通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:酒関連( 45 )

驚くべきというか

こんばんは管理人siroです。

先日、6月のスケジュールを見直していた。

以前から飲み会があった日には印をつけているので、
振り返ってみれば、その月に何回飲み会があったかわかる。

大学院時代には大抵月に4~5回の飲み会はあった。
これまでの最大は13回。おいおい。2~3日に一度ですか。

で、今回6月の飲み会を数えてみてちょっと衝撃を受けた。
なんと!

1回しか飲み会やってない・・・

確か二年くらい飲み会の記録をつけているけど、
こんなに少ないのは初めて!というかこんなに飲んでなかったのか俺。

この現状を認識してやっと気付いた。
あぁ、俺が元気がないのは多分飲み会やってないからだな。
しかし、なぜか最近飲み会の機会が激減している。
あっても参加できなかったり、暇な時は飲み会がなかったり。

誰かこの泥沼から救ってください。
[PR]
by siro-castle | 2005-07-06 21:11 | 酒関連

飲んだ飲んだ

こんばんは管理人siroです。

昨日は職場の同僚と飲みに行きまして。
いや、最初はそんな予定なかったんです。
でも仕事中に「今日飲むんだけど、来る?」と言われ。

そんな、誘われて断るはずないじゃないですか?

というわけで仕事も終わった8時過ぎから飲み屋へ。
行きたかった飲み屋は満席だったため、結局やるき茶屋。
この年になってもチェーン店なんですね。

メンバーは、俺と同じ学年のお二人。
心理の大学院を卒業された方々でして。
いやぁ、心理が専門の人と飲むのって緊張しますね!
会話の節々に専門的なお話が出てくるんですよ?

まぁ飲みながらマジメに話をするのが好きではないので、
専門的な会話を適当に混ぜ返して笑いをとりつつ、
ビールと焼酎をいいペースであけていたわけです。

・・・えぇと、中ジョッキ3杯飲んだ後、焼酎ボトルをあけ始め、
3人で2本を飲み干した頃だったでしょうか?
よく覚えてないんだけど、何か必死で熱く語っている自分がいたんですね。
おかしいな。マジメな話はしないつもりだったのに。
つーか話題をよく覚えてないんだわ。深刻。
たしか「俺には自分の子どもを持つ覚悟がない」とか言っていた気が。
そんなに熱く語るような内容だったんだろうか?

結局4時間ほど飲んで酔っ払って帰ってきて、
今日は今日で朝からバイトだったわけですね。

二日酔いで大変辛かったです orz

むぅ。たまには専門的な話が出来る人と飲むのも面白かもしれん。
いつもそうだと気が滅入ってくるんだけどな。
[PR]
by siro-castle | 2005-06-17 22:01 | 酒関連

体調悪

こんばんは管理人siroです。

えぇと。木曜深夜から始まった旅でしたが、
昨日の深夜に無事帰ってまいりました。

さて、なんだか飲みばかりやっていた気分でしたが、
何に参加していたかといいますと。
俺の友人Aが入っていたテニスサークルの新歓合宿に、
OBの友人ということで参加していました。

元々はこんなはずじゃなかったんです。
ただ友人Aと旅行に行く計画を立てていただけなんです。
そしたら友人Aが、
「新歓合宿があるらしいんだけど。行こうよ」
とか言ってきたんです。

当然俺はそのサークルに全く関係がないし、
ましてやそのサークルがある大学の関係者でもない。
せいぜい友人Aつながりで2~3人知っている人がいるくらい。
でも行くことになってしまったんです。謎です。

そして初日の飲みでは自己紹介があるわけです。
そこで俺が言った言葉は。

「えぇと、この合宿には他流試合を申し込みに来ました!
飲みっぷりでは負けないよ?絶対勝つ!」

言い終わるや否やコールが始まる。
負けずとコールを煽りつつ、目の前の7杯が消える。
その後もボチボチ飲みつつ、飲まされつつ。
この日は結局寝る直前に一度吐く。

二日目は午前中いっぱい寝込む。
でも夜には飲む体力も取り戻す。
この日は連続14杯が最高。
アルコールよりも水分の多さが辛かった。
飲んだ直後に吐くことに。

そうして怒涛の三日間は過ぎ行き。
他流試合の結果がどうなったかは知らないが、
とりあえず今日は風邪で一日中寝込んだ。
当たり前だ。合宿前から体調崩してたんだから。

それにしても、久々にコールの飛び交う飲み会だった。
初めて聞くタイプのコールが多く、とても面白かった。
つーかコールが途切れないってのもすごいね。
今のサークルではこんな飲み会ありませんからね。
それはそれで楽しいんだけど。

とりあえず、自分の酒のポテンシャルは再確認できた。
まぁこの力を使うことは当分ないだろうけど。
[PR]
by siro-castle | 2005-05-02 20:43 | 酒関連
こんばんは管理人siroです。

昨日の飲み会では、あまりお酒を飲みませんでした。
3時間でビール4杯と焼酎2杯。ね、少なめでしょ?
ちなみにビールはジョッキじゃなくてコップな。

以前は一度に焼酎ボトル一本あけていたこともありましたが、
最近ではそんな無理な飲み方をすることも減りました。
なくなったと言わない辺りが俺らしいというか。

過去には「それなりに酔えなきゃ面白くない!」と言っていましたが、
最近では「酔えなくても雰囲気を楽しめればいい」と思い始めました。
これはひょっとして大人の飲み方なのではないでしょうか?

おかげさまで、最近ではひどい二日酔いとは無縁。
翌朝に頭痛がないのは爽快です。ひどく眠いけど。
今日も昼飯後あたりが眠くてやばかったけど。

これからも大人の飲み方を追求していきたいと思います。
[PR]
by siro-castle | 2005-04-25 21:49 | 酒関連

( ・д⊂ヽ゛ネムイ

こんばんは管理人siroです。

ボランティア先の施設の職員さんとサシ飲みしてきました。
うぅん、久々に有意義な飲み会だった気がしますぞ!

そりゃね、ただバカ騒ぎするだけの飲み会でもいいのですが、
自分の興味分野について意見を交わすのもいいですよね。

それにしても今週は飲み機会が多い気がする。
お金が足りない…銀行に行ってこないと(´Д⊂グスン
[PR]
by siro-castle | 2005-03-21 22:44 | 酒関連

追い出された

こんばんは管理人siroです。

飲み会の頻度と更新頻度は反比例の関係なわけですが。
とりあえず火、水と連日飲み会でした。
おかげで、今日は体調悪かったです。
週の真ん中に無理をするものではない。

ひとまず火曜の飲み会を振り返ってみる。

この日は大学院の追いコンだったわけでして。
M1、M2が大挙して飲み屋に行きました。
小さなメキシコ料理屋を貸しきっての立食形式でした。

俺、隅っこで椅子に座って黙々と飲んでました(´・ω・`)

いや、だってさぁ。そもそも立食形式苦手だし。
どこ行っていいのかわからないじゃない?
しかも立ちっぱなしで食べたりするの大変だし。

ときおり近くに人が寄ってくるものの、
「や、俺、友達いないですから」
と、放っておけというオーラ全開な言葉で対応。

結局、近くに人はいても立ち入った話はしないまま。
いいんだ。飲んで心理学の話とかされたらウザイし。
仕事の話なんてもっとどうしようもないし。
あぁ、サークルみたいに楽しく飲みてぇなぁ・・・!

最後にM2が一人ずつコメントをする時間があったのですが、
一応そこは総代なわけで。きっちり笑いはとっておきました。
さすがにそんなところまで無愛想にする必要はないので。

その中で「卒業式に俺にやって欲しいこと公募します!」と言ったら、
その後専攻主任の先生に言われました。
「いいか?余計なことはするなよ?舞台でしゃべるなよ?踊るなよ?」
うん、激しく釘を刺されました。そんなに言わなくたっていいじゃないっすか。

「じゃあ紋付袴くらいは許されるんですか?」
「まぁそれくらいは・・・でもアロハで短パンとかは禁止」
「えー?アロハはハワイの正装ですよ?」
「ダメなものはダメに決まってるだろ!」

と、とめどなく禁止の境界域についての話が続くわけで。
いったい俺は何をすると思われているのだろうか。

紋付袴は許されるということで、とりあえずレンタル料金を調べる。
(;´∀`)・・・うわぁ・・・高いぞこれ・・・
なんていうか、普通に着付け含めて2万以上する。冗談じゃない。
ネタにそんな値段をかけるほど俺は金持ちではない。

なので、研究室費でできないかな?と会計係に相談してみたら、
「無理に決まってるでしょ」と即答された。ひどい話だ。
期待をするだけしといて、金の投資をしないだなんて・・・!

誰か、袴を安価で貸してくれる人いないかなぁ?
いたら袴で卒業式でるのにな。<やる気はあるらしい
[PR]
by siro-castle | 2005-03-03 23:11 | 酒関連

酒飲み歌

こんばんは管理人siroです。

昨日はサークルの飲み会でした。
毎度毎度楽しくて好きなのですが、
あと何回こんな雰囲気を楽しめるんだろう。
こんな時間がいつまでも続けばいいのに。

さて、そんな飲み会で話題になった歌があります。
それが「日本全国酒飲み音頭」
みんなある程度は知ってると思うんですよね。
あの「酒が飲める飲めるぞ~♪」ってやつです。
でも、みんな歌詞についてはうろ覚え。
なので、ここでおさらいしておきましょう。

1月→正月で酒が飲めるぞ
2月→豆まきで酒が飲めるぞ
3月→ひな祭りで酒が飲めるぞ
4月→花見で酒が飲めるぞ
5月→こどもの日で酒が飲めるぞ
6月→田植えで酒が飲めるぞ
7月→七夕で酒が飲めるぞ
8月→暑いから酒が飲めるぞ
9月→台風で酒が飲めるぞ
10月→運動会で酒が飲めるぞ
11月→なんでもないけど酒が飲めるぞ
12月→ドサクサで酒が飲めるぞ

と以上のようになっていたのです。
理由はどうでもいいんですよね、結局。
こどもの日って飲むものなんですか?

本当はこの後も続くのですが、詳しくはここ参照

で、調べていてわかったこと。
これってバラクーダーというグループの曲らしいですが、
発売されたのが1979年。俺が生まれた年です。
・・・なんかの因縁を感じてしまうのは考えすぎですか?
[PR]
by siro-castle | 2005-02-13 17:25 | 酒関連

今夜は飲み会

こんばんは管理人siroです。

今日はこれから飲み会ですよ。
夜8時からという微妙なセッティングですが。

最近なにかと出費の機会が多く、
稼いでも稼いでも金が消えていきます。
そういうときに限ってバスカード(※)を買う必要があったり。
勘弁して欲しいです。゚(゚´Д`゚)゚。

とりあえずあと一週間ぐらいが出費のヤマです。
体調管理含め、乗り越えたいと思います。

(※)バスカードとは、首都圏で使えるバス共通カードのこと。
5000円券を買うと5850円分使えるスグレモノなプリペイドカード。
鉄道会社もこういう得するカードを作ればいいと思う。
[PR]
by siro-castle | 2005-02-11 17:46 | 酒関連

楽しかったが

こんばんは管理人siroです。

昨日は久しぶりにサークルの通常活動に行ってきましたよ。
飲み会とかでは何度か行っていたものの、
なんと活動自体は半年振りの参加。緊張しました。

それで夜は部室で飲み会。男6人で。
いや、もうね、正直すげー楽しかった。
やっぱりサークルの飲み会はいいわ。
ノリの良さとかが本当にステキ。
そりゃ飲みすぎるっていうの。

おかげで今日は夕飯まで何も食えず、
昼の3時頃とかに気持ち悪くて吐いたりとかしてるし。
体内アルコール濃度がちょっとばかり高すぎた。
しかも肝臓の処理能力を余裕で超えていたっぽい。

ちなみに、ビール(350×5本)と焼酎(ボトル3分の1)飲みました。
焼酎とかボトルをラッパ飲みしてる段階でおかしいと思う。
あ、あと泡盛もちょっと飲んだっけか。

正直今もまだ気持ち悪いです。吐き気は続いています。
なんだろう。つわりだろうか。何か産まれるんだろうか。
[PR]
by siro-castle | 2005-01-09 19:20 | 酒関連

飲んだ飲んだ

こんばんは管理人siroです。

いやいや、久しぶりの飲み会でした。
うん、飲み会っていいねー。もはやライフワーク。

これで明日は友達の結婚式ということで、また飲み会です。
夕方から飲めますよ。ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

正直、ゆっくり休みたいんですが・・・_| ̄|○
[PR]
by siro-castle | 2004-12-11 23:40 | 酒関連