通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:スポーツ関連( 48 )

こんばんは管理人siroです。

今日の浦和対鹿島を見てきたわけですが。

あぁもう!鹿島の汚さというか巧さに負けた!
なんだあの鈴木のプレーは!アルパイ何もしてないし!

そして岩政もひどいプレーをしてくれましたね。
タンカで運び出された直後にダッシュで復帰ですか。
完全に時間稼ぎじゃないですか。

でも、それに挑発された浦和も悪かったんだろうな。
つーか、乱闘寸前の試合って初めて見たよ・・・
前半終了時は特にヤバイ雰囲気だった。
スタンド、ピッチ両方とも。怖い怖い。

これまでサッカーの試合を何試合も見ましたが、
実は自分が応援しているチームが負けたの初めて。
引き分けは何度かありましたが。残念です。
[PR]
by siro-castle | 2005-03-05 23:59 | スポーツ関連

体育会は嫌いではないが

こんにちは管理人siroです。

野球部員が後輩殴る 徳島・鳴門高、練習自粛

先輩が後輩を殴るという不祥事。非常に多いです。
なぜ話し合いで済まないのか。なぜ暴力なのか。

おそらく、昔からの慣習が続いてしまっているのでしょうね。
体でわからせるしかないというか。ひどい話です。

自分も以前は体育会に属していましたが、幸いなことに、
このように暴力で・・・ということは一度もありませんでした。

スポーツ理論は近代化されているのに、
一部ではまだまだ原始的な指導が続いている。
なんとかならないものですかね?
[PR]
by siro-castle | 2005-02-27 16:30 | スポーツ関連

写真アップ

こんばんは管理人siroです。

ひとまず先日の北朝鮮戦の写真でもお楽しみください。
試合途中の写真は残念ながらありませんが(観るのに必死)
指定席からの眺めというのもいいものでした。

写真はこちら
[PR]
by siro-castle | 2005-02-11 17:31 | スポーツ関連

現地で観た感想

こんばんは管理人siroです。

日本、2-1で北朝鮮に辛勝 サッカーW杯最終予選

えぇと、現地で観てきた感想です。

試合開始前
俺が現地に着いたのは6時ごろだったんだけど、
練習始まる前からブーイングがすごかった。
これが最終予選の雰囲気かー、とシミジミ思った。
でも、以前浦和の試合を見たときのほうが怖かった。
まだおとなしい方だな、というのが正直な印象。

前半
始まった興奮が冷めやらぬうちに小笠原のゴール!
いや、まさかあんなにすんなり入るとは。
意外とゴールラッシュなんじゃねぇか?と思った。
でも、その後鳴かず飛ばずの攻撃陣と、
ピンチが連続した守備陣を見て不安になってくる。
どこかでポロリがあるんじゃないかと。

後半
トイレに行ってる間に始まってしまう。
二階席のトイレ、狭すぎるんだよ!
相変わらずピンチの連続にはらはらしてると、
案の定同点のゴール。応援団も静まり返った。
盛り上がる北朝鮮サポーター。
その後、高原と中村の投入で盛り上がるも、
最後の詰めでゴールできない時間が続く。
大黒投入も、ゴールにつながらない。
そしてロスタイム。3分との表示。
これで入ったら劇的だよなぁ…と思っていた。
帰りだすサポーターも出始めたその時!
混戦から大黒が勝ち越しのゴール! ヽ(`д´;)/  うおおおお!
湧き上がる大黒コール。盛り上がりは絶頂へ。
異様な雰囲気の中タイムアップの笛…!

とりあえず心配していた混乱もなく、とてもいい試合だったと思います。
あのまま引き分けていたらどうなったかわからないけど。
まぁこの試合の結果から、大黒先発待望論はきっと出るでしょうね。
大事な場面で決めるストライカーの素質は絶対にあると思います。
次辺り玉田か鈴木と入れ替えかなぁ。でもジーコだからなぁ。
先発はそのままで行きそうな予感がする。
[PR]
by siro-castle | 2005-02-10 00:23 | スポーツ関連

見に行くぞ!

こんばんは管理人siroです。

<サッカーW杯予選>北朝鮮戦の会場周辺は厳戒態勢

というわけですが。管理人は現地で観戦してきます!
友人が指定席をとってくれたので、今回はゆったりと。
自由席で応援をしっかりやるのも面白いのですが。

しかし、今回は警備体制がすごそうですな。
ボディチェックとかされるんじゃないだろうか。
今まではされたことないけど。

それにしても、今回はマスコミも周りも騒ぎすぎ。
最終予選ということを差し引いてもやりすぎでしょ。
もうちょっと冷静な視点でこの試合を見て欲しい。
政治的な話を持ち出すなんてもってのほか。
純粋に試合を楽しもうじゃない。それでいいじゃない。
[PR]
by siro-castle | 2005-02-09 01:21 | スポーツ関連

交渉術

おはようございます管理人siroです。

二日連続でサッカーのお話なわけですが。
中田浩 移籍金ゼロでマルセイユへ
だそうです。

この騒動の顛末を見ていると思うわけです。
トルシエは日本の制度の盲点を突いてきたなぁって。
あと、中田浩二の心情とかもうまく利用した。

まず、中田浩二的には海外移籍願望が元々あったわけで。
ましてや監督が自分を理解しているトルシエだというのも、
マルセイユ移籍を決断した一つの理由だと思います。

そして、何よりもトルシエのしたたかさが見え隠れ。

まず最初に移籍金として、約2000万を提示しました。
これは鹿島の希望する1億5000万からは遠い金額です。

しかし、トルシエはこれで交渉成立させる気はなかったのでは?

もし成立したら、安い買い物で済んだだけの話。
そして、成立しなかったとしたら。それが今回ですが、
鹿島と中田浩二の話し合いを待てばよかっただけ。
移籍願望が強い中田浩二だからマルセイユを選ぶ、と。

2月1日に中田浩二と鹿島の契約が切れるから、
移籍か残留かでもめても、たいした日数はかからない。
契約さえ切れれば、移籍金0で手に入る。

そのような思惑があったかどうかは定かではないですが、
マルセイユは移籍金0でおいしい買い物をしてしまったわけで。
鹿島としては、主力をただで放出せざるをえなかったわけで。

うーん、なんか裏を考えてみるとすごい。
これも交渉術と言うんでしょうかね…
[PR]
by siro-castle | 2005-01-27 10:16 | スポーツ関連

おーい!

おはようございます管理人siroです。

今日はこれから大学へ行ってきます。
修論発表のプレゼン資料を作りに、です。
家でやれよ?うん、ごめん。できない。

さてさて、サッカーW杯の最終予選。スタートしますね。
29日カザフスタン戦、2日シリア戦と続いて、
9日の北朝鮮戦へとつながっていくわけです。

というわけで、今まで何回か代表戦を観に行っているわけですが、
いつも一緒に行っている友人と今回も相談。
とりあえず予定が合ったシリア戦は観に行くことが早々に決定。
チケットも簡単に手に入った。抽選とかなかったみたいだし。
しかし、北朝鮮戦のチケットが難しい...入手困難。
抽選もはずしまくり、行くのは半ば諦めていました。

ところが...

チ ケ ッ ト 獲 得 成 功 !ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

友人から連絡があり、ついに獲得したらしいのです!
なにやら裏ルートでは高騰しているチケットのようですが、
きちんと正規の値段で獲得したんだとか。すばらしい!

そして、観に行くからにはやはり勝って欲しいところ。
スポーツ紙で日本代表の動向をチェック!
なになに、桐光学園と練習試合をやったって?
いくら強豪とはいえ、高校生相手。ゴールラッシュかー?

あれれ?ジーコ日本主力組、高校生相手に前半0点

( ゚Д゚)ポカーン

な、なんてこと!高校生相手に点が取れないって!
実力的には 桐光学園>北朝鮮 なのでしょうか。
ひょっとして国見相手だったら負けたのでは...

まだ調整段階というのはわかりますけどね。
そ、それにしても...。本番がちょっと思いやられます。
[PR]
by siro-castle | 2005-01-26 09:46 | スポーツ関連

おかしくない?

こんばんは管理人siroです。

今、テレビでK-1見てたんですけどね。
やー、やっぱりボンヤスキーはすごいわ。
去年の優勝は偶然じゃなかったですな。
KOこそなかったものの、王者のプライドはすごい!

あとは印象に残った戦いを二つ。

ゲーンノラシン対マイティ・モー
圧倒的な体重差+パワーの差。
モーの勝利は揺るがないかと思っていました。
しかしゲーンノラシンのハイキック一閃!
まさかのKO。思わず声を上げてしまいました。
あの身体能力。すごいものがあります。
パワーがつけば、もっと上を目指せます。

ボタ対ボンヤスキー
中継では見事に序盤戦をスルーされましたが、
最終ラウンドのボンヤスキーの執念のハイ。
あれがなければ判定でボタの勝利だったかも。
それほど序盤はボタ優勢だったようですね。
ボタは今後に期待ができそうです。

KOは少なかったけど、なかなか面白かったですね。
でも、疑問もちょっとありました。

あのさー、武蔵の判定、絶対に地元ひいきあるでしょ。
特に決勝。おかしいって。延長なんて絶対に
ボンヤスキー優勢だったじゃない。
延長の前だってボンヤスキーが押してたじゃない。
ダウンもしたし。なんでドローなの?変だ、変。
[PR]
by siro-castle | 2004-12-04 23:20 | スポーツ関連

笑えた

こんばんは管理人siroです。

今日は手抜きと取られかねない更新ですよ!

某所で拾ったサッカーの珍プレー動画。
よくまぁこんなに集めたね...という感じです。
さぁ、どうぞ
[PR]
by siro-castle | 2004-11-27 23:32 | スポーツ関連

レッズ優勝!

こんばんは管理人siroです。

やったー!浦和レッズ優勝だ!ステージ初制覇!
こんなにめでたいことはないヽ(´ー`)ノバンザーイ

去年阪神が優勝したときも嬉しかったけど、
その時と同じくらいの喜び。・゚・(ノ∀`)・゚・。

二週間後にはチャンピオンシップ。
ぜひ横浜を倒して年間王者になって欲しいです。
ナビスコは残念だったけど、まだ天皇杯もある。
浦和黄金期をブッフバルト監督の下で作って欲しいです。
[PR]
by siro-castle | 2004-11-21 00:37 | スポーツ関連