実行は次回以降に持ち越しですね

…次回があるのか!?
[PR]
by siro-castle | 2006-07-09 12:43 | 通信生活

昼休み

こんにちは管理人siroです

緊張感溢れる教室から出てきました
ただいま大学の構内を探索しております

いやぁ、ここに来るのは実に7年半ぶりですよ
浪人生の時に受験した覚えがあります
その当時の会場もいま思い出しました

…ちなみに当時の結果は不合格だったんですけどね

しかし、歩いても歩いてもベンチが全然空いてない
人多すぎ!こんなに志望者がいるのかよ!
みんなそんなに教師になりたいんか?

午後は専門教養に小論文
小論文の勉強なんてまったくしておりません!
どうしようね…どうしようもないね…

座りたいので教室に戻ります
[PR]
by siro-castle | 2006-07-09 12:23 | 通信生活

採用試験

こんにちは管理人siroです

ただいま教員採用試験の会場である、青山学院大に来ています!
会場は早くも緊迫したムードです!(小声で)

つーか半分以上がスーツ着てるのが驚きだ
今日は筆記試験だけなのにね
それだけ皆必死ということなんだろうか?

さて、10時半から一般教養と教職教養のテストです
ここまできて、時計を忘れるというミスも発覚!
携帯のアラームでも使うしかないかな、これは…

以上、緊張感漂う教室からお届けしました!(小声で)
[PR]
by siro-castle | 2006-07-09 10:08 | 通信生活

実習二十日目

こんばんは管理人siroです。

ついに最終日を迎えました
早い!早すぎる!そんな感覚ですわ
四週間もたったなんて信じられない~

一時間目は体育館で自由遊びの時間をもらいまして
子ども達と一緒に集団遊びをしてきましたよ
種目は、まるむし、手つなぎオニ、ドッヂボール
いやぁ、すんごい楽しかったです
走り回って、自分も子ども達も全員汗だくですよ
思い出に残る一時間になりました

そこから四時間目までは教室の後ろから授業を見ていました
でも、途中からだんだん見ているのが辛くなってきまして
これで最後だ…と思うと、目頭が熱くなってくるんですよ
ちょっと下を見ながら教室にいました

昼休みになったとたんに、教室から締め出される
お別れ会の準備をするためらしい
5時間目の途中に、子どもが二人職員室に呼びにきた

教室の前にたどり着くと、教室の中からにぎやかな声が
なんと、俺の名前を子ども達がコールしているじゃないですか
「しーろいし!しーろいし!」って
ドアを開けると、手でアーチを作って待っている子ども達
そこを駆け抜けたら、手作りのメダルをもらいました
もうこの時点で涙腺が緩み気味です

そして、子ども達が企画したお別れ会が始まりまして
出し物やら、ゲームやら、大いに笑わせてもらいました
しんみりした雰囲気にならなくてよかったです

次に、俺からのお話というプログラムが
ここで初めて自分の年を明かしました(笑)
そっからちょっと演説
「初日にこの教室に来たとき、みんなに言いました」
「四週間後に『楽しかった!』と言える日々にしたい、と」
「そして四週間が実際に経ちました」
「みんなといれて、すごく楽しかったです!!」
「みんな、本当にありがとう!」
最後の方は涙をこらえるので大変
でも、子どもが泣いてないのに、俺一人泣くわけにもねぇ

そして、子どもからのプレゼント
一人ひとりの四週間の感想を書いた文集を手渡されました
あとで読んでみたけど、これ、マジでやばいです
みんな感動的な文章を書きすぎです
そんなに俺を泣かそうとするなよ!

最後に、担任と子ども達からエールをもらい
子ども達一人ひとりと握手をし
「4週間ありがとう」というクス玉を割り
全員で集合写真を撮って終了しました

帰りの会では最後の挨拶を皆として
個人的なプレゼントをもらったりしながら皆を見送り
職員室に戻ったらいろんな先生方に挨拶をし
励ましの言葉をたくさんもらって帰ってきました

この実習は、本当に自分の中では最高の4週間でした
一生忘れられない思い出になったと思います
教員になろう!とますます強く思えるようになりました
頑張るための起爆剤になったんじゃないでしょうか

子ども達、担任の先生、支えてくださった方々
本当に4週間ありがとうございました!
試験まで2週間ですが、絶対受かるよう頑張ります!
[PR]
by siro-castle | 2006-06-23 21:39 | 通信生活