通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:日常( 480 )

電飾

こんばんは管理人siroです。

最近寒くなってきましたね。
冬の風の冷たさが身にしみる季節になってきました。

この頃あちこちでイルミネーションが見られるようになりました。
駅前から商店街、住宅街まで。あちこち輝いています。
まだクリスマスまで一ヶ月あるというのに。気が早いです。
そろそろ門松とかが飾られるのではないでしょうか。

門松はともかく、クリスマスが近いのは事実でありまして。
今年は土日がクリスマス。デートもしやすいですね。
土日は街が恋人達で溢れかえっていることでしょう。

え、俺の予定ですか?

朝から夕方まで大学で授業ですが何か問題でもありますか?

夜は飲み会(俺が幹事)ですけど何か問題でもありますか?

泣いてなんかないぞちくしょう(´Д⊂
[PR]
by siro-castle | 2005-11-29 22:45 | 日常

ふと思った

こんばんは管理人siroです。

10月は現在働いている施設の勉強会が何回かあった。
内容としては、自閉症児に接する上での諸知識について。

実はこれって去年の今頃にも同じ内容であったわけだが、
当時よりも内容がよく理解できた気がする。
っていうか、既に知っていなければならない知識でもあるが(;´Д`)

そんな勉強会に出ていて、ふと思った。
あぁ、やっぱり知識も大事なんだよなぁ、って。

今までの自分は実践主義と自称するだけあって、
とりあえずやってみよう!というノリでずっとやってきた。
知識?知識だけで動ければ苦労しねぇよ!って思ってた。
要は子どもを目の前にしてどれだけ動けるかだろ?って思ってた。
でも、やっぱり行動だけじゃ限界があるんだよな。

最善の行動を取るには、知識の裏づけも必要。
知識だけでもいけないけど、行動だけでもいけない。
両方のバランスってものが重要なんだろう。

そろそろ知識も身につけるようにして行こう。
それがよりよい行動に結びつくのであれば。
[PR]
by siro-castle | 2005-11-27 22:13 | 日常

ひきこもってみる

こんばんは管理人siroです。

今日は特に何の用事もなかったので、一日家でした。
昼まで寝て、飯を食べてまた就寝。
夕方に起きてダラダラ。飯を食べてまたダラダラ。
今は音楽聴きながらレポートをペチペチと打ってます。

そんな感じの生活だったもので、何もありません。
何もなければ更新しなければいいじゃないかと思うかもですが、
書かなければ「また飲んでる」と思われそうなので。
今日の俺はシラフですよ。飲んでません。
[PR]
by siro-castle | 2005-11-25 22:16 | 日常

一週間が終わった

こんばんは管理人siroです。

仕事が火~木しかない立場としては当然なんです。
木曜さえ終われば一週間が終わったと思っても。
ここから長~い週末です。むしろ週末の方が長いです。

今週末は比較的暇な方(飲み会がない)なので、
レポートをボチボチと進めていこうかと思います。
忘年会シーズンに向けて金も節約しなきゃだし。

おかしいなぁ。一週間に4件忘年会があるって何事?
[PR]
by siro-castle | 2005-11-25 00:11 | 日常

祝日ということで

こんばんは管理人siroです。

今日は休日でしたね。皆様いかがお過ごしでしょうか。
俺は昼まで寝て、午後からジムに行ってました。
ジムにいた時間は3時間半。久々に限界まで運動した感じ。
おかげさまで只今かーなーり眠いです。でも寝れない。
レポートやらなきゃー。職場で出された課題もだー。
こんな生活( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

さて、今日ジムでのセミナーで得てきた豆知識をば公開。

皆さん、自分の足の左右の長さって違いません?
意外と人間の身体って歪んでいるものらしく。
気付かないだけで結構長さは違うものらしいです。
ちなみに俺は「とてもわかりやすく違う」らしいです。
セミナーの具体例向きだって喜ばれた(´Д⊂グスン

どっちが短いかという見分け方は、まずうつぶせになります。
んで、足首辺りを誰かに持ってもらい、軽く揺らして脱力。
そのまま下ろした時に踵が上がっている方が短くなってる方だそうな。

そして、これは一般的な傾向らしいのですが。
短い方はモモ裏が、長い方はモモ前が硬くなっているらしいです。
仰向けになり、膝を曲げない状態で誰かに足を持ち上げてもらいましょう。
短くなっている方は、もう片方に比べて上に上がらないものらしいです。
この辺も俺はわかりやすい結果が出ていたみたいです。

で、これを修正していくやり方。
やっぱりストレッチが基本なんだそうですよ。
短くなっている方のモモ裏、長くなっている方のモモ前。
ここを時間をかけて伸ばしていくと、少し長さの差が少なくなるみたいです。

ちょっと試してみると面白いかもですよ~
[PR]
by siro-castle | 2005-11-23 19:38 | 日常

最近行ってない

こんばんは管理人siroです。

ふと思い出したんですよ。
俺、あれだけ気に入って通ってた場所に全然行ってない。
いや、もう毎週でも行ってやる!ってくらい行ってたのに。
会員証を作ってしまうくらい行く気満々だったのに。

まぁその場所ってスーパー銭湯のことなんですけどね。
あとマッサージも最近全然行ってない。驚く。

スーパー銭湯は、行かなくなった理由は単純。
ジムの風呂で満足しているからだと思う。
いや、だってジムの風呂って十分広いんですもん。
サウナもついてるし。銭湯に行く必要ないですよ。
しかも週3~4で入ってれば、そりゃ満足します。

マッサージは、たぶん運動を頻繁にやるようになったから?
あれだけダルかった全身が、驚くほど快調なんですよね。
そのぶん全身が疲れているという副作用がありますが。
でも凝っているのと違ってマッサージに行くって感じではない。

健康になってるっていう証なんですかね。
[PR]
by siro-castle | 2005-11-22 23:07 | 日常

ぼうりんぐ

こんばんは管理人siroです。

ダメだー。前日に遅くまで飲んでると、翌日が眠すぎる。
昼過ぎまで寝ていたのに、もう眠くてたまりません。
これ書いたら寝ます。グゥ。

そうそう、昨日はボーリングを久々にやったんです。
いつ以来だろう?多分半年ぶりくらいかな。

で、大抵ボーリングって和気藹々とやるじゃないですか。
スコアなんて重視せず。たまにふざけて投げたり。
でもね、昨日は違ったんです。なんか皆真剣。
特に勝負とかじゃなく、全員自己記録更新が目標。
高校時代以来かもしれません。ボーリングで真剣なんて。

いやぁ。真剣にやるとアベレージって上がるものですね。
3ゲームでアベレージ133だって。いつもより10近く上だよ?
これでも全然トップじゃないのが悲しいけれど(´Д⊂グスン
アベレージ150以上とか無理ですから…!

なんか今後も真剣ボーリングの会が開催されるらしい。
近所だし、この機会にスキルアップを目指したいと思います。

ではおやすみなさい。
[PR]
by siro-castle | 2005-11-20 21:25 | 日常

母よ

こんばんは管理人siroです。

母よ。

インターネットの話をしていて

俺が「掲示板が~」といったのに対して、

「それって2ちゃんねる?」と聞くのはまだいい(間違いだけど)

「えぇと、それって、ダイヤルQ2?」

と聞くのはやめてください。2しかあってません。

それにしてもダイヤルQ2って懐かしい響きですね。
どこいっちゃったんだろう?0990から始まる電話番号。
短時間でおそるべき料金が発生しますよね。あれ。

ネットでもしばらくありましたよね。ダイヤルアップ時代に。
下手にHPめぐりすると、勝手に接続されちゃって、
後日高額の料金請求が来てあわわわわ・・・ってなるやつ。
ひょっとしたら、これが今の架空請求の原型なのかも。

俺もネット初心者だった頃(わりと今もですが)ひっかかりまして。
ネットをさまよってて、気付いたら接続されてるんですよ。
「ぐわー!やっちまったー!」みたいな感じで。
結構すぐ気付いたつもりだったんですが、そうでもなかったらしく。
後日6千円くらいの請求書が家(自宅)に来ちゃいまして。
当然親からは聞かれますよ。「これ、どうしたの?」って。
でも真実なんか言えないじゃないですか?言い訳しましたよ。

「いやぁ、ネットで音楽をダウンロードしようとしたんだよ。
 そしたらさぁ、悪質なところにひっかかっちゃってさぁ。」

今考えても、結構あり得ない言い訳ですね(;´Д`)
当時は音楽を簡単にダウンロードできる環境じゃないし。
親にはそれ以上突っ込まれませんでしたが。
でもばれてるんだろうなぁ。あ、お金はきっちり出しました。

今考えれば、それが高い授業料となって今があるわけですが。
ADSLが普通になった今はそんなこともないんですね。
請求が来たら、大抵架空ですから。慌てる必要もありません。
これっていい世の中なのか、それとも・・・
[PR]
by siro-castle | 2005-11-18 22:44 | 日常

700

こんばんは管理人siroです。

どうやらこの記事が通算700個目の記事のようで。
まぁ取り立てて騒ぐような数字でもないので、
このままスルーしてみようかと思います。

っていうか、あと30個記事書けば730個。
一年が365日なので、毎日更新で丸二年。
つまり、あと一ヶ月でこのサイトも二周年かー・・・

・・・あれ?なんかおかしくね?この計算。
だって、このサイト作ったのって去年の5月だよ?
時々更新してない日もあるよ?なのに、もう700?

えぇっと、すいません。当初は一日二回更新でしたね。このサイト。
今はそんな元気ないなー。ってか一日二回って絶対おかしい。
時々ならまだしも、それを毎日って。どんな暇人だよ。
院生って暇だったんだなぁ。そんなものなのかなぁ。

今後もこのサイトはこーんな感じでユルユルと続いていくと思います。
いつも見てくれている方々、本当に感謝です。
[PR]
by siro-castle | 2005-11-16 22:46 | 日常

忘れるんです

こんばんは管理人siroです。

最近ですね。ちょっとした悩みがあるんです。
それは、「物忘れ」が多いことなんです。

・・・間違えました。「忘れ物」が多いことなんです。
物忘れをするような年じゃありませんから!多分!きっと!

ということでですね。この忘れ物。本当に困るんです。
正直忘れ物との付き合いはかなり長く、小学校からですか。
あの頃はよく忘れ物で先生に怒られていたなぁ…
宿題、提出物、教科書などなど。何でも忘れてました。
前日から用意しても忘れるんだからどうしようもなかったです。

で、最近の傾向は当時とはちょっと違ってます。
忘れたままで目的地まで着くことはあまりないです。
なぜか、玄関を出てしばらく歩いてて気付くんです…
しかも中途半端な距離を歩いてる。家から3分とか。
戻るかどうか一瞬迷うんですよねぇ。この距離って。
結局いつも戻ってるんですけど。

忘れ物の内容は様々。メガネ、定期入れ、家の鍵…
普段身に着けているはずの小物類が多いですね。
あ、ジムに行く時にシューズを忘れることもあります。
もう本当に困る。なんで家を出る前に気付かないかね。
イチローの打率並みに忘れ物をしている気がします。

一生この傾向って治らないのかなぁ。それは嫌だなぁ。
[PR]
by siro-castle | 2005-11-12 22:12 | 日常