通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日常( 480 )

予告だけ

こんばんは管理人siroです。

書きたいネタは一つあるのですが、
それを書くには気合と時間がとても必要です。
なので、ちょっと考察の時間をください。
頭の中で構想を練っている最中です。
とはいっても、大したものにならないかもしれませんが。

ちなみに、ネタは最近のライブドア騒動について、です。
[PR]
by siro-castle | 2006-01-26 23:47 | 日常

治らない風邪とともに

こんばんは管理人siroです。

風邪がまったく治る気配を見せません。
ちょっとよくなったか?と朝に思わせておいて、
夜になったらセキが止まらなくなります。

あぁ、もう。こうなったら高熱が出てくれよ!
そうすれば仕事を心置きなく休めるんだよ!
熱がないから無理して仕事に行っちゃうんだよ!

でも週末の飲み会のある日に高熱が出るのは困ります。
だから熱はどうか平日にお願いします。
明日とかおススメらしいですよ?

いや、決してサボりたいとかそんなわけでは…ゲホゲホ
[PR]
by siro-castle | 2006-01-25 22:26 | 日常

ひでぇなぁ

こんばんは管理人siroです。

さっきの更新があんまりだったので追加。

子供の名付け(命名)DQN度ランキング

いや、もうね。見ていて「うそーん!?」としか思えない。
どうしてそんな名づけ方をしちゃったの?って感じで。
そんな名前付けられても、他の人読めるわけないやん・・・

つーか、小学校の教員になったら、こんな名前の子らがたくさんいるの?
絶対初日の出席とか取れねぇって。読み方全然わからんもの。

でもなぁ、親もちょっとよく考えて見ようや。
自分の子が将来、自分の名前をどう思うかって。
明らかにおもちゃ的に名前をつけていませんかね?

昔、自分の子どもに「悪魔」と付けようとして却下された事例がありましたが、
それよりもある意味ひどいんじゃありませんの?っていうのが目白押し。
さぁ、皆もよ~く見て冷静になろうじゃないか!
[PR]
by siro-castle | 2006-01-23 23:17 | 日常

なんだってー!

こんばんは管理人siroです。

タラバガニが分類学上はカニじゃないって今知りました。
実際はヤドカリの仲間らしいですね・・・

え、これって有名な話だったんですか?ねぇ?ねぇ?
[PR]
by siro-castle | 2006-01-23 21:36 | 日常

昨日のボランチア

こんばんは管理人siroです。

昨日はボランティアで品川区の中学校にお邪魔して来ました。
なんでも、総合学習の一環で、経済活動を学ばせるとか。
どんなことをやるんだろう…と、いそいそと雪の中行ってきました。

中学校に着き、会場に通されてみるとビックリ。
なんと色々な企業がブース毎にセットを組んでいるんです。
証券会社、銀行、レストラン、旅行会社、自動車会社などなど…
会場自体が一つの街といった感じの構成なのです。

これはジュニア・アチーブメントという企業が提供しているプログラムで、
生徒に生活上のお金の流れを体験させるためのもの。
で、我々には生徒の介助をして欲しいという事でした。

とはいっても、どのように生徒に接していいものか。
聞いてみたところ、「一社会人として関わってくれれば」とのこと。
どうやら大学生のお兄さん的関わりじゃないみたいですね。
よしよし。冷静に困ってる生徒を助けていけばいいわけですね?
さーて、困っている子はいないかなー?

一時間後、早くも「ビビる大木だー!」と言われてしまう…orz
あ、あれ?一社会人…あれ?

もうしょうがないので、その後は素の付き合いをしてきました。
まぁ生徒達は楽しんでくれたみたいでよかったんですけど!
あ、ちゃんと困ってる生徒も助けていましたよ?

それはともかくとして、この取り組みを通しての感想。

うーん、こういう体験型の授業っていいね。
普段生徒は家計のことに関して考えることはないだろうし、
それを実際の生活の場面を作って体験させることで、
経済感覚を身につけさせるというのは面白い。

それと、生活の上では常に選択を迫られている。
Aを取ったらBを諦めなければならない。
そんな場面はしょっちゅうあるわけで。
それを実感させるためにもいいプログラムですね。
他のプログラムもあるみたいなので、興味ありです。

で、ボランティア同士の反省会と称した飲み会もまたすばらしかった。
学校こそ違えど教育に関して興味を持っている人の集まりです。
議論が始まればすぐにヒートアップしてくるもので。
現役の先生もいたため、疑問をぶつけては議論してました。
貴重な意見も多々いただけました!本当に感謝です。

この日の感想に関しては、ここを見れば他の視点で書かれています。 
[PR]
by siro-castle | 2006-01-22 21:30 | 日常

詳しくないけれど

こんばんは管理人siroです。

ここ数日、ライブドアが世間を賑わせていますね。
これまでに、一企業でここまで影響力のあった所ってありましたかね?
それだけライブドアって色々な意味ですごいところだったんだなー

で、こっから疑問なんですけれど。

ライブドアがやったことって、そんなに悪いことなんですか?

いやぁ、報道を見る限りではとてもそうは思えないんですよ。
確かに法に触れてしまったことは事実なのでしょう。
でも、これまで法ギリギリでやってきた企業なんだから、
ちょっとくらい触れたとしても、それこそ想定の範囲内では?
つーか、他の企業の方がよっぽどあざといことをしてそうなイメージが。
それに比べたら今回の件なんてたかが知れているのでは…

「出る杭は打たれる」というのが日本の企業界らしいので、
今回は堀江氏に反感を持っていた人が情報を売ったんでしょうけど。
こんなことしてたら、日本の業界なんてしばらく変わらないなー
むしろ古い体質の人たちを一掃したほうがよっぽど実になりますって。

仮にこれでライブドア社がなくなるor堀江氏辞任とかなったとしても、
きっと堀江氏はこれで終わるような人物ではないでしょう。
数年後に、ネット業界以外で突然出てきそうな予感…
[PR]
by siro-castle | 2006-01-19 22:47 | 日常

まだ治らない

こんばんは管理人siroです。

風邪が治る気配を見せません

そのため、3日連続でジム通いを見合わせています。
通い始めて4ヶ月。こんな事態は初です。
二日酔いで休んだことは何度かあるけど。

しょうがないので、家で腕立てと腹筋だけやっときます。
[PR]
by siro-castle | 2006-01-18 22:01 | 日常

うがー

こんばんは管理人siroです。

今は風邪が早く治ること以外望みません。
とりあえず体調が回復しないことには色々と支障が…

早くジムに行けるようにならないと、マラソンの練習がー(´Д⊂グスン
[PR]
by siro-castle | 2006-01-17 23:15 | 日常

ダウン

こんばんは管理人siroです。

久々に熱を出しました。
といっても微熱程度ではありますが。

そんな感じなので、勉強、レポート、共にやる気が起きず。
うぐぐ…予定が狂ったなぁ。レポート進めたかったのにー

数日療養したいところですが、明日は普通に仕事。
有給が取れるような職場なら休むけれども、
何せバイトなため行かなきゃ金にはならない。
今月は出費がかさんでいることもあり、絶対休めない。

…今日は早めに寝たいと思います。
[PR]
by siro-castle | 2006-01-16 19:51 | 日常

だぁー

こんばんは管理人siroです。



今日、仕事でミスをした

ミスと言っても重大なものではないけれど

むしろ俺の実力不足なんだけれども

4月からはじめて、12月にようやく少しうまくいった

でも、1月に入ったら元に戻ってしまった

周りは笑って許してくれるけれども

いつまでもこのままじゃいけないんだ

前へ進まなきゃ
[PR]
by siro-castle | 2006-01-12 23:21 | 日常